温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

2012ベースギターの修理

2012-12-27 22:04:34 | おやじバンド

メインギターはヤマハのBB-2000。
これはどんな場面でも、どんな状況でもしっかりと音を出してくれる優等生。
でも何かあった場合のサブベースとして、G&LのL-2000をオークションで手に入れた。
初めはサブと思いながら使っていたが、結構いい音がする。
3組のつまみとスイッチで、幅広い音作りができるが、私はベースに求めるものはそんな多様な音色はいらない。
アナログのウッドベースのように力強く、電気的に色づけしたような音は好まない。
そのお気に入りの音がヤマハのBB-2000だが、G&Lも、スイッチの使い方によっては、ヤマハよりも力強く太い音が出る。
どうもその根底は、良質な素材のボディーが弦の振動とそのまま一緒に鳴り響いている。
もちろん、ネック、フレットも連動して全体として鳴り響いているのだが、アンプなしでただ弦を弾いているだけで、ボディーが心地よく鳴り響く。
さすがフェンダー創始者が次に手がけたブランドのギター。
そんな音が気に入り、やはり演奏会に使いたくなる。
だが、G&Lを使っていざ本番演奏をしようとしたら、音が出ず。
その後はメロメロの発表会は、以前ブログで紹介した。
シールドジャック部分が前々からゆるいなとは思っていたが、いざ本番に音が出なく、散々な演奏となる。

http://blog.goo.ne.jp/oishi21/d/20121127
これに懲りて、G&Lは本番では使わないようにしようと思うが、やはりG&Lの音は魅力的。
だから、ジャック部分の修理を考える。
ここで、たまたまこの近く(焼津市大井川)でハンドメイドのギター職人を知ることができ、今度の29日に具合を見てもらいに行く。
しかも、魅力的なギター、特に材質にこだわったベースギターを作っているので、とっても楽しみにしている。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012仕事納め | トップ | 2012仕事納めNo2 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心の休息、至福の時間[E:confident]自分の趣味に没... (N藤)
2012-12-27 22:55:24
心の休息、至福の時間[E:confident]自分の趣味に没頭できるひとときは幸せ~[E:#xE041]この一年のリフレッシュ! ところで、「一年の計は元旦にあれ」で、早くも新たな曲として推薦したいのが「恋人もいないのに」あのシモンズでーす。ハモリもコーラスも楽しそう!みんな~検討をお願いしま~す!
返信する

コメントを投稿

おやじバンド」カテゴリの最新記事