ピーズ氏からのコメントいただいました。
ピーさんのようなプロの技術者から見れば、今回の大規模接種受付システムは歯がゆいようだ。
ITの知識がない私でも、おかしいと思う。
緊急のシステム構築で、自治体システムとの紐づけをしなかったようだが、その理由の一つに、自治体が持つ個人情報を防衛省が収集することはできないとのこと。
ただ、有意義な情報連携は、一国民の私的には必要だと考える。
大金をはたいて作るシステムが欠陥で、かえって混乱を及ぼすようなら、かえってつくらないほうがいい。
もともと、インターネットや携帯環境を想定した予約システムを高齢に押し付けること自体が、高齢者切りと言われてもおかしくない。
予約できない方は、仕方なく、身近なネットや携帯ができる身内などに予約を頼むのが実情。
そんな受付システムを憂うピーさんは、さらにLINEも言及しここでも危惧する。
一体ネット、携帯環境で信じられるものは何だろう、いや、根本的にネット、携帯環境を信じていいのか・・・!?
ただし、今やネット、携帯とお付き合いしていかなければならない生活になっている。
さあ今日も頑張っていきましょう!
ピーさんのようなプロの技術者から見れば、今回の大規模接種受付システムは歯がゆいようだ。
ITの知識がない私でも、おかしいと思う。
緊急のシステム構築で、自治体システムとの紐づけをしなかったようだが、その理由の一つに、自治体が持つ個人情報を防衛省が収集することはできないとのこと。
ただ、有意義な情報連携は、一国民の私的には必要だと考える。
大金をはたいて作るシステムが欠陥で、かえって混乱を及ぼすようなら、かえってつくらないほうがいい。
もともと、インターネットや携帯環境を想定した予約システムを高齢に押し付けること自体が、高齢者切りと言われてもおかしくない。
予約できない方は、仕方なく、身近なネットや携帯ができる身内などに予約を頼むのが実情。
そんな受付システムを憂うピーさんは、さらにLINEも言及しここでも危惧する。
一体ネット、携帯環境で信じられるものは何だろう、いや、根本的にネット、携帯環境を信じていいのか・・・!?
ただし、今やネット、携帯とお付き合いしていかなければならない生活になっている。
さあ今日も頑張っていきましょう!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます