温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

スターバックスコーヒー豆「タンザニア」

2007-06-03 15:24:40 | 日記・エッセイ・コラム

前回の「パプアニューギニア」と同様、売り出したばかりのレア物を賞味することは、ちょっとした優越感に浸る。

いつも気遣って旬(!?)のコーヒー豆を送ってくれるMAIさんに感謝である。

その心遣いに応えなければならないので、この前の「パプアニューギニア」がまだ残っているのだが、思い切って封をあけ、味わってみることにした。

今回の「タンザニア」は、封を空ける前の味のイメージとして、野性味あふれる強烈な苦さかなと思っていた。また、封の挿絵も黄色をベースとしたゾウが描かれて、アフリカの大地を思わせる。

P1010050_5 (写真:右が「タンザニア」。左の「パプアニューギニア」と比べ、大きさは若干小さく、炒り方は深い。)

実際封を開けたら、野性味あふれる、といった第一印象であった。

強い苦味の香りが湧き出してきたが、ただし、苦味とともに、変わった香りが付加されているように感じる。

これが、私に野性味を印象付けるものなのかもしれない。

スターバックスのHPでは、「東アフリカ産コーヒーの特徴である柑橘系の香りを感じさせ、カシスやベリーの後味があるコーヒー。ソフトな酸味を持ち、全体的にやわらかな味わいのコーヒーです。生豆生産地: タンザニア」と説明がされていた。

付加の香りは柑橘系なのか!?。私にはたとえようが無い香りで、やはり野性味の香り、という言葉しか浮かばない。

味のほうは、印象どおり、苦味が強い。また、説明にもあるように、若干の柔らかい酸味があるため、苦味が後に残らず、この豆一つで、苦味ベースのブレンドに仕上がっている感じである。

豆は「パプアニューギニア」より若干小粒で、いり方はパプアより深い。

P1010053_2 右が「タンザニア」。下は市販の豆。大きさ、いり方ともだいぶ違う。)

いずれにしろ、苦味系統が好きな、私好みの豆である。

「パプアニューギニア」同様、この「タンザニア」も今後スタバに行く機会があれば、必ず買いたくなる私の定番の一つとなるものである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの審判 | トップ | 高校野球オープン戦審判結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事