パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

パンのおともに。

2017-08-21 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
今日もまたまたどんより。
梅雨??な夏ですな。

今更?という方もおいでだと思いますが、最近、
友人に激烈カンタンで激烈ウマイ、パンのお伴を教えてもらいました~。



↑↑
水切りヨーグルト。
パンと、ものすごーく合いますっっ。

作り方はカンタン。

①コーヒーフィルターをセットしたコーヒードリッパーにヨーグルトを入れる。
 (ドリッパーの下にはコップとか、深めの器を受け皿にしてねーー)
②そのまま一晩冷蔵庫へ。

以上です。

簡単すぎる。ズボラな私でもできる。

でね、すんごくウマーい!!


ヨーグルトの水分がなくなるので、食感としてはマスカルポーネやクリームチーズに近い。
でも、チーズよりさっぱりしています。
私はヨーグルト自体は好きでも嫌いでもなく、敢えて買ってまで食べることはほぼ
ありません。(でも、岩泉ヨーグルトだけは別物です)

が、これは敢えてヨーグルトを買ってまでやろう!と思うほど美味しい。
美味しいことに加え、簡単すぎるのでそう思うのだと思います(笑)

たぶん、いろんなヨーグルトで試すと、より自分好みの味が発見できると思います。

うちのパンはドライフルーツがぎっしり入っていてすでに甘みがあるので、無糖のものが
合うかなーと思います。または甘さ控えめのものかな。
今の季節酵母パン『梅と杏と夏の欠片』も、もちろん合いますね。
友人は苺酵母パン、カシス酵母パンなどなど、酸味も甘みもある季節酵母パンには
だいたい合うよーって言ってくれました♪

パン以外でももちろん、ジャムとか、チョコレートソースとか
お好きなもので合わせるといいと思います。
是非是非、皆様もやってみてください~。
無糖でなく、加糖タイプで試してみてもいいと思います。食パンに合いそう♪

友人のMさん、水切りヨーグルトの実物と情報提供をありがとうございました~!!
(↑↑ホホホ♪ そーです、実物を持ってきてくれたので、その美味しさにすぐに感動したのでーす♪)





↑↑
水切りヨーグルト、酵母スコーンにも合うと思うなぁ。
今日は日頃お世話になってる方に贈りたくて数種焼きました。
左から、プレーン(塩味)、有機ココア、胡桃、紅茶&クランベリー、自家製甘夏ピール。

スコーンは一度にあまり数ができないし、普段はパンで精一杯なので
今は1種類しか焼いてないけど、いつか『スコーン祭り』とかやりたいな。
日替わりにしてもいいかも、ですね🎶

ということで、『梅と杏と夏の欠片』ご購入予定の方、是非、水切りヨーグルトも
やってみてくださいね。

では引き続きどうぞよろしくお願いいたしますっっ。
コメント   この記事についてブログを書く
« 季節酵母パン『梅と杏と夏の... | トップ | あまりにも旨いナッス。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あんなこと、こんなこと、そんなこと。」カテゴリの最新記事