パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

「桜酵母パン」焼きました。でもリリースできません・・・。

2010-05-23 | パンのこと。
今年の春は寒かった。
で、桜も遅咲きだった。
桜がやっと咲き、すぐに散り(泣)、桜の葉が出たので摘み取って桜酵母を起こす。



↑八重桜の若葉と花弁。
若いほうが元気のいい酵母が起きるかなと思い、若葉を摘んだ。


↓摘んだ若葉と花弁を仕込んで待つこと数日。
綺麗だのう、おぬし・・・。




↑数日後に酵母が起きる。これができた桜の酵母液。
(南部鉄瓶の手拭いは友人からの開店祝い。こういう素敵な手拭い、どうやって見つけるんだろう?)
花びらもひとひら舞ったりして。綺麗な桜色・・・自然ってスゴイ。

が、ここからが問題なのだ。
ナント、肝心の「桜の葉の香り」がしないではないか・・・。
本当は桜の葉の香りがする、桜餅のような香りを期待していたのだ。
以前、桜で酵母を起こしたときには桜餅のような香りがして、桜餅のような香りのパンが
焼けたのに・・・。
なんで?どうして?

酵母液自体はシュワシュワと元気いいものの、味は「草の炭酸水」(←って、なんじゃそりゃ)のようで、
桜餅風味は皆無である。
これじゃあ、パンに入れてもワカラン。
数回、酵母を起こし直すも同様の結果だった。
・・・・見事に撃沈である。

・・・ということで桜酵母パンのリリース、今年は見送りです。
そもそももう季節じゃないし。
今年の桜、遅かったねえ。それより何より香りがしないことが問題なのです。

自然界のもので起こす酵母は1年に一度しか実験できないのがイタイ。
しかも桜は期間が圧倒的に短い。ほんっと、「イタイ」。
来年はどうなんだろう・・。

わ~ん、来年もトライするぞぉ~!
何年かかっても粘ってやるぞぉ~!

悔しいっす。・・と思いながらも桜酵母でパンを焼いた。



左は桜酵母のみのパン。右は桜の葉の塩漬けをプラスして焼いたパン。

旨いよ。旨い。そりゃそうだ。大事に育てた酵母と岩手の粉だもの。
でも、桜の葉の香りはしない。(左のパンは)

右のパンは桜の葉の塩漬けの助けがあって、目指すものに近い味になっている。

近いけど、酵母自体に香りがないという事実は私にとって重い。

・・・・季節の酵母パン、「桜酵母パン」は今年は断念です。
密かに待ってくださっていた方々、申し訳ありません。

しかしながら、これからの季節、まだまだいろいろなモノが実りますので
季節を伝えるパンを出せるよう頑張ります。

う~ん、最近、めっきり「失敗ブログ」になってきた・・・。
スンマセン・・・。

コメント (8)

5/13(木)、「白いちじくと胡桃の主張」をご購入いただいたお客様へ。(お詫びです)

2010-05-14 | お知らせ。
緊急のお知らせです。

5/13(木)、ご来店の際に「白いちじくと胡桃の主張」をご購入いただいた皆様、誠に申し訳ありませんっ!!
購入いただいたものが失敗作だということが本日判明しました・・。

昨日売れ残った「白いちじくと胡桃の主張」を食べてみたところ、いつものパンとゼンゼン違う・・。なぜだろう・・。
食べれるレベルだが、これはうちの「白いちじくと胡桃の主張」ではない。
よその子か・・・と思うほど。
なにはともあれ、本当に申し訳ありません!!

ひとまず、5/13(木)にご来店いただき、「白いちじくと胡桃の主張」ご購入いただいた方々、次回ご来店くださる際に
本来の「白いちじくと胡桃の主張」をご用意しておきますので、ご来店前にご一報くださいませ。
(ああ、お願いだから再度ご来店いただきたいです・・・)

誠にお手数をお掛け致しますがどうぞ宜しくお願い致します。
この度は誠に申し訳ありませんでした。


コメント (4)

山交百貨店(山梨)の「パンフェスタ」(5月Ver)、当店は終了しました。

2010-05-11 | お知らせ。
前回の記事でお知らせした、山交百貨店のパンフェスタ、5/10(月)に当店は完売しましたので終了しました。
お知らせが遅くなり、申し訳ありません。
本日、百貨店へ√sのパンの在庫を確認されたお客様、申し訳ありませんでした。
そして、わざわざのお問い合わせをありがとうございました。

今回も出品数が少なかったのですが、足を運んでいただき、ご購入くださった
皆様、本当にありがとうございましたっ!

そして敏腕特派員A様から画像をいただいたので共有しますね。



↑今回はパンフェスタでこんなふうにパンの陳列をお願いするも・・・。
(これは当店の中で撮影した風景。こんなふうに・・とレイアウトを百貨店側に依頼する
ために撮影した)

↓実際のパンフェスタではこんなふうにレイアウトされていた模様・・。
はは・・。なかなか意思疎通はムズカシイものですな。
やはりツメが甘いワタクシ・・・。
画像提供は敏腕特派員A様より。いつもありがとうございますっ!



↓フェスタ初日の夕方頃。
お客様がいないなあ。。と不安に思ったが、パンたちは順調に嫁いでいった模様。
皆様、ありがとうございます!(●^o^●)





↑山交百貨店の外に掲示されたパンフェスタの看板。
いろ~んなパン屋さんが並んでるっ。
「パン屋√s」はどこ??

↓・・・と、思ったら、さすが敏腕特派員A様、接写してくれてました★



・・・ということで無事にパンフェスタへの出品が終了しました。
当店のパンはもうフェスタには並んでいませんが、まだまだいろんなパン屋さんが
5/12(水)までパンを並べてくれていますので、ご都合がつく方はお寄りくださいね。

今回も前回(3月)に続き、反省点多し。
でも、少しだけお客様に近くなれた気もしたりして・・・。勝手ですが・・。

次回はかなり先になりそうだけど、もっともっとお客様にパンたちが寄り添えるように
考えたい。

本当にいつもありがとうございます。
わざわざ足を運んでくださる方、敏腕特派員さんたちの完璧な仕事ぶり(笑)、ご友人への
宣伝業務(これまた完璧・(笑))、お一人お一人の気持ちと、費やしてくださる時間の
積み重ねに支えられているなあとしみじみ思います。
感謝の気持ちが絶えません。

たぶん、私はこの先もまだまだダメぶりが満載な事でしょう。
でも、一気に飛び越える事を望んでいるのではなく、少しずつでいいから着実にいい
パン屋になっていきたいと思っています。
もっともっと旨いパン屋でありたい、お客様に「買ってよかった」と感じていただける
ようなパン屋でありたいと思っています。

そこへ到達するための道のりはまだまだ遠いのですが、いつの日か、そんなパン屋に
なれるように頑張ります。
しばらくの間、「しょうがえねなぁ~」ってお付合いくだされば本当に有難いです。

このたびのパンフェスタにおけるご協力、誠にありがとうございましたっ。
今後とも懲りずに宜しくお願い致しますっ!








コメント (6)

山交百貨店(山梨)の「パンフェスタ」に出品します。(5月Ver)

2010-05-04 | お知らせ。
G.W.明けに山梨の山交百貨店で開催されるパンフェスタに出品します。
3月に続き、2回目の出品となります。

なぜ山梨?・・とか、√sと山交パンフェスタの関係については前回のパンフェスタの記事をご確認ください。

うちのパンが並ぶのは 5/8(土)15:00~です。
パンフェスタは5/12までです。
パンがなくなり次第、終了となりますので、可能であればお立ち寄りください。

前回は敏腕特派員レポや多数のご購入およびご友人へのPRなどなど、様々な形で
ご協力いただき、ありがとうございました。

今回も気が向いたならご協力いただければありがたいです(*^。^*)

前回の反省を踏まえ、少しはパンたちが力を発揮できるよう、親としても
できることをしたいと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。

↓さて、以下の写真、山交パンフェスタとは無関係。
しかしながら!!
遂に桜が咲いたので、その風景、載せておきます。




↑店の前の公共駐車場の桜、咲きました。
この陽気で一気に咲いて一気に散りそう・・・。
ほんっと、僅かな間だなあ・・・。



↑家の庭のヤマザクラ。
うちの桜の木は小さくて花の数も少ない。頑張れ~っ!




↑車で少し走ると戸塚森森林公園がある。そこからの桜。
もう桜は終わりそう~・・・・。



↑その公園の中で。
やっぱりいいですな、一生懸命咲いている(*^。^*)

桜酵母、起こしてみたいけど、桜は葉が大事。
葉が大きくなるまでしばらく辛抱しよう・・・。
コメント (17)