パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

月イチ行商が終了しました。そして今月の北上での委託販売のお知らせです。

2021-06-15 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
凄い豪雨でしたねー。
窓ガラス割れるかと思った。。。

うちは外の自家水道のモーターが水浸しで停まり、一瞬使用できなくなりましたが
皆様の地域は無事でしょうか。。。。
まだまだ予断を許さない地域もあるようです。
どうか無事に落ち着きますように。。。。

さて、昨日は東和町『にっち』に行商に伺いました。
ご足労頂いた皆様、『にっち』スタッフの皆様、ほんっとにありがとうございました~!
先月は予約販売のみでしたが、通常販売の昨日はお店も賑わい、
いつもどおりに販売できることが本当に有難かったです。
いつもどおり、日常どおりって大切やなぁ。。。と改めて実感した時間でした。

来月のにっち行商は7/12(月)です。
来月もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、『にっち』の階下『カフェくるみ』では現在、キュートな店員さんが
ずっと居ますよ。
その名も『ポインティー』さん。

↓↓↓


↑↑
凄い~、大きいぃぃ~!!
プリン柄のパジャマも全部手作り。
プリンの柄自体をこの布にペイントして作っているんです!

こういう作品を作り出すのは『カフェ くるみ』スタッフでもある、めぐちゃん。
カフェくるみのメニューカードなど、ほぼ、めぐちゃんが作ってくれています。





↑↑
こういうちょっとカラクリのある置き物にもポインティーさんが居ますよ。

今はコロナの影響でテイクアウトのみの『カフェ くるみ』ですが、
飲み物やケーキも美味しいし、スタッフのめぐちゃんやポインティーさんが
待ってますので、是非、お寄りになってみてくださいね。

そして、今月の北上での委託販売は6/27(日)です。
コインランドリーカフェ『C. The Launderette』さんで
11時からの予定です。

お近くの方はどうぞよろしくお願いいたしますっっ。


それと、父の日が近いですね!
是非、風光舎さんの
ブレンド珈琲豆『燈火』
もプレゼントにご検討くださいませ~。
深煎りなのでアイスコーヒーにしてもほんと美味しいです。
深みのある香りと味わい、体じゅうにしみ入るような優しさと深さ。
きっと喜んで頂けるプレゼントになると思います。

ではパンも珈琲豆も、もしかしたら野菜も(笑)
全員で皆様をお待ちしていますので
引き続きどうぞよろしくお願いいたしますっっ。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◆コロナ感染拡大防止のお知らせ(入店時)⇒★

◆コロナ感染拡大の影響による通販の初回ご利用時のお知らせ⇒★

◆手作り布マスク売上金(一部)寄付報告のお知らせ⇒★

◆敏腕女子高生『パン屋√s応援隊』メンバーによるインスタ投稿継続のお知らせ⇒★


コメント

DK?(男子高校生?)も応援してくれるかも?(いえ、違います。)そして風光舎さんの珈琲豆の取扱店増えました、のお知らせ。

2021-05-19 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
昨日とうって変わってうすら寒い一日でした~。

が、今日は男子高校生(←DKっつうの?言わないの?)が『酵母を知りたい!』ということで
当店に来てくれました~。



↑↑↑

花巻北高校3年生の爽やか男子一名様。

盛岡一高の「パン屋√s応援隊」としてインスタを継続発信してくれているアキちゃん
同じように、花巻北高校でも自分たちで課題を選定し、解決方法を考えて行動に移す、
というカリキュラムがあるそうです。

彼は食に焦点を当て、地域の農産物等を使った取り組みを通じて地域起こしができないかと
考えてくれています。

で、身近な食品の一つしてパンに焦点を当て、さらにパンを作る過程の中で
自分で育てた酵母でパンを焼いてみたいということで、
うちに来てくれました~。

とても礼儀正しい、爽やかな青年。



↑↑
自分なりに考えた発酵の理論、実験、結果などをこれまた
わかりやすく表現していて、イラストも上手!

3年生なので受験もあるし、なかなか大変な取り組みではありますが
納得できるようにいろんなことやってほしいです。

3月頃にも花巻農業高校のJKたちがやっぱり自家培養酵母でパン焼きたいってことで
来てくれたし、最近は自家培養酵母がアツイのか?!
(いや、どーだろなぁ・・・・・)

ま、ひとまず、身の回りにあるもので酵母を育て、その酵母で
パンが焼けるというのは感動に近いと思う。
少なくても私はそう思ったので、DK(←いや、だから違うって)にも
その感動を味わってほしいなぁ。

つーか、その感動に既に片足突っ込んでるから
わざわざ来てくれたんだろうなぁ、交通が激烈に不便なのに。
ほんとありがとーっっ。

物事の原理を知りたいという好奇心に触れるのは
私自身も凄く刺激にも勉強にもなるし、いい時間でした~。

おうち時間増えてる方は是非、酵母を育ててみてくださ~い。
カワイイよ。



↑↑
そして、お知らせです。
風光舎さんの珈琲豆『燈火』、たくさんのご利用を本当にありがとうございます!

今まではこの『燈火』当店だけでの販売でした(風光舎さんの店舗にもありません)。
ですが、新たに扱ってくださるお店が決まりましたので
お知らせ致します。

盛岡の焼き菓子のお店『スミレノ』さんでも『燈火』の取り扱いを始めました。
『スミレノ』さんはこれまではイベントでの販売や
委託販売などのキャリアが長いので、ご存知も方も多いと思います。

今までは実店舗がなかったのですが、実店舗を構えて今月から営業を
スタートされました。
お店の情報は以下です。

盛岡市月ヶ丘一丁目28-11
019-677-8576
日曜日定休
営業は11時〜17時(水曜日は13時〜)

日本茶を主に、カフェと手作りのお菓子、
店主さんセレクトの小物、食品など並べていらっしゃいます。

『スミレノ』さんは現時点ではSNSでの発信は全く
されないので、(←素敵すぎる。。。。ほんと素晴らしい!)
上記の情報で探して行ってみてくださいね♪

もちろん、当店でも『燈火』は常に鎮座して皆様をお待ちしておりますので
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

では引き続き、パンも珈琲豆もニラも皆様をお待ちしていますっっ。

DK(←だから違うって)もJKも酵母育てたいとか、その他もろもろ
ご希望あれば来てくださーい♪
お待ちしていますっっ。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◆コロナ感染拡大防止のお知らせ(入店時)⇒★

◆コロナ感染拡大の影響による通販の初回ご利用時のお知らせ⇒★

◆手作り布マスク売上金(一部)寄付報告のお知らせ⇒★

◆敏腕女子高生『パン屋√s応援隊』メンバーによるインスタ投稿継続のお知らせ⇒★




















コメント

JKによる『パン屋√s応援隊』パンフレット第2弾、出来上がりましたぁ~!のお知らせ。

2021-01-20 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
今年の冬は長いっすなぁ~。
って、まだ1月だった。。。。
もう2月かと思うくらい寒い日が続きます。

が!!
そんな寒い日にあったかくてこれまたキラッキラな
お知らせ
✨です。



↑↑
盛岡一高女子5名による『パン屋√s応援隊』のパンフレット、第2弾届きましたぁ~!


今回は『カンパーニュ』と『食パン』の2種をピックアップしてくれてます!

ふふふ、「パンフレットに掲載するパン、何かリクエストありますか?」と
JKが聞いてくれたので、厚かましいオバハン店主は『食パンとカンパーニュで!」と
お願いした次第でござります~。

カンパーニュと食パンの説明文もとってもわかりやすく、
細かい手書きの絵なども散りばめられてて、本当によく考えて
イメージして描いてくれてる
ことが伝わってきて、ほんっと嬉しい。


現在もJKたちは自分たちで開設した『パン屋√s応援隊』インスタアカウントから定期的に当店の事を発信してくれてます。

インスタの素晴らしい画像も全部、彼女たちが撮影したものです。
撮影に使っている食器やクロス、スプーンといった
小道具もすべて彼女たちが自分たちで考え、用意し、撮影したものです。

ほんっとに素晴らしいですね。

12月下旬から始まった企画ですが、現時点でたくさんの方々がインスタをフォローしてくださり、
いいね!してくださったり、コメントしてくださったり。
画像があまりに美味しそうなので注文したい』という方もチラホラおいでで
嬉しいかぎりですっっ。
皆様、ほんっとにありがとうございますっっ!!

1月末で終わってしまうこの企画、寂しすぎる~、
もう少し宣伝してほしいぃぃ~・・・(って他力本願すぎるだろ。)。

敏腕JK『パン屋√s応援隊』のみんな、本当にありがとうっっ。



↑↑
ちなみに今回のパンフレットは都合により手渡しではなく、封筒で送られてきたのだけど、
こんなキティちゃんの切手を貼ってくれてて、すっごく可愛くて。
こんなところもほっこりでした💛

では皆様もJKの熱く、キラッキラな思いを受け止めてくださいまし~♪

引き続きどうぞよろしくお願いいたしますっっ。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◆コロナ感染拡大防止のお知らせ(入店時)⇒★

◆コロナ感染拡大の影響による通販の初回ご利用時のお知らせ⇒★

◆手作り布マスク売上金(一部)寄付報告のお知らせ⇒★

◆なんとー!JK(女子高生)に応援されることになりましたー!のお知らせ。⇒★



コメント

『シュトーレン』予約受付終了と葛巻町での委託販売のお知らせ。

2020-11-14 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
先日お知らせしたクリスマス菓子『シュトーレン』
ご予約が予定数に達しましたので、予約受付を終了させて頂きます。

皆様、たっくさんのご予約をほんっとにありがとうございました!!

1月頃にコロナ騒ぎが出て、3月頃には今年はシュトーレンは
販売できないかも・・・と思ってました。
ですが、今こうして例年と同じように販売でき、また、ご予約頂けることも
本当に有難いです。

そして、今年、いろんな事がありすぎる中で、当店のシュトーレンをお選び頂いた皆様、
改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございます。



↑↑
画像は呑気に『美味しそうでしょ~』って言ってる感じですが、
お渡しはこれからなので、最後までまだまだ不安だらけではあります。
ですが、最後までシュトーレン・レースを駆け抜けれるように
酵母たちと円陣組んで頑張りますので
何卒よろしくお願い申し上げますっっ。

そして、急ですが、葛巻での委託販売をすることになりましたのでお知らせ致します。
今年6月にもお声がけ頂き、委託販売をさせて頂いた
葛巻町の『cafe やどり木』さんでパンやベーグルの販売があります。

①開催日:2020/11/21(土)←げっ!!もう来週!!!急に決まりました、すんませんっっ!!
②場所:葛巻町 cafe やどり木

当店のパンを紫波のベーグル専門店『LOTA. bagle』さんが
販売してくださいます。(パンの販売のみです。シュトーレンはありません)
もちろん、LOTA.さんのベーグルもありますよ~!!!
是非是非、お近くの方は足をお運びくださいませ~♪

そして、前回の記事でもお知らせしたとおり、11/29(日)は
北上でも委託販売があります。
北上の販売はシュトーレンの販売が主ですので、気になる方は是非、足をお運びくださいね。

という事で、引き続きどうぞよろしくお願いいたしますっっ。


------------------------------------------------------------------------------------------------------

◆コロナ感染拡大防止のお知らせ(入店時)⇒★

◆コロナ感染拡大の影響による通販の初回ご利用時のお知らせ⇒★

◆手作り布マスク売上金(一部)寄付報告のお知らせ⇒★





コメント

『甘酒酵母の直球あんぱん』、小豆生産者変更のお知らせ。

2020-02-08 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
いきなりな寒さ。

やっと『冬』が来た感じありますなー。
あー、冬ってこういうピリッとした感じだったな、と思い出します。

僅かな期間かもしれないけど、本来の冬に出会えてちょっとだけ安心した感じ。

さて、1月から販売して参りました『甘酒酵母の直球あんぱん』の小豆についてのお知らせです。

これまでは『農園たそがれ』の農薬不使用栽培小豆を使ってました。
今年は豊作でしたが、遂に在庫がなくなりました。

そこで、村木さんの小豆にご登場願う事になりました。



↑↑
村木さんが自然農で育てた小豆たち。無農薬・無肥料栽培です。
村木さんは『完全無農薬・無肥料栽培小麦全粒粉100%食パン』の小麦を栽培して
くださってる農家さんです。

やはり村木さんの小豆、しっかりウマイ。
しみじみ旨い。

『農園たそがれ』の小豆も村木さんの小豆も、こういうふうにウマイ小豆は
あんこにしないで塩振ってそのまま食べたい(笑)。

あ、ダイジョーブです、あんこ作りますよ、作りますがな。

って事で、まだまだ『直球あんぱん』焼きますので是非ご利用くださいね。

明後日2/10(月)は東和町へ月イチ行商に参ります。
季節商品は『甘酒酵母の直球あんぱん』・『伊予柑の手仕事』・
『完全無農薬・無肥料栽培小麦全粒粉100%食パン(要予約)』をお持ちしますので
是非いらしてくださいね。

お待ちしていますっっ。


コメント