にっち・自然に囲まれて

多様な生きものといっしょに生きる雑貨店。

今年のツバメたち

2020-07-31 16:13:45 | ツバメの家
西の方から、梅雨が明けてきているようです。
岩手の梅雨明けも、もうじきでしょうか・・・

ツバメたちのニュースを書きます、といっておきながら、
ずいぶん時間がたってしまいました😞


今年のツバメの家のツバメたち。
現在は、2回目の子育てが進行中ですが、
1回目のひなたちの、巣立ちのようすからお知らせしたいと思います。




↑ 2020年6月13日の朝。3時40分。

上記の写真の左手前が、ツバメの家なのですが、
街灯に照らされて、まるで深夜のようですね。
でも、早朝であり、かすかに空が明るくなって、
夜明けがもうすぐですよ、といっています。

ツバメの家族でいちばんの早起きは、父さんツバメです。




↑ 父さんツバメは、向かいの人家前の低い電線に止まっています。わかるかな?


こっぽらの建物も、左側に見えます。

父さんツバメが止まっている場所は、お気に入りの見張り場で、
巣の近辺に、こんな場所が10ヶ所ほどあります。


朝の4時を過ぎました・・・
巣にいるひなたちに、親たちが食べものを運んでくる時間です。

これ↓は、ツバメの家を中から見たところ。




↑ 6羽のひなたちがひしめく巣は、天井左手の電灯の傘の上にあります。


父さんツバメがひなにえさをやったのですが、
中に入ってくる母さんツバメを察知して、左手の止まり木に移りました。
飛んできたのは、母さんツバメです。


大騒ぎのひなたち!




巣立ちが間際のひなたちは、羽ばたきをするようになります。
でも、巣は狭いので、だれかが羽ばたくと、ほかの子が羽ばたけなくなってしまいます。
ちょっと憮然とした表情のひなもいますね!





ところが、母さんツバメがやってくると、一変します。
みんな羽ばたきをやめて、整然と、静かになりました。

いちばんお腹がすいているはずの早朝ですが、
今回のこのひなたちは、騒ぐことをしませんでした。
父さん、母さんツバメが、頻繁にえさを運んでくるので、
いつも、満ち足りているようでした。

このときも、一羽だけが口を開けました。


朝4時20分。
父さんツバメが、ひなたちを誘うように飛ぶと、
止まり木に止まりました。






ひなたちは、じ〜っと父さんツバメを見ています↓





父さんツバメは、頭をぐるんと、180度? 回転しました。
羽づくろいの一種でしょうが、おもしろいですね!
フクロウが、ぐるんとやるのはよくありますが・・・




羽づくろいというのは、緊張を解く意味もあるようで、
何か、次に大事なことにかかろうとしているしるしでもあります。

そして、さーっと飛ぶと・・・




なんと、一羽のひなが巣から飛び立ったのです!

父さんツバメの誘いにのって、初めて巣から離れたのです。
そして、父さんが止まっていた枝に止まると、
やったあ、と、羽づくろいを始めました。




ここで初めて、一羽のひなの全身像を、じっくりと見ることができました。





ひならしい特徴を残し、羽毛をふくらませています。
ちなみに、巣立ちの後は、羽毛をふくらませることが少なくなり、
スマートな感じになってきます。

これ↓は、この日から10日後、同じ止まり木に止まったひなを
撮ったものです。





巣を初めて飛び立って、止まった枝↓
ここで、頭をぐるん。父さんツバメと同じ気分を味わったのでしょうか・・・?





母さんツバメも、ひなの巣立ちの気分をじゅうぶんわかっていました。




↑ のぼり旗を立てる竿の横棒は、ツバメが好きな止まり場です。





巣からもう一羽が飛んできました↑
止まっているのが、二羽のひな。
母さんツバメが、外に行こうと誘っています。




すぐにひなの一羽が飛び立ったのですが・・・








巣にいる、元の仲間のところに戻ってしまいました↑


母さんツバメのリードで、二羽の巣立ちびなが、
見たこともない外の世界を体験したのは、
これからおよそ7時間後の、11時半ころでした。


外に飛び出ると、ツバメの家のひさしの上に止まりました。
商店街は、ツバメの新人たちにどのように見えたのでしょう?




母さんツバメに誘われ、ひなが飛び立ちました。
ただ、初飛行のせいか、あまりスタミナがなく・・・





電線に止まりました。





そして、その後・・・・




母さんツバメを追うように、なんと、電線の上を走ったのです!
羽をはばたかせて、体を浮き上がらせながら、とっとっとっ、と電線を走っていきました。





こうして、二羽のひなは、初めての外の世界を楽しみました。
この日は、お腹がすいたよ、と鳴くと、母さん、父さんが食べものを運んできてくれました。

夕暮れ時になると、いっしょに巣に戻りました。

「飛ぶ」という特権を得ての、自立への初日。
翌朝は、残りの4羽のひなたちも巣立ちすることになるのですが、
ひなたちの輝かしい第一歩は、こちらにも感動の一日となりました。








コメント

24日(金)、こっぽらにどうぞ!

2020-07-22 18:07:16 | イベント案内
いろんなイベントが中止になってしまった昨今ですが、
こっぽら土澤では、小さな催し、
「夏の感謝祭」を開くことにしました。

7月24日(金)です。





にっち では、雑貨その他、いろんなプレゼントを用意して、
お客さまに、選んでいただけるようにしています。

カフェくるみでは、熊本名物「いきなり団子」が、通常の半額!
お持ち帰りもOKです。
この機会に、いろんな味をお試しください!

自然解凍して、夏は冷たいままでいただいても美味しいですよ♫


どうぞ、土沢商店街の岩手銀行前、
こっぽらまで、お出かけくださいね!!



コメント

ブルキナ・バスケット、入荷しました!

2020-07-10 08:33:24 | にっち&くるみ:店情報
ブルキナ・バスケットって?

と思われる方もおられるでしょう。

ブルキナは略称で、正確にはブルキナファソ。
西アフリカにある国の名前です。


ブルキナ(モシ語で、高潔な人、の意味)、ファソ(ジュラ語で、祖国の意味)という
二つの言語を合わせた国名で、長くフランスの植民地だったこともあり、
公用語はフランス語だそうです。

日本は、このブルキナファソから、ごまを輸入しているとか。
国内のごまはほとんどが輸入にたよっており、
その半量は、ブルキナファソとナイジェリアからの輸入だそうです。
日本のごまは、アフリカから来ていたんですねえ・・・

と、話はそれてしまいましたが、そのブルキナファソは、
写真のような↓手編みのカゴで知られています!





イネ科の水草(日本でいう、イグサのようなもの)を、
ひとつひとつ手編みで丁寧に仕上げたもの。

取っ手部分は、山羊皮です。しなやか、太くて持ちやすい!

多少のささくれや、形や大きさにばらつきはありますが、
なにせ、作っている人がひとりひとり違うのですから、これも個性的で味わい深い!


凹みや、ゆがみは、霧吹きで水を吹きかけてから、
(あるいは、大胆にカゴをぬらしてから)
手で形を整え、それから天日に干すと、きれいになります。

というわけで、西アフリカのブルキナファソからやってきた
手編みのブルキナ・バスケット。

ぜひ、にっちにて、ご覧くださいね!
かなり、買いやすいお値段になっています。

コメント

ルーツのパン屋さん、7月13日(月)にっち へ!

2020-07-07 16:32:57 | にっち&くるみ:店情報
毎月、第二月曜日は、自家製酵母で作ったおいしい
ルーツのパン屋さんのパンが、にっちで買えますよ!

ふだんは午前11時から開けているにっちですが、
この日は、準備のため、10時半頃から開けています。

予約いただけるのが、いちばん。
予約なしだと、売り切れたらおしまい・・・😭
午後のご来店で、「今日は、ルーツさんのパンでは?」といわれると、
ごめんなさ〜い、と平身低頭。

今月は、定番商品が中心です。
パンのメニューは、こちらをご覧ください↓

ルーツの美味しいパンたち


予約は、下記にお電話を!
090-5765-6050


7月10日(金)までにご連絡いただけるとうれしいです。

もちろん、カフェくるみでも、予約を受け付けています!


ところで、このところツバメニュースを書こう、書こうと、
毎日思っているのですが、じつは写真を撮りすぎてしまい、
その整理に、予想外に時間がかかってしまっています。

整理できてないのに、もう翌朝は4時頃には
ツバメたちに会いに出かけるのですから、たまるわ、たまるわ。
嬉しい悲鳴です。

というわけで、もうじき、ツバメたちのニュースを
お知らせできると思います😞



コメント

東家一太郎さん、美さん、テレビ出演のお知らせ!

2020-06-27 15:41:38 | イベント案内
6月28日(日)午後2時30分〜4時10分
NHK Eテレにて、昨年放送の

「NHK浪曲特選・夏」の再放送があります!



昨年、見のがした方、 いやいやもう一度、あの興奮を、という方。
ぜひぜひ、ご覧くださいね!



東家一太郎さんの「オオカミ王ロボ」に、また出会えるんです!






下記は、東家一太郎さんからのメッセージです。

「ロボをまた多くの人に見て頂ける大きなチャンスになり、とても有難いです。
新作浪曲だけでなく、昔からある浪花節らしい演目を勉強するにつれて
義に強き、情けに弱いロボの姿は、まさに浪曲、浪花節だと感じております」



お時間のある方は、ぜひ。
ない方は、録画でどうぞ!



東家一太郎さん、美さんによる、毎年恒例の東和町での「浪曲口演会」
今年は、9月を予定していたのですが、
今のコロナによる社会情勢では、9月はむずかしいだろうなと思っています。

一太郎さんたちは、思いがけなくできた時間を、
精進に励んでおられるようです。
またご相談しながら、東和での日程を決めていけたらと
願っております。

というわけで、まずは、テレビの画面で、
お二人にお会いしましょう!
コメント

春のツバメたち

2020-06-12 13:49:15 | ツバメの家
ツバメたちのご報告が、すっかり遅くなってしまいました。

今年は、コロナのことで1、2ヶ月が飛んでしまったようで、
ツバメが来た! と、喜んだのもつかの間、
毎日、ツバメたちを見ているのに、そのご報告をする余裕もなく・・・

というわけで、ひさびさにツバメ・ニュースです!




↑ 巣の中を、じ〜っと見つめる母ツバメ。


ツバメの家のツバメたちは、順調に仲良く巣をつくり、
その後、メスが巣の中で卵を温めていました。

で、ある日のこと。
こんなシーンにめぐり合ったのです。




↑ じ〜っと見つめた後、頭を中につっこんで・・・




↑ 何やら白いものをくわえています。




↑ 何と、卵の殻! つまり、ひながかえったんですね!




↑ 頭を上に持ち上げて




↑ ポイっと、放り投げました。




↑ どこにいった? と真剣なまなざし。




↑ ようく見よう、というときは、片目で、どこにいったかを確かめます。


初めて殻をほうり投げたのが、5月25日でした。
こうして、その後、卵の殻が巣の下に増えていきました。




ひなたちがかえり、ちっちゃな頭が巣からのぞくようになり、
そうして、今現在はどうなっているかというと・・・





↑ こんなに大きくなったんです。右は、食べものを運んできた親です。


何羽いるかというと・・・。




↑ どれもひなたちです。 右のほう、くちばしを数えると4羽います。そして、左に2羽。


つまり、6羽のひなたちが育っていたのでした。



これまで、4羽、5羽、というのはあったのですが、
このツバメの家で、6羽の子育て、というのは初めてです。
巣立ちも近いと思われますが、
どうかどうか、事故なく順調に飛び立ちますように、
と心から願っているところです。


近所に何ヶ所か、子育てしているところがあるのですが、
散歩コースにしてまわってみると、おもしろくて、
あっという間に時間がたってしまいます。


さて、別件のお知らせです。
こっぽら土澤のブログがスタートしました!


4月11日に起きた土沢商店街の火事、そしてそれについての新聞報道で、
多くの皆さまにご心配をおかけいたしました。
事実と異なる報道が出たために、こっぽらの住人、そして運営会社「土澤長屋暮らし」も
事実経過をご報告する必要を感じておりました。


下記がそのブログです。
お時間がありますときに、ご覧いただけると幸いです。

こっぽら土澤
https://blog.goo.ne.jp/coppora2011

どうぞよろしくお願い申し上げます。
コメント

くるみに、イタリアのアイスキャンディー登場!

2020-06-10 20:57:07 | にっち&くるみ:店情報
夏になりましたね!

そこで、カフェくるみに、イタリアからアイスキャンディーが届いたお知らせです。


名前をビオアイス、といいます。
で、ビオアイスって?



素材から製造方法に至るまで、とことんオーガニックにこだわった、
イタリアのアイスキャンディーなんです。


砂糖や合成添加物は、いっさい入っていません。
子どもから大人まで、安心して、暑〜い夏に楽しめるキャンディーです。
甘みには、どのキャンディーにも、ブドウの果汁が使われています。
それをベースにして、各フルーツの香りをプラス。


たとえば・・・・

     

     ↑ オーガニック・ビオアイス オリジナル

一箱に、10本入っています。中身は・・・
・レモン 3本  イチゴ 3本  チェリー 2本  オレンジ 2本

箱入りは、常温保存ができますので、お持ち帰りOK!
つまり、そのままジュースとしても飲めますし、
3時間以上冷凍庫に入れておけば、アイスキャンディーに!
私は、ソーダ水で割ってみたけれど、さっぱりいい味でした。

     

     ↑ オーガニック・ビオアイス  マルチフルーツ

こちらには、下記の10本が入っています。
・メロン&マンゴー 3本  マンゴー&ピーチ&パッションフルーツ 3本
 オレンジ&チェリー&ザクロ  2本   青リンゴ&レモン  2本


もちろん、くるみでは、お好きなキャンディーを1本から楽しめますよ♫


     


小ぶりな1本なんですが、長さがでいうと・・・16センチ。
体が冷えすぎない、ちょうどいい大きさかも。
ちなみに、1本90円。 10本入りの箱は、880円です。

くるみで味見をして、
ぜひおうちの冷凍庫に冷やしておくといいですね。

全部で4箱ありますので、たっぷりとこの夏、
バラエティに富んだ味が楽しめますよ!


     

     ↑ オーガニック・ビオアイス キッズ

キッズが好きな味をとくに集めて・・・ということですが、大人だって永遠の子ども。
・コーラ 3本  イチゴ&バニラ 3本  ブルーベリー 2本  バナナ 2本


     

     ↑ オーガニック・ビオアイス スペシャルフルーツ

・リンゴ&シナモン 3本  レモン&ジンジャー 3本  ココナッツ 2本  ラズベリー 2本


  
この夏、体にやさしいイタリアン・キャンディー、ビオアイスはいかがですか?



コメント

東家一太郎、美さんの浪曲、本日ライブ配信!

2020-06-05 10:02:45 | イベント案内
東家一太郎さん、美さんが、生出演する、
ふげん社の会ライブ配信が、6月5日(金)19時からあります!



地方に住んでいる方も、海外におられる方も、
み〜んなみんな、東京の目黒にある、ふげん社さんのスタジオの、
東家一太郎、美さんといっしょになって、楽しめます!

こちら↓をクリックしてください。

東家一太郎 第17回 ふげん社の会





今晩は、ぜひ、浪曲をお楽しみください!


万が一、聞きのがした方は、YouTube にアーカイブが残るそうなので、
それでお楽しみくださいね。
コメント

6月4日(木)より再開です!

2020-06-04 10:57:42 | にっち&くるみ:店情報
長い間お休みして、ご迷惑をおかけしました。
今週から再開いたします。







カフェくるみでは、インゲルックさんの絵の展示を続けています。
前回ものとは、また違うものも展示していますので、
どうぞお楽しみください!


にっち には、インゲルックさんの絵が表にも裏にも入ったエコバッグが!
これが、持っているだけでも楽しくなるバッグなんです。


ぜひ、見てくださいね!
コメント

にっち、くるみ、の営業について

2020-05-18 14:54:58 | にっち&くるみ:店情報
五月らしい、さわやかなお天気が続いています。

にっち、くるみ両店とも、新型コロナウイルス感染の状況など
ようすをみて対応しようと、5月いっぱいの休業を続けてきました。
岩手県要請の自粛は解除になりましたが、どうしたものかと悩みましたが、
あと2週間ですので、予定通りに独自自粛を続けることにしました。

カフェくるみは、6月4日(水)から、営業再開。
にっちは、6月5日(木)から、営業再開の予定です。

ただ、それまでも、お買い物にいらっしゃった方、必要なものがある方など、
ご連絡をいただければ、できるだけ対応させていただきます。
店のドアにも、電話番号を書いております。



休業中に、インゲルックさんの品物もフィンランドからすべて届き、
ポストカードは、全75種類と、豊富にそろいました。
また、エコバッグや、キッチンクロス、ガーデンエプロンなども
入荷しております。






↑ エコバッグには、表にも裏にもインゲルックさんの絵が! 
 愉快で、元気がもらえるバッグです。




↑ 店のあちらこちらに、インゲルックさんのポストカードが!
 にっちに、55種類、 くるみに20種類、置いています。




↑ 友人、知人へのお便りに、ぜひ使ってくださいね!  
 小さな額に入れて、壁に飾ってもステキです☺️


これを機会に、にっちでは、インゲルックさんのポストカード、そしてA4サイズのカードを
常備することにいたしました。

また、カフェくるみでは、ここしばらく(少なくとも、6月いっぱいは)、
インゲルックさんの絵を展示しております。
絵の内容は、新しいものもありますので、
どうぞ、6月4日(水)の再開からは、ぜひご来店ください。

そして、「6月のルーツのパンの日」のお知らせ!

ルーツのパン 6月8日(月)

パンの予約は、6月5日(金)までにお願いいたします。
定番の商品に、「黒ごまとレーズンの二人三脚」も再開。
「紅茶とクランベリーのスコーン」もあるそうです。 楽しみ、楽しみ!
6月8日は通常通り、ルーツさんがいらして、にっちでのパンの販売もあります!
ぜひ、ぜひ、ご来店くださいませ!



長くご迷惑をおかけいたしますが、
何とぞよろしくお願い申し上げます。







コメント