にっち・自然に囲まれて

多様な生きものといっしょに生きる雑貨店。

8月のルーツのパンの日

2021-08-03 04:48:33 | にっち&くるみ:店情報
毎月第二月曜日に、にっちまでパンの行商に来てくれる、
石鳥谷の、パン屋ルーツさん。
今月は、9日の月曜日です!


季節商品は
『ドライフルーツのほろ酔いワイン玉』
1個800円(税込み)の焼き菓子です。
大きさは、てのひらサイズとか。

10ヶ月間、県産ワインに漬けたオーガニックのドライフルーツを
タルト生地で包んだ焼き菓子。
冷やして召し上がるとこの季節にピッタリ。
楽しみ、楽しみ♫


通常のパンの予約も受け付けます。
ただし、黒ごまレーズンと、スコーンはお休みです。

受付は、8月6日(金)まで。
お電話は、TEL 090-5765-6050 にどうぞ。





初夏にいろんなところで美しい花を見せてくれた、ノアザミ。
多くのアザミは、秋に咲きますが、このノアザミだけは
6月から7月にかけて、美しい花を咲かせます。

それが、今はこんな↓状態。




あちこちにタネを飛ばしています。

このノアザミを元にして(トゲを少なく、花を大きく)作られたのが、
園芸種のドイツアザミだそうです。
(ドイツ、とは関係がないそうで・・・)


ところで! ひとつお詫びです。
昨日、ブログでカフェくるみの営業日変更をお知らせしたのですが、
(木曜日も休みになります、と)
すみません! 

これまで通り、木、金、土、日、月曜日の週5日営業です! 

昨日のは見なかったことにしてくださいね😁🙇‍♂️


コメント

猛暑続きの日々。ツバメと店の近況を

2021-07-23 13:18:40 | にっち&くるみ:店情報
それにしても、猛烈に暑い日が続きましたね!
過去形ではなく、まだまだ続くのでしょうが。

そんななか、ツバメたちは二度目の子育てに一生懸命です。
今回、うれしかったのは、二度目の巣作りに、
新しい場所を使ってくれたこと。


たとえば、ここ↓




↑ 世話をしている空き家があるのですが、玄関そばのところに、
  板の台をつけておきました。


巣作りの最後に運んできた、白い毛。
ダウン(布団に使われている)のようなんですが、
どのツバメも、巣の内側には、ふわふわの柔らかいものを敷き詰めます。
この白い毛はちょっとおしゃれな感じで目立ちます。

ひなは何羽いるのか、まだよく見ていませんが、
(人が目の前に立つと、巣に近いので、遠慮してます・・・)
ちらりと見えた二羽のひなは、暑さのためか、ぐったりしてました。


そして、この家の2階の高窓を一つ開けておいたら、
なんと、天井からぶら下げた針金製の巣台に、
巣が作られていたのです。
春には、まったく使われなかったので、
ここはだめなのかな、と思っていたのですが、
先日、久しぶりに行ってみたら、なんとすでに巣ができて、
ひなも、4〜5羽いるようです。




↑ 電灯の傘がお気に入りなのにヒントを得て、針金で、お玉のような巣台を作ってみました。




↑ それにしても暑い!  ひなも暑さにうんざり、という表情でした・・・




さて、世界の雑貨「にっち」も、カフェ「くるみ」も
連休中は営業しております。

にっちは、通常通り、金、土、日、月曜日が営業日。
新しい洋服がいっぱい入りましたよ!
ぜひ、見にきてくださいね♫




くるみは、木、金、土、日、月曜日が営業日。
そして、くるみの方には、新しいお勧めドリンクがあります。
ジンジャービア

ビアといっても、ノンアルコール清涼飲料水です。
ペルー産の香り抜群のジンジャーを使っているため、
ジンジャーのパンチが効いている! けっこうやみつきになる味です。
ぜひ、試してみてくださいね!



コメント

ついに猛暑に突入・・・水、河童? ポインティーさん

2021-07-18 15:06:30 | にっち&くるみ:店情報
気温がぐんぐんと上がってきました。
外にいると、くらくらしそうな真夏日です。



つい、この間までは、フサスグリを摘んでいたのに、
もう、ブラックベリーの赤い実が、黒く熟し始めています。

ポインティーさんといっしょにフサスグリ摘み↓
楽しかったなあ 🎶








つやつやと、宝石のような輝きでした。
摘んだ実は、一粒一粒、茎からはずし、
重さを測って、同量の砂糖を用意します。
フサスグリと砂糖を段々に重ねて、ときどき混ぜながら置くと、
たっぷり、濃厚なシロップがとれます。
アップルヴィネガーを少量加えると、酸味がほどよく、
味がキリッとしまります。

こうしてできた真紅のシロップをソーダ水で割ると、爽やか!
くるみの、めぐさんレシピ、です。


もちろん、ジャムにしてもいいですよ。
カフェ「くるみ」には、東和町の落合さん手作りジャムが、
カランツ(フサスグリ)、グズベリー(マルスグリ)、
ブルーベリー、イチゴなどなど、並んでいますよ!


で、猛暑といえば、水に入りた〜い!
水といえば、河童。


というわけで、河童のポインティーさんが、
カフェくるみの前で、お出迎え。






どうですか? 河童のポインティーさん



↑ キュウリが、なんともいいんですよね。
 で、樽のようなものに座っているけど・・・?




↑ 後ろから見ると、河童の甲羅もしっかりしてます。


樽は、なんと、土沢商店街で有名な、味噌・醤油の醸造所、佐々長さんの樽でした。


この可愛いミニ樽、佐々長さんのお店で売っているんですよ!
ぜひ、行ってみてくださいね。
コメント

ヤマユリ、 爛漫と咲き誇る・・・

2021-07-16 12:54:32 | 生きものあれこれ
ヤマユリの季節です!




↑ 藪のなかで育つヤマユリ・・・
 どこにあるか、わかるかな。


車で走っていても、散歩をしていても、
あちこちで、ヤマユリが大きな白いつぼみをふくらませているのが
見えていました。

そうしたら、いまやもう、どこにいっても、
大輪の花を咲かせています。




↑ ひっそりと、でも、大きな花は迫力です。
 

裏山からタネが飛んでくるのでしょう。
庭のあちこちにも、ヤマユリが生えてきました。





↑ 大きな株は、まっすぐ、すくっと立っています。







花は、下の方から順に咲いていきます。


ヤマユリに酔う季節。
貴重なこの期間を、存分に楽しみたいですね!

コメント

12日は、ルーツさんのパンの日! そして、ツバメたち

2021-07-05 13:22:21 | にっち&くるみ:店情報
毎月、第二月曜日は、石鳥谷から来てくださる、
ルーツさんのパンの日です!

今月は、7月12日(月)。
今回の季節の酵母パンは、カシスを使ったパン!



カシス畑と地平線の彼方

カシス果汁で仕込んだ甘酸っぱいパンで、真っ青な色も印象的。

クリームチーズやバニラアイスと抜群の相性です。

ホールで738円、ハーフで369円。


ココア・カシス丸

小型パンで、有機ココアのふんわりしたビターなパン生地に
自家製のカシスジャムを挟んだもの。

ココアと甘酸っぱいカシスジャムとの相性がいい
大人のデザートパンです。1個210円。


もちろん、その他の、食パン、カンパーニュ、胡桃の底力、などなど
いろいろありますので、ご注文くださいね。
パンの種類は、こちら から。
黒ごまレーズン、のみ、お休みです。

ご予約が、いちばん確実ですので、ぜひご予約ください!


   7月9日(金)まで受け付けています。


予約の受付は終了しました。
今回もたくさんのご注文、ありがとうございました!

ご予約でない方は、当日12日はどうぞ午前中にお越しくださいね。
(にっち は、午前11時から営業です)
お昼すぎには、売り切れてしまうことが多いので、
何とぞよろしくお願い申し上げます。




さて、ひさびさツバメたちのご報告を・・・



一度目の春の子育ては、無事に終わり、
5羽が巣立ちました。
ところが、今年はこれまでとまったく違うできごとが起きたのです。




↑ 今年の母さんツバメは、ほんとうに細やかな気配りをするツバメでした。




↑ オスのツバメが入ってくると、すぐに巣から離れます。




↑ 父さんツバメが、ひなたちにエサをやっています。




↑ 母さんツバメは、近くで羽づくろいをしながら、見守っています。



今年のひなたち↓




↑ 5羽、います。いつもながら、ちょっと小さめな子も・・・




↑ ひなが大きくなってくると、母さんツバメは、隣で静かに見ています。




↑ 1羽が後ろを向いて、お尻を突き出したの、わかりますか?




↑ その子がフンを落としたら、母さんツバメは、さーっと飛んでいって、
  そのフンをくわえ、外に捨てに行きました。


この撮影をした翌日、3羽が巣立ちました。
1羽は外に出ていって、2羽は、室内にとどまっていましたが。
そして、夕方には、それらが戻って5羽全部が巣にいました。


そのまた翌日。ひなたちの姿がありませんでした。
みんな巣立ったのだなあ、と思っていたのですが、
夕方になっても戻ってきません。
そんなことは、これまでになかったことでした。


ふしぎだな、と思っていたら、ご近所さんが、
「うちに来てるよ」と、教えてくれました。

それで、翌朝、3時半頃からその場所に行ってみました。




↑ まだまだ暗かったのですが・・・




↑ うっすらと、白いものが見えますか?




↑ 天井からぶら下がった電気コードの上に、
  なんと、5羽のひなたちが、くっついていたのでした!

門を入った奥は、中庭のようになっており、
その手前の天井あたりは暗くて、
そこについている電灯のコードのようです。




↑ 母さんツバメが、エサを運んで来ています。




↑ みんな、言うことをよく聞いています。



これまでの体験では、少し大きなひなが先に巣立って、
次のグループと、別行動することが多かったのですが、
今回は、この気配り母さんの元、5羽がいつもいっしょに行動しているのです。

きっと、この場所も、母さんツバメが「これからは、ここにいなさい」と
連れてきたのでしょう。

毎回、初めてのことがたくさんあって、興味が尽きません。


その後、この子育て上手なカップルは、別の初めての場所で、
巣作りを始めています。
そちらもうまくいくといいな、と、見にいっているところです。


ツバメたちは巣作りの場所に苦労しているようですが、
遠いところから子育てのために日本まで飛んでくるツバメたち。
せめて、春から夏、安心して子育てできる場所を提供してあげたいですね!



コメント

6月14日(月)は、ルーツさんのパンの日🍞

2021-06-08 16:01:22 | にっち&くるみ:店情報
毎月、第二月曜日は、ルーツさんのパンの日!
6月は14日(月)、にっち で販売いたします。



店主自ら、パンを抱えてやって来てくれますよ。感謝!
にっち は、午前11時から営業。
パンの日は、10時半ごろから開けています。

パンは、予約をしていただけると、確実です。
下記のルーツさんのホームページから、選んでくださいね。
「黒ごまとレーズンの二人三脚」を含め、
「食パン」「胡桃の底力」「カンパーニュ」などなど、
定番のパンがそろっています。

ルーツさんのパン、いろいろ

ご予約は、6月11日(金)まで受け付けています。



さて、ツバメの家のツバメたちは、
静かに卵を温めていましたが、ついにひな誕生。
3羽は見えるのですが、もしかしたら、4羽かも・・・

このところ、そーっと見ていたので、
写真の方は、また改めて、ということにして、
今回は、スズメたちを。


巣立ったひなたちが親と一緒にやってきて、
えさをもらっていました。




↑ この、黒いネクタイをした感じのスズメは、親です。
 喉元の黒さが目立ちます。


そして、巣立ったひな↓




↑ 黒いネクタイ部分がなく、
 全体が、ふっくらとして、親がくると、羽を両脇に広げて
 「ちょうだい、ちょうだい」




↑ 毎日、毎日、こんな光景を見てましたが、
  いまは、しっかり一人で食べるようになりました。


ツバメも、スズメも、
それぞれの暮らしがあって、
どちらもひたむきで、かわいいですね。


コメント

ポインティーさん、帰ってきました!

2021-06-06 15:17:00 | にっち&くるみ:店情報
ブログの更新が遅れ、たいへん申し訳ありません。

まずは、カフェくるみに、ポインティーさんが戻ってきたお知らせです!




↑ 「1ヶ月を超える旅だったね」と、プリンパジャマでリラックスムードの、
  ポインティーさん。


石神の丘美術館(岩手町)で開かれた、「プリン同盟20周年記念展」。





33日間にわたる、60名の個人やグループによる作品展でした。
2001年に盛岡で誕生した「プリン同盟」は、なんと20年の年月を重ね、
三河会長さんが、オープニングセレモニーで語ったように、
「プリンの上にも20年」(これが、すごい!!)

同盟のメンバーそれぞれが、プリンへの熱い思いを形にした展覧会は、
大きな反響を呼びました。
各新聞にも取り上げられ、実際に美術館に足を運ばれた方も多いと思います。


Pointy san & Megu 作の、大きなポインティーさんが身につけているパジャマと帽子、
手描きのプリンが、あちこちに、ぷるぷると並んで、
こんな生地があるといいな、と思います。




「で、会場はどんなようすだった?」
「友だち、できた?」
「美術館のまわりも、すてきなんだってね」

と、岩手町へ旅したポインティーさんとの話に花が咲きます。


現在の「カフェくるみ」は、テイクアウトのみになっておりますが、
どうぞ、ポインティーさんに会いに来てくださいね!
熊本のいきなり団子のお持ち帰りもやっています。

(ご不自由をおかけしてますので、通常価格の半額、1個百円です!)




↑ ポインティーさんのかわいいシールもあって、
  クラフトアート「いちびっと」で見てください。
  販売してますよ。


カフェくるみの営業は、木、金、土、日、月曜日の、午前10時から午後17時まで。


にっち の営業は、金、土、日、月曜日の、午前11時から午後17時までです。





新型コロナのワクチン接種がどんどん進んで、早く、落ち着いた日々が
戻るといいですね。
心から、それを願っています。




コメント

くるみ、にっち 、再開のお知らせです

2021-05-26 18:53:14 | にっち&くるみ:店情報
たいへんご迷惑をおかけしましたが、

くるみは、27日(木)から、にっち は28日(金)から再開します。


どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメント

臨時休業のお知らせです

2021-05-21 09:06:10 | にっち&くるみ:店情報
くるみ、にっち とも再開をしていましたが、
たいへん急ではあるのですが、21日(金)から24日(月)まで、
臨時休業いたします。

火曜日からは定休日になりますので、
次の再開は、くるみが、27日(木)、にっち が28日(金)からとなります。



コロナ感染が岩手県でも迫っていることは、皆さまもご承知の通りですが、
その危機感を、ひしひしと感じています。
ワクチン接種が高齢者で始まったとはいえ、それもまだまだです。

用心に用心を重ね、という理由なのですが、
ご迷惑をおかけして、ひじょうに心苦しいのですが、
何とぞよろしくお願い申し上げます。





コメント

営業再開のお知らせです♬

2021-05-11 20:53:32 | にっち&くるみ:店情報
長らくお休みにして、たいへん申し訳ございませんでした。


カフェくるみは、5月13日(木)から、
にっちは、5月14日(金)から、営業再開となります。



どうぞよろしくお願い申し上げます。
コメント