パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

季節酵母パン『カシス畑と地平線の彼方』販売開始します。どうぞ宜しくお願いします。

2013-07-31 | お知らせ。
ここ石鳥谷町はあまり夏らしくないですが、夏の季節酵母パンのお知らせです。

『カシス畑と地平線の彼方(かなた)』販売開始します。
どうぞ宜しくお願いします。



↑↑
ホール740円/ハーフ370円です。

こういうパンになるまでのいきさつもちょっとご紹介しますねー(^_-)-☆



↑↑
うちに来てくださるお客さんでカシスを栽培してくださる方が居ます。もちろん農薬不使用栽培です。
今年もだんだんとカシスが採れ始め、毎日のようにすこーしずつ持ってきてくださいました。
日頃、カシスそのものの姿形を見る事って少ないと思いますけど、こういう形をしています。
表面は黒に近い青紫色。



↑↑
速攻で酵母起こし。新鮮なカシスは酵母になるのも早い早い。



カシスを丸ごとすり潰し、その果汁のみでパンを捏ねます。水が入らないという贅沢さ。
で、この色。びっくりしますよね。着色料、使ってませんよー、誤解なきようお願いします(汗)。

それが焼きあがって一番上の画像のようになります。


カシス単独では酸っぱすぎるので、甜菜糖も加えています。
原材料はコチラをご確認ください。

カシスの突き抜けるような青紫色と酸味が夏らしいパンです。

連日の雨でかなりカシスが割れてしまい、今年もそれほど収穫量は多くなかったので
やはり超短期間販売です。おそらく8/10前後までの販売かと思います。
ご予約もお受けしますのでお気軽にご連絡くださいね。
(tel:0198-41-9010 mail:info★roots88.com(★⇒@へ変換してください) twitter⇒@panya_roots)


それでは短い期間ではありますが、どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

食べる前に勝負は付いている事が多いです。

2013-07-30 | 東日本大震災関連
夏らしくないなぁ。蒸すけど、気温はそれほど上がりませんね・・。

さて、またまたお客さんの手土産コーナー。



↑↑
北上の社会福祉法人「あけぼの」さんで作っているキムチ(カクテキ)。

お客さんの娘さんが通ってる保育園に「あけぼの」の方が販売に来るそうです。

見るからに美味しそう(^_-)-☆

で、やっぱり美味しいです。
辛さもちょうどイイ。
これね、大根をちょっと干してから塩漬けにしてるのだと思う。その大根の食感がすっごく良いんです。
干し方がちょうど良いのだと思います。
ご馳走さまですー。

HPでは「あけぼの」の皆さんで作ってる商品や、お中元セットなどもありますので、
興味のある方はぜひチェックしてくださいね。





↑↑
???
実は「冷麺」です。盛岡のお客様から。
私は実は生まれてこれまでに冷麺を食べた回数は片手で数えるほどで、(本当に岩手県民なのか?)
冷麺の事はよく知らないうえに、冷麺とは黄色いモノだとばかり思っていました。
がしかし!し、白いっっ?!

これ、そんじょそこらで購入できないそうです。
盛岡市・永井の丸萬さん
ここでのみの製造・販売だそうです。

熱湯に4分間茹でたら、冷水で締めて氷で冷やす・・・というお客さんの教え通りやってみました(オカンが)。
あら不思議!
きれ~いな黄色に変身し、それはそれは美味しそうな麺になりました~。



↑↑
あるだけの野菜を全部乗せて。(相変わらず盛り付けセンスゼロ。)こういうのサラダ麺っていうの?
ちなみにキムチはついてこないですが、添付のスープがイイ感じに辛くて美味しい。
あ、このトマトは弟が農園「たそがれ」で栽培してる「ステラ」って品種です。甘くて瑞々しい。
採れる時には店にも並んでいるので、よろしければご利用くださいね。(ふふ。営業は忘れないよん)

この麺の歯ごたえ、太さ、好みです。とても美味しい。
お近くの方は是非、足を運んでみてくださいね。


皆様、本当にお気遣いをいつもありがとうございます。
でも、お気持ちだけで充分です。
「これ、美味しいんです!食べてみてください!」と言って差し出してくださった瞬間に
「ああ、それはもう美味しいんですよね、わかります、わかります」って思うんです。
その時点でもう、美味しかったなぁって食べた気になる(笑)。
だから実際に食べる前から、もう味の勝負はついてるなぁと思う時が多いんです。
それくらい、皆さんの気持ちは十分に伝わってきます。だから、本当にお気遣いは無用ですよ。
お気持ちだけで充分です。

是非とも手ぶらでお気軽にご来店ください。

では、どんよりした天気の中、脳天気に(笑)パン焼いてお待ちしていますっ。








コメント

7月震災チャリティ販売が終了しました。ご協力ありがとうございました。

2013-07-28 | 東日本大震災関連
雷と豪雨のサンドイッチの中、今月の震災チャリティ販売が終了しました。
最終日だけは雨は降りませんでしたが、その他の3日間はどしゃ降りでしたね(@_@;)

そんな悪天候の中、ご来店頂いた皆様、ほんっとにありがとうございました!
ほんっとに感謝です。

では地味ですがチャリティ商品たちのご紹介、いきまーす。



↑↑
焙煎珈琲豆2種。
今月もチャリティ販売開始前に予約で完売でした。
みなさま、ありがとうございます!

今月の珈琲豆の紹介で焙煎者のAさんが浅煎り珈琲の淹れ方を伝授してくださってますが、
「あの記事を読んで実際に円錐形のハリオを買って淹れてみましたよー、早く落ちる!」って
言ってくださった方も(*^。^*)

それぞれに楽しんでくださっているご様子が嬉しいです。

そして、ご自宅の火災報知機が鳴るのを気にしつつ焙煎してくださったAさん、本当にありがとうございました。
(焙煎中の煙が凄くなって火災報知機がなってしまうそうです・・・・)





↑↑
「シナモンとレーズンの祈り」。
うーむ、この角度だとクープに凶器の気配が色濃く漂いますなぁ(笑)。
あ、実際にこのままクープにかぶりつくと口内で流血事件が起きる確率が高いそうです。
お客さんが教えてくれました。
その方はどうしてもかぶりつきたくて、しかもクープの部分をかぶりつきたいのだそうです。
で、これまでにかなり流血のご経験がおありだとか。
私はスライス派なので、まだ流血したことはないのですが、かぶりつき派の皆様はご用心願います(笑)。


ということで今月のチャリティ商品でした。
これらの売上は17,040円でした。
全額を震災支援金と致します。
寄付の報告が完了したらご報告致しますね。

今月もご協力を誠にありがとうございました。

水害の地域も多いようで、まだまだ気が抜けない天気が続きそうですが
突き抜けるような青空を待ちながら、パン焼いてお待ちしていますっ。


コメント

通販のお支払い方法変更のお知らせ。(初回ご利用の方のみ)

2013-07-23 | お知らせ。
涼しいのか暑いのかよくわからない日が続きますねー。

さて、当店の通販をご利用頂く方へお知らせです。
正しくは今後、初めて通販で当店をご利用頂く方へ、お支払方法について
変更のお知らせです。

初めて当店をご利用頂く方も、何度もご利用頂いている方も、これまでは
商品到着後のお支払いをお願いしていました。(代金引換は除きます)

ですが、今後、初めて通販で当店をご利用頂く方については、ご入金確認後の商品発送とさせて頂きます。
もちろん、「代金引換」はこれまでどおりご利用頂けます。

変更理由ですが、ここまでの内容をご覧頂いた大方の方の予想通り、これまでに
通販詐欺が散見されるためです。

通販というのは代金を支払っても本当に商品が届くのかどうかというのは
大きい会社でもなければちょっと不安ですよね。ま、この世の中、大きい会社でも
信じられないような事も多いですが。

私自身、通販で買い物をするときはそういう不安があります。
なので、お客様にはできるだけ安心してお買い物して頂きたい気持ちもあるし、
商品発送前にご入金頂く事に対するプレッシャーに私自身が弱い部分もあり(苦笑)、
これまでは後払いをお願いしてきました。

が、実際に通販詐欺に遭うと、その代金を取り戻すにはその何倍もの稼働と費用が
かかります。
警察にしろ、裁判所にしろ、どこに相談しようが、結論は一緒。
世の中には「なんで正しくない事をしてる人間が守られるシステムになってるんだ?」って
コトがゴマンとありますね。

TPP問題、原発問題、復興問題、雇用問題、社会保障問題のように大きいモンダイから、こういう
ちっさいモンダイ(私にとっては全然、ちっさくないんですが)まで、いろんな事で
「それっておかしいだろ?」って仕組み・制度が山ほどありますね。
人それぞれ、自分の人生における問題は違うけれど、「それっておかしいだろ?」って声をあげて
いかないと本当に自分の生活が守れないのだと改めて痛感します。
そういう「それっておかしい制度だよね?変えていこうよ」という声を拾って自分の代わりに形に
してくれる人を選ぶのが選挙であり、投票権は貴重な「国民の権利」なのだなぁ、と
選挙結果を見て改めて思うのでした・・・・。
そして、「諦めたらほんっとに終わるよなー」という事も投票率を見て改めて思うのでした・・・・。

話が逸れましたが、今後、通販をご利用頂く方は初回ご利用の方のみ前払いをお願い致します。
もちろん、代金引換もご利用頂けます。
2回目以降のご利用はこれまでどおり、後払いでお願いします。

このblogをご覧頂いている方に不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません。
本当は踏み倒しにあっても平然として居られるデカイ人間であればいいのですが、
残念ながら今のところ、私という人間の器はそういう大きさではないようです(苦笑)。

何がイヤって、代金を支払うつもりでネット注文してくださる初回ご利用お客様の事まで疑ってしまう自分が
何より嫌です。疑心暗鬼ランプの灯がともり始めます(汗)。
ちっさいなぁ、私・・・。でも、それが私という人間の器です。
それと、悲しい世の中ですが、事前にこういったトラブルが想定でき、実際にトラブルが発生した以上、
今後はできるだけ再発防止をするのも、こういう商売をする者の義務なのかもしれないとは
思いました。
ですので、今回の変更へ踏み切らせて頂きました。

勝手で申し訳ありません。
ご理解頂ければ甚だ幸いです。

では、25日(木)からは震災チャリティ販売ですのでご都合がつく方はお寄りください。
お待ちしていますっっ。








コメント (2)

晴れてる隙に。

2013-07-16 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
ずーーっと雨。
やっと雨があがった隙に、母の畑へ。



↑↑
正確には母が人から貸してもらってる畑。
母は基本的に「ほったらかし農業」。
農薬は使わず、肥料もそれほどやらず、雑草も最低限しか取らない。
で、こんなふうに雑草ぼーぼーの畑。

私も今年はできるだけ作物づくりに参加してみようと思い、ちょくちょくここに来ます。
うちからチャリで5分くらいのとこ。



↑↑
トマト。
数日前に来た時は雨がぜんっぜん降らず、土が乾燥してひび割れてました・・・。
自分の肌みたいだなーー(笑)。



↑↑
ここ数日の雨で水分補給され、かなりぬかるむ土。
トマトも少しずつだけど赤くなり始めてます。



↑↑
これも相当なひびわれ大地。その中に、凛と佇む小豆。
草に負けないように、少しだけ周りの草を取り除いてあげたりします。



↑↑
数日後の小豆。
おっきくなってるーーーっ。嬉しい~。頑張れよ~!(お前もな、って言われそう)

日照り続きも困る。
降りすぎも困る。

「ほどほど」にいって欲しいモンですね。
我儘かもしれないけれど。



コメント (2)