パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

季節酵母パン『檸檬と紅茶の待ち合わせ』は販売終了致します。たくさんのご利用をありがとうございました。

2017-04-29 | お知らせ。
もう明日で4月も終わり。
1年の1/3が終わるぅぅ。。。。。早いっっ。

わくわくのG.W.に突入したばかりでこんなお知らせもどうかと思うのですが、
季節酵母パン『檸檬と紅茶の待ち合わせ』は自家製檸檬ピールがなくなりますので販売終了とさせて頂きます。
たっくさんのご利用を本当にありがとうございました!!



↑↑
水ではなく、紅茶液でパン生地を捏ねるので、贅沢に紅茶が香ります。
その中でキラリと光る、自家製檸檬ピールの爽やかさが特徴ですね。



↑↑
今回、人気が上昇した檸檬ピールのスコーン。
自家製檸檬ピール、鬼入れでした。
檸檬の爽やかな香りが季節感を届けてくれたかな?
こちらもたっくさんのご利用をありがとうございました!!



↑↑
これ、な~んだ??

皮を剥いたレモンの中身(果肉)。
うちはおもに皮だけを使って檸檬ピールを作るので、中身は余るんです。

それで!!
実は中身は2つの素敵なお店に使って頂いているのです~♪

まずはイタリアンレストラン『バダローネ』さん。
只今、改装工事中でお休み中ですが、営業再開したらきっとこの檸檬を絞った檸檬果汁で
『レモンのレアチーズケーキ』を出してくださるハズですよ。

↓↓『レモンのレアチーズケーキ』昨年の画像です。
(テイクアウトした際の画像。お店で食べると、もっと素敵に出してくださいますよ♪)




檸檬のしっかりした味と爽やかさが本当に美味しいです。
美味しすぎて泣きそうになります。。。。(ホンマやでぇ♪ そんくらいウマいんやでぇ♪)

そして、2店舗目は同じく花巻の洋菓子店『プティ・シュシュ・タナカ』さん。



↑↑
やはり檸檬の果汁を絞り、素敵に使ってくださってます。
これはチーズケーキ。濃厚です、ウマイ~♪

それから今後は夏のゼリー類には全般的に檸檬果汁が使用されるとのこと。
はやくゼリー、発売にならないかなぁ♪

ということで、檸檬つながりのプチ情報でした♪
皮も実も余すところなくすべて使い切る。
必要なものを必要な人たちで分け合って使った結果、無駄がゼロ。
こういう事を生活の中のいろんな場面で実現していけたらいいのになと思います。

さて、話が逸れましてすみません~。

パンは当分は定番商品のみとなります。
スコーンは檸檬のスコーンが終了しましたので、定番の紅茶スコーンに戻ります。
紅茶スコーン、ニンマリするほど旨いですよ~、是非トライしてくださいな~♪

では、G.W.もいつもどおり営業しますのでどうぞよろしくお願い致します。
なお、5月の東和町での行商は5/8(月)です。

それでは引き続きパン焼いてお待ちしていますっっ。




コメント

G.W.の営業のお知らせ。

2017-04-20 | お知らせ。


↑↑
店の前のトサミズキ、満開ですー。もうそろそろ終わりかな。

さて、G.W.の営業のお知らせです。

いつもどおり木・金・土・日の10時からの営業です。


いつもはお休みが合わなくてなかなかご来店なれない方、
いつもどおりご来店くださる方、ふらっと思い出してお立ち寄りの方、
久しぶりにご帰省の方、お待ちしてますよ。
予定が立てられる方は、ご来店前日午前中までにご予約いただけると大変助かります。

(T/F:0198-41-9010 mail:info☆roots88.com(☆⇒@に変換してご連絡ください)
twitter⇒@panya_roots)
どうぞよろしくお願い致します。




↑↑
庭の花たちも少しずつ芽吹いてきています。
今のところ初々しくひっそりしつつも、これからは自分たちの出番だわ!と、静かに
熱くなっているような気もしますな。



↑↑
アップで見ると、なかなかそれとはわからないムラサキツヅジ。



↑↑
店の前の公園の梅や杏の花ももう満開です。

桜はまだかな。もうちょいってトコです。

春を愛でつつ、パンを買いにいらしてくださいね。

お待ちしていますっっ。

コメント

一瞬の臨時店番、無事に終了しました。ありがとうございました。

2017-04-16 | お知らせ。
先日の記事で、毎月第2・第4金曜日は花巻のフェアトレード専門店「おいものせなか」さんに
パンの委託販売を始めることになりました、とお伝えしました。
それに伴い、私がパンを「おいものせなか」さんに配達中は母が店番をします、とお知らせしました。

初の臨時店番で、母も私もドッキドキで、かなり心臓に悪い金曜日でしたが、
無事にその時間も過ぎ去り、安堵しています。
その時間帯にお越しいただいた方、本当にありがとうございました。

電卓を何度も打ち直す母を辛抱強くお待ち頂いたようで、本当にありがとうございました。
(ほとんど小学生な感じです。。。。。)

更には、りんごも販売しているので
ご購入頂いたりんごを袋に入れようとする母に「マイバッグありますから大丈夫ですよ」と
優しく対応して頂き、心から感謝です🌟
ありがとうございました。

また、委託先の「おいものせなか」さんにて、当店のパンを連れ帰ってくださった皆様、
ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。



↑↑
母の事は気軽に「ばば」って呼んでくださいね(笑)
臨時店番の時はこのようにわかるようにしておきますので。

次回の「おいものせなか」さんへの委託販売(=つまり、ばばが臨時店番です)は4/28(金)です。

またまた心臓に悪い金曜日ですが引き続きどうぞよろしくお願い致しますっっ。





コメント

『おいものせなか』さんへのパンの委託販売を始めます。それに伴い、一瞬、店番が変わりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

2017-04-11 | お知らせ。
寒いですねー。完全に冬に戻ったような。。。。
今週はまたストーブ焚く感じですね。。。。

さて、今月から花巻のフェアトレードのお店『おいものせなか』さんで
少しだけ、当店のパンたちを取り扱って頂く事になりましたのでお知らせ致します。

曜日は毎月第2・第4金曜日のみです。
今月は4/14(金)と4/28(金)です。

ちなみに私がおいものせなかさんにパンを配達するので、おそらく、おいものせなかさんの
店頭にパンが並ぶのは早くてもお昼以降になります。

そして、価格ですが、当店で販売している価格の2割増しの値段になりますので
ご了承ください。
私が自分で販売するのではなく、おいものせなかさんに販売して頂くので
販売手数料が生じるためです。

うちはつまり、工場直売所みたいなものなので、一番安い値段でお客様に販売できますが、
同じ商品でも、場所や売る人が変わればそれに伴い、配送費や人件費というようなプラスαのコストと
いうものがかかってきます。
ですので、そこはご理解いただければ幸いです。

おいものせなかさんでは2割増しの値段ですが、おいものせなかさんの他の商品も買えるし、
お茶もできるし、何より店主の新田さんに会える!というメリットだらけです。
前もってパンをご予約いただければその分もお持ちします。
ご希望の方はおいものせなかさん又は当店にご連絡ください。

そして、ここからが割と重要なのですが、私がおいものせなかさんにパンを配達している間、
店番がおりません。
ご存知ない方もおいでかと思いますが、当店は一人営業の店です。
私以外の人間は店には誰も居りません。

で、苦肉の策すぎますが、私がパンを配達している間は母が代わりに店番をします

ちょっとびっくりな展開でスンマセンーー。。。

えぇ、そうです、母は皆さんの予想どおり、レジは打てません。(きっぱり)
ですので電卓で計算します。
で、商品の価格も頭に入っていないので、パンフレットを見つつ電卓を打ち・・・という感じになると
思いますので、要は動作が遅いかと思われます、すみません。
おまけに計算を間違える可能性大です。
ですので皆様、お釣りが合ってるのかとか、大変お手数ですがご自身が損をしないように
チェックをお願い致しますっっ。
お手数をおかけ致しますが何卒どうぞよろしくお願いいたしますっ!(ゴリ押しすぎる)

パンを配達したらすぐに戻るので、被害に遭われるお客様はそんなに居ないかもしれませんが
皆様、ここはひとつ、辛抱強くご対応頂ければ大変有難いですー。

今回の委託販売はテスト的に始めるので、いろんなところに無理が生じれば
おいもさんへの委託販売はすぐに考え直すつもりですので、ひとまず実験でやらせてください。

ご迷惑をおかけ致しますがどうぞよろしくお願いいたします。

ではまたパン焼いてお待ちしていますっっ。

あー、いろんな意味で不安だぜぃぃ。。。。。(いや、お客さんのほうが断然、不安っスすよね。。。。)












コメント

月イチ行商『にっちの日』終了しました。ご来店ありがとうございました。

2017-04-10 | お知らせ。
ちょっと寒が戻ったような日でしたね。

さて、本日は月イチ行商の日でした。
東和町の『こっぽら土澤』の1階で出張販売をさせて頂きました。
ご足労頂いた皆様、ありがとうございましたーっっ。

いつも「にっち」では素敵な企画展を行いますが、今は『白い手しごと展』の開催中。
↓↓


ハンガリーの女性たちの手織り・手編みで作った布をはじめ、いろんな「白」を集めた企画展です。
↓↓↓





↑↑
ハンガリーの女性たちが作った白いテーブルクロスたち。
細かい作業の連続で出来上がっている素敵な模様が圧巻です。
テーブルクロスの他にも様々な用途で生活の中で活躍し、それぞれに違う「白」。
生活に寄り添った深みがあって素敵ですね。



↑↑
この企画展に合わせていろんな「白」の服が入荷しています。
デザインは個性的なものが多いですが、「白」なだけに
いろんな色を受け入れるので、活躍の幅も広いのではないかな♪
優しい手触り・着心地もぜひぜひ、お手に取って感じてみてくださいね。



↑↑
白い食器も。
いろいろありますが、長崎の波佐見焼(はさみやき)の器、にっち店長のイチオシ(?)です。
とても丈夫でお値段もリーズナブル。
デザインもシンプルで、お料理を選ばず、使い勝手バツグン。
こちらもぜひ、お手に取ってみてくださいね。

『白の手しごと展』は4/17(月)まで『にっち』で開催中です。
詳しくは『にっち』のblogにお目通しくださいませ☆⇒


さて、企画展のご案内をもういっちょ、いきましょ☆


↑↑
関戸勇さんの写真展『地元を旅する』。
こちらは「にっち」の地下にある『土沢カフェくるみ』で開催中です。



写真家・関戸勇さんが見つけた東和町の美しい風景がたくさん。
『地元を旅する』というタイトルが既に秀逸だと思います。素敵な視点ですよね。

『カフェくるみ』は珈琲も紅茶も美味しいです、ホット柚子も♪
広くはないですがホッとする空間。
ぜひ、お出かけくださいね。


そして、当店の来月の行商は5/8(月)です。


これってG.W.明けですよ、明け!!
まぁいつもの事だけど、どっかズレてるよねー(笑)。


G.W.に遊び疲れた方もG.W.中は仕事漬けの方も、ぜひぜひいらしてくださいね。

お待ちしておりますっっ。





コメント