不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

2021 お粗末な大規模接種センター受付

2021-05-18 07:09:05 | 気になるニュース
大規模接種センターでのトラブル。
トラブルと言うよりも、影響が大きい重大ミス。

本来はセンターでの接種受付は、65歳以上であり、受付を管理するシステムは、常識的にも対象者以外は何らかのチェックではじき出すものだが、なんと、65歳未満が申し込んでも受け付けられたとのこと。

ログインの際のIDは、本来事前に配られた本人だけのもので、それ以降の氏名と生年月日を同時に入力することで、個人が認識されるのだが、そのIDを無作為の数値を入力してもログインでき、なおかつIDと照らし合わせる生年月日だが、でたらめな数値をいれてもそのまま入力ができてしまうとのこと。

実は、大規模接種センターを運営する防衛省が、受付システムの構築を急ぐあまり、自治体の予約システムと連結させず、接種券番号を照会する仕組みとなっていないという。

ということは、もともとシステム自体が、勝手な数値を入力しても受け付けてしまうという欠陥システム、驚きだ・・・。
ただ、防衛省は、国民の誠意に訴えて、善良な受付手続きを求めているという。

でも、・・・やはり愉快犯ともいうべき面白がって邪魔をする連中がいると思う。
そして最も重大な課題は、接種当日対象者以外のそんな連中分のワクチンの廃棄だ。

こんなにも待ちわびているワクチンが、無駄に処分されることはあってはならない。
こんなことはだれもがわかっていること。

それを防衛省は、システムの改善もする気がなく、のほほんと構えているだけのようだ。
おそらく丸投げの委託業務、なぜそんな欠陥システムを作ったのか・・・。

こんなことやっていればまた政府の不信感が増す。
政府は、そして菅総理はほんとにウイルスを抑え込もうとしているのか
その制度設計が全くできてない、場当たり的な対応をその場しのぎでやっては失敗し、そして3回もの緊急事態宣言を出す。

さすがにこの辺まで来ると総理としての資質がないと思わざるを得ないし、また、コロナの抑制、終息もあきらめざるを得ない。

国民が自然に感染し、死者のリスクを負いながら、今のインフルエンザのような状態になるのをおびえながら受け入れるしかないのか・・・。
ただし、この場合医療現場は崩壊だ!

さあ今日も頑張っていきましょう!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021 3週間も早い梅雨入り | トップ | 2021 ITプロからの切実なぐ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また愚痴っちゃうぞ! (Pで~す)
2021-05-18 10:43:43
は~い。おひさです。
65歳以上の接種ですが…
架空IDや、でたらめ生年月日がまかり通る。すごいですね。
うちらがそんなの納めたら袋だたきです。
65歳以上にもかかわらず、なんでnet?
netやったことがない人や一人暮らしの方、どうする?
順に打っていけば良いって素人は考えてしまいますが…。
それと、なんで国や自治体はLineをつかうのでしょうか?意味が分からない。
今になってLineはどうのこうのって。今に始まった話じゃ無いですよ。
ホント、何とかして欲しい限りです。
また、愚痴っちゃった。いかんな~。
返信する

コメントを投稿

気になるニュース」カテゴリの最新記事