パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

再び、文房具を集めます。ご協力を宜しくお願いします。

2011-06-30 | 東日本大震災関連
皆様、いつも支援物資のご協力をありがとうございます(#^.^#)

以前、被災した子供たちに文房具を届けるために皆様には多大なるご協力を
頂きました。
本当にありがとうございました。
一旦充足したので募集を終了しました。

しかし、先日、知人が大船渡の児童保育所に文房具を届けたところ
まだまだ不足していることが判明しました。

つきましては、再度、文房具提供のご協力をお願いします。

具体的に児童保育所等からリクエストのあるアイテムと必要数は以下のとおりです。

◆自由帳→100冊
 ※罫線やマス目のない、「真っ白のページ」のもののご提供をお願いします。
◆ぬりえ帳→100冊
◆水性マーカーセット(5色・10色・12色等)→50セット
◆セロテープ+セロテープカッター(大)→50セット
◆手動鉛筆削り機(大)→50セット
◆5年以内の小学生用国語辞典・漢和辞典(できるだけ)
(※5年以上前のものでは学習内容が変わっているため、5年以内を
  目安としてお願いします)



リクエストのあるアイテムと数は以上です。
ノート1冊、ぬりえ帳1冊からでいいので、できるだけのご協力を
お願いします。
※自由帳は罫線・マス目なしの「無地のページ」のものをお願いします。


その他、陸前高田の被災者の皆様に使っていただく基礎化粧品等の消耗品は継続
募集中です。

できる範囲で結構ですので、今後とも末長くご協力を宜しくお願い致します(^◇^)
ノート1冊からお待ちしていますので、どうぞ宜しくお願いしますっ!!
コメント

支援物資のご協力をありがとうございます。長期戦で宜しくお願いします。

2011-06-28 | 東日本大震災関連
皆様、化粧品・ポーチ等、支援物資のご協力をありがとうございます。
陸前高田の様子について、常連さん(Iさん=物資を運んでくださっています)
からレポートが届きました。




↑↑
「ひとくち支援の会」の方々の手づくりシュシュを受け取っての様子。

以下、Iさんのレポートです。

↓↓↓

『シュシュは見る人全員
「すごい~!」
「かわいい~!」
と言っていました。
ある人からは、
「作ってくれた人の気持ちが伝わってくるね。」
と言われました。その通りで、同じ布でもレースをつけたりゴムの長さを変えたり、
布をはぎあわせたり、編んでみたり… 色んな思いが伝わってくる素敵な品物でした。
小さな避難所、自宅の方に数個持っていき、最後に20世帯程いる避難所では、
「全部下さい!」と言われ、全部置いてきました。』




↑↑
みなさんが送ってくださったり、ご来店時にお持ちくださった化粧水・
乳液なども本当に助かるようです。

以下、再びIさんのレポートです。

↓↓↓

『化粧水&乳液もあんなにたくさん!自宅の方や避難所に持っていきました。今度仮設住宅に入る方からは、
「本当にこんなに頂いていいんでしょうか?でも本当に嬉しいです。」
と遠慮がちに言われました。
これから始まる仮設住宅での暮らしに不安は募るばかりのようです。少しでも消耗品をためられると、安心できるのだと思います。

被災地では買いたくても買う店がなかったり、店があっても交通手段がなかったり、交通手段があって店に行けても品物不足だったり… 地元に通じている私でも、どういう支援がいいか戸惑います。

でも、支援物資を持っていった時の被災者の方々の嬉しそうな表情を見ると、物じゃなくても皆さんの応援する気持ちを伝えることが支援になる気がしてきました。
これからも細く長く支援していきたいと思います。 』

とのことでした。
Iさんの仰る事は本当にそのとおりなのでしょうね。
物資を通じて支援してくださる皆さんの「気持ち」は確実に被災者の皆さんに
伝わっています。
また、物資を提供してくださる方、それを運んでくださる方(Iさん)、
それぞれの思いや行動が繋がって初めて被災者の方の笑顔が生まれるのだと
思います。
これからも支援の気持ちと行動を積み重ねて被災者の方の笑顔へ繋げて
いきたいですね。

まだまだ長期戦です。
細く長く、支援物資を集めますので今後ともよろしくお願いします。
コメント (2)

震災チャリティー週間、終了しました。ご協力をありがとうございました。

2011-06-26 | 東日本大震災関連
6/23(木)~6/26日(日)は震災チャリティー販売をさせていただきました。
たくさんのご協力をありがとうございました。

今回もスッタモンダでした・・・。

では、震災チャリティー対象選手たちを紹介します。



↑↑
震災チャリティーコーナーにほぼ全員配置。



↑↑
まずは焙煎珈琲豆。今回は浅煎りから深煎りまで、4種類も同じ町内の
Aさんが焙煎・提供してくださいました。珈琲豆のイイ香りっ!!



↑↑
続きましてパン。
「シナモンとレーズンの祈り」。
パンをご購入くださる方々の「復興への祈り」が募金を通じて届いて欲しい。
そんな願いを込めて。




↑↑
「√sの気餅(きもち)」。
自家米・自家製味噌のお餅です。√s母の手づくり。
気まぐれで(まあ、どっちかというと材料の都合で)今回は木・金のみ
販売しました。



↑↑
無農薬栽培の野菜たち。レタスだけで4種類もあったりします。
√s弟が畑で育ててます。
こちらも売上全額を支援金にさせて頂きたく、初登場。


以上の選手たちに出場してもらいました。

皆様、ご来店・ご利用を本当にありがとうございました!!

これらの売上金は36,670円でした。
売上の全額を支援金とさせていただきますね(*^。^*)

ほんっとにありがとうございます!!

・・・と、言いつつも私は前回に引き続き、イロイロとやらかしました・・。

まず、初日(23日)は突然貧血になり、立っていられなくなり、3時間ほど
店を閉めてました・・・(汗)。
その間にご来店のお客様、本当に申し訳ありません。
運よく、母と弟が居たので、ご予約のお客様の会計は頼んだものの、
レジ打ちや、お釣りの場所を伝える気力もなく、意識が朦朧とする中で私が
ヘタっていたので、彼等は相当右往左往し、お客様をかなりお待たせしたようです。
本当に申し訳ありませんでした。
こういう時に一人パン屋のキケン性が出ますね・・・。
本当にごめんなさい。

更に、25日(土)はまたしても「シナモンとレーズンの祈り」の
一部を失敗してしまったワケです。
(※5月のチャリティーでは全部失敗しました)
失敗は7ホール分でした。
ひとまず、食べれるレベルだと判断したので、お客様にお渡ししたものの、
お金を頂くレベルではありません。
ですので、その7ホール分は私が責任もって寄付させていただきます。
(上記の総売上はその金額を既に計上済みの金額です)

ただ、失敗作をお渡しする事になってしまった事は本当に申し訳ないと
思っています。楽しみにされていたお客様に改めてお詫び申し上げます。
本当に申し訳ありませんでした。


・・・と、やはり(?)ハプニング続きのチャリティーではありましたが(苦笑)、
皆さんとこうして協力して支援金が作れた事は嬉しく思っています。
ありがとうございました。

そして、今週もご来店の皆様が支援物資をお持ちくださいました!
ありがとうございます!



↑↑
石鹸の老舗メーカーが出している、体に優しい石鹸。
POPな雰囲気のものをたくさんご購入くださいました。
ありがとうございますっ!




↑↑
こちらは海外の石鹸。マンゴスチン石鹸!!どんな香りなんだろ~(*^。^*)
香りフェチ(←まあ、酵母パン屋だからね、当たり前か~)としては
興味シンシン(#^.^#)



↑↑
シンプルだけど可愛い。年齢も選ばないデザインポーチはスグレモノ★



↑↑
蚊取線香!!
ぬうう~、よくお気づきですねぇ(*^。^*)
素晴らしい!
ドラッグストアに在庫がなかなかなくて、お店をハシゴしてくださったそうです(*_*;



↑↑
男性化粧品系。
デオドラント系は物凄く役立ちますね。
これからの季節には欠かせないっ!!
ありがとうございますっ!

ということで今週もたくさんの支援物資をありがとうございました。
避難所から仮設住宅への引っ越しもどんどん進んでいるようです。

まだまだ生活用品・消耗品は募集中ですので、ぜひご協力をお願いします。

それと、先日、長座布団が充足した旨をお知らせしましたが
画像が届きました(●^o^●)
「ひとくち支援の会」の皆様、ありがとうございました~(*^。^*)



↑↑
嬉しそうですね。
少しは体がラクになるといいなぁと思います。
なお、ひとくち支援の会の皆様には更に、20世帯分の衣裳収納ケースを
ご支援いただきました。


まだまだ長い支援が必要となりますが、こうやってお一人お一人の気持ちが
繋がっていくというのは凄い事だと感じます。

皆様、本当にありがとうございます。

今後もできる範囲で支援していきたいと思います。

では来週もいつもどおり、皆様をお待ちしていますね(*^。^*)

今後ともよろしくお願い致します。









コメント (6)

お陰様で長座布団、充足しました。その他、支援物資は引き続き募集します。

2011-06-21 | 東日本大震災関連
先日、皆様に長座布団のご協力をお願いしたところですが、早々に充足しました。

ひとくち支援の会の皆様が迅速にご対応くださいました。
今回は陸前高田の避難所からのご要望だったのですが、6/23(木)には長座布団が
避難所に到着するとのことです。
ひとくち支援の会の皆様、本当にいつもありがとうございます。

そして基礎化粧品等は継続募集中です。
女性用・男性用ともに継続して集めます。

そして今週もご来店の皆様にイロイロお持ちいただきました、ありがとうございますっ!



↑↑↑
デオドラント系。
さりげないミッキーの巾着がモテる思われます(笑)



↑↑
こういう男性用商品もとても助かります。
これから汗ばむ季節ですし、いくつあってもありすぎる事はないと思います。
本当にいつもありがとうございますっ!!



↑↑
以前は花巻にお住まいだったご夫婦から。
「娘が以前、使っていたものです。回り回って被災地で役に立つんだったら
嬉しいから。」
と、素敵なカバーも一緒にご提供くださいました。
娘さんとの思い出も詰まっているんでしょうね。
大切なものをご提供いただき、ありがとうございます。

被災地で大活躍の事と思いますよ(#^.^#)



↑↑↑
箱で化粧水やメーク落としが届きました~(*^。^*)
入院中の友人から。



↑↑
よく見るとコラーゲン入りの化粧落とし。
そしてセラミド入りの化粧水。
本気で若返りパワー注入ですわね・・。

若返りはともかく、ほんっとありがとう!
カラダ、早く治すんだぞ~っ!


今週もたくさんの思いやりを本当にありがとうございます。

引き続き、男性用・女性用の基礎化粧品や洗顔剤等の消耗品を
募集します。

それと、6/23(木)~6/26(日)の4日間は震災チャリティー販売をさせていただきます。

パンと焙煎珈琲豆をご用意してお待ちしています。
梅雨入りしそうな雰囲気ですので、足元には注意してご来店くださいね。

では、お待ちしています。


コメント

陸前高田の皆様に長座布団のご提供をお願いします。

2011-06-18 | 東日本大震災関連

連日、支援物資のご提供をありがとうございます(*^。^*)

皆さんからの支援物資は陸前高田の被災者の方々に使って頂いています。
常連さんが(=Iさん)が頻繁に花巻から陸前高田まで物資を運んで
くださっています。(現地で個人個人用に仕分けもしてくださっています)

現在、皆様には基礎化粧品等の消耗品の提供をお願いしているところですが、
追加で『長座布団』のご提供をお願いします。

10枚ほどあれば充足するとのことですので、可能な方は店にお持ちくだされば
有難いです。
新品はもちろん有難いですが、新品でなくともカバー等が綺麗であれば
問題ないかと思われます。
前回は『座布団』のニーズがありましたが、今回は『長座布団』が
ご入用のようです。
可能な方はぜひご協力をお願いします。



↑↑
現在、庭に咲いてるかすみ草と秋明菊。
花について無知な私の知っているかすみ草とかなり違う(*_*;
私が知ってる「かすみ草」とは、お花屋さんでよく見かける、薔薇と一緒に
添えられているタイプのもの。そのタイプのかすみ草が私は大好き。
でも、このかすみ草もさらに控えめな雰囲気でイイと思う。
控えめだけど、地に足がついた感じがイイなぁ、と思う。
かくありたいものだ・・・。(無理だろーーー)

・・・あ、脱線ですな(汗)。

本題に戻すと、『長座布団10枚』募集します。
可能な方はぜひご協力ください(●^o^●)

基礎化粧品も継続募集中ですよ(*^。^*)

来週はチャリティー販売となりますので、『あ、募金でもしよっと』
ってなノリでご来店くだされば嬉しいです(*^。^*)

できる範囲で、できることをやっていきましょ~(*^。^*)

では、ご協力を宜しくお願いします(^^)



コメント (4)