パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

『ありがとう』がギッシリ詰まった2011年でした。

2011-12-31 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
今日は暖かいですねーー。
今年最後の日が穏やかでよかったです。

お陰様で今年最後の営業が終了しました。



↑↑
わーい(*^。^*)これもお歳暮。お客様から頂いちゃいました~(*^。^*)

んっと、『ピーナッツ太鼓』っていうお菓子で、どうやらピーナッツとアラレ種を
絡ませたお菓子。京都のお菓子屋さん作らしいです。
ピーナッツ大好きだからなぁ~♪まだ食べてないけど楽しみっ。
家族の分まで頂いてしまってご馳走様ですっ(^_-)-☆


さて、あっという間に1年の最後の日になりました。
今年はやっぱり『ありがとう』の一言に尽きますね。

昨年からの長期休業を終え、2月に営業を再開したと思ったら3月にあの大震災。
ライフラインが止まった1週間も、その後も、本当にいろんな人の
お世話になったなぁとしみじみ思います。

震災後に営業を再開してからもいろんな人との縁で、チャリティ販売を
させてもらったり、文房具や生活用品を募集し始め、驚くほど多くの人たちに
色んな形で協力して頂きました。
みなさん、本当に『ありがとう』。
それしか、伝える事ができません。

あの震災が起きてから、「普通の生活」なんて、あっという間に消えてなくなる
ものなのだと、以前にも増して思うようになりました。

季節酵母パンの販売終了する時にはいつも、blogや店内のプライスカードに
『来年も宜しくお願いします』と記述をします。
でもそれは、「『来年』のその季節など、もう来ないかもしれない」という思いが
常にあります。
と同時に、「来年もつつがなく季節が巡り、作物が実り、無事にパンを
お客様にお届けできたらいいな」という願いもあります。

結果的には来年の事を考えたって仕方ないし、今を生きるしかない。

それでもやはり、願わずにいられなかったりします。

本当に一年間ありがとうございました。
まだまだ失敗も多いし、失礼の連続も多々あると思っています。

でも、パンを焼く事が好きだし、そのパンをみなさんに食べて頂けるのが
とても嬉しく、日々パンを焼けることが幸せだなぁと実感できた一年でした。

来年はどんな年なのかわかりませんが、もっと旨いパンを焼けるように
酵母たちと付き合っていきたいと思います。

不安と願いが入り混じりますが、『来年も』どうぞ宜しくお願い致します。


コメント (6)

ホクホクお歳暮。

2011-12-30 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
いやぁ~、キンキンに冷えますね~。
今夜もシバレル予感満載の石鳥谷ですっ。

さて、お客様からお歳暮いただいてニンマリしてます(*^。^*)



↑↑
カシスジャム。
そう、カシスジャムと言えばっ!
夏の酵母パン『カシス畑と地平線の彼方』のカシスを提供してくださった
カシス農家さんの奥様から。
夏の間にたっくさんカシスジャムを作って冷凍保存していたものを
わざわざお届けにご来店頂きました(#^.^#)
う、嬉しぃーーー。



↑↑
まぁ!相変わらず、色が綺麗ですーーっ!
そしてカシスのすっぱさ健在です。
すっぱい!!だからウマイっ!!

あーー、やっぱりコレは食パンでしょう。
食パン、カシスジャム用に焼こっかなーー(^O^)

来年も無事にカシスが実ればいいなぁ、と祈る事しかできませんが
モーレツに祈ろうと思います(笑)
ご馳走様です。



↑↑
こちらは別の方から。
√s弟の育てている白菜をご購入いただいて、その白菜で漬けたキムチ
をお持ちくださいましたーー!
これ、物凄い豪華キムチ♪
白菜の1枚1枚の中に丁寧に、人参やらニラやらイカやら海老やらが
挟まっていて、そのダシ(←表現合ってるかなーー?)が出ていて
旨いっ!コクがあります。
発酵が進んでいて少しピリピリ・シュワシュワするあたりも「菌」が生きている
感じでかなりイイです♪

あーー、手作りお歳暮、満喫致しました。ご馳走様です。

それと、画像はないですが、カレンダーもいくつか頂きました、皆様、ありがとうございます(*^。^*)
このご時世ですから、なかなか頂くことはないので、今年のカレンダーの
裏に、来年のカレンダーを自作しようと思ってました(笑)
とっても助かります。
1年間、大事に使わせて頂きますね(●^o^●)

早いもので、今年ももう終わりですねーー。

当店も明日が焼き納めです。

ひとまず、明日は酵母たちと焼き納めを楽しみます(*^。^*)

しかし、ホントはあまりに寒くて酵母たちの事がちょっと心配です・・・。
コメント (2)

今年最後の震災チャリティ販売が終了しました。ご来店頂き、ありがとうございました。

2011-12-25 | 東日本大震災関連
ホワイトクリスマス過ぎる(笑)石鳥谷です。
雪降るし、さみぃですっ。

さて、今年最後の震災チャリティ販売が終了しました。
5月開始当初から数えると8回目ですね。
今回もご来店頂いたみなさま、ほんっとにありがとうございましたーー!!

では今月もキャラ紹介いきますねーー。



↑↑
チャリティ販売のコーナーはいつも窓際に設置。
つーか、店内が狭すぎて(笑)、それしか選択の余地ありまへん。
ご来店の皆様、狭い中、本当にご迷惑をおかけしとります・・。



↑↑
まずは珈琲豆。
今回は3種類のエントリーでした。辛うじて写真が撮れたのが、最後のブラジル一袋だけ。
ご利用くださった皆様、ほんっとにありがとうございますっ!
最高級のハワイコナはじめ、それぞれ個性的だったかと思いますっ。
召し上がった皆様、いかがでしたでしょうか~??(#^.^#)



↑↑
レオのいえ』さんがご提供くださったアクセサリーたち♪
ショールピン、特に人気者でした(*^。^*)
ご購入いただいた皆様、ありがとうございますっ。



↑↑
画像ブレまくりの「√sの気餅」。



↑↑
ちょっとPOPに近づくと、さりげないけど大事なコトをPR。
先月に続き、今月も和胡桃はお客様から頂いた宮古市田老町の胡桃。
胡桃自体がまろやかでウマイっ。
当分は田老の胡桃を使わせていただきます(*^。^*)




↑↑
「シナモンとレーズンの祈り」。
シナモンが苦手な方でも、意外にも気に入ってくださるパンです。
一度はお試しいただければ嬉しいです。

という事で、今月のラインナップでした。

上記商品の売上は26,940円でした。
皆様、本当にありがとうございましたっ。

今月はチャリティ販売の日程をクリスマスとぶつけてしまい、特にお忙しい方も
おいでだったかと思いますが、ご来店頂き、本当に感謝です。




↑↑
チャリティ販売終了後の店を外から眺める。
あぁ、窓の真中のリースももう外さないとね。

今年は震災があって、クリスマスなんて言ってられない方も大勢いらっしゃると
思います。
それでも、その人それぞれにとって『精一杯のメリークリスマス』であればいいなあと
思います。

ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました。

寄付実施報告については改めて後日させて頂きます。

なお、当店は年内は29日(木)~31日(土)まで営業致しますが、この3日間は
予約販売のみとさせて頂きます。
ご注文はご来店の2日前までにお願いします。
通販も同様に31日まで製造・発送しますのでご利用ください。

さて、まだまだ雪が積もって寒くなりそうですねーー。

明日は雪かきだなぁ・・・。

コメント (7)

降りますねぇ。

2011-12-23 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
雪一面の石鳥谷です。
でも、今朝に比べるとかなり解けてきましたが(^O^)



↑↑
早朝の店の前。
店の前だけは雪かきしないとっ。
(トボけたフリしてると√s父がやってくれたりします(笑))

さて、現在、震災チャリティ販売実施中です。
雪が降り、寒い毎日ですが、クリスマスのお出かけついでの方も、そうでない方も
ぜひぜひご来店くださいね。



↑↑
被災地へたくさんの手作り支援物資をご提供くださった「Team DERAS」の方々より
X'masプレゼントを頂きました~っ!!
素敵なX'masカードと手作りのオーナメントたち。
皆様、ありがとーござりますっ!!
店のいろんなところに仕込んでおきます(笑)

あ、例えばこんなカンジで(*^。^*)

↓↓


↑↑武骨なカボチャもちょっとだけX'mas仕様で(^O^)
(あれ?センス最悪??)



↑↑
ご来店のお客様から頂いたワイン。
チャリティ販売が終わったら飲んじゃおっかなー(●^o^●)
全くクリスマスイベント感がない我が家ですから(笑)。
ワインで一人で盛る上がるかのぅ~♪

皆様、素敵なX'mas プレゼントの数々をありがとうございますっ。


震災チャリティ販売はまだまだ継続中です。
焙煎珈琲豆は完売しました。
ご利用くださった皆様、ほんっとにありがとうございます。

『シナモンとレーズンの祈り』、『√sの気餅』、作家さんの手作りアクセサリー
まだまだスタンバイしていますので、ぜひご来店ください。

お待ちしていますっ。
コメント (2)

震災チャリティー対象アイテム、飛び入りで追加ですっ。どうぞ宜しくお願いします。

2011-12-19 | 東日本大震災関連
今日はまた一段とシバレマスねぇ・・・(@_@;)
いよいよ冬らしくなって参りましたっ。

さて、今月の震災チャリティ販売は12/22(木)~12/25(日)の4日間です。
先日、珈琲豆をご紹介致しましたが、目玉の「ハワイコナ」
ご予約で完売しました。
ご予約いただいた皆様、ほんっとにありがとうございますっ!!

「ペルー・チャンチャマイヨ」と「ブラジル・ダテーラ農園」はまだ若干、
在庫があります。ご予約もお受けしますので、お気軽にご連絡くださいね。

で、今月の震災チャリティ対象のアイテムが追加となります。
先月もご協力くださった群馬県の『レオのいえ』さんより、またまた
手作りキャラが到着しましたっ!



↑↑
まずはヘアゴム。かわいいっす♪可愛すぎるっス(#^.^#)
1個400円です♪



↑↑
ズームアップしてみるとこんな感じで。
小さなお子さんにぜひぜひつけてあげてくださいな。




↑↑
続いて、ショールピン、ナント、400円です。
オサレですこと・・・。そんじょそこらにありません♪



↑↑
こちらも世界にたった一つだけのネックレスが800円♪
色合いも今の季節に合いますね~(●^o^●)

ということで、『レオのいえ』さんより緊急参戦です★
ぜひぜひクリスマスプレゼントにもご利用ください。

これらの商品も売上全額を支援金とさせて頂きます。



↑↑
わ~ん、「レオのいえさん」がPOPカードまでつけてくださいましたっ。
ありがとうございます!このコにも大いに働いてもらいますね(笑)

では、皆様、募金感覚で遊びにいらしてください(^O^)

すべての商品においてご予約もお受けしますのでご連絡ください。
(tel:0198-41-9010 info@roots88.com)

お待ちしていますっ(^O^)





コメント (3)