パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

8月震災チャリティ販売が終了しました。ご協力を誠にありがとうございました。

2014-08-31 | 東日本大震災関連
夜明けが遅くなったなぁ。
朝、パンを焼く時にしみじみ思います。。。。。

着々と秋、いや、冬の気配すら漂います。

さて、そんな中、今月の震災チャリティ販売が終了しました。

ご来店・ご協力を誠にありがとうございましたーーー!!

では震災チャリティ商品メンバーの紹介に参りますっ。



↑↑
今月の珈琲豆2種。町内のAさんが焙煎してくださいました。
タンザニアとキューバの珈琲豆。それぞれ個性的で楽しんで頂けたと思います。

ご購入頂いた皆様、誠にありがとうございました。
お忙しい中、焙煎してくださったAさんも本当にありがとうございますっ。



↑↑
パンは「シナモンとレーズンの祈り」。
うーむ。この角度から見ると山?渓谷?
いずれにしてもパンから程遠くなりますな。

でも!意外としっとりとして香りよく、渓谷のような険しさじゃないんですよ~。
ホントですよん。
まだ召し上がった事がない方、今後ぜひともご利用ください。


以上、震災チャリティ商品メンバーでした。
これらの商品の売上は17,280円でした。
全額を東日本大震災の支援金と致します。

今月分から支援金の寄付先等については変更させて頂きますので
ご承知おきください。

皆様、毎月のご協力を誠にありがとうございます。

今後もできる範囲で継続していきたいと思っていますので
変わらぬご協力を宜しくお願い致します。


さて、今度の9/6(土)・9/7(日)は紫波町のオガールプラザで
オーガニックフェスタ」に『農園たそがれ』が出店します。
野菜もパンも販売しますのでお立ち寄りくださいね。

で、その翌日9/8(月)は東和町『にっち』にてパンの出張販売を致します。
お時間の都合がつく方は是非ともお寄りください。

では皆様、お待ちしていますっっ。






コメント

東日本大震災チャリティ販売の支援金の寄付先変更について。

2014-08-27 | 東日本大震災関連
涼しい。いや、ほぼ寒い・・・・。
この先はどうなるのでしょか・・・・。

 さて、ただいま、日頃より皆様にご協力頂いている東日本大震災のチャリティ販売の
支援金の寄付先変更の検討中です。
 まだまだ詳細は未定ですが、震災チャリティ販売にご協力頂いている方々にお目通し
頂ければ幸いです。


 2011年5月にスタートした毎月の震災チャリティ販売。
 これまでチャリティ販売での支援金は、大船渡市の児童養護施設・大洋学園や
ひとくち支援の会(←被災地にニーズのある物資支援を行う)」などに
寄付してきました。

 この震災チャリティ販売はそもそも、毎月珈琲豆を焙煎し提供してくださる
「町内のAさん」の提案でスタートしました。
 Aさんのご職業は珈琲焙煎ではありません。臨床心理士さんです。
 焙煎は全くのご趣味で、これまで3年以上もご協力頂いています。

 で、Aさんは岩手臨床心理士会メンバーとして、現在も月に2度ほどは被災地へ行き、
いろんな角度から被災者の方々への支援を行っています。
 
 今回、Aさんの提案により、「グリーンピア田老(宮古市)」一帯の仮設住宅に住んでいる
被災者の方々に音楽(ライブ)を届けたいという話が出ました。

 今のところ、大まかな概要は以下のとおりです。

①ライブの対象は「グリーンピア田老」一帯の仮設住宅に住む方々。
②ライブ実行の目途は来年5月~6月。
③ライブメンバー(出演者)への依頼については、花巻市の『ブドリ舎』(←ちょっとしたコンサートや
展示会を行うホール)の運営者の方にアテがあるので相談。

 で、このライブを実現するにあたり、ライブメンバーの方々への謝礼や
現地での設備・機材などのレンタル費など、経費が発生します。
そこで、この経費を当店のチャリティ販売の支援金で賄いたいと思っています。

 これまで3年以上も珈琲豆(生豆)を自腹で購入し、本業のお忙しい合間に時間を
見つけて焙煎し、すべてをご提供くださっているAさん。
 そのAさんからの協力依頼であれば、喜んでお役に立ちたいと思います。


 実際にかかる経費の額はまだ詰めていませんが、少なくとも10万円くらいは
かかるという話です。

 毎月の震災チャリティ販売の支援金の額は大体15,000円くらいですので
10ケ月後の2015年5月に15万円くらいになるといいなぁという見通しです。

 で、今回の8月のチャリティ販売から「田老ライブ」に向け、皆様からご協力
頂く支援金は貯金をしていきたいと思っています。



 大枠は以上です。
 
 ちなみにこの「田老ライブ」ですが、主体は「田老ライブ実行委員会」(仮称)
と便宜上、呼び名をつけますね。
 実行委員会のメンバーとして、「岩手県臨床心理士会宮古支援チーム」と「パン屋√s」、
「ブドリ舎」という構成になります。
 「ブドリ舎」については前述のとおり、花巻にある、ちょっとしたコンサートや
展示会を行う多目的ホールで、そこの運営者の浅野さんという方が
いろいろとお力を貸してくださるようです。

 まだまだ詳細が決まっておらず、皆様にはぼんやりした概要しかお伝え
できていませんが、徐々に詳細をお知らせできればと思っています。

 できる範囲でできることをやっていきたいと思っていますので、皆様には今後も
ご協力の程、宜しくお願いいたします。

 では明日8/28(木)~8/31(日)までは震災チャリティ販売ですので
ご都合のつく方はお越しください。

 お待ちしています。



 

コメント

夏の酵母パン『梅と杏と夏の欠片』販売終了します。ご利用を誠にありがとうございました。

2014-08-26 | お知らせ。
いっきに涼しい~。
今度こそ、本格的に秋でしょうか・・・・。

さて、季節酵母パン『梅と杏と夏の欠片』は販売終了させて頂きます。

たくさんのご利用を誠にありがとうございましたーーっっ。



↑↑
酸っぱい杏(ワイルドドライアプリコット)と甘みの強い杏の2種がたっくさん。

 酵母は石鳥谷町内のお客さんに格安で譲って頂いた梅で起こした「梅酵母」を
使用しました。
改めて、梅のご提供に御礼申し上げます。

 さわやかな梅酵母とたくさんの杏の甘酸っぱさが夏の暑さを和らげてくれることを
祈って焼きました。

ご利用頂いた皆様、本当にありがとうございました。


 今暫くは定番選手たちのみになりますが、このコたちの事もぜひご贔屓に。
引き続きどうぞ宜しくお願いいたしますっっ。

コメント

『Baan Gaja』さんでのイベントが終了しました。ご来店を誠にありがとうございました。

2014-08-25 | お知らせ。
昨日は花巻市のBaan Gajaさんで「食と暮らしのイベント」が開催されました。
『農園たそがれ』が朝採り野菜と、うちのパンをもって参加させて
頂きました。

ご来店頂いた皆様、ほんっとにありがとうございましたっっ。

当日の様子はBaan Gajaさんのblogをご覧くださいね⇒コチラ


このイベントは初の試みでしたが、お蔭さまで賑わったようです。

有機栽培・無農薬栽培の野菜や、手仕事による焼き菓子・パンなど、普段の生活に少し
取り入れたい、できることから変えていきたい、そんなふうな「暮らしのヒント」
みたいなものを感じて頂けたなら幸いです。

足を運んでくださった皆様、Baan Gajaスタッフの皆様、一緒に出店したWatonaさん、
本当にありがとうございました。


さて、8/28(木)~8/31(日)は震災チャリティ販売です。

店舗のみの実施とさせて頂きますが、ご都合のつく方は是非ともいらしてくださいね。

ではお待ちしていますっっっ。



コメント

頂き物でサプライズ。

2014-08-22 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
蒸しますなぁ。
変な天気が続きますねぇ。
関東はめちゃくちゃ暑いようですし・・・。


さて、今週の木・金曜日のみ、ちょっとしたサプライズ商品を出しました。



↑↑
『プラムとナッツの夕涼みケーキ』(税込248円)。

お客さんからプラムを頂いたので、



↑↑
プラム酵母を起こして、さらにプラムジャムを煮て、オーガニックのナッツを
砕いてたっくさん使用しました。

モデルにしたのはドイツの『リンツァートルテ』という焼き菓子。
ドイツの「リンツ地方」で焼かれるお菓子だそうです。
私はリンツ地方がどんな地方なのか、知らんです。(←きっぱり)

本当はラズベリージャムを使用します。卵もバターも使用します。

が、そこは自分勝手な私の事なので、卵やバターは使わず、プラム酵母を
使用する事で、味わいの深みを出したつもりです。
ラズベリージャムのような甘酸っぱいジャムが基本なら、プラムジャムも
合うはず!と、ナッツと合わせてみたらコレがスマッシュヒット。

プラムジャムは砂糖不使用で煮たので、酸味が強い。でも甘みもきちんとあって
本当に美味しい。プラムそのものが良いプラムだからですね。

今年はプラムが頂き物なので、ケーキの価格にプラム代は入っていません。
相当のお値打ち価格でした。
来年以降、もしもプラムを購入してこのケーキを販売するときはたぶん、
ケーキ屋さん並みの値段かな・・・と思いますが、プラム好きの方は是非、
トライしてくだされば嬉しいです。


カシス、梅、プラム・・・・・。当店で販売させて頂く季節商品には、お客様から
このように材料を提供していただくものがあります。

季節の恵みをお客様から分けてもらってそれらを元に酵母を起こし、
パンやお菓子に変えていく。
本当に有難く、嬉しい事です。
みなさん、本当にありがとうございます。

いろいろな方のお蔭でパンを焼かせてもらえてるなぁと改めて嬉しい
出来事でした。

突然の「夕涼みケーキ」の出現。
「涼んでる場合じゃねぇよっ!」と勇んでご購入くださった皆様、
誠にありがとうございました。
もしも来年も販売できることになったら、来年も面倒見てくだされば
嬉しいです。

材料の量によっては今回のように2日間程度しか販売できないものや、
告知せずにゲリラ販売してしまうものもありますが、
そこはご容赦くださいますようお願い致します。
気になる方はご来店前に「今日、サプライズありますか?」と
お問い合わせくださいね(笑)。


そしてそして、手土産も頂いておりますっ。

大好物の硬い桃(硬いことが大事ですっっ。硬いから美味いんです~っ。力説!)、
裂き織りのポーチ(細かい~・・・!そして、とーーっても美しい色合いなんですっ!)、
飲むアロマ(←アロマオイル。飲み物に入れたり、アイスにかけたりするそうです。
使うのが楽しみ~♪)や、玉山区の特産「南部ひら黒(←黒豆です)」などなど。

えっと・・・。
毎回、申し上げておりますが、ぜひとも手ぶらでいらしてくださいね。
心よりお願い致しますっっっ。


さて、明後日8/24(日)は花巻市雑貨店『Baan Gaja』さんで
『農園たそがれ』が出店させて頂きます。パンも少しだけ販売させて頂きますので
お時間がある方はお立ち寄りください。
もちろん、パン屋は店で
通常営業していますので、パン屋へ立ち寄ってくださっても大歓迎です。

ではお待ちしていいますっっっ!





コメント (2)