パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

パンのおともに。

2017-08-21 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
今日もまたまたどんより。
梅雨??な夏ですな。

今更?という方もおいでだと思いますが、最近、
友人に激烈カンタンで激烈ウマイ、パンのお伴を教えてもらいました~。



↑↑
水切りヨーグルト。
パンと、ものすごーく合いますっっ。

作り方はカンタン。

①コーヒーフィルターをセットしたコーヒードリッパーにヨーグルトを入れる。
 (ドリッパーの下にはコップとか、深めの器を受け皿にしてねーー)
②そのまま一晩冷蔵庫へ。

以上です。

簡単すぎる。ズボラな私でもできる。

でね、すんごくウマーい!!


ヨーグルトの水分がなくなるので、食感としてはマスカルポーネやクリームチーズに近い。
でも、チーズよりさっぱりしています。
私はヨーグルト自体は好きでも嫌いでもなく、敢えて買ってまで食べることはほぼ
ありません。(でも、岩泉ヨーグルトだけは別物です)

が、これは敢えてヨーグルトを買ってまでやろう!と思うほど美味しい。
美味しいことに加え、簡単すぎるのでそう思うのだと思います(笑)

たぶん、いろんなヨーグルトで試すと、より自分好みの味が発見できると思います。

うちのパンはドライフルーツがぎっしり入っていてすでに甘みがあるので、無糖のものが
合うかなーと思います。または甘さ控えめのものかな。
今の季節酵母パン『梅と杏と夏の欠片』も、もちろん合いますね。
友人は苺酵母パン、カシス酵母パンなどなど、酸味も甘みもある季節酵母パンには
だいたい合うよーって言ってくれました♪

パン以外でももちろん、ジャムとか、チョコレートソースとか
お好きなもので合わせるといいと思います。
是非是非、皆様もやってみてください~。
無糖でなく、加糖タイプで試してみてもいいと思います。食パンに合いそう♪

友人のMさん、水切りヨーグルトの実物と情報提供をありがとうございました~!!
(↑↑ホホホ♪ そーです、実物を持ってきてくれたので、その美味しさにすぐに感動したのでーす♪)





↑↑
水切りヨーグルト、酵母スコーンにも合うと思うなぁ。
今日は日頃お世話になってる方に贈りたくて数種焼きました。
左から、プレーン(塩味)、有機ココア、胡桃、紅茶&クランベリー、自家製甘夏ピール。

スコーンは一度にあまり数ができないし、普段はパンで精一杯なので
今は1種類しか焼いてないけど、いつか『スコーン祭り』とかやりたいな。
日替わりにしてもいいかも、ですね🎶

ということで、『梅と杏と夏の欠片』ご購入予定の方、是非、水切りヨーグルトも
やってみてくださいね。

では引き続きどうぞよろしくお願いいたしますっっ。
コメント

季節酵母パン『梅と杏と夏の欠片』販売開始します。どうぞよろしくお願いいたします。

2017-08-17 | お知らせ。
夏なのに~。
梅雨みたいなじめっとした毎日でござりますな。

でも、夏の酵母パン、このまま突き進みますのでお付き合いのほど、
どうぞよろしくお願いいたしまする。

ということで。
↓↓↓



『梅と杏と夏の欠片』。販売開始します。どうぞよろしくお願いいたします。
ホールで886円(税込)、ハーフで443円(同)です。

まずは酵母を紹介致しますー。



↑↑
岩手県産の減農薬栽培の梅。
花巻のフェアトレードのお店『おいものせなか』さんでは
時期になると予約販売で扱ってくださいます。
青梅と完熟タイプと2種、予約注文できます。これは完熟タイプ。桃のようないい香り。
酸っぱい味が想像できないほど甘い、いい香りです🎶
あー、いつまでも嗅いでいたい♪



↑↑
がしかし、いつまでも嗅いでるワケにもいかんので、酵母起こしに参りましょー。
酵母が起きているこの時点でもまだまだ桃のようないい香り!
でも、梅の酵母起こしは割と難しいのです。
難しいというか、平たく言うと、季節的にカビやすいので手間がかかるのです。

いつも観察して、かびそうな感じになったら冷蔵庫へ。でもそのままじゃ温度が低すぎて
発酵しない(発酵が進みにくい)ので再び室温へ戻す。これを何度も繰り返す。
というように、かなりなアナログな感じで酵母と付き合ってます。
ま、『酵母の居心地』を第一に考えるって事です。
そうすると、最終的にはちゃんと力を発揮してくれる。
面白いですね、ほんと。

ということで、梅酵母が元気にパンを発酵させてます。



梅酵母のパン生地の中に入っているのは3種のドライ杏。
3種ともオーガニックです。

甘みが強い杏(左)、酸味・甘みのバランスがとれた杏(中・ワイルドドライアプリコット)、
ドエライすっぱい杏(右・スパニッシュアプリコット)の3種です。

3種の杏のおかげでパンの味わいに奥行きが出てると思います。
是非、噛みしめてその奥行きを楽しんでくださったら嬉しいです。

3種の杏が作り出す夏の欠片のような爽やかさ。

ぜひ、この夏の締めくくりにご堪能くださいね。
おそらくは9月末までの販売になるかと思います。

原材料はコチラをご確認ください⇒☆

また、季節ものは『バジル丸』もございますので引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

では『梅と杏と夏の欠片』、この夏最後の季節酵母パンとなりますので
どうぞよろしくお願いいたしますっっ。
コメント

カシス酵母パン2種、販売終了しました。ご利用をありがとうございました。

2017-08-16 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
今日もどんよりですなぁ~。
そして既にさぶいっっ。
秋の風です。。。。。

さて、カシス酵母パン、今年は2種、販売させて頂きました。
カシスがなくなりますので販売終了とさせて頂きます。
たくさんのご利用を誠にありがとうございました。



↑↑
以前、通販でカシスパンを購入してくれた会社員時代の後輩が送ってくれた画像です。
『レモンカードとカシスパン、めちゃめちゃ合うー!」と素敵情報とともに送ってくれました。
ありがとー(≧▽≦)

毎年、春には無農薬栽培の檸檬で檸檬ピールを作ってパンに使うので、その時に
檸檬果汁を絞っておけばレモンカードも手作りできるなー、来年はやってみようかなー、
とか、安直に考えてます(笑)



↑↑
初めてデビューした「ココア・カシス丸」。
ビターすぎる有機ココアのパン生地に、自家製のカシスジャムを挟んだ大人の味わい。
うちのコにしては柔らかめでした。
酸味の強いカシスジャムと、ビターなココアとのバランスがなかなか難しく、
ドキドキしつつ販売しました。
ご利用頂いた皆様、ほんっとにありがとうございましたーーっっ。

今年も無農薬栽培でカシスを育ててくださった方は石鳥谷町内の方です。
今年は特にその方の中学生のご長男がカシスを積極的に収穫してくれたとのことで、
とても嬉しく思いながら使わせてもらいました。
ほんっとにありがとうございましたっっ。

只今の季節ものは「バジル丸」ですが、すぐにもう1種、季節ものを販売させて頂きますので
引き続きどうぞよろしくお願いいたしますっっ。




コメント

月イチのにっち行商が終了しました。そして、にっち企画の『浪曲口演会』のお知らせ。

2017-08-15 | お知らせ。
どよ~ん。としてますねぇ。。。もうずっとこんな感じ。
夏はいずこ?

というお盆ですが、昨日は東和町に行商に伺いました。
お盆の真っ最中にご来店頂いた皆様、ほんっとにありがとうございました!

さて、にっち企画の東家一太郎さんの浪曲口演会が来月開催されます。
本日はそのお知らせを。



↑↑
今回は3回開催です!
が、それぞれ、場所や内容・料金等が日によって違いますので、ご注意くださいね。

特に3回目の9/24(日)は初の紫波町での開催です。
こちらは、料金が異なりますし、限定30席ですので特にお早めに。
お問い合わせ先もにっちではないので、その点もご注意くださいね。

そして!今年は一太郎さんがデビュー10周年だそうです!
おめでとうございます~(≧▽≦)
素敵なご夫妻の和製ミュージカル、皆様も是非、ご堪能くださいませ~🌟



↑↑
繰り返しになりますが、3回ともそれぞれ場所が異なります。
チラシの地図をよーくご確認くださいね。店にもチラシをたくさん置いてますので
是非、お持ちくださいませ~(*^▽^*)

で、当店の来月の行商は9/11(月)です。
来月はもしかしたら「気mama食堂」さんが復活なるかも🎶
私も楽しみに伺うつもりです(≧▽≦)

では引き続きどうぞよろしくお願いいたしますっっ。


コメント

お盆の営業について。いつもどおりです。。。。

2017-08-07 | お知らせ。
嵐の前の静けさ?

台風が来てますね。
無事に通過してほしい。。。。

さて、忘れてましたー、すみません(笑)。
お盆の営業についてです。

えぇ、まぁ、いつもどおりですけれども(笑)。
木・金・土・日の10時~18時の営業です。

つまり、8/10(木)~8/13(日)は営業します。
翌週8/17(木)~8/20(日)も同様です、念のため。

8/11(金・祝)からはお休みが続く方も多いのかな?
ご帰省なさる方、旅行なさる方、いつもどおり過ごされる方、
心よりお待ちしています!!



↑↑
農園たそがれ』園主の息子(?)「ぜん」。柴犬。5歳です。

かなり番犬として役にたつようになってきたらしいです。
畑のネズミやタヌキなどに有効な戦力になってるとのこと。

このお盆あたりにはたそがれ園主が連れてくるらしいので、とっても楽しみ。
といっても私は営業中なので一緒に遊べないですが(泣)。
営業終了後に体力が残っていたら一緒に散歩したいな。

あ、それと、お盆中の8/14(月)は東和町の「にっち行商」に参りますので
ぜひ、東和町にもいらしてくださいね。


ということで、皆様、お待ちしていますっ。
コメント