パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

7月の震災チャリティー販売ならびに支援物資のご協力をありがとうございますっ!!

2011-07-31 | 東日本大震災関連
7/28(木)~7/31(日)の震災チャリティー販売が終了しました。
皆様、ご協力をありがとうございましたっ!!

今回のチャリティー対象選手たちはコチラ(#^.^#)↓↓↓



↑↑
石鳥谷町内在住のAさんが丁寧に焙煎して提供してくださった珈琲豆2種。
置いておくだけで店内に珈琲の豊かな香りが(#^.^#)
中煎りも中深煎りもそれぞれに個性的でウマイ~っ(#^.^#)
あーーーー癒される・・・。
Aさん、ありがとうございますっ!



↑↑
そして今回もパンは「シナモンとレーズンの祈り」。
5月6月と失敗が続きましたねぇ・・・。
今回は大丈夫(*^。^*)(←おい、こら。それがフツーだろ・・)
全日程ともにシナモンが全力で突っ走りました。レーズンも『鬼入れ』でサポート(^^)



↑↑
農園「たそがれ」で獲れた季節の野菜。農薬は一切不使用なので味が濃い~。
(園主は√s弟)
ナスもオクラもピッカピカ!!

以上の商品の売上全額を支援金とさせていただきました。

今月の売上は20,620円でした。
更に、東京都の「いちごカフェ」の皆様より2000円の寄付金を頂いております。
よって、今月の支援金合計は22,620円です。

皆様、多大なるご協力をありがとうございましたっ!!


先日の記事でお伝えしたように、今回は以下のように分散して支援金として
寄付します。

①児童福祉施設・大洋学園(大船渡)へ寄付
②「ひとくち支援の会」へ一口(=5000円)寄付
③被災した子供達に使ってもらう文房具の購入

以上のようにさせていただきます。
具体的な寄付や文房具の購入等については後日、報告致します。


ということで、ご協力いただいた皆様、ほんっとにありがとうございますっ!


そして、またまた送ってくださった物資やご来店時にお持ちくださった
物資たちが居ますのでご紹介しますよーー。



↑↑
横浜市の方から。
友人のご親戚で、友人から話を聞いていろいろと動いてくださいました(*^。^*)



↑↑
送り状の「被災地への化粧品サンプル」の文字。「被災地への」という言葉の中に
ずっしりと願いが込められているのが伝わってきて、グっとくる。

袋の中身は・・・・
↓↓


た~っくさんの化粧品!乳液!毎日使うものばかり(^^)
全部30個ずつ手配してくださいました。





↑↑
洗顔フォームも、シャンプーリンスも30個ずつ(●^o^●)
ありがとうございますっ!!
完璧な仕分けも大助かりですっ!
重ねてお礼申し上げますっ!!




↑↑
さて、こちらはご来店のカワイイ女のコから★
「自分はもう使わないので、コレ、使ってもらってください」と、
差し出してくれました(*^。^*)
どれも可愛いねぇ(#^.^#)
被災地の女の子たちも物凄く嬉しいと思うよ。
ありがとう!(*^。^*)



↑↑
こちらもご来店のお客様より。
お菓子。・・・じゃないだろーー!
石鹸です(*^。^*)
お菓子でも嬉しいけど、(←ワタシだけ??)石鹸は毎日使うもの、助かります(#^.^#)



↑↑
毛染め。
「自分の髪には色がうまく馴染まないから」とお持ちくださいました。
使う方にとっては、本当に有難いですよね。



↑↑
UV乳液と、軽石。かかとをツルツルに磨くのだっ!(*^。^*)




↑↑
バッグ。優雅な雰囲気が漂って見えるのは私だけでしょうか・・。



↑↑
上のバッグに続き、これも「PEUGEOT」のクッション。
以前、座布団長座布団のリクエストがありましたもんね(#^.^#)
これもかなり重宝されますね。




↑↑
そして、コンパクトなエコバッグの数々。
素敵なポーチも同伴してます(*^。^*)
折畳み傘も必須アイテム。喜ばれますね。


どれもこれも被災地で本領発揮です。
本当にありがとうございますっ!



さて、お次はお客様からの頂き物(*^。^*)



↑↑
ををっ!!
珈琲のジェラート!
あの有名な北上の「インターズ」さんが珈琲ジェラートを今年から販売してるそう
です。ずっしり500ml。
お客様から頂きました~(*^。^*)

インターズさん、努力家だなぁ・・・。スゴイ・・・。
珈琲屋さんなのに、ジェラートまで出すとは・・・。

パンしか焼けない、どこかのパン屋とは大違いだ・・。
そのパン屋、スコーンとかラスクもないしなぁ・・・。

でも、まあ、今のところは季節の酵母パンが楽しいので、しばらくはパンだけで
いいも~ん♪と、思ってマス。(←言い訳)




↑↑
コレ、和むなぁ~(*^。^*)
同じ石鳥谷町内のお客様から。

トマトの話題になって、同じ町内なのに、うちのトマトがカラスに狙われて
ダメなのに、そのお客様のトマトは順調だという話を聞き、羨ましく
なった話題で盛り上がる。
結局、カラスに目をつけられたら終わりだなーーーってコトになって。(笑)
その方から頂いたトマト(*^。^*)

鮮やかな色に加え、甘いっ!!

カラスよ、お願いだからおとなしくしてくれぃ・・・。


と、今週も皆様のおかげでほっこりしました。


皆様、震災チャリティーならびに支援物資のご協力を
本当にありがとうございました(*^。^*)

では、またいつもどおりに皆様をお待ちしています。
「カシス畑と地平線の彼方(かなた)」は間もなく終了となりますので
お早目のご予約をオススメします。

ちょっとだけ涼しくなりかけてますので、パンを召し上がるには
イイ気候かと存じます。(笑)

ぜひ足をお運びくださいね。
お待ちしておりますっ!!

-----------------------------------------------------------------------
↑↑
と、ココまでは2011/7/31に記載した内容です。



↓↓ココから2011/8/1の追加記載内容となります。
--------------------------------------------------------------------

すみませんっ!!
震災チャリティーの売上額、訂正させてください(汗)。

私が購入した珈琲豆4袋分の計上を忘れてました。(相変わらずだなーーー)
えっと、1600円の追加になりますので、支援金合計24,220円となります。
訂正してご報告申し上げます。


・・・ふーー・・・。アブナイなぁ・・。
大変失礼致しましたっ!(汗)。

改めまして皆様、誠にありがとうございました(*^。^*)

できるだけ継続していきたいと思いますので、今後もご協力を
宜しくお願い申しあげます(●^o^●)
コメント (2)

【カシス畑と地平線の彼方(かなた)】販売開始します。

2011-07-29 | お知らせ。
えっと、お忘れの方も多いと存じますが、実は私はパン屋です(笑)。
本日は季節酵母パンのお知らせです。

「カシス畑と地平線の彼方(かなた)」を販売開始します。
(ホール:740円 ハーフ:370円)

なんと、地元にカシスを栽培している方がいらして、
カシスを提供してくださったんですっ!!
これ、ワタシ的にはスゴイコトなんですヮ★

実は昨年、「カシス育ててるんですけど、√sさんが何からでも酵母起こすって
聞いたので、持ってきました、使ってください」と、カシスを
お持ちくださったのが、始まりです。
その時も相当、驚きました。

昨年はちょっとだけお持ちいただいて、まさか、こんなふうに
パンにして皆様にお届けできるなんて想像していませんでした。
それが、今年は結構な量が獲れるという事なので、分けていただいた次第です。

今年、お持ち頂いたカシスはこんなヒト↓↓



ズームアップ♪
↓↓



農薬不使用で育てられ、炎天下の中、一つ一つ丁寧に摘み取られた
精鋭たち。
その労力を思うと本当に一粒一粒が大事だなぁ~としみじみ思います。

ブルーベリーに似た御姿で(*^。^*)
実際に食べてみると、かなり酸っぱい~★
この酸っぱさがとってもイイんですねぇ(*^。^*)
かなり個性的で、好みがはっきりと分かれる食材だなーーと思います。

去年、食べてみた時に自分自身はすっごく好きな味でコレ、いいなぁーーって
思ってました。
もっともっと食材としてツカエルなぁって。

それをナント、この地元で農薬不使用で栽培なさってるなんて!
それを分けていただけるなんて!

と大コーフンです(●^o^●)

こうやって地元の方が育てた食材を提供して頂いてパンにする。
あーーー、嬉しぃ・・・・。幸せだ・・(しみじみ・・・)


という事で早速、カシス酵母を起こし、パンへ。

まあ、今回もいろいろと悪あがきしてみたんですが(汗)
アーモンド入れたり、カレンズ入れたり。

まあ、悪あがきしては撃沈して・・・を繰り返し(汗)
最終的にはカシスの香りや味をガッツリ主張したく、カシスすりつぶし果汁100%のみ
で仕込みました。
酵母ももちろん、カシス酵母(*^。^*)
カシスだらけで贅沢なパンになりました。

↓↓↓


カシス果汁100%って強烈個性だなぁ♪
色が鮮やかで暑さもぶっ飛ぶ★



↑↑
中身もやっぱりカシス色。
つぶつぶは摺りつぶされたカシス。まるごと入れてるので
カシスの皮も果肉も居ます。

一口噛み締めると、カシス畑が目の前に広がります。
地平線のごとく、果てしなく続くカシス畑。

くどいようですが酸っぱいのが特徴です。
その酸味が爽やかで少しだけ、涼しくなりますよ。
カシス畑で涼しい風に吹かれます。

原材料等はコチラをご確認ください。

このコも夏の短い期間となりますが、どうぞ宜しくお願い致します。
コメント (8)

被災地で笑顔が増えてます。そして文房具支援へのお礼状が届きました。

2011-07-26 | 東日本大震災関連
皆様からご提供いただいた支援物資が被災地で活躍しています。
物資を運んでくださった常連さん(Iさん)から笑顔の画像が
届きました(#^.^#)

(※画像はすべて掲載OKのものを使用しています)



↑↑
陸前高田の仮設住宅。
引越しに際して荷物を収納するための衣裳収納ケースが必要だったので
「ひとくち支援の会」の皆様に衣裳ケースをどっさり送って頂きました。
本当にありがとうございます。



以下、荷物を届けてくださった常連さん(Iさん)のコメントです。↓↓↓

『上の画像は以前にひとくち支援の会の皆さんから頂いた衣装ケースです。
部屋の中も撮影させて頂きました。ご覧の通りまだまだ整理が出来ないのだ
そうです。そんな中に届いた衣装ケースは本当にありがたかったそうです!』

そのほか、「ひとくち支援の会」のみなさまには手作りのれん
たくさんご支援いただきました。
のれん即売会(笑)の様子です。↓↓↓





Iさんのレポートです。↓↓↓

『避難所にのれんを置いてきました!
 大人気です~!!!
「あら、これ涼しげね~」
「赤は気持ちが明るくなるわね!」
だそうです!』

よかった~っ!
「手づくりのれん+のれん棒+マグネットフック」チーム、無事に
任務遂行のようです★


↓↓↓
こちらは皆さんが提供してくださった物資を被災者の方々が選んでいる様子です。





以下、実際に物資を届けてくださった常連さん(Iさん)からのレポートを
転載します。

↓↓↓

『中学校の仮設住宅&最近できた仮設住宅に物資は配ってきました。
相変わらず人気のうなひん 今回はソックスもセットで更に人気!

仮設住宅にのれんは要るかな?どうかな?と思いながら遠慮して出したら、
それもまたまた人気!
明るい色柄が特に人気でした! 気持ちが明るくなりますものね!
突っ張り棒&磁石を多めに頂きましたが、のれんに使う以外にも
使用用途があるみたいで、全部なくなりました。

それ以外の化粧水、乳液、石鹸もすぐなくなって 美顔パックも喜んでもらえました。

ポーチ&ハンカチセットはもちろん人気ですぐなくなりました。
それ以外のポーチ、手提げ類もすぐなくなりました。

前回余ったコットンもすぐなくなりました
あと意外にヘアスタイリング剤も人気でした ヘアスプレーがほしいと要望する
おばあちゃんがけっこういました。

とにかく何でも人気で…
あの量が30分でなくなったんですよ!

ただ、うちわは余りました。扇子は人気なんですけどね。
うちわはいろんな所からもらってくるみたいで。質がいいだけに残念。
次回違う仮設住宅に行こうと思っているので、その時出しますね!

あと子どもサンダルも余りました。子どもが少ないのではなく、
子持ち世帯が見にいらっしゃらなかっただけかとは思うのですが。
これも次回に回します!』

とのことです。

あんなにたくさん(段ボールで7箱くらい)の物資が30分で無くなるとは・・。
凄い人気ですね。

おばあちゃんがヘアスタイリング剤をご所望というのも
微笑ましい雰囲気が伺え、嬉しくなりますね(^O^)

それと、意外にも団扇は充足しているようです。
いろいろな所で配られているというのが嬉しい限りですね。

(あ、team「DEARS」の皆様、もしも団扇を手づくりしてくださっていたら
こちらは充足していますので、他の被災地へ回してください~(#^.^#))


皆様の支援物資とアツイお気持ちが、物凄い勢いで被災者のみなさんに
届いています!
ありがとうございます!



そして!
次はお礼状の数々が届いていますので、ぜひご覧ください(^^)
(※お名前等含め、掲載OKの画像を使用しています)




↑↑
クリックしてください。大きくなりまする(●^o^●)
陸前高田の仮設住宅入居の方から。
たくさんの衣裳収納ケースや支援物資をご提供いただいた事に対するお礼状です。

更に文房具支援へのお礼状も!!
これは、文房具集めの発起人、北上市の「カフェ・ボーナ」の高橋オーナーへ
届いたお礼状です。
もともとはこの方の呼びかけで当店でも文房具を募集することになり、皆様には多大
なるご協力を頂きました。
現在も引き続きのご支援をありがとうございます。

高橋オーナーより、頂いたお礼状を当blogへ掲載するように依頼がありましたので
ここでご紹介させていただきます。
(高橋オーナー、ありがとうございます~っ!!)



↑↑
クリックしてください。大きくなります。

・・・もう何も言いますまい。
ご覧になってください・・・。それしか言えません。



↑↑
ご父兄の方より。
こちらが勇気づけられるのは私だけでしょうか・・。




↑↑
クリックしてください。2枚あります。
大変なご苦労の連続ですね・・。
そんな中、このようにわざわざお礼状をいただき、ありがとうございます。


文房具・支援物資を提供してくださった皆様、本当にありがとうございます。
少しずつ、このように被災者の方々の笑顔や生きる力に繋がっていくと
いいなと思います。


では、7/28(木)~7/31(日)の震災チャリティー販売で皆様を
お待ちしています。

多数のご協力をぜひ宜しくお願い申し上げますっ!






コメント (12)

たくさんの支援物資をありがとうございます。今日も画像だらけです(^◇^)

2011-07-25 | 東日本大震災関連
皆様、支援物資をありがとうございます。
今日もご紹介キャラがいっぱい居ますので、ムダ口を叩かずに
早速ご紹介しますね(笑)



↑↑
おおきな箱っ!!
blogをご覧くださった東京の方から。
お知り合いの方々と協力していろいろなものを送ってくださいました。



↑↑
ムチャクチャ新品でカッコイイ♪
私もお揃いのヤツ持ってます~♪(あ、私のは相当、年季が入っちゃってますが・・・)



↑↑
シャツや帽子もたくさん。
この季節はもう、帽子が必需品デス。★



↑↑
出たっっ!!ジャンボ蚊取線香っ!助かりますねぇ~、これだけあると心強い(●^o^●)



↑↑こちらも蚊取線香。ウェットティッシュもボトルでありがとうございますっ!!
その他、ゴム手袋・エコバッグもたくさん頂きました♪



↑↑
ノート・鉛筆等の文房具もたっくさん(*^。^*)



↑↑
重要アイテム、鉛筆削り★
右は「鉛筆削り・鉛筆・消ゴム・定規」のセットでスタンバイです(^_-)-☆



↑↑
風船っ!!
子供たちの笑顔が増えるといいですね(#^.^#)



↑↑
手づくりかな(*^。^*)キルティングのバッグ。可愛いらしいですね。
センスも夏には必須アイテム。




↑↑
そして折紙。これ、船ができあがっちゃうらしい♪
今、こういうのがあるんですねぇ♪
喜ぶだろうなぁ(*^。^*)



↑↑
お菓子っ!
こういうのも有難いですよね。
右上のラムネ、あーー、おばちゃん、懐かしいぃぃ~・・・。


お仲間に声をかけて集めていただき、こんなにいろいろと考えてくださって
ありがとうございますっ!




↑↑
こちらも東京の方から。
「ひとくち支援の会」の発起人の方のblogを経由し、当blogをご覧いただき、
送ってくださいました~(*^。^*)



↑↑
コットンと化粧水・乳液などがドカンと(*^。^*)
「豆乳イソフラボン」を「投入」・・・。(←オイっ!!)



↑↑
素敵な箱に化粧品サンプルと石鹸をどっさり入れてくださいました(*^。^*)



↑↑
こちらも石鹸。もの凄くイイ香りがしますっ!!
ハワイってこんなカンジ?(←どんなカンジ?・・・)



バッグとポーチもたっくさん、ありがとうございます!(*^。^*)
軽くてコンパクトで優秀アイテムですよね(#^.^#)


たっくさんのツワモノを送り込んでいただき、本当にありがとうございますっ!


さて、お次はご来店のお客様より。
水沢からお越しくださいました~♪

↓↓



↑↑
自由帳どっさりと、天体アイテムっ!
もう少しご紹介しますと・・・・



↑↑

天体パズル。ズバリ、「太陽系のなかま」。
80ピースで5歳児以上用。さ、みんな、チャレンジだっ!



↑↑
それぞれ、「惑星」と「月」の図鑑。



↑↑
それ以外にも「宇宙図鑑」「星座図鑑」「天体観測図鑑」のラインナップ。
凄いなぁ~!!
好きな子にはたまらない(*^。^*)
みんなで仲良く遊んで欲しい(^_-)-☆(学んで欲しい★)



↑↑
そして、コレは「星のかんさつばん」っ!!
特定の日時の星の位置を知りたい時に使うそうな(*^。^*)



↑↑
しかも、きっちり「岩手県版」なのです☆
そうか~、見えるもの、見える時間は地域毎に違うものね。



↑↑
そして、更に基礎化粧品も置いて行ってくださいました。
ありがとうございますっ(^^)



皆様、日々、お忙しい中でのご支援を本当にありがとうございます(●^o^●)
物資と一緒に皆様のお気持ちが被災者の方の笑顔に繋がっていると
思います。

まだまだ長期戦が続くと思います。

引き続きのご支援をどうぞ宜しくお願いします。

コメント (4)

7/28(木)~7/31(日)は震災チャリティー販売をします。

2011-07-23 | 東日本大震災関連
こんなに涼しい日が続くと、ちょっと恐ろしさを感じるのは
私だけでしょうか・・・(@_@;)

さて、何度かお知らせしていますが、7/28(木)~7/31(日)は
震災チャリティー販売を致します。

今月で3回目ですが、またまた何かやらかしそうで、実はビクついてますっ(汗)

今回も町内在住のAさんがお仕事の合間に珈琲豆を焙煎してご提供くださいました。



↑↑
今回は2種類です。
●左→「ニカラグア・ジャバニカ」。中煎りです。100g400円です。
   「ジャバニカ」は珍品種だそうで、レモンみたいな酸味とパンチの効いた
    香りが特徴。

●右→「コロンビア・ハニー」。中深煎り。こちらも100g400円です。
   精製方法が独特で、甘味を染み込ませるそうです。
   そのため、甘味とコクがあるのが特徴です。甘いので「ハニー」という
   愛称なんだとか(*^。^*)


迷いますね~っ。どちらも捨てがたいっ☆
事前の御予約も受けますので、お気軽にご連絡くださいね。

パンは今回も「シナモンとレーズンの祈り」を販売致します。
(ホール:560円  ハーフ:280円)

パンも事前予約もお受けしますので、お気軽にご連絡ください(#^.^#)

今回も以上の商品については売上全額を支援金とさせていただきます。

ところで寄付先ですが、今回は若干、変更致します。

今まで児童養護施設・大洋学園(大船渡市)へ全額を寄付しておりました。
今回は以下のように分散致します。

①大洋学園へ寄付
②「ひとくち支援の会」に「ひとくち(=5000円)」の寄付
③子供達に届けるための文房具を購入

というように分散したいと思います。
もっとも、最終的な売上額によっては予定通りにはいかない事が
考えられますので、その際には追って変更のご報告を致します。

ちなみに②の「ひとくち支援の会」について説明させてください。

これまで、当blogに何度も「ひとくち支援の会」の皆様にご登場
頂いております。
「ひとくち支援の会」の皆様は個人個人が「ひとくち(=一口5000円)」ずつ
出しあって、被災地へいろいろな物資を購入したり、手づくり
したりして支援を続けてくださっています。
つまり、「ひとくち支援の会」は「支援趣旨に賛同する個人個人の集まり」
であり、趣旨に賛同する方であればどなたでも、「ひとくち支援の会」のメンバーに
なる事が可能です。

また、ひとくち支援の会のHPをご覧いただくと、物凄く多くの支援をしていただいていることがわかります。

ですので、今回のチャリティー販売の売り上げを「ひとくち支援の会」に一部募金し、
引き続き、ひとくち支援の会の皆様の活動を通じて、陸前高田を含め、
その他の地域の被災者の方々の支援につながればいいと考えました。


その他、③の文房具については、これまでもいろんな方が店にお持ちくださったり、
送ってくださっています。
本当にありがとうございます。
まだまだ長い支援が必要のようですので、売上金の一部で文房具を
購入したいと思います。
ほんの僅かずつしか購入できなくても、できるだけ長く続けていけたらいいと
思います。

今後も状況に応じ、いろいろな事が変化していくと思いますが、
ご了承くだされば有難いです。


では皆様、ご都合がつけば7/28(木)~7/31(日)にパンと焙煎珈琲豆に
会いにいらしてください(^_-)-☆

心よりお待ちしていますっ!!



 
 
コメント (4)