オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

体を動かすのに最適な季節です。

2016年04月29日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です❗

この時期に体を動かさないなんてもったいないですよ
一年でこの季節は体質改善の効果を有効に使う最適な時期です。
冬場に身に付いた体の弛みを引きしめていきたいところです!

皆さんは下っ腹の脂肪(ぽっこりお腹)は気になりませんか?
私は出産後の伸びきったお腹の筋肉と、たまった脂肪をどう絞めるか・・・
骨盤の上にのっかっているお肉とどう戦うかが正直課題でした。

骨盤(下腹)には間接ないので脂肪を動かすことが難しくすごく絞りにくい部位ですが、
そこに意識を集中してレッスンでじっくり動かしたら、(私は)下っ腹のぽっり脂肪が減って妊娠前のお腹に戻っています。

「オチャサイズ」は、年を重ねても丈夫な体(足腰)作りと、
1年間の蓄積を効率よくリセットするお手伝いをしていきたいと思ってます。

DE ROなのSA 靴底が・・・

2016年04月26日 | 労働バイク!
自転車乗りで早い! と言われる人は、獅子吼高原(坂尻町~山頂ゲート前)を30分切るらしい。ヘェー  

春から本格的に乗り始めたんですが、そんな事を聞かされると脚を試してみたくなって行って来ました。
獅子吼高原ヒルクライム!

結果は 38分34秒 ゴール前の登りはさすがに辛かった。
乗って約1ヶ月の46歳のおじさんならこんなもんか・・・

白山の2時間切りと、獅子吼の35分切り・・・ どちらか先に達成するカナ?


∑(゜Д゜) ありゃりゃ・・・ 無茶苦茶なペダリングで靴底がモゲたわ。(キモト)

ナノブロック 東京スカイツリー DXE Ver.2.0 scene13

2016年04月24日 | 東京スカイツリー

長い月日をかけて(やっと)完成したナノブロック東京スカイツリー・・・  土台のソラマチにはLEDが仕込まれているので、ライトアップすることができます。
プラモデルの時もそうでしたが、この瞬間が何よりの楽しみです。

スイッチON!


1/700 と比べると明らかに別モノですが、(やっぱバンダイのプラモデルはスゴイ!)
これはこれでスカイツリータウンが照らし出され幻想的な趣きを醸し出してくれます。

無骨さと しなやかさ を兼ね備えたスカイツリーは何度見ても美しい!
平成を代表する日本の建造物が机の上にまた一つ増えました。
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!(キモト)

あの・・・ 掃除する時に邪魔なんですけど。(くみコ)

多いほどお得です!

2016年04月22日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。

お伝えした通り今月から「オチャ」の参加費が会場の都合により 月・金・土 どの曜日でも1回目 500円 に上がりました。
・・・その代わり、2回目と3回目は 200円 なので週に多く来てくださる方がお得なシステムになっています。
※ 週ごと(土曜時)でリセットです。

新学期(新生活)が始まるなどして何かと慌しい時期ですが、GWが終わり少し落ち着いたら気軽に参加して下さい。
お待ちしております。

選択【死】

2016年04月19日 | キモト日記
調子が今一つのスマホ・・・ 次の候補に上げているのは、
今年発売される予定の iPhone7 か VAIO Phone Biz ・・・ 選択肢はこの二つ!
4:6でVAIO。

その一つの VAIO Phone は今月の22日発売!
今週から指定のお店で実機が触れるようなので早速行って来ました。

う~ん・・・ 初の Windows Phone 使い方がサッパリ。???
iPhone Android と違って慣れてないので、このチンプンカンプンさが新鮮でたまらなくイイね。
新しいモノ好き(人と違うモノ好き)なので、このままだとこっちに決まりそうです。

・・・と、その矢先。
ふとした瞬間にスマホをブツけてしまい液晶にヒビが入ってしまった。Σ(゜Д゜;)ゲゲッ
パネルが逝ってしまって操作不能・・・ 受取(受信)も電源を切ることすらできない。

iPhone にするか VAIO Phone にするかの狭間で 選択死 を迎えてしまいました。 わざとじゃありませんよ。
こりゃもう買え(変え)ってこと・・・ なのですね。(キモト)

花咲く頃に・・・

2016年04月16日 | グルメと旅行

タケノコの出荷がピークを向かえ疲れもピークに達してます・・・ こんにちは (キモト) です。

先週、能登鹿島駅(別名 能登さくら駅) に花見に行ったついでに、ひとつ手前の 西岸駅 に立寄ってきました。
ここは桜と言うよりも、別の理由で有名な駅なんですね。


初めて来たけど無人駅なのカナ?  な~んにも無いレトロ感に満ち溢れた小さな駅です。
お隣の鹿島駅もそうだったけど、こんな建物はずっと残していって欲しいですね。


ホームに出てみると、一層のどかさが際立ちます。
こんな場所に立つと、どことなく寂しさ感じるのはボクだけでしょうか・・・
決して多くはない桜の木々が風情を助長させてくれます。

・・・おや? と思われた方は鋭い!
駅の標識が 西岸 でない事に気づきましたか?


そうなんです! ここはアニメ 花咲くいろは のモデルになった駅で、
作中で使われた架空の駅をそのまんま再現しているのです。
まぁ 知らない人が見たら何のこっちゃ? って事になりますね。

ここはファンの中で聖地のひとつに数えられている場所で、この日(平日)も県外ナンバーの方が数名訪れていました。 
もう何年も前のアニメなのにスゴイ。

アレ? ひょっとして傍から見たらボクもその一人と思われているのかなぁ・・・


あの温泉街 や、キャラクターがラッピングされた列車が走るなど
石川県の観光に少なからずとも影響を与えているアニメなので、機会があれば一度見てみてはいかがでしょうか?
ある意味で温泉好きにはオススメかもしれません。(違?)

と、そこに・・・ アニメの絵が描いてある電車がホームに入って来ました。
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!  おおっ、ラッキーなんじゃねぇ。


なな、永井豪かぁぁぁぁwwww
モロ世代なんで豪さんには随分とお世話になりましたが、しっかし桜が似合わねー

そんな 「のと鉄道 西岸駅」  訪れるなら やはり桜の花が咲く頃ですね・・・ (キモト)

能登さくら駅

2016年04月13日 | グルメと旅行

金沢の桜にはタイミングが合わなかったので、まだ散っていない能登方面に花見に出かけてきました。
能登の桜スポットと言えばココ・・・ のと鉄道 能登鹿島駅!


この駅は別名 能登さくら駅 ともいわれ、ホームの両サイドにある約100本の 桜トンネル は有名! テレビでもよく取り上げてられています。


ホームに出てみると桜は満開! キレー
平日にもかかわらず大勢の見物人で賑わっていました。

こんな風情のある駅のホームに立つのは久しぶり・・・ 桜と相まって、とても情緒溢れる景色でした。


そこへ運よく列車が到着、大勢のカメラマンの視線を集めていました。

駅の花見もなかなかイイもんです。
来年の花見はドライブがてら能登まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

う~ん・・・ それにしても春風にのって流れてくる焼きイカの香りがたまりません。
まさに、花よりイカですわ。(キモト)

出荷本番!

2016年04月11日 | オチャサイズnews

今年の桜の開花が早かったと言うことは・・・ ハイ! 竹の子 の生育も例年よりも早目です。
 
竹薮がある家に生まれた宿命だと思って、年々楽しめるようになってきましたが仕事前にはやっぱキツイね。
今朝も薄暗く冷たい雨が落ちる中、竹やぶで格闘していました。

この時期は朝が早いので「オチャブロ」が滞るかもしれませんがヨロシクです。(キモト)

VAIO phone 次はフォンとに・・・

2016年04月09日 | キモト日記

昨年の暮れからスマホの機嫌が悪く、勝手に電源が落ちてしまいます。 
まぁ それでも使えないことはないので、次に発売されるiphoneまでガマンしていましたが、先日気になるスマホが出ました。

VAIO Phone Biz VAIO Phone と言えば 去年の春 も一度期待したけど、海外製品にロゴを付けただけの平凡なスペックに落胆したのを思い出す・・・

今回はアルミ削り出しボディーで聖地 安曇野FINISH OSを Android から Windows 10 Mobile を搭載して登場!
PCと同じデザインになるので、VAIO好きで人と違うものが欲しい人にはうってつけの商品ではなかろうか?

7を待つか、それとも冒険?するか・・・(キモト)

桜の誘い

2016年04月06日 | キモト日記

今年も桜が満開になる季節が来ました。
天気の良い日はのんびり春風を浴びるのもイイもんです。

そんなオススメの花見スポットはやはり ココ ・・・ 遠くからでも淡いピンク山が目につきます。
晴れた日はお弁当を持って登ってみてはいかがでしょうか?(キモト)

ナノブロック 東京スカイツリー DXE Ver.2.0 scene12

2016年04月03日 | 東京スカイツリー

約1年と5ヶ月かけて、ようやく ナノブロック 東京スカイツリー DXE Ver.2.0 が完成しました。
高さ37cm 幅550cm 幅8cm

途中 飽きてしまった 挫折した事もあったけど最後までたどり着いてホントよかったです。

このキットはナノブロック最高難易度8 ってことで最初は心配していましたが、
時間をかけて慎重に組み立てればそれほど難しくありませんでした。

ただ、数ミリのブロックが積んであるだけなのでクネクネ・・・
ちょっと触れるとズレるので保管には気を使います。


こうやってイーストタワー側から眺めるのが一番好きかも・・・ 
このキットならではのアングルです。


DXE Ver.2.0 は、ソラマチ あっての完成度の高さですし、ココがないと魅力が半分以下になっちゃいますね。
モノも大きいので、ツリーよりも組んでいて楽しかったです。


そして後ろ側はこんな感じ。

現地に行くとあまりにも大きすぎて実際どうなっているのか把握しきれないんですが、
こうやってブロックで組むと街全体の様子が伺えることができます。

こりゃ スカツリ好きには貴重な資料になりますぞ。
(゜ヘ゜)? エッ ナラナイ? 

さぁ、後は暗くなるのを待つだけです。(キモト)

新年度スタート!

2016年04月02日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ)です。

いよいよ新年度が始まりました。
4月からシステムが変更になりますが、その分レッスンの内容も充実させていきますので宜しくお願いします。

週1回の場合 どの曜日でも 500円

週2回の場合 (月)500円 (金)または(土) 200円 合計700円

週3回の場合 (月)500円 (金)200円 (土)200円 トータル 900円 で今までと変わりません。

思い起こせば、子供が授かる前は25キロも離れた津幡町でクラスをやっていました。
先日、出張レッスンで久しぶりに津幡を訪れた際、あの頃を思い出してとても懐かしかったです。

子供がもう少し落ち着いてきたら、もう1クラス増やせればいいな? なんて思っています。