オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

夫婦で「夫婦岩」

2017年04月30日 | 神々の世界

昔から伊勢神宮に参拝する前 二見浦 で禊(みそぎ)を行うのが慣わしでした。
最初にこの 二見興玉神社 へ行ってから伊勢神宮の外宮・内宮とお参りするのが正式な お伊勢参り だと言われています。

前回の 二見興玉神社


カエルはご祭神でもある猿田彦大神の神使とされ、参道には多くの石像が置かれていますが、
中でもこのカエルは特にご利益があるのか、変色するほど触れた跡があります・・・

おや? 初めて訪れた(Kumi)もしっかりと撫でちゃってます。


そして、二見興玉神社のシンボルと言えば やはりこの 夫婦岩 でしょう!
岩の先の海には輿玉神石(猿田彦大神縁りの霊石)が沈んでいると言われているそうです。

夫婦で来れた事に感謝し、これからの参拝のお願いをしてきました。(つづく)

夫婦岩のまわりには3つの岩があり、それぞれに名前がついています。
中でも烏帽子岩は近年 カエルの容姿 をなしてきたそうですが、(別名 蛙岩 親子蛙)
どうです・・・ カエルに見えます? う~ん・・・ 難(何)とな~く 見えなくもないかぁ。(キモト)

【緊急】 日時変更です。

2017年04月28日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。

【緊急】メンバーの方にはメールでもお伝えした通り、明日29日土曜は都合により レッスンがお休み になります。
振替として翌日30日(日)13:30からおこないますので、都合付く方はぜひ体動かしに来てください。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。


一昨日書いたように、私は3年ぶりに(やっと) お伊勢参り に行くことができました。
やはり、ここはいつ来ても姿勢がシャンとなる素敵な場所です。

伊勢路

2017年04月26日 | キモト日記

ずっと雨が降っていたのに伊勢市内に入ったとたん雨が止んで晴れ間が出た! さすが晴れ女パワー
何だか導かれているような気がして嬉しくなりました。(^-^)

久しぶりのお伊勢さん参り・・・ 式年遷宮の時と同じ順番で回るとしますか。

内部再生中!

2017年04月23日 | TARO

松下幸之助歴史館にあった タイムカプセル に感化され、一年ぶりにやって来ました 太陽の塔  
個人的にはUSJなんかよりも断然楽しい万博公園なのであります。


只今 内部再生工事中 
これまで入ることのできなかった塔内部の 生命の樹地底の太陽 を当時の姿に再生(復元)し平成30年3月に一般公開される予定です。

今日は工事中のお姿を一目見ようと来ましたがやはりガードが固く、これ以上は先には進めません。
ここは一年後の完成を楽しみに待つとしましょう!

聞くところによれば塔内へ入場は構造上 人数制限 がかかるらしい・・・ ヘェー
昔みたいに上に抜けるルートが無いので、入れ替え制になるんじゃないかなぁ。
最初はムチャ混雑しそうです。


園内にある EXPO’70 パビリオン では当時の万博の様子を事細かく見ることができ、何度見てもスケールの大きさに驚きます。
いつも思うんだけど、今のご時世こんなベラボウな事は二度とできないだろうなぁ・・・


それにしても 出産1人 って何なの・・・? ある意味 羨ましいんだけど。
あらためて大阪万博のスゴさがわかります。(キモト)

パナソニックミュージアム 松下幸之助 歴史館

2017年04月20日 | グルメと旅行

今、大阪です。 パナソニックの創業者 松下幸之助 歴史館 に来ています。
ここは創業者の「経営の精神」を知ることが出来る他、パナソニック(ナショナル)製品の歴史や懐かしいCMも流れていて昔にタイムスリップした気分になります。

昔の工業デザインって、下手すれば今よりもカッコイイんじゃない?
性能が格段に上がったおかげでデザインは退化した気がします。

う~ん いろんなモノに感化され、単純なので 何だか 「頑張ろう!」 って力が沸いてきちゃったなぁ。 ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
ここは偉人伝がお好きな方には、オススメなパワースポットです。


・・・と言いつつも実はパナ製品の中で一番見たかったのは この タイムカプセル なんです。 ハイ!
5000年後に開く箱・・・ その時、人類は存在しているのか・・・? ロマン満載!

ガラス越しに眺めていると、次は 万博 に感化されたので、せっかくなので一年ぶりに見に行ってきまーす。(単純)

個人【麺】談 8番らーめんエクスプレス

2017年04月16日 | 個人【麺】談
前回の チャンカレラーメン に続いて、イオン新小松に出来た 8番らーめんエクスプレス に行ってきました。
8番らーめんエクスプレスとは、ご存知! 石川県のソウルフード 8番らーめん のハチバンがプロデュースする新しい業態のお店です。

子供が好きで普段から良く利用するので、新しい 8番 と聞くとやっぱり気になります・・・
少し前にチャンカレラーメンを食べたばかりですが欲求を抑えきれません!

8番ではいつも なので、食べ比べのつもりで同じく塩らーめんを注文してみました。
(~ヘ~;)ウーン ラーメン1日2杯なんて いつぶりだろ・・・?


これが8番EX の塩ラーメンです。 
いつもの8番とは見た目から違います。 なんかオシャレな感じ。


麺は定番の太麺ですが、同じ塩でもスープも香りも大人ぽい感じがして食べ慣れている あの独特の風味 があまり感じません・・・
野菜も豊富であさりとした スープパスタ みたいな感じなので、特に女性にはオススメだと思います。

チャンカレーラーメンもそうでしたが、普段食べ慣れている あの味 の延長って感じではなく、
新メニュー って思って食べたほうがいいかもしれません。 新しい業態のお店・・・ まさにその通りでした。
8番好きの方はぜひ一度食べくらべを・・・(キモト)

ハナミサクラ

2017年04月14日 | 東京スカイツリー

天気がイイんで 高尾城跡 に花見にでも・・・ 
と思ったんですが、よく見ると斜面がまだ満開になってないようなので断念!

仕方なく散歩がてら近所の公園に出かけてみると、夕陽に照らされた桜もキレイです。
思わず家にある を持ち出して来てツーショットしてみました。

晴れでも、雨でも・・・ そして朝だろうが、夕方であろうが、こんなに画になる木は他にあるだろうか?
今週末が見頃のピークを迎えると思いますので、春の風物詩を味わいに 出かけてみてはいかがでしょうか?(キモト)

20年ぶりのゴルフコース

2017年04月11日 | キモト日記

多趣味なのは自分でも認めますが、これまでいろんなモノに手を出して 「こりゃ自分には合わないなぁ」 と思ったモノの一つが ゴルフ です。

そう思ってから20年・・・ 今なら楽しめるかもしれない! そう思い、練習もせず無謀にもいきなりコースに出て来ました。

結果 61.62 20年ぶりに現地でクラブを振ったので、まぁ こんなもんでしょ。
1ホールだけ パーがあったので驚き! ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

これを機に、ゴルフの練習でもしようかなぁ・・・
上手くなればもっと楽しのでしょうが、自転車ように 「ハァーハァー」 息切れするスポーツの方が好きですね。(やっぱ)

・・・と言いつつも、けっこう楽しかったです。
そして、自分の性格を知っているので 次に向けて しっかりと練習しちゃうんだろうなぁ。(キモト)

個人【麺】談 チャンピオン カレーラーメン

2017年04月08日 | 個人【麺】談

先月オープンした北陸最大級のイオンモール 新小松店 に行ってきました。
お目当てはやっぱコレ チャンピオンカレーヌードル です。 もう有名ですよねぇ。
元祖・金沢カレーとして地元で愛されているチャンピオンカレーが、新しくラーメンになって出店! と聞けば食べないわけにはいきません。

そのチャンカレーラーメンは濃厚と芳醇の2種類のスープから選べます。
名物は自慢のLカツがのったLカツカレーラーメンですが、今日はあえて何もトッピングせずラーメンのみ、スープは 濃厚 を選択です。


麺「固め」、スープ「熱々」、味「しょっぱめ」、この3点をキーワードとして開発された とあって咬み応え十分!
自慢のスープは味は濃い目で、刻んだ玉葱がいいアクセントになっていました。

ただ、食べ慣れているあの味を期待してましたが、魚介の風味が効いているせいか肝心の チャンカレらしさ が薄い気がするのが少し残念でした。
それでも別物(新しいメニュー)と見れば美味しいので、次は名物のLカツカレーラーメンを味わってみたいと思います。(キモト)

うん? どう しようかなぁ・・・ と悩む前に 運動しよう!

2017年04月06日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。

場所変更のお知らせです。
これから しばらくは、(月)(金)も公民館内のホールで行うことにしました。
時間は変わらず11時からになります。 (平日は正面入口でOK)

毎年当たり前のように新学期がスタートし子供たちはどんどん成長していきますが、
逆に私たちは、これからどんどん代謝が悪くなっていきます・・

子供たちのように学校で運動する場を与えられる訳でない大人は、自ら心掛けるしか運動できません。
体が故障してからの運動は辛いです・・・ 動けるうちから積み重ねて、故障しない体造りが必要だと私は思ってます。

新学期から運動! 自ら何かしらの目標を持つのもいいかもしれませんね。

第24回 「オチャバケ」 富山県こどもみらい館

2017年04月03日 | 「オチャバケ」

春本番! 暖かくなってお出かけするのに最適な季節になってきました。
そこで、今回の「オチャバケ」は富山県射水市にある こどもみらい館 を紹介します。

ここは、富山県置県100年を記念した県民公園 太閤山ランド(たいこうやまランド)の中にあり、
1992年にジャパンエキスポ富山の会場になった場所です。

この みらい館 は館内がハデでスゴク好みなので子供が小さい時は良く連れてきたものです・・・
今では当時を知らない方も多いと思いますので、ここで「オチャバケ」ってみます。


館内に入るとご覧の通り、カラフルな遊具が縦横無尽に張り巡らされいて、派手好きなら子供じゃなくてもワクワクします。
いかにも楽しそう! ってのがすぐに伝わりますので、お子さんは一目散にダッシュでしょう。  

 
ごの通り配管や梁なんかも塗り分けされていて、未来ぽいかもしれませんね。


天井から吊り下げられている巨大な筒は最大の見せ場!
中はアスレチックのようになっているので親子で遊ぶには最高です。


先にはいろんな仕掛けがあるので、手足を上手に使ってバランスよく進みましょう。


こ、これは大人には少々辛いかも・・・ 途中で動けなくなりました。


一見、不安定ぽく見える場所もありますが揺れる事もないので思いっきり楽しめます。


この筒の中は真っ赤な世界が広がっていて不思議な感じがします。
下が見えるので小さいお子さんは少し躊躇するかもしれません。


そして、ここが最大の難所(面白いところ)カナ? 筒が弧を描いて下の階とつながっています。


上から降りるのも良し! 下から登るのも良し!
ここも中は板で仕切られていて、開いた穴をくぐりながら進みますが斜度がある分だけ体力が必要です。

 
グルっと一周 遊びながらまわれますが、途中でエスケープホールがあるのでショートカットしたりもできます。
童心に戻って、ここで鬼ごっこなんかしたら楽しいだろうなぁ・・・


途中にネットもあって、網の上で親子で遊ぶのもOK!
・・・た・だ・し、開いている に調子に乗って一緒に飛び込むのはちょっと危険デス。


穴の大きさは50センチほど(狭めて大人の肩がやっと通りるほどの大きさ)
ネットの中は何層(階)にも分かれていて、穴をくぐりながら進むこの遊具!


そう! まるで この 鈴落とし のような感じです。
ところが穴の位置はバラバラで、隙間が狭過ぎて大人は途中で動けなくなる可能性大! 
しかも上からも下からも次々と子供が来た日にゃ、もう大変・・・ 行き詰って缶詰状態になります。

この日はまさにそれが起こった!
子供だけに言ってもなかなか聞かないので、エライ目に合いましたわ。
もう汗だく・・・ 閉所恐怖症じゃなくても(イライラが)限界です。

あくまでも子供用の遊具・・・ 大人が童心に帰るのも限度がありますので、そこは見計いましょう。(反省)


いろいろと紹介してきた こどもみらい館 工作室ではシーズンになると多彩なイベントが開催されていたり、絵本の図書館があったりして一日楽しめます。
入場無料(駐車料金あり)でお弁当の持ちこみもOKなので、ちょっとしたお休みの日や、これから迎えるGWの合間に出かけてみてはいかがでしょうか・・・?

子供に釣られて無理? をすると大変なことになる場所があるので大人はホドホドに・・・
優しく見守ってあげながら、一緒に楽しむがイイかもしれませんね。

「オチャバケ」 オチャサイズ バケーションは、親子で遊べるスポットをこれからも紹介していきます。(キモト)

2017年度 スタート!

2017年04月01日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。

今日から4月! 新年度のスタートです。
これからますます暖かくなるので、寒がりの私には重ね着も減り嬉しいばかり・・・
冬場に蓄積した モノ をリセットできる季節にも入っていくので頑張っていきましょう。

4月の予定
14日(金)のみ ホールが使用できない為、お休みです。
土曜レッスンは、多目的ホールが使えないため、公民館内のホールになります。
入口は建物の正面ではなく、向かって右側の小さな玄関です。

私の2歳の娘は、残念ながら保育園に入所できなかったので、今年も連れていきます。
まさか落選するとは・・・ 想定外

いろいろとご迷惑をおかけすると思いますが、どうか宜しくお願いします。