ガソリン価格の高騰で、各家庭、産業への影響が問題となっている。
私は、毎朝の職場までのマイカー通勤は、その距離片道3キロ未満。
毎朝のんびりと時間に余裕を持ちながらの通勤は、急発進、急ブレーキには縁のないマイペースの速度だが、その運転を気に入らない先を急ぐ連中に、いつも車の後方にぴったりと付かれる。
もちろんこちらは意地悪をしているわけではなく、また本当の(!?)高齢者の運転ではない。
急ぐなら、もっと早く家を出ればいいと後続の顔を見ながら運転している。
そんなマイペースの通勤だから、我が軽自動車の燃費から見て、通勤往復のガソリン消費はせいぜい0.3リットル。
私は、大学時代、叔母の家がある埼玉越谷に時折遊びに行き、一晩泊まることがよくあった。
その翌朝は、社会人である従兄の運転で埼玉から都心へ。
従兄は、マイカー通勤で、毎日十数キロの渋滞を朝早くから出勤していた。
今思えば、あの距離の通勤の往復は、今の私のそれと雲泥の差。
そんなことを思い出しながら、マイカーでの遠距離通勤をする方々にとっては、ガソリンの1円なりともの上昇は、生活費への大打撃だろう。
こんなことからも外国からの原材料の輸入に頼る日本の脆弱さが垣間見える、まずい・・・。
さあ今日も頑張っていきましょう!
私は、毎朝の職場までのマイカー通勤は、その距離片道3キロ未満。
毎朝のんびりと時間に余裕を持ちながらの通勤は、急発進、急ブレーキには縁のないマイペースの速度だが、その運転を気に入らない先を急ぐ連中に、いつも車の後方にぴったりと付かれる。
もちろんこちらは意地悪をしているわけではなく、また本当の(!?)高齢者の運転ではない。
急ぐなら、もっと早く家を出ればいいと後続の顔を見ながら運転している。
そんなマイペースの通勤だから、我が軽自動車の燃費から見て、通勤往復のガソリン消費はせいぜい0.3リットル。
私は、大学時代、叔母の家がある埼玉越谷に時折遊びに行き、一晩泊まることがよくあった。
その翌朝は、社会人である従兄の運転で埼玉から都心へ。
従兄は、マイカー通勤で、毎日十数キロの渋滞を朝早くから出勤していた。
今思えば、あの距離の通勤の往復は、今の私のそれと雲泥の差。
そんなことを思い出しながら、マイカーでの遠距離通勤をする方々にとっては、ガソリンの1円なりともの上昇は、生活費への大打撃だろう。
こんなことからも外国からの原材料の輸入に頼る日本の脆弱さが垣間見える、まずい・・・。
さあ今日も頑張っていきましょう!