パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

『無茶々園』さんより豪雨災害復旧支援への御礼が届きました~!!

2019-02-27 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
あぁ、もう2月が終わるぅ~~。
早いですなぁ。こうして2019年もどんどん過ぎていくんだろか。。。。

前回の記事でもお知らせしたとおり、3/2(土)は予約販売のみとさせて頂きます。
ご来店予定の方はお手数ですが、前日3/1(金)正午までにご予約をお願い致します。


さて、ニュースですっっ。

昨年7月に豪雨被害に遭い、数か月間に亘って皆様にご協力頂きながら
支援させて頂いた愛媛県の柑橘農園『無茶々園』さんより、なんと!!!
支援への御礼という事でたっくさんの伊予柑が届きましたーー!!



↑↑
伊予柑10kg。
これが2箱届いていますっっ。
『ご支援頂いた皆様で分けてください』とのことです。



↑↑
あとは柑橘の詰め合わせも。

びっくりしましたぁ・・・・。
なんと、支援の御礼を頂く事になるとは・・・・。




↑↑
ちょっとだけ振り返りますと、昨年7月~11月まで実施した支援販売による寄付金の
合計は約11万円でした。
店に設置した募金箱にご協力頂いた現金と、支援販売対象のパンの売上額の半分を
寄付させて頂きました。

ご支援頂いた皆様、改めまして本当にありがとうございました。



無茶々園さんから伊予柑と一緒にお手紙も入っていました。
まだまだ困難な復旧作業ではあるものの、前に力強く進む決意と、支援への感謝が
綴られています。↓↓↓↓↓






更には園の被害状況も。
↓↓↓↓




まだまだ道半ばの復旧作業で課題山積の中、こうして伊予柑を送ってくださったのだと思うと
本当に素晴らしい園だなと思います。
この伊予柑は園で働く方々の生き方そのものだなと。
改めて無茶々園さんの柑橘を使わせて頂いていることに感謝と誇りを感じます。


改めまして支援にご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。
是非、ご来店の際にはこの伊予柑をお持ち帰りくださいね。

通販でご協力頂いた皆様も本当にありがとうございました。
パンのご注文があれば是非、この伊予柑を同梱させて頂きたいと思います。
(あれ。パン買ってくれー、みたいな事になってますね(笑))

ということで、この伊予柑たちとお待ちしています。

で、くどいようですが、3/2(土)は予約販売のみです。(ほんとにクドい)
ご来店希望の方は3/1(金)午前中のうちにご予約をお願い致します。

では改めまして「無茶々園」さんの伊予柑たちとお待ちしていますので
どうぞよろしくお願いいたしますっっ。




コメント

西日本豪雨災害の支援販売の報告(11月分・最終)です。これまでの御協力を本当にありがとうございました。

2018-12-04 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
暖かすぎますなぁ。
こんなんでいいのだろうか・・・・。

そのうち大寒波だろか・・・・。

とか、いろいろこの先の不安がありますが、ひとまず11月の営業が終了しましたので
西日本豪雨災害の支援販売における寄付の報告を致します。




↑↑↑
愛媛県の農園『無茶々園』さんに寄付させて頂きました。
今月は『シナモンとレーズンの祈り』の売上半分と、店頭の募金箱の合計が
約18,000円でした。
ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。


クリスマス菓子の『シュトーレン』をご利用頂いている方々は
もう召し上がってくださったかな?
愛媛県の農園『無茶々園』さんが栽培してくださったゆずを、自家製ゆずピールにして
シュトーレンに使用しています。
ゆず畑に続く農道が土砂崩れに遭い、ゆずの収穫作業も一苦労のようです。
そんな貴重なゆず。

今年はその大切なゆずを感じて頂きたく、自家製ゆずピールを鬼入れしていますので、
無茶々園の皆さんの頑張り・踏ん張りを感じてくださると幸いです。




↑↑
7月から開始した支援販売による寄付金の累計は約11万円となりました。
先日お伝えしたとおり、これで一旦、支援販売は終了させて頂きます。

皆様、たくさんのご協力を本当にありがとうございました。

寄付金はもちろんですが、全国の人が(海外の人も)応援している、
その気持ちが無茶々園のみなさんに届くといいな。
そう思います。

無茶々園のみなさんが大切に栽培・収穫してくださったゆずを使わせて頂きながら、
私もシュトーレンの陣を駆け抜けるぞぉ~!!!!!(←と言いつつ、既にコケた・・・。
でも、お客さんに助けてもらいました・・・・。ありがとうございますっっっ(嬉し泣))

コメント

長らくお休みをいただきましてありがとうございました。またパン焼いてお待ちしております。

2018-09-26 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
気持ちよい秋晴れ。

先週はお休みをいただきましてありがとうございました。

明日より通常営業致します。




↑↑

ここ数年、店の外壁のペンキを塗り直していなくて気になってました。
腰板のかすれ具合と、入り口の蔵戸が特に。。。。

ということで、ペンキで塗ろうということに。

が、前回のペンキ塗りで残っていたペンキは、数年経過したために
分離してしまって使えず。
トホホな感じで(表現が古いなぁ)ペンキを買いにホームセンターまで走り。

そして、何故かこの日はとーーっても暑く(29℃??)、
ペンキ塗りの最中に汗で日焼け止めも落ち、一気に日焼けした感じ(笑)。




↑↑
家族が手伝ってくれて、日焼けしつつ、完成。
落ち着きと重みが出た感じで嬉しい。
もう少し入り口の蔵戸を重ね塗りしたかったけど、ペンキが足りなくて
今回は断念。また来年かな。

ということでまた明日からパン焼いてお待ちしておりますよ。
どうぞよろしくお願いいたします。




コメント

「にっち」・「カフェくるみ」で開催中の『台湾の絵画展・絵本展』楽しぃです。

2018-07-30 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
先日もちょっとだけお知らせした「にっち」「カフェくるみ」で開催中の
台湾の絵本展・絵画展。

とてもいいです!

「カフェくるみ」では台湾の画家・阿緹蓉(アディロン)さんの絵画展を開催中です。

↓↓↓


撮影がヘタクソですみません。。。。実物はもっといいんです!(ほんとですョー)





↑↑
作品のタイトル。
なんとなくわかりますね♪
漢字の意味がわかってよかった(笑)

絵が独特で、描いてるだけでなく、布を貼っている部分もあったりして、
表現方法が本当に豊か。

他にもたくさん絵画がありますので、是非、ご覧になってくださいね。
「カフェくるみ」では、今だけ、台湾で栽培された珈琲も飲めますよ♪


そして「にっち」では、台湾の絵本展を開催中です。
たくさん、台湾の絵本が集まってますョ。


これは『ボクのママがおばあちゃんになったらしてあげたいこと』を
いくつかの絵にして、それらがまとまってひとつの絵本になっています。
色遣いに特徴がありますね。

↓↓↓



↑↑
おばあちゃんになったら靴下を履かせてあげたり、



↑↑
ソフトクリームを食べさせてあげたり、(ソフトクリームが強烈すぎます(笑)、私も食べたい)



↑↑
添い寝してあげたりとか。

ママがおばあちゃんになったらしてあげたいことはたくさんあるのです。



↑↑
で、今はまだ実際にはママはママのままで、ボクを抱いて寝てくれている。。。
(奥に居る旦那様のゼスチャーは、台湾では『愛してる』の意味だそうです~)

・・・・そもそも絵本っていつも深いなぁと思うのですが、
やはり国を問わず、深いものが多いのですね。

このほかにも台湾の絵本がたっくさんあります。
時間切れで全部見れませんでしたが、また行きたいなぁ。
なかなか見ることがない台湾の絵画や絵本たち。

「台湾の絵画展・絵本展」は8/6(月)までですので
ぜひ、足をお運びくださいね。
にっちのblogにも絵画展・絵本展の紹介がありますので、是非、チェックしてください⇒☆


そして、「にっち」のキャラクターマスコット(なのか?)『ポインティー』
装いも新たに鎮座してましたーーー!

↓↓↓


なぁんと。水着着用!帽子もバッチリ!
そして、海水浴に行く気満々で浮き輪まで(笑)。

「にっち」におでかけの際は「ポインティー・チェック」も忘れずに(笑)。


また、当店の東和町での8月の行商は8/13(月)です。
ぜひ、いらしてくださいね。

お待ちしていますっっ。

----------------------------------------------------------------------------------

★誠に申し訳ありませんが、8/1より通販の送料を値上げさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますが
どうぞよろしくお願いいたします。⇒☆

★西日本豪雨災害被災地域に関する支援販売のお知らせ。ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。⇒☆







コメント

『農園たそがれ』そろそろ始動開始な感じです。どうぞよろしくお願い致します。

2018-07-05 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
こないだまでの暑さはいったい。。。
この涼しさは、はて・・・・??

という、なんとも落ち着かない日々ですなぁ。

さて、そんな中、やっと『農園たそがれ』の野菜が
ポツポツと出て参りました~。




↑↑
スイスチャード。和名では「フダンソウ(不断草)」。
ほうれん草のようなレタスのような。
クセがなく、サクサクした食感で、サラダでよし、炒めても美味しい!!
ベーコンなど、動物性タンパク質がよく合いますね。



↑↑
スナックエンドウ。
茹でたり、炒めたり。鞘ごと食べてくださいね。
でかいキヌサヤみたいな(笑)、豆も鞘も存在感ありますよ♪♪

ちょっと話が逸れますが、一言御礼を言わせてください。

実は「農園たそがれ」園主はこの春、帯状疱疹を患い、顔面と頭の中(皮膚)に
できた湿疹に苦しみ、2ヶ月間程、畑作業ができない日が続きました。
春先の育苗や種蒔きなど、本来すべきことがいろいろと遅れたため、
今年の野菜の出荷は大幅に出遅れております。
大変申し訳ありません。

特に配達先の会員の皆様には、本当にご不便をおかけしてることと存じます。

にもかかわらず、会員の方々はじめ、じつにいろんな方々が園主の事を
気にかけてくださり、免疫力を高める食材や、体調を整えるものをお持ち頂いたり、
声をかけてくださったりと、本当にたくさんの温かさに支えられました。
本当にありがとうございました。

現在は完治はしないものの(顔面に痺れが残る箇所もあるようですが)、
元気に畑で真黒に日焼けしております。
あまりにも黒いので、もはや相当、日本人離れした風貌です。
(顔の造作は日本人以外に考えられませんが)

ま、そんな黒すぎる人間一人と柴犬一匹で元気に畑に居りますので、
これからはポツリポツリとではありますが、野菜が畑から届く事と思います。

改めまして、今後とも何卒宜しくお願い致します。


そしてまた話は変わりますが、来週7/9(月)は東和町に行商に参ります。
ご都合つく方は是非、いらしてくださいね。
『こっぽら土澤」1階でお待ちしています。



↑↑
さらに『宇津宮りんご園」さんのりんごジュースは今月いっぱいで在庫がなくなりそうです。

現在、1リットル瓶のほうは「ジョナゴールド×秋陽」のミックスになってます。
酸味も甘みもあるりんごなので、スッキリタイプです😃

こちらも是非是非、ご利用くださいね。

では諸々、どうぞよろしくお願いいたしますっっ。

---------------------------------------------------------------------------------------

★誠に申し訳ありませんが、8/1より通販の送料を値上げさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますが
どうぞよろしくお願いいたします。⇒☆



コメント