温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

2015フードバンクって知っている?

2015-01-21 21:47:08 | 日記・エッセイ・コラム
私の事業所でフードバンクの協力をした。
フードバンク・・・?。
要は、家の中で余っている、あるいはもう食べそう(飲みそう)もない、消費期限前の食料品を寄付し、それこそ日々の食糧の調達もままならない障がい者や生活困窮者などへ届けられ、生活支援となる制度である。
そんな支援を従業員に呼びかけ、各家庭から持ち込んだ再利用の食料品をフードバンクふじのくにに寄付した。
その両約130Kg。
缶詰、ペットボトル、食糧油、調味料、米、乾物などなど・・・、品数として約1000点にもなった。
生活困窮者の実態がわからない中で少しおこがましいが、この家庭での不用品が、本当に明日の食糧に困窮している家庭に届けられ、喜ばれる光景を淡く思い描いている。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015異物混入&クレジット情報... | トップ | 2015牧之原市手をつなぐ会コ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事