パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

既に始まってますが、告知させてください。『オーガニックフェスタinいわて』について。

2013-08-31 | お知らせ。
あのーー、完全に出遅れてますが、オーガニックフェスタの告知をさせてください。
あ、既に今日が初日だったんですけど(笑)。

岩手初の『オーガニックフェスタinいわて』
有機農業等による生産物を軸として、生産者と消費者が繋がる岩手初のイベント。

有機野菜栽培農家さんや、そういう農産物などを使った加工商品を販売したり、
その他にも暮らしにまつまる事を提供する方がたっくさん出店してます。
明日(9/1)が最終日。



↑↑
場所は紫波のオガールプラザ。
1階と2階に分かれて盛大に行われている模様です。
駐車場もだだっぴろいので車の事も心配ご無用です。

で、このイベントに弟も出店してます。
屋号は「農園たそがれ」だけど、看板あるんかいな?現場見てないのでよくわかってなくてスミマセン。



↑↑
上の様子はうちの店内の一部。パン棚の一番下です。ここには日頃、「農園たそがれ」で育った野菜を
並べてあります。
地元の畑で農薬不使用で栽培した濃ゆいキャラの野菜たちを置いてます。
「農園たそがれ」の野菜は、マクワウリや乙女西瓜(おとめすいか)など日本古来の品種が多く、
今となってはあまり目にすることのない珍しい野菜が多いです。

今回のフェスタでも量は多くないけれど、個性的な夏野菜を持って行ってます。

日本人とは思えない肌の色をした(なにせ黒い!!)オッサン一人がポツネンと
ブースに野菜と一緒に居ると思います。
フェスタに行かれた際には、ポツネンとした黒いオッサンを探してみてくだされば幸いです。

そして、個性豊かな野菜たちも是非ご賞味ください。


遅れに遅れた寝ボスケ告知で甚だ恐縮ですが、黒いオッサンと野菜たちを
どうぞ宜しくお願い致しますっっ。


私は・・・・・いつもどおり、店でパン焼いてお待ちしています(笑)

コメント (2)

季節酵母パン『トマトと黒胡椒の夏休み』販売終了します。ご利用をありがとうございましたっ。

2013-08-29 | お知らせ。
えっと、昨日お知らせした季節酵母パン『トマトと黒胡椒の夏休み』ですが、
ご予約で完売となりました。

自家製のトマトピューレでパン生地を仕込みますが、頂いたご予約分で
このトマトピューレの在庫が尽きそうです。

ですので、(予約)販売終了とさせて頂きます。

早々の販売終了で申し訳ありません・・・。
昨年もこんな感じだったのである程度、想定はしておりましたが、かなりあっという間に
終わってしまった気がします・・・。



↑↑

トマト色が鮮やか。
そして黒胡椒の辛さとバジルのスパイシーさが刺激的なパンです。

このままでもヨシ、チーズ乗せて焼いてもヨシ、ピザになります。

これから召し上がる方はいろいろと楽しんでくだされば嬉しいです。

という事で超絶短期間販売ではありましたが、ご利用くださった皆様、ご予約くださった皆様、
ほんっとにありがとうございましたーーっ。

引き続き、パン焼いてお待ちしていますっっ。

コメント (4)

季節酵母パン『トマトと黒胡椒の夏休み』販売を開始します。どうぞ宜しくお願いします。

2013-08-28 | お知らせ。
夏も終盤ですね。
ですが、夏の酵母パン、焼きました。
この夏、最後の季節酵母パン『トマトと黒胡椒の夏休み』販売開始します。

どうぞ宜しくお願いします。

「夏休みはもう終わっとるぞー」という方も「これから遅い夏休みなの★うふ」という方も、
夏休みのような味わいを楽しんでもらえたらいいなぁ。



↑↑

ここはオトンが人様から借りてる畑。
佇んでいるのは宇宙人。・・・と思いきや、うちのオトンです(笑)。
ここでトマトを作ってくれてますー。
オカンもまた別な畑でトマトを栽培してくれました。

もちろん、どちらの畑も農薬不使用栽培です。



↑↑
ポチポチと実り、赤くなってきたトマトをオトンもオカンも毎日少しずつ収穫してくれました。



↑↑
まだちょっと青いものは2日くらいそのまま放置して追熟させてから使います。



↑↑
トマト酵母。
トマト酵母は腐り易いので、頻繁に覗き、蓋開けてゆする、を繰り返し、酵母が起きたら
速攻で冷蔵庫へ。モタモタしてるとすぐにヘソ曲げて黴るんですよ。ジコチュウやなー、と思いつつ、
それもかわいい。



↑↑
トマトを湯むきして、茹でて濾してワタとか種とかを除いて、あとはひたすら煮詰めるっ。
水分を可能な限り飛ばして、ピューレに。
そうすると、トマトはもともともの重量の2割弱くらいしか残らなくなってしまいます。
だから、このパンは物凄くトマトを使うんです。
だいたい1個のパンに中玉トマト(150g前後)が7個くらい使われてる事になります。
贅沢~~。



↑↑
贅沢にもそのトマトピューレ以外に水分は一切使いません。
トマトピューレの水分のみでパンを捏ね、黒胡椒とバジルもどっさり。
ホールで680円、ハーフで340円です。

トマトの酸味と黒胡椒の辛さが特徴です。
特に黒胡椒は、使う直前にホールの胡椒を荒挽きにしてパン生地に投入するので
辛さが強いです。
「辛っっ!!」と思われる方も多いかも。



↑↑
そういう時はチーズ乗せて焼いてね。(あ、焼き過ぎた~・・・・)
「トマト+黒胡椒+バジル」のパンなのでチーズをプラスすればピザになるし、辛さも和らぎますよ。

こちらのパンはトマトを物凄く使う関係で数があまりありません。
トマトをどこからか仕入れるのではなく、両親が栽培したトマトで作るパンなので、
ご用意できる数はかなり少ないです。
ですので予約販売のみとさせて頂きますのでご了承ください。

原材料はコチラをご確認ください。

トマトの酸味と黒胡椒の辛さ。
そのメリハリが夏休みのような開放感を運びます。

では超絶短期間販売となりますが、どうぞ宜しくお願い致します。



コメント (2)

季節酵母パン『梅と杏と夏の欠片(かけら)』販売終了しました。ご利用をありがとうございました。

2013-08-26 | お知らせ。
もう秋の風が吹き始め、ちょっとだけ寂しさもある石鳥谷です。

さて、季節酵母パン『梅と杏と夏の欠片(かけら)』は販売終了致しました。
短い期間でしたが、ご利用頂いた皆様、誠にありがとうございましたーっっ。



↑↑
パン生地の中から覗きまくってる干し杏。「え?」ってくらい、ぎっしり。
このパンがこんなに重いのはこの杏の重量のせいです。



↑↑
杏はオーガニックの干し杏。
無漂白なのでこんなふうに黒っぽいのが特徴です。
これ、どーーっさり入れました。
杏の爽やかな甘酸っぱさで「夏の欠片」に触れたような気分になってもらいたいなぁ、と
たっくさん入れたつもりです。



↑↑
今回は同じ石鳥谷町内のお客様から農薬不使用栽培の梅を頂いたので、その梅で
酵母を起こしました。
実は今までに梅酵母は何度か失敗して酵母が起きず、苦手意識がありました。

でも、今回育った梅酵母は本当にお利口ちゃん。
ひとたび酵母が起きるととても扱い易い。
パン生地自体は相当な水分量を含ませているのでかなり柔らかいのに、生地がダレずに
最終的にプリリンっとパンが焼き上がりました。
梅酵母の特徴なのかな。
酵母というのは皆それぞれに個性豊かで手強くもあり、それでいてとてもかわいい。

ということで短期間ではありましたが、ご利用頂いた皆様、ほんっとにありがとうございました(*^。^*)
そして、素晴らしい梅をご提供くださったお客さん(Sさん)に御礼申し上げます。
ありがとうございました。


で、「梅」つながりの手土産をお客さんから頂きましたーー。

↓↓



↑↑
一関市の銘菓「田むらの梅」。
コレ、ほんっとに美味しい岩手の銘菓。
あの「かもめの玉子」とは全然別の方向で岩手を代表する銘菓と言えると思います。



↑↑
中身はこんなふうに梅餡が入ったお餅が紫蘇で五角形に包まれてます。
この美しく、シワ一つない、ピンと張った五角形を見た時点で、
泣く子も黙るゲイジュツヒンだと言わざるを得ません。
そして、一たび口にすると、泣く子もにっこり。泣かない子もニンマリ。(←なんのこっちゃ)
この美味しさは食べてみないとわからないと思います。それぐらい美味しい。

・・・・と、アツく語りたくなるほどの味わいです。
本当にご馳走様です。

・・・・で、ですね。
アツく語ったあとにナンですが、どうか手ぶらでご来店ください。
心よりお願い致しますね。


このまま秋に突入してしまうのも一抹の寂しさがありますが、酵母たちには過ごしやすい季節が
すぐそこに来ているような気もして、嬉しいような寂しいような。

そんなソワソワな雰囲気満載の酵母たちと引き続き皆様をお待ちしています(*^。^*)
コメント (2)

8月震災チャリティ販売が終了しました。ご協力ありがとうございました。

2013-08-25 | 東日本大震災関連
日中は暑く、朝晩はもう寒いです。
そんな短い夏が終わりそうな気配の中、今月の震災チャリティ販売が終了しました。
暑い中ご来店頂いた皆様、ほんっとにありがとうございます!

では、シュタタタ~~っとチャリティ商品のメンバー紹介いきやすっ。

↓↓



↑↑
焙煎珈琲豆。
今月も浅煎り・深煎りの2種。
町内のAさんがご自宅の火災報知機が鳴るのに怯えつつ(笑)、焙煎してくださいました。
ありがとうございます!
ご予約頂いた他、少しだけ店頭にも並び、あっという間に完売でした。
ご利用頂いたみなさま、ほんっとにありがとうございます(*^。^*)



↑↑
パン「シナモンとレーズンの祈り」。

こんなにレーズン入れなくてもいいでしょー、と思うでしょ?

ところがどっこい。
どっこい!(←しつこい)

食べてみてください。
なぜこれほどまでにレーズンが必要なのか、ご納得いただける思います。・・・・たぶん。
これほどのレーズン軍団だからこそ、強烈シナモンパワーと対峙できるという事を
ご理解頂ける思います。・・・・たぶん。

震災チャリティ商品は以上です。
これらの売上は16,480円でした。
全額を震災支援金と致します。

寄付が完了次第、ご報告しますね。

皆様、本当にありがとうございます。

さて、今日は石鳥谷町の花火大会です。結構、大きいんですよー、確か7000発(●^o^●)
当初8月13日の開催予定でしたが、あの大雨で本日に延期されたんです。
河川敷が増水してましたので。

今日は滞りなく花火が上がりそう(*^。^*)
お近くの方は夜9時くらいまでやってますのでいらしてくださいねーー。

私は・・・・もうヘロヘロなので、2階で花火見ながら寝落ちのコースです(笑)


コメント