オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

【加賀棒茶サイダー】

2011年05月30日 | グルメと旅行
 

ちょっと前に紹介した ご当地サイダーの新顔 「加賀棒茶サイダー」・・・ 金沢駅に行ったついで(?)に買って来てもらいました。
特別な方法で抽出した加賀棒茶のエキスを使用し、その独特の芳ばしい香りとほのかな甘み、深い味わいを楽しんでいただけるように仕上げているそうです。



まずは、匂いを嗅いでみましたが「お茶」の香りではなく 何の匂いだろ・・・??? 微妙 不安・・・
そして、一口・・・ 何の味だろ(?) お茶の味というよりも、きなこを炭酸水に溶かして薄めたような味でした。 「茶コーラ」が好評なだけに、ちょっと残念な結果になりました。

「しずおか茶コーラ」 ←(クリック) 

機会があれば一度チャレンジしてみてください。・・・ ねっ、さYさん(?)


【L/R】

2011年05月26日 | オチャサイズnews
今日で「津幡クラス」は3回目、状況を確認するために「サンライフ津幡」に同行しました。(雑誌と一緒で、受け入れられているか3回目でわかるので、着く前から少し緊張でした。)

そんな不安を他所に、新規の方を含め10名の方が集まってくれました。 ありがとうございます。
「お友達が都合で来れなくなった・・・」と言う方や、「今度、友達を誘って来ます」って方もいて、口コミでも広がりそうな手ごたえを感じました。
来月から、本格的に津幡でも宣伝できそうです。・・・



一安心したので その後、役場に出向いて「サークル活動」の説明を受けてきました。  
そこで役立ったのが 「iPad」・・・  これまでの活動を説明するのにとても便利です。 
 
津幡のサークルに登録(認定)されると、条件がよい場所で開催できるので 何とかそれに向けて頑張っていきたいと思ってます。
まだまだ不便なところが多くありますが、津幡のみなさんこれからもヨロシクお願いします。・・・オチャサイズ営業(?)キモト

「健康茶」

2011年05月25日 | 「お茶」めな話し
 

毎週、木曜日にお世話になっている「サンライフ津幡」。 その受付に「新健康茶」なるものが売ってました。
津幡町の山で摘まれた、スギナ・ヨモギ・ドクダミ・オオバコ・カキドオシ・ゲンノショウコ を乾燥させて作った「野草茶」です。

煎じて飲んでみましたが、スッキリとして 「草」としか表現できない お味でした。・・・
「健康」にはよさそうですがね・・・

【お知らせ】
HPにも書き込みましたが、5月28日(土)の舘畑のクラス(2回)は都合により「お休み」です。
運動会(行事)の時期が近づき、公民館(場所)が使用できないことが多くなります。
ブログ・メールなどで随時報告しますので確認して下さい。 ご迷惑をかけますが、よろしくお願いします。

【はら ドーナッツ】・・・ 「どーうなっ」 てんだ(?)

2011年05月22日 | グルメと旅行
 

老舗豆腐店(原とうふ店)が、「おいしく、健康で、安心して食べていただける」 をコンセプトに、「豆乳」や「おから」などの素材で作っているドーナッツです。
国産の天然素材を厳選して使用し、プレーン、チョコ、丹波黒豆きなこ、ほうれん草、季節のフルーツを使ったものや、日替わりドーナツなど多種類のドーナツがあります。
関西(神戸)を中心に30店舗近くあるお店には連日大勢の人が訪れているそうです。(こっちにいると知らないこと多いデス

お味は、「豆乳」や「おから」を使用しているので、しつこい甘さもなく 素朴で独特(?)でした。・・・
防腐剤や保存料は一切使わない、健康にも優しい「ドーナッツ」・・・ やはり、今はこの手のスィーツが流行っているんだね。

当然、「オチャサイズ」の「お茶屋」でも・・・   ムフフフ。

【すまほ】

2011年05月19日 | キモト日記


もはや、旅行には不可欠なアイテムになった「カーナビゲーション」・・・ 最近の機種は使い方も簡単で、迷うことなく「目的地」に到着することができます。  その「カーナビ」も誕生して約20年、CD-ROM、DVD、HDD、SSD と進化してきましたが、いよいよ新しい時代の到来か・・・?

「スマートフォン」でカーナビ・・・  ナビのアプリケーションをダウンロードし、クレイドル(取付台)に組み合わせれば 携帯電話が本格的な「カーナビ」に早変わりするという・・・ 
しかも、通信システムの特徴を活かして渋滞情報や駐車場の空き状況などリアルタイムな情報が手に入ります。

今や、携帯を一つ持っていれば、電話やテレビ、メールにインターネット、音楽を聴いたり、動画やゲームを楽しめて、そして「ナビゲーション」   
すごい時代になったものです・・・
友人の情報(感想)では、問題なく使えるそうなので、一度使ってみようかね・・・ (新しいもん好きだから)

クレヨン【新茶】ん・・・

2011年05月17日 | オチャサイズnews


「新茶」・・・
夏も近づく八十八夜・・・♪ 「茶摘み」の歌。  立春(2月4日)から数えて88日(5月2日)に摘んだお茶が良いとされ、昔から歌われてきました。 「お茶」に携わっている者は、毎年楽しみにしている季節です。

神奈川県は11日、南足柄市で9日に採取した「足柄茶」の生葉から、暫定基準値を超える放射性セシウムが検出されたと発表した。
17日、神奈川県に続いて茨城県産の一部の茶葉からも国の基準を超える放射性セシウムが検出されました。


新茶(一番茶)が収入の大半を占めるこの時期、原発の事故によって恐れていた事が起きてしまった。
今、「オチャサイズ」で使用している「茶葉」は、去年製茶されたものを使用しているので安全です が、今年使用する分は、京都や九州(鹿児島)の農家と契約しようと思っています。

東日本の茶業者の事を考えると悩みましたが、「お茶」と「運動」で「健康」を唱っているのに、汚染の可能性があるものを 知っていて提供することはできませんでした。(子供も飲まれるし)

「福島原発」、一刻も早い収束を願うばかりです。

【玉家玉振堂】 玉羊羹

2011年05月16日 | グルメと旅行


福島県に知人が居る方から 福島名物 玉家玉振堂の「玉羊かん」をいただきました。 (お茶好きってことで)・・・  ありがとうございます。
面白いので調べてみると、福島県の二本松市は「玉羊かん」が有名(?)のようです。  丸い羊かん を いろんな店が出していました。(金沢でいう 金つば みたいなものかね?)

 

多くのお店がこのようにチューブの中に入っています。 食べ方は簡単で、爪楊枝の先で破っていただきます。 艶っ艶でキレイ・・・
甘さはひかえめの、あっさりと上品なお味でした。・・・ やっぱり、「お茶好き」は「甘い物が好き」って方が 多いのでしょうか(?)  

当然のごとく「お茶」をお供に・・・ ズズズー・・・   う~ん・・・ やっぱり餡子には「お茶」が合うね。





ところで、今・・・ 「福島」 と 言えば・・・

昨日と今日・・・

2011年05月13日 | オチャサイズnews
暖かくなると動きやすくなるので、今日も2クラス(舘畑)で30人を超す参加がありました。 本当にありがとうございます。
1回30人は狭くて動きに制限がありますが、2回(1日)に分けることで 皆さん気持ち良く(思いっきり)体を動かせるようになりました。 これから運動(ダイエット)に最適な季節が訪れます。 まだ、余裕がありますので一緒に体を動かしましょう・・・

ところで・・・ 昨日は「津幡町」でも「オチャサイズ」を始めました。

 

天気予報は「雨」・・・  朝方はどんよりした雲が空を覆っていましたが、始まる頃は青空が広がっていました。(いつも天候には恵まれるんだよね・・・先行き



それほど宣伝もしていなかったので、ちょっと心配でしたが8名の方が参加されました。・・・ありがとうございます。
認知されるまでもう少し時間がかかりそうなので、これから様子をみながら頑張っていきます。 初心に戻ってビラ配りから始めようと思います。

「サンライフ津幡」の従業員の方もとてもいい人で好感がもてました。・・・ これからもヨロシクお願いします。


【更新】の交信です。

2011年05月11日 | オチャサイズnews


まだ不十分ですが、ホームページの一部を「更新」しました。
ブログを見なくても「オチャサイズ」の情報を解るようにバナーを設けましたので、今後 何か「お知らせ」がある場合はコチラも更新していきますので確認をお願いします。

クラスの準備で「オチャブロ」がサボリぎみ・・・  柔らかいけど よー 噛ん(?)で食べようネ・・・???

つばった・・・! 言い忘れた。

2011年05月08日 | オチャサイズnews


【津幡】クラス詳細 の追記です。

5月12日(木)「サンライフ津幡」で行われる1回目のクラスは無料(無料体験)ですので、気軽に参加してください。

【津幡】クラス詳細

2011年05月06日 | オチャサイズnews


「GW」のお土産をいただきました。 地元(野沢温泉)で人気のある「野沢菜」だそうです。 ありがとうございます。

【津幡クラス】 の詳細が決定しましたのでお知らせします。
開催日 5月12日(木)11:00からスタート(毎週木曜日)  会場は「サンライフ津幡」の体育館です。
参加費は500円で、オチャサイズ・オリジナルの「お茶」が付きます。 年会費や月謝はありませんので、空いた時間に気軽に参加してください。

「サンライフ津幡」 ← (クリック)場所のリンクです。

津幡のみなさん、宜しくお願いします。

 

個人【麺】談 「麺や 福座」

2011年05月04日 | 個人【麺】談


金沢ラーメン注目ランキング1位になっている 「麺や 福座(ふくぞ)」 に行ってきました。
店の前で開店を待っている人がいたり、昼時になると満席なのを目のあたりにしていたので、前から気になっていました。
場所は上有松北交差点、ホームインホーマーのクリーニング屋の隣にあります。

何を注文しようか迷いましたが、話題の(?)「豚そば」を注文・・・

 

しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉と野菜がトッピングされ食べ応え十分。 こってりした鶏ガラスープに もちもちつるつるの太麺がよくからみます。
「こってり」と言っても、濃厚な豚骨と違って 鶏の旨味が濃縮されたトロみのあるマイルドなスープなので新鮮な感じがして美味しかったです。(こってり好きにオススメ)
こんな味もあるんだ・・・ と、あらためて「らーめん」の奥深さを認識。 もはや文化と呼べるくらいバラエティに富んでますね。


それ故に、こんなにも好みが分かれ 味にうるさい食べ物(食品)は他にないですから。・・・ 恐るべし「らーめん」


「加賀棒茶サイダー」

2011年05月02日 | キモト日記


「ご当地サイダー」ブーム(?)にのって「加賀棒茶サイダー」が発売されました。・・・
金沢駅や加賀市のアンテナショップで販売されているので、さっそく買ってこよ。

「お茶好き」には気になる商品です。