パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

今年もありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

2013-12-31 | お知らせ。
本当に早い一年でした。
ご来店頂いた皆様、通販をご利用くださった皆様、改めて御礼申し上げます。

また、パンの原材料の生産者の皆さま、それを運んでくださる業者の方々、
焼き上がったパンをお客様のもとへ運んでくださる運送業者の皆様、
その他関わってくださったすべての皆様に御礼申し上げます。

本当に今年もありがとうございました。

昨日のシュトーレンお渡し終了の記事でも書きましたが、クリスマスだけなく
本当にお客様お一人お一人から年間を通じて大事なプレゼントを頂きっぱなしでした。
「美味しい」「また食べたい」という、本当に私にとって何よりのプレゼントを皆様から頂き続けた一年でした。

毎日、パン焼きが終わって相棒のオーブン・輝蔵(てるぞう)の電源を切るときに
「あぁ、今日もパンを焼かせてもらえたなぁ」と思う日々でした。
本当にありがとうございました。


心より御礼申し上げます。


まだまだへなちょこパン屋で、年末に食パンが焼けなくなり、そのまま年を越そうというテイタラクです。
食パンは売り物になるレベルで焼ける日もあれば、撃沈の日もあり、安定していません。
いろいろと条件を変えて酵母の培養を試みていますが、いまひとつです。
一喜一憂の日々ですが、酵母が大事な事を私に教えようとしているのだと思いますので、
今暫くお待ちくださいますよう、お願い致します。




新年は1/9(木)から店舗・通販ともに通常営業させて頂きます。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。



↑↑
今年もいろんなものを頂きました。
先週はお手製のがんづき、いぶりがっこ、キウイフルーツなど。

画像はこれもお客さんから頂きもののお酒。釜石市の浜千鳥。日本酒でありながら梅酒。
レアですね~。
これで年越しです。

お酒を口にするのは1年ぶりくらいかなぁ。
もともと酒には弱いのに、歳を重ねてどんどん弱くなっているので、あっという間に体に染みわたって
酔っぱらうなぁ(笑)。

皆さま、ほんっとにありがとうございます。
新年は是非とも手ぶらでお願いしますね。

皆さま、今年も本当にありがとうございました。

そして、酵母にありがとう。
来年は食パン復活を目指したいと思います。

まだまだ未熟者ですが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
来年も笑顔で、店舗で通販で(ネットで)お会いできれば嬉しいです。

では良いお年を!









コメント (2)

『シュトーレン』のお渡しが終了しました。ご利用を誠にありがとうございました。

2013-12-30 | お知らせ。
昨日の営業終了とともにシュトーレンのお渡しも完了の予定でした。
・・・が、突然の雪でご来店できなくなった方がおいででしたので、本日、ご来店くださり、
シュトーレンのお渡しがすべて完了しました。

皆さま、たっくさんのご利用を本当にありがとうございましたーーーっっ。
もう、ほんっとに嬉しいです。

シュトーレンはいろんな楽しみ方があって、それをお客様とお話しするのも嬉しい時間でした。

焼きあがりからまだ間もない、スパイスやドライフルーツの味が強いうちが好きな方。
2、3週間~1ヶ月寝かせ、マイルドで深い味わいになる頃が好きな方。
冷凍しておいて、それをオーブントースターで焼いて食べるのが好きな方。
寝かせようと思ったけど、一口食べたらウマすぎて止まらず、速攻で食べてしまった方。ふふふ。嬉しいなぁ。
1本は速攻で食べる用、もう1本は熟成用で2本セットでご購入の方。
お歳暮に配り歩くためにたっくさんのご利用の方。

みなさん、それぞれの楽しみ方で可愛がってくださり、本当にありがとうございました!



↑↑
ラッピングは身の回りにあるものを使うのが基本。
なので、手が込んでいるわりに地味~になってしまいます(笑)。
こんなふうに松ぼっくりがダブルで付いている枝はちょっと珍しく、特にお気に入りでした(^_-)-☆

通販の方ではドライフラワーが取れてしまってお届けになってしまった方もおいででした。
相変わらず、ツメの甘さは超一流で申し訳ありません。来年はもうちょっと考えたいと思います。




↑↑
途中からですが、ハーフサイズご注文の方には、この手作りバッグに入れてお渡ししました。
手提げの部分はホチキス留め(笑)。
オカン作。これもうちにたまたまあった包装紙を利用。どこまでも「身の回りにあるもの」で。
いかにコストをかけずに気持ちを伝えるか。永遠の課題ですなぁ。



↑↑
今年は帯もつけてました。
「Do you hear the footsteps of Santa Claus?」

皆さんにもそれぞれに、サンタの足音が聴こえていたと思います。

私もシュトーレンの販売を始めてからずっと、サンタの足音は聴こえていました。

シュトーレンを受け取りに来てくださるみなさんの足音。
嬉しそうに紙袋を受け取ってくださる笑顔。

それこそが私にとってのサンタの足音でした。


通販の方もご注文頂いただけでなく、召し上がってくださったあとに「とても美味しかったです!」
「2本買えばよかったー」というご連絡を頂いたりと、本当に嬉しいクリスマスプレゼントを
この期間はずっと皆さんから頂いておりました。

皆さま、本当にありがとうございました。
体中、バッキバキにして焼いてましたが、そういう皆さんの言葉は疲れなど吹き飛ばす威力が
ありました。
心から有難いなぁ、幸せだなぁと思える時間でした。
ありがとうございました。

今時点では来年の事はどうなるかわかりませんが、来年もシュトーレンを焼かせてもらえたら
嬉しいなぁと思います。

たくさんのご利用を本当にありがとうございました。

引き続き、今後ともどうぞ宜しくお願い致しますっっっ。




コメント

12月震災チャリティ販売終了しました。ご来店・ご協力をありがとうございました。

2013-12-29 | 東日本大震災関連
雪降る中、2013年最後の震災チャリティ販売が終了しました。

寒い中、ご来店頂いた皆様、ほんっとにありがとうございますーー!

では、いつもどおりのメンバー紹介に参りますっ。



↑↑
焙煎珈琲豆2種。
今月は助っ人「ジャバラマコーヒー」さんがご登場。
うんまい珈琲豆をご用意くださいました。
ジャバラマさん、ほんっとにありがとうございますっ。




↑↑
続いて、いつもどおりの「シナモンとレーズンの祈り」。
今年最後のクープ(割れ目)もチョモランマのよう。そりゃ、うしろのテントウ虫もびっくりしますわな。

てなわけで、今年最後の震災チャリティ商品メンバーでした★

これらの商品の売上は19,050円でした。
その他にもお客様から寄付金1000円を頂いております。ありがとうございますーー!
ですので、今月の支援金合計は20,050円です。

今年も地味でしたが、毎月こうして震災チャリティ販売を継続できましたこと、皆様のご協力の
おかげです。本当にありがとうございました。

来年も無理のない範囲で継続したいと思っていますので、変わらぬご支援をどうぞ宜しくお願い致します。



コメント

明日はクリスマスですね。

2013-12-24 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
石鳥谷は雪降ってます。

冬だもんね。



↑↑

木に積もる雪が真っ白な花みたい。ほんっとに綺麗。
自然界からのクリスマスプレンゼント。

明日はクリスマスですね。
ホワイトクリスマスになるかな?



↑↑
明日のクリスマスに照準を合わせてシュトーレンをご購入くださった方々もおいでだと思います。
ご購入後から2週間くらいの間、ちびりちびりと食べていきながら、明日には全部食べきるぞー、というような
計画的なご利用の方もおいでかと思います。
本当にありがとうございます。
皆様の素敵なクリスマスの空間に、是非ご一緒させて頂ければと思います。


画像のように厚切りにすると、より贅沢な食感。
スパイスたっぷりのフルーツケーキのような感じ。

スライスする厚さによって食感が変わり、結果的に味も変わりますので
いろいろ試してみてくださいね(^_-)-☆

それと、相変わらずたくさんの手土産を頂いております。
梅干し、お手製のかぼちゃプリン、キムチ、スノーボール、ブラウニー、ぬいぐるみ、カレンダー、
そして、バナナとか(←似合ってる?笑)。
いつもありがとうございますっ。

がしかし、マジで手ぶらでご来店くださいましっっっ。そこんとこ、ひとつ宜しくお願い致しやすっっ。


さて、12/26(木)~12/29(日)は今年最終の営業になります。
シュトーレンのお渡しも最後の週となりますので、引き続き、気合入れて焼かせて頂きます。

震災チャリティ販売もありますので、ご都合のつく方はいらしてくださいね。

ではお待ちしていますっっ。




コメント

11月震災チャリティ販売の支援金寄付の実施報告について。

2013-12-23 | 東日本大震災関連
雪降ってますーー。さぶい。

さて、11月の震災チャリティ販売の支援金寄付の報告です。



↑↑
クリックしてください。
これまでの累計支援金は75万円弱です。

商品を買ったり出してくださったり、現金を寄付してくださったり。
いろんな形で協力してくださった皆様、本当にありがとうございます。



↑↑
11月分は全額を大船渡市の児童養護施設「大洋学園」に寄付しました。
領収書を頂いておりますのでご確認ください。



↑↑
こちらは学園からの御礼状です。
是非お目通しくださいね。

今月の震災チャリティ販売は12/26(木)~12/29(日)です。

チャリティ商品として焙煎珈琲豆とパンは「シナモンとレーズンの祈り」を販売しますので
お時間があればご来店ください。

お待ちしていますっ。
コメント