パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

『シュトーレンの日』って、いい響きだなぁ。

2012-11-29 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
今日からシュトーレンのお渡しが始まっています。

ちっさいパン屋で焼ける量は多くありませんが、よろしければ是非是非ご利用ください。

今日、シュトーレンをお受取り予定だった方から、ご来店前に『今日、シュトーレンの日ですよね?
受取りが楽しみです』というツイートを頂いたのだけど、『シュトーレンの日』って言葉の響きがいいなぁ、
と、しみじみした。

『今日はシュトーレンの日』。
あぁ、そんなふうに楽しみにしていてくれるんだなぁって嬉しいです。
少しイベント感もあって、ワクワクした感じ。ちょっとだけ『非日常』を感じさせるフレーズ。
と同時に、お客さんの好みに合わないかもしれない、あまり美味しいと感じないかもしれない、という
緊張もビビーっと走る。

もう、これは祈るしかないんですけど。

そもそも万人ウケなど無縁のシュトーレン。
わかってはいても、できるだけ多くの人が美味しいと感じてくれますように。



↑↑

昨年に続き、今年もかなり色黒です。
小麦全粒粉とライ麦全粒粉の「全粒粉100%」に加え、スパイスがどーーーーんっと入っているし、
ドライフルーツの色も滲み出る。そりゃ、色黒になるワケですな。

ちびりちびりと少しずつ食べるもよし、ウマすぎて一気に食べるもよし、です。
昨年は、「ウマすぎて、帰りの車の中で一気に食べました」という嬉しいカミングアウトも
頂いています(笑)。

とにかく、ご自分で好きなように楽しんでもらうのがイチバンだと思っています。
ま、作り手自身がそもそも好きなように作っていて、世の中のシュトーレンの流れを全く汲んでいないので(笑)
食べてくださる方々も自由に食べて欲しいと心底思います。

それでも「シュトーレンなんて生まれて初めてだし、どんなふうに食べるのが美味しいの?」という
尤もなギモンをお持ちの方もおいでだと思いますので、お気軽にお尋ねください。
頑固なパン屋のばばぁが、これまたウルさく話はじめます(笑)。

では皆様、お待ちしていますっ。





コメント (6)

11月震災チャリティ販売が終了しました。ご来店をありがとうございました。

2012-11-25 | 東日本大震災関連
11月の震災チャリティ販売が終了しました。
ご来店いただいた皆様、今回もほんっとにありがとうございました。

では、選手紹介いきますー。



↑↑
石鳥谷町内のAさんが焙煎してくださった珈琲豆2種。
今月もほぼ予約完売でした。
ご予約頂いていたにも拘わらず、私の勘違いで充分に珈琲豆をお渡しできなかったお客様、
誠に申し訳ありませんでした。
数くらいはきちんと数えれるように(苦笑)今後精進致します。
ほんっとに申し訳ありませんっっ。

お忙しい中、焙煎してくださったAさん、ご購入頂いた皆様、いつも本当にありがとうございます。



↑↑
シナモンとレーズンの祈り。

あのー、レーズン入れすぎじゃないでしょうか・・・?
いやいや。
これくらい入れとかないと個性派のシナモンと対峙できません(*^。^*)。
そして実は、こっそり入っている胡桃がシナモンとレーズンの絶妙な「まとめ役」だったりします。

以上の選手の売上全額が支援金となります。
今月分は18,160円でした。

で、その他に11/25(日)だけは震災チャリティ2本立てでした。

↓↓↓



↑↑
25日(日)のみ、花巻市内の雑貨店『Baan Gaja』さんでもチャリティ販売が行われ、
このパンたちは『Baan Gaja』さんの元へお邪魔しました。
定番のパンのほか、『焼き芋になったつもり。』や『やみつきラスク』も少しだけ参加させてもらいました。
『Baan Gaja』さんにご来店頂き、パンをご購入頂いた皆様、ありがとうございました。
売上の一部は震災支援金となります。金額については後日、ご報告致しますね。

日に日に寒くなりつつある中、ご来店頂いた皆様、本当にありがとうございました。





↑↑
こちらは頂きもの。
お客様手作りのブラウニー。
濃厚なビターテイスト。濃ゆい~。
粉は白い小麦粉ではなく、全粒粉だけだそうです。オトナ~な味です(●^o^●)
ご馳走様ですっっ。



↑↑
こちらも手作りの頂き物。
凄くないですか?!これ。

折り紙で作られた薔薇!!(^O^)しかも相当小さいっ!相当細かいっ!
薔薇の形に合うように色や柄をいろいろ選んで包装紙を切ったりして
折り紙そのものから作るそうです。

しかも薔薇を『√』の字に綺麗に並べてくださって。
横で色紙を支えているウサギちゃんも以前お客様から頂いた、手作りのマーブルアート。
この子にもうちの店に来てくれてからこうやって随分、働いてもらってますよー。

皆さん、ありがとうございます。

その他にも、おっきくて美味しい梨を頂いたりと(あ、写真撮る前に食べましたー(笑))
今週もほっこりしました。
ありがとうございました。

ひとまず震災チャリティ販売のご協力を誠にありがとうございました。

次の営業日(29日)からはシュトーレンをお渡しできます。
ぜひ、ご検討くださいませ☆

引き続きパン焼いてお待ちしておりますっっ。





コメント

『シュトーレン』販売開始します。どうぞ宜しくお願い致します。

2012-11-22 | お知らせ。
只今、震災チャリティ販売中です。
焙煎珈琲豆は完売しました。
ご予約・ご利用いただいた皆様、ありがとうございます。

日に日に寒くなりつつありますね。

で、ちょっとだけパン屋らしく、今年もシュトーレンの販売を致します。
どうぞ宜しくお願い致します。



↑↑
今年のシュトーレンはりんご酵母で発酵させることにしました。
地元産のりんご。
昨年は安定感のあるレーズン酵母だったけど、今年は旬のものを使おうかな、と。



↑↑
さらに柑橘ピールも旬の果物の檸檬にします。
昨年は甘夏ピールだった。夏のうちに甘夏を買ってピールにしておいたのだけど、全然量が足りなかった。
当然の如く、甘夏は冬には手に入らないです(泣)。
それであっという間にシュトーレンの販売が終了してしまうという、テイタラク。

なので、今年は旬の柑橘である檸檬を選択しました。愛媛産の無農薬栽培檸檬たち。
これを自家製檸檬ピールにしてシュトーレンに送りこんでます。
甘夏ピールとは違う大人っぽい味わいになっているのは檸檬ピールのしわざ。

シュトーレンはこんなふうに毎年少しずつ変えていきたいな。
毎年少しだけ違う味わいを楽しむようなものにしたいです。




↑↑
ということで、こんな風貌。
南部小麦全粒粉(岩手県産)とライ麦全粒粉(北海道産)でできています。
『100%全粒粉』というのが特徴です。
ずーーーーっしり。
通常は雪に見立てて粉糖が上にどっさり振りかかっていますが、
√sでは粉糖ではなく、南部小麦全粒粉を。

通常のシュトーレンはバターも砂糖もリッチに入るけど、√sのシュトーレンはシンプル。
バターも使用せず、卵も牛乳も入らない、相変わらずの武骨さ。
武骨だけど、スパイスの効いた生地は滋味深く、甘みもドライフルーツの甘みだけで充分です。
日ごとにドライフルーツと粉とスパイスが馴染み、味が深くなっていきます。
その辺の変化を是非楽しんでくださいね。

原材料はコチラをご確認ください。

シュトーレンは予約販売とさせて頂きます。
ホールで1800円、ハーフで900円です。

お受け取り希望の4日前までにはご予約をお願い致します。
通販の方は到着希望日の6日前までにはご注文をお願い致します。

(現時点では最短で11/29の店頭でのお渡し・通販の発送となります)

(tel:0198-41-9010 mail⇒info★roots88.com(★を@に変換願います) twitter⇒@panya_roots)

ご注文は12/27(木)まで、店頭でのお渡しと通販の発送は12/30(日)までと
させて頂きます。

クリスマスは勿論のこと、年末年始等、皆さんで集まる際にぜひご利用くださればと思います。

それではどうぞ宜しくお願い致しますっっ。








コメント (4)

季節酵母パン『こう見えても、かぼちゃです。』販売終了します。ご利用をありがとうございました。

2012-11-18 | お知らせ。
遂に目の前を雪が舞いました~。
あの長い冬との闘いが始まるのかー、という現実があるハズなのだけど、なぜか雪を見るのは嬉しい。
どうしてだろうね。不思議だなぁ。
なぜかこの季節の雪は笑顔を誘うのです。

さて、季節酵母パン『こう見えても、かぼちゃです。』販売を終了致します。
短い期間でしたがご利用いただいた皆様、誠にありがとうございました。



↑↑
どこをどう見たらかぼちゃなんだ??という姿。
この色の正体は紫芋です。



↑↑
焼きあがった直後は紫色が濃い。目が覚めるような紫。
この画像の色は実物とはちょっと違う。本当はもっと濃い色です。
焼きあがり直後を皆さんに見せたいなー。
(後ろではかぼちゃ餡が破裂してる模様。破裂かぼちゃ、たっくさんありました(汗))

熱の効果なのかな、とっても濃い紫で綺麗なのです。

中のかぼちゃ餡も「まんま」かぼちゃ。
かぼちゃの味を堪能していただけたなら嬉しいです。

3週間という短い期間でしたがご利用頂いた皆様、本当にありがとうございました。

もう一方の季節酵母パン『焼き芋になったつもり。』は、まだもう暫くご用意できますので
引き続きのご利用をお願い致します。

それでは雪が舞う石鳥谷でお待ちしていますっっ。





コメント (8)

11/25(日)は震災チャリティ販売の2本立てです。

2012-11-17 | 東日本大震災関連
11月の震災チャリティ販売は11/22(木)~11/25(日)の4日間です。

で、11/25(日)のみ、もう1か所で震災チャリティ販売をします。
つまり25日はチャリティ販売2本立てなのです。


11/25(日)は花巻市の自然素材の衣料・雑貨店『Baan Gaja(バーンガジャ)』さんにて
『つながるくらし市』が開催され、その売上の一部が震災支援金となります。
今回、パン販売のお誘いを受け、販売させて頂く事にしました。


詳しくはコチラ⇒


パンはその日の朝焼いたものがBaan Gaja(バーンガジャ)さんに並びます。
パンの種類は定番商品のみです。
あ、でも「焼き芋になったつもり。」は少し並ぶかもしれません、気分で(笑)。

なお、「シナモンとレーズンの祈り」と焙煎珈琲豆は当店の店舗のみでの販売となりますので
ご了承ください。

また、Baan Gaja(バーンガジャ)さんで販売するパンのご予約はお受けできません。
何卒ご了承ください。




↑↑
Baan Gaja(バーンガジャ)さんが作ってくれたチラシ。
綺麗に作ってくださって嬉しい。
あれ??「√s」の「s」が足りないですよー。って、ま、いっか(笑)。
大迫の「ドン・ボスコ」さんも参加してくださいます。
パンもいろいろ比べてみると楽しいですよね(^。^)
ぜひお気に入りを見つけてくだされば嬉しいです。

Baan Gaja(バーンガジャ)さんの店内の素敵なアイテムを見つつ、ゆったりと時間を過ごしつつ、
パンも買ったりして、少し贅沢な時間を楽しんでくださいね。

それではお待ちしています。
コメント