コンピュータのモニター故障騒ぎ その2
Monitor trouble on my Mac Computor Part 2.
Sorry no English text.
前回記したように、モニター画面に欠損部ができて困っていた。
7月末に新展開があって、ビリヤード友人のひとりが、「モニター増設をしたら?」と言ってくれた。前にもそれについて考えたのだが、一体型のコンピュータのため、「本体~ディスプレイ間ケーブル」というものはないのでだめだ、と考えていた。本体裏面には固定ネジ付きの大きな端子(DVIなどの)は見当たらない。友人に言われてよく考えると液晶投影機などに出力する端子が無いはずはない。そこで、裏面を見直すとそれらしい小さな端子があった。
3 一番右に画面出力端子が見える
3 Output for monitor (rightmost)
そこで、近くのKJ電器店に出かけて相談をした。不幸にして小倉地区にはMacの専門店はないので、どうも要領を得ない。ディスプレイ機器の展示も数点しかない。そこの勧めで、コンピュータの専門店のAPに移動。そこでもMacの在庫はないが、丁寧にネットで調べてくれ、Mini DVI-DVI アダプターがあれば繋げそうであると商品番号を教えてくれた。しかし、在庫はなく、取り寄せになるという。一端帰宅し、ネット通販RTで(私は余り使わないが、娘がいつも使っているので)それを購入。レポートを書けば安くなる。
2日後にアダプターが着いたので、本体に端子が合うことを確認してからアダプター持参でKJ電器店に。購入時にちょっとトラブルがあって、(これは全面的に私の勘違い)画面縦横比の違うディスプレイを買ってしまって交換していただいた。
4 一番上に見える端子から曲がって降りてくるのがアダプター
4 Mini DVI-DVI adapter (uppermost)
帰って、早速接続した。購入した新ディスプレイはPrincetonの24インチなのだが、画面の輝度などの調整にずいぶん手間取った。本体の下面に押しボタンが並んでいてそれをマニュアルに従って押すのだが、本体の表示も小さい上に色がつけてないので、非常に分かりにくい。そして画面が出たのだが、出てきたのは、本体の画面の右側に接続する面であった。先ほどの使いにくい調整ボタンで「画面水平位置」をずらすが、一向に変化しない。マニュアルの下に小さい時で「水平位置・垂直位置….はアナログ入力の場合に設定の変更ができます。デジタル入力」DVI、HDMI)の場合は自動調整されるため、設定の変更はできません。」とあるのを発見。ここで1時間ほど足踏み。新ディスプレイの調整ボタンではどうしても右接続画面になってしまう。デュアル画面として使用することが多いのだろうが、私の求めるのはそれではない。
考え直して、本体の「システム環境設定」の「ディスプレイ」に「ディスプレイの検出」という項目があるのを見つけた。そこで新ディスプレイを検出した上で、「調整」画面に進み、「ディスプレイをミラーリング」項目にチェックを入れると…….、とうとう見慣れたデスクトップ画面が新ディスプレイに出現した。ディスプレイ側ではなく、本体側でセットする必要があったのだ。
5 最初は右側の接続画面になっている
5 Original position of desktops
6 ミラーリングすると本体と重複する部分をモニターに表示。
6 Morroring
机の上を整理して、旧本体の前に新ディスプレイを置くことで設置完了。これで、以前と変わったことは次の通り。
1 起動時に入れるスイッチが一つ増えた。本体、無線マウス、それに新ディスプレイ。
2 画面は前よりずっと広いが、画素がシャープでなく、ややぼけた感じ。
3 旧画面は後にあるので見えないが、電力を余分に使っているのであとで輝度だけでも落としておこう。
4 まれにエクセルのファイルを開くとこのデスクトップ上に現れず、右側の接続画面に現れることがある。しかも左右幅の無い変な形である。一度ミラーリングをはずして、位置を左にずらせば作業できるが、もう一度起そうとするとまた右にできる。この問題の解決はまだできていない。どんな時に起こるのかも分からない。
5 終了時のスイッチも一つ増えた。
7 配置完了!
7 The trouble is solved!
かかった費用は新ディスプレイの購入16,910円(各種割引を使用)とMini DVI-DVI アダプター購入500円ぐらい。何年持つか知らないが、一度は覚悟した20万円よりもずいぶん安くすんだ。
ところで、最初に質問したアップルのサポートセンターではモニター増設について触れなかった。少しぐらいヒントをくれても良かったのに。「お客様のために…」とか繰り返し言っているが、実は誠意がない。修理代も、もとの機械の価格に比べて高く、「新しい機械を買え」と言っているのに等しい。
アップルのサポートセンターから後日メールでアンケートを求めてきて「係員の態度」などの評価を聞いてきた。以前、通販AMゾンで本の購入でクレームを付けた(「在庫あり」としていたのに、1ヶ月以上待たされ、その上で「在庫が無くなった」と言ってきた。その時点でもとのページはまだ「在庫あり」となっていた。)時の窓口も、自動アンケートを送り込み、「この回答で満足されましたか?」という設問が何度もあって腹を立てたものだ。それを思い出した。
(この項目終り)