オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

パン屋

2018年05月29日 | グルメと旅行
パン好きの(Kumi)の話しによると、どうやら石川県はパンのレベルが高いらしい。(~ヘ~;)ヘェ-ソウナノ


これまでは好んで食べていませんでしたが、ここ スーフランシュ のパンを食べてから、
すっかり パン の魅力にハマっちゃったような気がいたします。

ラーメンとパン、どっちが好き? と問われると う~ん・・・ 今はパンと答えちゃうかも。


このお店のパンはどれも美味しいんですが、その中でも特にお気に入りなのが、この ガーリックフランス です。

フランスパンにガーリックバターが塗ってあるだけの、いたってシンプルなパンですが、
噛み応え十分な食感! そして噛めば噛むほど小麦の味して、ガーリックとのハーモニーが絶妙!

突然食べたくなって、わざわざ買いに行くらいハマちゃってます。
金沢龍谷高等学校(尾山台)の側にあるで、ぜひ食べてみて下さい。 オススメですよ。

最近はこんな感じに、食の好みが年々変わって来てるのを実感しています。
まぁ、ただ歳をとっただけなのかもしれませんが。(キモト)

HERO宴

2018年05月26日 | キモト日記

長々と、ほったらかしだった人形がやっとこさ出来上がった!
もちろん締め切りの前日にね・・・(*'-')b OK!

頭は昔のまま、体は当時の色を再現し、もう色褪せないようにトップコートを吹いておきました。
末永く・・・ お幸せに。(キモト)

芝刈り

2018年05月22日 | キモト日記

朝から快晴! 締め切り間近のモノがたくさんある と言うのに、友人に誘われてゴルフに行ってきました。

今年初のコース・・・ 去年20年ぶり にクラブを振って、9月以来の久しぶりの実戦です!

結果 48 54102 100は切りたかったけど、ほとんど練習しなかったわりにはマズマズでしょ。
こりゃ真剣に練習すれば、かたち になるんじゃないかなぁ・・・ と まぁ、要らぬ収穫があったのが多少誤算でした。
これ以上の趣味はイランでしょ

ゴルフは自転車とまったく違うスポーツですが体幹が鍛えられているのか、軸が安定しているような気がします。(なんとなくね)
「オチャ」でも体幹を鍛えられるそうなので、いろいろな運動をしている方にもオススメですよ。(キモト)

補修&補習

2018年05月19日 | キモト日記
ハイ! 今月も18日に 無事に トリートマン をアップいたしました・・・ が、
が? 回を重ねるごとに短く(少なく)なっているのは気のせいですかね。 (イヤ現実です)

今回は、タケノコの収穫があったからねぇ・・・ まぁ、仕方がないですね。
自分で納得。 (゚ー゚)(。_。)ウンウン

今月のお話しは、前回に増して短編ですが覗いてみてやってください。


そんなカキモノの合間に コレ補修 をしなくちゃぁ~ いけません!

最初はゼロから作り直そうと思ったけど、月日が経って が出ているので、
それを活かすために、失った部分だけ修復することにしました。

こりゃまた トリートマン は 補習 確定ですな・・・(キモト)

48加齢

2018年05月16日 | キモト日記
生きていれば年に一回必ず訪れる日が、そう誕生日!
今年も元気に48回目を迎えることができました。


以前にも紹介したことがありますが、カレー好き! という事でこの日はカレー率がものすご~く高いです。
今年はナント贅沢に? LEE のダブルがけ! 

しかもレトルト・・・


ケーキは無いので、カレーで 「ハッピーバースデートゥーユー」 です。♪ 淋しいぃ

誕生日はケーキでお祝いするのもイイですが、歳が加わる(加齢)と言うことで、カレーを食べるのもアリなんじゃないかなぁ。 
みなさんもぜひ加齢パーティをしましょう!  

ただし、ルーにローソクを立てると熱で溶けるので注意ですぞ。((-_-。)(。-_-))シナイ シナイ

プレゼント? もちろん この レトルトカレー ですよ。(ノω・、) ウゥ・・・ (キモト)

5月後半のお休み

2018年05月14日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。

いつもですと、新生活がはじまる春先は園の早帰りなどがあってレッスンに参加される方が少なくなるのですが、
今年はたくさんの方の参加を頂いています・・・ 本当にありがとうございます。

5月後半のお休みです。

22日(火)蝶屋公民館
26日(土)舘畑公民館


お間違えのないよう、宜しくお願いします。
薄着になる夏に向けて一緒に体を引き締めていきましょう!

ふぅ・・・ 苦労 だった?

2018年05月10日 | キモト日記
今シーズンの タケノコ の収穫がようやく終わりました。ヾ(´ε`;)ゝ フウ
これで早起きから開放されます。


今年もまた 最終日に頭を根っこで押さえつけられて、背中が丸まって伸びた。 ド根性筍 を発見!
左に見える黄緑色の部分が頭で、背中だけが土から露出しています。

う~ん 最後の日にナゼかご縁があるよなぁ・・・


アフターバーナー全開! ロケットミサイルみたい。
裏側も気持ち悪さ全開です。


こっそりと玄関に置いておくと・・・ 慌てた様子で。
ちょっと ちょっと! 玄関に フクロウ(梟)おる! アレ生きているん?

≧(´▽`)≦アハハハ 確かに・・・ 言わなきゃ フクロウ に見えるわな。

こういう歪(個性的)なモノは出荷できないんですが、店頭のオブジェなんかにイイんじゃないかなぁ・・・ と、
個人的には思ってしまうんですよ。(キモト)

第47回厳選・源泉温泉 中の湯温泉 「ト伝の湯」

2018年05月07日 | 厳選・源泉温泉
国道158線からの安房越え・・・ トンネルが開通する前から、よく通っている道です。
今回の「厳選・源泉温泉」は、その安房トンネルのすぐ側に沸く 秘湯 を紹介してみようと思います。
久しぶりにマニアックな温泉ですぞ。


そこは、安房トンネルを平湯から松本方面に抜けた直後! 信号の左側にヒッソリとあります。
もう何年も前に見つけてからずっと気になっていたんですが、今回やっと入ることができました。


ここがその今回ご紹介する温泉 ト伝の湯 (ばくでんのゆ)の入口です。

トンネルを出た直後で、しかも観光のメッカである 上高地 へ向かう道路(マイカー禁止)と交わる場所にあるので当然 車の行き来も多く気づき難い場所にあります。
しかも崖の淵にあって、周りには何も無く 「やっているのか?」 すらわからないスゴク怪し~い温泉です。


この ト伝の湯 は、ここから安房峠を2キロほど上がったところにある 中の湯温泉が所有しているので、そこに連絡をして事前に予約したほうが確実です。

当日は橋の袂(釜トンエンル手前)にある管理小屋で鍵を開けてもらい、入ることができます。
入湯料 大人700円 (30分貸切)


ワクワクしながら入口を開けると、こんな感じ。
いきなり脱衣場で、壁のコンクリートを見るとココが崖の淵ってのが見て取れます。
滲み出ている水といい う~ん 素敵だー


次に室内の扉をくぐると・・・


湯舟に続く階段が下へと続いています・・・


おっ! そして、階段を下りた先に見えてきました。


じゃん! これが ト伝の湯 です。
岩をくり抜い場所にヒッソリと湧いた温泉、これぞ 秘湯! といった感じで素敵じゃありませんかー


辺りは薄暗く、そこは まさに 洞窟温泉
40℃前後の丁度良いお湯に身を沈めれば、日常の世界を忘れて至福な時間を過ごすことができます。

ここ もそうだったけど、洞窟風呂はちょっと怖い感じがするけど、
天然の お湯溜まり って感じがして好きだなぁ。


泉質:単純温泉 湯温:40.5℃ pH7.6 40L/min(自然湧出)
お湯自体には強烈な個性はなく なめらかな感じ・・・  湯の花 が舞い少し混濁していて、若干硫黄臭がします。

いつもの源泉口からは、この空間にマッチしたかのように静かに絶え間なく湯舟に注がれていました。


入るところがあれば、出るところもある。
溢れ出たお湯は、このように外に掛け流されています。

源泉掛け流し は、何もかもが美しい・・・


中の湯温泉 ト伝の湯 秘湯ムード満載で、日頃味わえないお風呂が楽しめます。
しかも 貸切風呂 なので、他人の目を気にせず女性の方でもゆっくりと安心? して入ることができますよ。 (たぶん)

ちょっと行き辛い場所にありますが、こんな温泉に(どんな温泉じゃ?) 初めて入る方にもオススメです。
でひ、温泉(秘湯)の面白さを体感して見て下さい。(キモト)

奥飛騨 「長寿水」

2018年05月03日 | 水紀行
高山市内から平湯に抜ける国道158号線・・・ この区間に人気の お水スポット があるよ! って聞いたので、
温泉に向かう途中に寄ってきました。


長寿水 ああっ、ココね。
道脇に数台の車が停まっていたのですぐにわかりました。 やはり人気スポットなのね・・・

う~ん この道はよく利用しているのに今まで気がつかなかったなぁ。


奥飛騨に沸いた水が、コンコンと筒から流れています。

湧水巡りをし出すと、自分に合った に出会う(見つかる)そうですが、自分はまだその域には達してないね。
この長寿水も、まろやかな味で 飲みやすくて美味しい・・・ と、在り来りのコメントしかできないです。 違いがよくわからん

お茶やコーヒーを淹れると全然違うんだけど、やっぱ無味?の水の味は難しいよなぁ。
水好き の知り合いは、この水が無性に飲みたくなる時があってワザワザ石川県から汲みに来るそうです。(゚∇゚ ;)マジデ!?

目印は 笠根橋の手前 この道はけっこうスピードに乗りやすく見落としがちですが、ぜひ平湯方面に出かけた際は立寄って見て下さい。
これからの暑い季節、たまには大地の恵みでノドを潤してみましょう。(キモト)

GWの予定です。

2018年05月01日 | オチャサイズnews
GWの予定です。

2日(水)11時 体育館
5日(土)13:30 公民館ホール です。

今月からレッスンに 新しいお腹の動き を取り入れました・・・
連休ですが、時間の都合がつけば ぜひ参加してください。

水曜レッスン開催日!
9日(水)11時
23日(水)は、13:30からなので時間を間違えないようにお願いします。

GWはどこも混雑します。
車の運転にはくれぐれも気をつけて素敵な週末を・・・(くみコ)