オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

Halloween 2015

2015年10月30日 | キモト日記
我が家では、毎年この時期が来るとハロウィンの飾り物を作るのがお決まりになっています。 ナゼカ?


2014年 (去年) 次は、 で作ろうかな? なんてこと言ってましたが、店頭に理想の形のモノがなく、結局 かぼちゃ にしました。

本当は置いてあったバレーボールほどの大きな かぼちゃ が欲しかったんだけど、1580円もするので値段が10分の1のコレになりました。 まぁ、当然ですわな。

わかっちゃいたけど、小さくて しかも肉厚ときたもんだ・・・ 切り抜くには絶妙な刃さばきが必要です。
こりゃ100均で買ったほうが楽だわ。

今回は見た目の美しさにこだわったため、上をクリ抜かず真下に穴を開けそこから種を取り出しました。
しかしここに来て、これじゃロウソクに火がつかないことに気づく・・・ ありゃ (゜ヘ゜)?


そこで用意したのは で使っていた LEDテープ です。 LEDってのが安全で今風でしょ。  

うむむ、久しぶりにハンダを握ったけど、これも細かいなぁ・・・ +と-の間は0.5ミリほど、ちょっとでもはみ出ると即アウトなので慎重に!


配線処理をして完成! LEDを組み込んだ ハロウィンかぼちゃ です。
「トリック・オア・トリート トリック・オア・トリート」・・・ 
今年はこれが玄関でお出迎えしていますが、来てもお菓子は出ませんのであしからず・・・

思っていたより手間がかかったけど、プラ製の既製品を買うより断然味があるね。(キモト)

2年に一度

2015年10月28日 | キモト日記
調子が悪いって言っていたスマホ・・・ 満充電がわずか4時間ほどで発熱しながら空っぽになります。 こりゃ重症だな。
ドコモショップで診てもらうと、プログラムが暴走しているそうで 再起不能! 結果的にはもう新品を買うしかないそうです。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

写真はデジカメなのでほとんど撮らないし、電話やメールも1日数件ほど、LINE(ライン)すらしてないのに世界陸上のように2年おきに壊れるのは非常に残念。
皆さんのもそんなもんですか? ガラケーより絶対に壊れやすいと思うなぁ・・・


さて、買わなきゃいけなくなったスマホ、どうせなら来月末に発売されるコレを待ちたい! Xperia Z5 premium
それまで持つか不明ですが、1日3回充電でなんとかつなぎ止めよう。

満を持して買った Z1 から約2年・・・ 気がつけばもう Z5 なのね。
デジカメも早いけど、このサイクルは何とかならないものかね。(キモト)

Cintiq Companion Hybrid

2015年10月25日 | キモト日記

液タブ(液晶タブレット)の調子が悪いので、メーカーに点検に出すと プログラムのエラー と言うことで新品交換で戻ってきました。 

そんな Cintiq Companion Hybrid
簡単に言うとパソコンとつないで直接画面にお絵かきする タブレット です。

多少慣れ? が必要ですが、2048レベルの筆圧は紙と同じ感覚でストレスなく描けます。
書き込みでは、画面がギラつくなどイロイロ言われてますが個人的には十分!

内臓アプリを使えば、このようにPCと接続しなくても出先でお絵かきできるのが この Hybrid 最大の特徴です。

そう言えば友人にもらった この 白い恋人ドリンク ・・・ やはり思っていた通りのお味でした。(キモト)

ペッパー

2015年10月23日 | キモト日記
 
2年置きに冬が近づくとスマホの調子悪くなるなぁ・・・ 充電ができず すぐにバッテリー切れに。 (´_`。)グスン
こりゃ機種替えかなぁ とお店に行ってみると、おっ! 真っ先に目に留まったのは ペッパー君 でした。

掌の感触なんか良く出来ていると思うけど、AIBO の時と違ってそれほど興奮はしませんねぇ。
それでも、チョット欲しいかも?
昔を振り返るとやっぱ AIBO は凄かったんだなぁ・・・ シミジミ。

Pepper 実際に見るのが初めてなので、人目をはばからず思いっきりコミュニケーションを取っていたら、肝心のスマホの事なんてどうでもよくなっちゃいました。

交通安全ラーメン

2015年10月20日 | 個人【麺】談

長浜 黒壁スクエアのお土産屋さんで見つけた 交通安全ラーメン  面白そうなのでいつもの調子で1つ買ってみました。
それにしても 素っ気無いシンプルなインスタントラーメンなのに1袋 356円 は高すぎじゃない・・・?


とび太くん ドライバーに「飛び出し注意」の啓発を促す看板。 
なんでも、この子供をモチーフにした看板の発祥地がここ滋賀県だということで誕生したのが、このキャラクター とび太くん なのです。 言ってみればご当地キャラです!


このラーメン作り方は、お湯を沸騰させて、めんを入れほぐれたら火を止めスープを入れて完成!
いたって簡単・・・  何の変化球もなし。 (これで350円オーバー) 


さぞかし旨いんだろうと一口食べてみるも、味はごくフツー・・・
まぁ、昔懐かしいインスタントラーメン って感じで、 ホントに やさしい しょうゆ味でした。

・・・ところで、麺が少ないと思った方は鋭い!


この 交通安全ラーメン 作り方をよく見ると 何と! 焼きそば にもなるじゃありませんかぁぁぁ・・・
裏面をよく見ずにそのまま作っていたら気がつきませんでしたね。

せっかくなので、半分を焼きそばにしてみます。


こちらが出来上がった 交通安全焼きそば です。 見た目からもわかるように、味はハッキリ言って微妙・・・
しょうゆ風味ってのが合わないのか、これじゃラーメンの方が格段に美味しいです。

作り方をみても、焼きそばの方には おいしい 召し上がり方 とは書いてないもんなぁ・・・
こっちの道は決して 安全 ではなかったかもしれません。

この交通安全ラーメン、お値段は少し高めですが (ラーメンと焼きそば 両方味わえるなら安いか?)、お土産には面白いと思うので関西のSA・PAで見つけたら手にとってみてください。
さぁ、あなたなどっちが好みでしょうか? (キモト)

キリンラーメン の小笠原製粉株式会社が製造してるんですねぇ・・・ 
そう言われればパッケージが似ているよなぁ。

ハッピーハロウィン シジマ

2015年10月18日 | オチャサイズnews
こんにちは!(くみコ)です。
このところ「オチャ」と関係がない話題が続いているので、 Σ(゜д゜;) ギクッ 私が本来あるべき話題に移します。


昨日土曜日は、金沢市の四十万小学校の行事 ハッピー ハロウィン シジマ に「オチャサイズ」として参加してきました。
と言っても、仮装コンテストを兼ねたダンスです・・・

久々の大舞台なので、始まる前はみんな来てくれるか少し不安でしたがこのように大勢の方が集まってくださいました。 スゴーい


仮装していると衣装みたく華があります・・・ とても賑やか。
子供向けの曲を選んで踊りましたが、大人の方も一緒になって体を動かしてくれたので嬉しかったです。

終盤、いつもレッスンに来てくださる方も見学に来られ、ビックリするほど盛り上がりました。

久々の「出張オチャ」・・・ 緊張したけどとても楽しい有意義な時間を過ごすことができました。
四十万小学校の関係者のみなさん、ありがとうございました。
また機会があれば宜しくおねがいします。(くみコ)

そぅ・・ ふと 思った。

2015年10月16日 | キモト日記
昔から「オチャブロ」を見ている方から、ソフトクリームの話題がよく出るねぇ って言われた・・・
ぅ・・ ふと 思った のかはわかりませんが、誤字の方がきっと多いと思います。(キッパリ!)

言われてみればそうなのかもしれないので、キオクの範囲で カテゴリー にまとめてみましたが、
実際にはそれほど多くなかったよ! ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

こうして あらためて見ると、バラエティに富んだブログだなぁ・・・ ほとんど趣味ッス!

宝牧場 ソフトクリーム

2015年10月14日 | 毎苦労ソフト

長浜に用事があったので、お昼は ココ で食べ、その後 黒壁スクエアを散歩していると、あるお店の前に足が止まった。 
黒壁5號館 ここはおみやげ屋なのですが、店内では地元の宝牧場のソフトクリームと、湖華舞(こかぶ)牧場ジのェラート 滋賀を代表するデザートが両方味わえるようになっています。 ニクイねぇ


さすがに2つはキツイので、今回は宝牧場の ほうじ茶ソフトクリーム を選択!  「オチャ」だけに・・・

焙じ茶の香ばしい香りがあるせいか、ミルク特有のしつこさがなくさっぱりとした味わいで とても食べやすくて美味しかったです。
アイス好きは、寒くなっても誘惑には勝てませんわ・・・ 

店には見たこと(聞いたこと)がない モノ が売っていたので、思わず買ってしまった・・・毎度毎度!
この辺じゃ流行っているのかねぇ・・・ さっそく調理してみるべ (キモト)

ありゃりゃ・・・

2015年10月12日 | キモト日記
う~ん おっかしなぁ・・・

先日の白山の投稿・・・ 最後が途中で切れていたので修正しました。
一応チェックしたはずなのになぁ。

誤字脱字は日常茶飯事・・・ こんな「オチャブロ」ですが、これからも宜しくお願いします。(キモト)

つるやパン 本店

2015年10月10日 | グルメと旅行
 
以前に サラダパンサンドウィッチ で紹介したパン屋 つるや の本店に行ってきました。


人気のお店とあって、途切れることなくお客さんが来ます。(スゴ!)
ツーリングの方はここが立寄り場所になっているのか、団体で入ってきてました。


皆さんのお目当てはやはりこの2つ サラダパンサンドウィッチ です。
お土産用にか、ひとりで数個まとめ買いしています。


そしてよく見るとこの台・・・ 変わった形をしていますね。

  
そう、これも名物のひとつ まる食パン を模っているんです。 
看板といい、こういったセンスは大好き。

この まる食パン を使った ラスク もとても美味しかったです。

 
せっかくなので、今回は食べたことのないパンを買ってみました。 ランチパンカレー
これも旨い! ごく普通のカレーパンなんですが、パン生地がほのかに甘くておやつみたいな感じ・・・

つるやパン は、今流行り? のキレイに飾られたお洒落なパン屋ではなく、どこか漫画チックなところがある 駄菓子屋さん のようで、それがパンにも現れています。

決して けなしているわけではありませんよ・・・ 近くにあったら、通いたいくらいお気に入りのお店です。

北陸道のサービスエリアにも置いてあるところがあるので、ぜひ見つけたらご賞味してください。(キモト)


おっ! 信楽焼で作られた看板・・・ ペーパーウエイトかな? レジ横にあったので思わず買ってしまった。
これが一番高かったかも 

パン食う!

2015年10月08日 | キモト日記

ちょいと時間が空いたので、途中下車してパン屋さんに寄って来ました。

ここが 有名店 なのは知っていましたが、小さなお店にお客さんが次々と入ってくるのには驚き・・・ スゴ!
もう観光地化してる感じでした。

こんなお店に来ると、何が(どうすれば)売れる(ヒットする)のか・・・ 考えさせられますね。
大切なのはやっぱ ボキャブラリー が豊富なことでしょうか・・・(キモト)

白山拝登 「お池巡り」

2015年10月06日 | 「白山登拝」

秋も深まりつつある中、たぶん? 今年最後になるだろう白山の拝登に出かけてきました。
早朝の別当出合登山口  う~ん 今日も天気が良さそうだ!


秋晴れの雲ひとつない空・・・ あまりにも気持ちがイイので、少し遠回りになりますが南竜分岐からエコーラインで室堂を目指します。


こちらのコースは遮るものがなくて眺めが最高!
遠く浮かぶ北アルプスを一望しながら登山が楽しめます。(砂防新道と全然印象が違うね)
距離は伸びますが、足元もしっかり整備されているのでこちらのほうが歩きやすいかもしれません!


目の前に主峰 御前峰 の姿がハッキリと見えてきました。
見慣れた正面からの表情ではなくて、なんだか新鮮な気分です。

それにしても、谷から吹き付ける風が台風並みに強烈で飛ばされそうだ。 ヒェー


弥陀ケ原に伸びる木道・・・ ここからは砂防新道と平行して歩いて五葉坂の手前で合流します。

天気が良くて時間に余裕もあるので予定を変更! お池巡りコース で山頂を目指します。
今日のメインは と言うことで、久々の 時計回り です。


まず最初に現れた池は、白山の祖である 泰澄大師 が千匹の邪悪な蛇をこの万年雪で閉じ込めたという伝説がある 千蛇ヶ池 です。

夏が過ぎたのにガッツリと雪が残っていますねぇ。 さすが万年雪!
雪渓のヒンヤリした風は9月終わりだと冷たく感じます・・・


次に千蛇ヶ池のすぐ上にある2つの池・・・ ひとつは 百姓池 
まさに雲海に浮かぶ池の様です。 もしこれが温泉ならさぞかし気持ちがいいだろうなぁ。


もうひとつがその横にある 五色池  
名前からして5色に変化するんでしょうが、未だかつて違った色を見たことがありません。
一見 水たまり? のような浅い池・・・ 豪雪に覆われる冬から炎天の真夏まで、一年を通じて変わらないってスゴイことです。


3つの池を過ぎると、まず最初に目指す大汝峰が見えてきました。


大汝の鞍部からの岩登り開始! それにしても空がキレイだ。


標高2684m 大汝峰の山頂に到着! 
ここでもしっかりとお参りです。


剣ヶ峰と御前峰・・・ もう定番のショットですが何度見ても飽きませんね 絶景です。

奥の御嶽山をはじめ、ぐるっと見渡せば北アルプスの山々が横一列に並んで見えます。
こうやって見えるのはココだけじゃないかな・・・? 

彼方には2週間前に登った 剱岳 もその姿を見せてくれています。
あの時は向こうからこっちを見ていたので、なんだか不思議な気分です。


遠くに見えるお花松原の紅葉も色づき始めているので、あと数日後が見頃でしょうか・・・


大汝を下って進むと見えてくるのが一番大きい 翠ヶ池 です。

剣ヶ峰の荒々しい姿と深翠色のコントラストがとても美しく、多くの方が足を止める池です。 
カッコイイ池でなので、「お池めぐり」 の主役といったとこですかね。


その剣ヶ峰の麓にある 紺屋ヶ池 です。
去年はここから上がっていったんだけど、剣ヶ峰はルートが無いので どこを登ったのか? 今見てもよくわかりませんね・・・

今日も登りたいとこですが、都合によりパスです。(次回は必ず!)


そして最後に見えたのが 油池 です。 
下からは解りにくいのですが上からだとよく見えますね。
ここも水を多く蓄えている印象がないかなぁ・・・ いつ来てもこんな感じです。

こうして見ると大汝峰へと続くお鉢(火口)のルートが確認できます。


巡りめぐって 2702m 御前峰の山頂に到着!
ここは毎月参拝している白山比神社の奥宮になるので、少し早いですが今年一年 無事に過ごせたことのお礼をしてきました。 もちろん来年も・・・

先々週は違う山に登ってきたけど やっぱ白山は見所が沢山あってイイね。
そんなことを再確認した今回の白山拝登でした。(キモト)

10月のオチャ

2015年10月03日 | オチャサイズnews
こんにちは・・・ (くみコ)です。

もう毎回のように言っていますが、先週もレッスンに沢山の方が来てくださいました。
友達に誘われて初めて来る方や、久しぶりに来る方など、最近の「オチャ」はいろいろな顔ぶれがあって本当に嬉しいです。

中には今日で最後! 旦那さんの転勤で石川県を離れる方もいて、
その方は他県に行ってもレッスンができるように 動き を録画して行かれました・・ もう言葉にならない想いでいっぱいです。
今まで、ありがとうございました。

こんな時、「オチャ」の DVD があったらいいのになぁ・・・

さて、前置きが長くなりましたが今月のレッスンの予定です。

会場は白山市 舘畑公民館。
5日(月)の日は場所が変更になりまして、いつもの体育館ではなく公民館内にあるホールで開催します。

お休みは 12日(祝・月)・17日(土)・31日(土) の3日間です。
くれぐれもお間違えのないよう宜しくお願いします。

今年も残すところあと3ヶ月・・・ 
寒くなる時期に備えて、代謝の良い体作り にメニューを変えてやっていこうと思っていますので、今月もどうか宜しくお願いいたします。

MANGA!

2015年10月02日 | キモト日記

売れ残っているねぇ・・・ 発売日からけっこう経っているに、コンビニに 週刊マンガ が山のように積んであった。 

ボクが学生だった頃はジャンプの黄金期だったので、人よりも早く読むのに必死!
近所の駄菓子屋では新聞紙に包んで(本屋にバレないよう)発売の前日に内緒で売っていて、それを競って買ったものです。 「(´へ`;) アノコロハ アツカッタ!

少子化などの問題もあるかもしれませんが、今の漫画やゲームはリアル過ぎて一部のマニア向けになってしまったんじゃないかなぁ・・・ 
ドラえもん や マリオのように単純でわかりやすいモノがなくなった気がする・・・

長く愛されるのはそんな単純な世界なのにね。 

な~んて、生意気な事を言っていたら 液タブ にトラブル発生! くううぅ(キモト)