オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

3月のお茶 【べにふうき】

2011年02月28日 | 「お茶」めな話し
「花粉症」 今年も、あの不快な季節がやってきました。・・・  
その患者は年々増えつづけ、今では国民の15%(2000万人)とも言われています。



その アレルギー症状 を軽減してくれる「べにふうき」という「お茶」が 今、注目を集めています。
「べにふうき」は、もともと国産の紅茶用として交配されて出来た品種ですが、緑茶として製造すると花粉症対策(抗アレルギー作用)に優れた成分「メチル化カテキン」を多く含むことが分かったからです。

「カテキン」ならどの「お茶」にも含まれていると思いでしょうが、この「メチル化カテキン」という成分は普段飲まれているお茶にはほとんど見られず、「べにふうき」に含まれている特有の成分です。



3月は その「べにふうき」を「オチャサイズ・ティー」にブレンドしてお届けします。(花粉症の時期ですからね)
日本の品種「べにほまれ」と中国系の「ダージリン」から作られた品種(紅茶用)なのでスッキリとしたストレートな味わいが特徴です。

体脂肪蓄積抑制作用に加え、今月は抗アレルギー作用を高めた「お茶」を用意しました。
「オチャサイズ」は、「お茶」と「運動」を通じて皆さんの健康のお手伝いをさせていただきます。・・・日本茶インストラクター(キモト)

嬉しい【姫-】

2011年02月25日 | オチャサイズnews
運動に参加される方・・・ ブログを観覧される方・・・ いつも「オチャサイズ」に携わっていただき、ありがとうございます。 
おかげさまで、どのクラスも満員になるほど賑わってきました。・・・  (感謝・感謝デス) 
満員になることは 大変嬉しいことなのですが、せっかく来ていただだいたのに 十分に動けない という問題が出て来ます・・・

そこで、毎週月曜日と金曜日に行われている「舘畑公民館」のクラスを 10時から11時から の2回に分けようと思います。
特に規制はありませんので、どちらの時間帯に参加してもOKです。 

段々と暖かくなり、体を動かすのも楽しくなります。 お友達を誘って ぜひ「オチャサイズ」に参加してみませんか・・・
参加される方(これから参加しようと思っている方)が 来られやすいよう、出来る限り環境を整えてお待ちしています。・・・(Kumi)

【馬】も、地デ【鹿】

2011年02月24日 | キモト日記
夜遅く、友人から電話がありました・・・   クリック→ 「伊太利の馬主」

急で悪い・・・ 「馬」で「地デジ」が見たいんやけど どうすればいい・・・?
即答・・・ 「車」買えれば(変えれば)見れるよ・・・(ヒガミ200%で)  そもそも【馬】には要らんやろ・・・
その後 まーた、車の 自慢 話し(長電話)に・・・  夜の時間は貴重なんだってば・・・



「お尻」のラインが美しい車に惹かれます・・・ 悪魔でも【車】の話しですよ。 

【micnic】ミクニック

2011年02月22日 | グルメと旅行
 
福井県三国町の静かな森の中にひっそりと佇む カフェ micnic
看板も目立たず、道路から一段下がっているので通り過ぎる方も多く隠れ家のような店です。

このお店・・・ 以前からこの目で 見てみたい物 があったんです。



その前に 本日の「ランチプレート」  う~ん おいしぃ。  
ただ、一人で食べるにはあまりにも悲しすぎますね・・・ 

 
店内は白と黒を基調としてどこをとってもオシャレです。 そして・・・

ここを訪れた本当の理由は、写真にも写っている SONY 「NSA-PF1」 Sountina(サウンティーナ)
ガラスで出来た円筒状(一本)のスピーカーで、本体を中心に360度全方向に音が広がる独自技術 サークル サウンド ステージが最大の特徴です。

インテリアにもマッチさせた、いかにもソニーらしいデザインが素晴らしい。
なかなかお目にかかれないので、ここまで来ましたが やっぱ現物はイイなぁ。

存在に気づかないと、どこで音が鳴っているかわからないでしょうね・・・ たぶん。
この日も心地よい音楽を奏でていました。

ソニー好きならぜひ手元で飼ってみたいスピーカーですが、 何せお値段が車一台分(100万以上)するので手軽とは言えません。

その他にも、天井にはプロジェクター(映写機 当然ソニー製)が設置されていてホームシアターも楽しめようです。 
と、随所にいろんな工夫が施されていて お手本になるくらい素敵なお店でした。 こんなお店大好き!

ランチも美味しいですし、三国を訪れることがあれば一度立ち寄って見て下さい。

「ミクニック」 三国でピクニックをかけているのかな? 
「オチャサイズ」と名前の付け方が同じだとすれば、「ソニきち」の感性は通じるモノがあるのかもしてません。 きっとそうだ。(キモト)

「ソニきち」が行く・・・

2011年02月20日 | キモト日記


用事があって、お隣の「福井県」にお出かけ・・・
そのついでに、見たかった物 を見て来ました。 

海が近い山の中で、「ソニきち」がぜひ見てみたい物とは・・・?

クリック→ 「ソニきち」のコラム

春の足音・・・

2011年02月17日 | オチャサイズnews


2月初めに、大雪が降ったことを忘れさせるほど過ごしやすい日が続いています。・・・
今日、今年初のスキーに出かけてきましたが(遅?) 寒さは まったく感じられませんでした。 このまま春が来るんでしょうかね・・・?

「オチャサイズ」は、テレビ放送の影響で参加者も増え、例年よりも一足早く春が来ています。・・・
4月頃?から、もう一つ会場を増やす予定なので、これまで家でじっとしていた方・・・ 一緒に体を動かしましょう。

「オチャサイズ」で、リフレシュ・・・  やばっ ハマリ過ぎ・・・

八ヶ岳 「チーズケーキ工房」

2011年02月16日 | 毎苦労ソフト


「チーズケーキ」好きにオススメ・・・  山梨県の小淵沢にある「八ヶ岳チーズケーキ工房」を紹介します。
中央自動車道「小淵沢IC」を降りた側にあるので 交通の便も非常によいところです。

 

工房内では、チーズケーキ造りの行程を見学しながら試食できる観光客向けのお店です。
(ひょっとして、見学は団体客のみ・・・かも?)
最初は知らずに、団体客に混じって入ったのは内緒です。

工房には、いろんな種類のチーズケーキがあって 美味しく いろいろ試食させていただきました。(試食だけでなく、ちゃんと買いましたから・・・
中には カチョカヴァロ (伊語: Caciocavallo )というイタリアのチーズもぶら下がっていて、まさにチーズの宝庫って感じです。



ケーキは 試食で食べたので お土産で購入したので、お店では「八ヶ岳チーズソフト」をいただきました。
チーズが練り込まれたアイスクリーム(ソフト)の上から 粉チーズが降りかかっています。

チーズの酸味とクリームの甘みが合わさり、スッキリとした味わいでした。・・・  粉チーズの香りもアクセントになっていますね。
今や、ケーキの代名詞?ともなった「チーズケーキ」 各地に有名なケーキがたくさんありますが、「八ヶ岳チーズケーキ工房」もその一つです。 
八ヶ岳方面にお出かけになった際は、ぜひ 訪れてみてください。・・・(キモト) 

【St. Valentine's Day】

2011年02月14日 | オチャサイズnews


②月⑭日は「バレンタイン」の日・・・ 昔から?世の男性は 何かが起こる事 に、少なかれ期待する1日です。
そんな私も(Kumi)から、恒例の手作りのチョコをいただきました。・・・

 

うわ~ やっぱ、今年も「きのこの山」に、顔が書かれてます。・・・ 毎年思うんだけど、何で にするのか不思議です。・・・?  
作るものほとんどです。癖なのか、こだわりなのか解りませんけど、気持ちだけで十分ですよ。(感謝)



ちなみに、上の写真は 2010年の「チョコ」です。 去年より豪華になりましたが、箱は再利用かい・・・???

手先の器用さは鈍るのか・・・

2011年02月12日 | キモト日記



「あれをこうしたい・・・」「これはこうしたい・・・」 頭の中での妄想ばかりに時間が取られ、手先を動かすことがメッキリ減ってしまいました・・・
もともと、細かい物を作ること は好きなんですが、今は細かい物より もっと大きい事 を考えているので、しかたありません・・・
「手先の器用さ」は、これからも必要なので錆ないよう たまには関節に油を注しておかないとね・・・

「2011年」も早、一ヶ月と10日ほど過ぎ、おかげさまで「オチャサイズ」は幸先のよいスタートすることができました。(ありがとうございます。)
さらに充実した「エクササイズ」になるよう これからも努力していきます。
それと並行して、4月からは「お茶屋」のプランにも力を入れて行きます。・・・  そこでも、新しい事? を考えているので、今からどうなるかが楽しみです。

すべてに自信が持てた時・・・ これまで、長年描いていた本当の「オチャサイズ」が完成です。

「リフレッシュ」! 外伝

2011年02月10日 | オチャサイズnews
今日は「オチャサイズ」の 宣伝 雰囲気を、先月 行われた 「リフレッシュ」 (石川テレビ) の撮影の様子に交えて紹介してみます。・・・


「オチャサイズ」は 何度もお伝えしているように、子供と一緒にに参加できる「エクササイズ」です。(子供がいなくてもOKです。)

産後の体型を引き締めるためでもありますが、一番の目的は運動による「ストレス発散」です。(もちろんダイエット効果も期待できます。)   
子育ては、どうしても家に閉じこもりがちになるので、体を動かすことで育児(家事)からの気分転換が図られます。 
また、同じ子供を持つママさん同志、意見交換など交流の場にもなっているようです。 (旦那の不満まで話しているかは謎です・・・)


「舘畑クラス」の会場は、床がカーペットなので 子供さんはゴロゴロしたり、
座っておやつを食べていますが、運動が始まると一緒に体を動かす子もいます。・・・



番組のADさん でさえ、見ていると体を動かしたくなるのですから、
音楽を聴いて、体を動かすのを見て育つとリズムと運動音痴が防げるかも・・・?


全体撮影の終了後に満を持して 稲垣アナ が登場! リポーターと一緒に「体験シーン」の撮影です。
体にカイロを貼って登場するあたり、さすがです。  詳細(ボケ)は放送を見た通りです。


全体が終了しても、帰宅せずに残って撮影の様子を見学していました。
普段「オチャサイズ」を見学することは少ないのですが、皆さん 本当に仲が良くて楽しそう  側で見ていて伝わりました。

撮影中、声(音)を出してはいけないのにもかかわらず、おしゃべりで盛り上がるあたり・・・  さすがです。


終了後は「稲垣アナ」と写真を撮るので盛り上がっていました。
ここでも仲が良くて楽しそうなのが見ていて伝わってきます・・・


「オチャサイズ」で・・・ 「リフレッシュ」・・・  カメラ目線で、タイトルコールです。
「リフレッシュ」・・・ 奇しくも番組名と、「オチャサイズ」の主旨が同じなので聞こえが良いですね。

こんな感じで「オチャサイズ」は日々活動しています。 興味をお持ちになられた方は ご気軽にご連絡ください。
ブログも、なるべく更新するつもり? なので、「お気に入り」追加して覗いていただければ嬉しいです・・・(キモト)

「オチャサイズ」・・・ 次のステップに。

2011年02月08日 | オチャサイズnews


「オチャサイズ」が、石川さんの「リフレッシュ」で放送されて 一週間が過ぎました。  
ありがたいことに、どのクラスも参加者が増えて 楽しく体を動かしています。・・・ これからも気軽に参加してください。
今は、まだ見合わせている方も、暖かくなってからでも全然OKです。・・・ 今年こそは、体を動かすことを始めてみましょう。

放送後、各方面からたくさんの「問い合わせ」をいただきました。 ありがとうございます。
 
いろんな方に「オチャサイズ」を体験してもらいたい・・・ そんな思いから、春からクラスを増やそうか 検討中です。
まだ、何も決まってませんが、一番要望が多かった北の方になりそうカナ・・・ さすがに能登はムリですが。
決まりましたら報告しますので、もうしばらくお待ち下さい。

そ・れ・と・・・ 先週、 「PAD」 を開封する時間が無かったので、よーやくです。・・・
なぬ・・・??? 「愛PAD」って、パソコン(Windows)のUSBで、充電できないんやね・・・

【みたらしソフト】

2011年02月07日 | 毎苦労ソフト
 

「大阪」に立ち寄った時に見つけた みたらしソフト  ソフトクリームに餅が入って、みたらし団子 のタレがかかってました。
一見 ミスマッチに思えますが、クリームの甘さとタレの甘辛さが合わさって、とても美味しかでです。・・・

「大阪」・・・ どうせなら たこ焼きソフト を作って欲しいですね・・・
コレを飲みながら食べると最強です。 クリック→ 【2009 3.3 グルメと旅行】

第24回厳選・源泉温泉 大沢温泉「茜の湯」

2011年02月05日 | 厳選・源泉温泉
 

24回目の「厳選・源泉温泉」は、これまで紹介してきたマニアック?な温泉と 一味違って気品溢れる洋風の建物・・・

このオランダ国立美術館を模した美しい建物は、「神戸フルーツ フラワーパーク」内にあるホテル「フルーツ フラワー」です。
今回は「オチャサイズ」の一押しのホテルと、その中にある「温泉」を紹介します。・・・



北陸方面からは、北陸道 敦賀IC → 舞鶴若狭道 吉川JCT → 中国道で向かうと便利かな・・・? 神戸北ICを降りてすぐの場所にあります。
「神戸」と聞くと夜景で有名なベイエリアを想像しますが、「フルーツ フラワーパーク」は 六甲山の裏側(北側)になるため、周りは山に囲まれた静かな場所にあります。



館内も優雅な感じで柔らかい光に包まれています。 訪れるだけで十分に 旅行気分 を楽しめます。・・・ 
温泉は、2階の端にあります。(この写真の一番奥です)



ホテルには、9種類のお湯が楽しめるバーデハウス(お風呂)がありますが、その中の露天風呂にあたるのが この大沢温泉「茜の湯」です。
内湯と違って、ここだけが 天然の温泉 を かけ流しで使用しています。 外に出ると、赤褐色のお湯に金属臭が漂って とてもいい雰囲気になります。

 

地下1200mから湧き上がった温泉の泉質は、含鉄ナトリウム・カルシウム-塩化物低温泉(高張性、弱酸性、低温泉)
源泉は30℃前後なので加熱して使用しています。 無色透明な源泉が、加熱し空気に触れて変色します。 赤褐色した この色から「茜の湯」と名付けられました。

実際に浸かってみると肌あたりもよく、鉄分が豊富なため 体がよく温まって湯あがりもポカポカでした。(ホテルの温泉だけに 顔がほてる・・・?)  
舐めると金気臭(鉄の匂い)が強く、このお湯もかなりしょっぱめです。・・・ 
寒い時期だからかもしれませんが、管理人の方が30分置きに湯の温度と量を確認に来るのには関心しました。 その方の話しでは、側にある有馬温泉の金泉と同じ鉄分を多く含んだお湯で、「有馬よりも良い」というお客が大勢いるそうです。

 

排水口や床には温泉成分が付着し、この源泉の成分の強さを物語っています。 建物は清潔な装いなだけに、温泉に対するコダワリが見て取れます。  ここだけ見ていると、ホテルの雰囲気からは想像できません きっと、開業当時から そのままなんだろうね。



「神戸フルーツフラワーパーク」は市の施設なので、時期を選べば大人1名一泊4200円(素泊まり・温泉入浴付き)で泊る事ができるので、かなりお得(オススメ)です。・・・  神戸市の中心部から少し離れていますが、アクセスも悪くないので、我が家では関西方面へ旅行する際の常用宿としてよく利用しています。・・・
食事は、地元のグルメを堪能したり、「三田アウトレット」や大型のイオン・ショピングモールが側にあるので いつもそこで済ませています。

施設内には温泉の他にも、遊園地やバーベキューなど子供と一緒に遊べる場所がたくさんあるので、旅行の計画に入れてみてはいかがでしょうか。

詳しくは 「神戸フルーツフラワーパーク」ホームページ で確認して下さい。

「オチャブロ」では、温泉をはじめ 勝手に選んだ・・? お得な情報をこれからも紹介していきます。 
何かの足しにしていただければ幸いです。・・・(キモト)

repercussion!

2011年02月03日 | オチャサイズnews


2日(水)に 石川テレビの情報番組「リフレッシュ」で放送された「オチャサイズ」・・・
放送直後から、問い合わせのメールや電話がたくさんきました。 (能登方面からも来たのにはビックリです) ありがとうございました。
すべては無理にしても、何とか皆さんの希望(新しいクラスの開催)に答えられるよう検討していきます。

撮影も「オチャサイズ」らしく? 和気あいあい? と進みました・・・ 次回は、その撮影の様子(雰囲気)を少しだけ 紹介します。

「はじめまして」

2011年02月02日 | オチャサイズnews
「石川さん」の「リフレッシュ」を見て、ブログをご覧になられた方、はじめまして 「オチャサイズ」です。
アクセス、ありがとうございます。

「ブログ」では、「オチャサイズ」の情報はもちろんのこと 趣味の?「温泉」や「グルメ」「旅行」など、いろいろな情報を独自の観点で発信しています。  時間が空いた時は、気軽に覗いてみてください。  
オススメの「カテゴリー」は、「厳選・源泉温泉」と「オチャバケ」「グルメと旅行」です・・・

これからも「オチャサイズ」を よろしくお願いします。 「お気に入り」に追加 お願いします。・・・