オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

ト【古都】コと 歩く  「中谷堂」

2010年09月29日 | 団子と談合


JR奈良駅から、三条通り(商店街)を通って興福寺(猿沢池方面)に向かう途中に、一軒の「お餅屋」があります。
テレビで、何度か取り上げられたことのある「中谷堂」です。  そして、この店を語るには 「高速餅つき」 を欠かすことはできません。

 【画像はHPから】

その「餅つき」は、TVチャンピオン「全国もちつき王選手権」で優勝するほどの腕前です。・・・
いつもは、その様子を一目見ようと店頭は人だかりなのですが、今日は終わった?のか落ち着いていましたね。(う~ん 残念・・・



これが、「中谷堂」名物「よもぎ餅」(1個 130円) 残りは14個・・・ 直後に完売しまた。(やばかった)  

 

すべて手作り、無添加にこだわった「よもぎ餅」は、しっとりとして柔らかく、爽やかな蓬(よもぎ)の香りが口の中に広がります。・・・
餡子も多く入ってないので、「餅」が主役で楽しめるのがイイですね。 とても美味しゅうございました。

愛媛県宇和島産の蓬(新芽のみ)・・・ 若々しい爽やかな香りがしていい食材でした。(要チェックです。)



行楽の秋・・・  食べ歩きをしながら、古都を巡ってみてはいかがですか・・・? 
修学旅行で訪れた場所でも、大人になってから行くと子供の頃と違った観点で見れて楽しいですよ。・・・(キモト)




ト【古都】コと 歩く  「平城京」

2010年09月27日 | グルメと旅行
   

「なんと(710年)すてきな 平城京」
平城遷都(へいじょうせんと)1300年・・・ 710年に元明天皇が、平城京(奈良)に都を遷してから今年で1300年ということで、その跡地で様々なイベントが開催されています。

写真は、「朱雀門」 条坊制(じょうぼうせい:碁盤の目状になった都市)の南方を守る最も重要な正門です。
何度か訪れていますが、いつもは観光客もまばらで閑散としているのですが、さすがに今年は大混雑ですね。
普段奈良(なら?)、奈良駅から車で7~8分のメイン会場(平城京跡)まで、シャトルバスで1時間ですよ。・・・ しかも満員の中立ち乗り・・・ 連休だったので仕方がないですが、乗る前にアナウンスが欲しかったです。 トホホ・・・

行きのバスの中で、一日の体力をほとんど消耗・・・  帰りの混雑を避けるため、会場を10分足らずで退散です。
1300年の記念の年に、そこに立てただけで十分です。・・・

それと、はっきりとは書かれてないのですが、マスコットの「せんとくん」の名前の由来って、平城遷都(へいじょうせんと)のせんとから来ていると考えるのが普通ですよね・・・?
市の「千」と「都」を取って、「せんとくん」だと思っていた人は・・・ (Kumi)

そもそも、遷都(せんと) 何て言う言葉は普段は使うこともなく、意味も知っている人って少なくないですか・・・?
遷都(せんと):都を他の地に移すこと・・・ これで、あなたもレベルアップです。 少しは ためになる「オチャブロ」



ト【古都】コと 歩く prologue

2010年09月25日 | キモト日記


トコトコトコト(トコトコと古都)を歩く・・・
平城遷都1300年で賑わう、古都「奈良」 こんな記念の節目に出会えるからには、「物好き」はじっとしていられません・・・  
超渋滞の中、「奈良」に出かけてきました。



本当は「平城京」がメインではありません・・・ 自店舗の視察で、京都を訪れたついでです。(本当に・・・???)  今回も多くの収穫があったので、これも 「オチャブロ」で少しづつ紹介していきます。

それにしても「静岡」「上海」「奈良」と、この一ケ月よく移動しました。・・・ まだ全部紹介し切れてないので、話しが前後するかもしれませんが、その点はご了承ください。・・・

【カリン塔】・・・?②

2010年09月23日 | キモト日記


高層のクレーン車で吊っていた(吊られていた)のは、何と 人間。・・・  
空中に吊られたまま、不安定な状態で枝を伐採していました。  スゴっ・・・  これだけ高いと、コレしか切る方法がないのね・・・(T_T)
風が強い日は、枝や葉っぱが散乱してもの凄い事になりますから、不要な枝の剪定は助かります。



それよりも驚いたのは、坂道での作業で40m以上伸びるクレーン車のタイヤが浮いた状態で停車していた事です。  スゴっ・・・
路面が平面(水平)ではないので、足下駄を伸ばして固定してましたが、もしものことを考えると「吊られた人」よりも、こっちの方が気になりました。

無事に作業は終了・・・ 昼下がりの、ちょっとした出来事でした。

【カリン塔・・・?】

2010年09月22日 | キモト日記
      

先日、外が騒がしいので出て見ると、目の前に重々しい重機が鎮座していました。
何やら作業を始めるようですが、いったい何が始まるんでしょうかね。・・・? それにしても「高い」・・・ 隣の家と比較すると(一軒約8m)40m以上あります。・・・


よ~く見ると 何かを吊っていますね・・・  ・・・・・・ 

しずおか【茶】コーラ

2010年09月20日 | グルメと旅行
 

「お茶サイズ」だけあって、前から気になっていた 「じずおか茶コーラ」・・・ 先月、静岡を訪れた際に買ってきました。
行く前は、「静岡」のどこで販売しているのか、全く手がかりが無かったのですが、「ご当地飲料」と言うだけあって、それなりの売店でどこでも売ってましたね。・・・ 



コレ系 の飲み物は、冷やして飲むのが鉄則(?)なのでキンキンに冷やして頂きましたが、以外や以外 う、旨い・・・??? です。
ほんのり「緑茶」の風味がするものの、ほとんど コーラ・・・ 目を閉じて飲むと気づかないほど、目立ったクセ(個性)は感じられませんでした。 普通に飲めます・・・ う~ん 残念

静岡に立ち寄る機会があれば、ぜひ チャレンジ 飲んでみてください。 コレはコレでアリですよ。



【検証結果】 以前に紹介した たこ焼き風 ラムネ(ソース風味) と違って、「茶コーラ」は罰ゲームには使えませんね・・・

残暑に生息【ムンムン蝉】

2010年09月17日 | オチャサイズnews


昨日は、幼稚園で「出張オチャ」・・・ 今日は普段通り舘畑公民館で通常のクラスでした。

夏休みが終わってから(子供は学校なので)、本当に沢山の人が来てくれます。 本日も満員御礼・・・ ありがとうございました。 
少し冷え込んだためか、ホールの窓ガラスが熱気で曇ったのには驚きでしたね。・・・ 
 
「運動の秋」は、ぜひ「オチャサイズ」で体を動かしましょう。


やっぱ、コントラストが高め?な「SONY」のデジカメの画は本当に好みです。・・・
「ハガキ」に使えるよう あえて 左を空けて撮影・・・  ありゃりゃ・・・ 来年の年賀状にしようと思っていたのに・・・

妙源寺幼稚園で「オチャサイズ」

2010年09月16日 | オチャサイズnews


今日は、金沢市にある「妙源寺幼稚園」で、園児のお母さんを対象にした「オチャサイズ」を開催しました。
慣れた?様子で、いつものように(Kumi)はステージの上でハッスルしています。・・・   

 

今回の運動は、「オチャサイズ・コア」・・・ 気になる コア(お腹周り)の引き締めを目的としたプログラムを組んでみました。・・・
体の軸を固定したまま、ひねったり回したりして内側に付いている脂肪を燃焼させます。 
慣れるまでは、ぎこちない動きですが、基礎運動(動き)だけで大量の汗が出ます。・・・   一度でマスターするの難しいので、ぜひ「オチャサイズ」に通いましょう・・・



体のバランスを保つにもコア(中心)の力が必要です。 軸がしっかりしてくると、体が伸びて【T】の字で安定します。・・・   
「オチャサイズ」の運動の特徴は、音楽に合わせて体を動かすだけではなく、このように筋肉を養いながら脂肪を燃焼させる「エクササイズ」です。 
体を動かしてスリムにならないと、健康じゃない・・・ これが自論です。



そして、恒例の記念撮影・・・
今回の「出張オチャサイズ」も好評を頂いてホッとしています。 中には興味をお持ちの方も居たようなので、ぜひ定期のクラスの方に参加して下さい。お待ちしています。

妙源寺幼稚園の関係者の方へ・・・ 非常にスムーズな進行で、気持ち良く行う事が出来きました。 また機会があれば、ヨロシクお願いします。    本日は、本当にありがとうございました。・・・(Kumi)(キモト)

途中ですが・・・

2010年09月15日 | オチャサイズnews
ホームページのトップページが、途中半端のままです。 スイマセン・・・  
ボタンが横から上になりましたが「リンク」先は問題ないはずです。 早急に完成させるので ヨロシクお願いします。・・・(キモト) 

第21回厳選・源泉温泉 奈良田温泉「白根館」 山人料理

2010年09月14日 | 厳選・源泉温泉
奈良田温泉「白根館」の紹介の途中で「上海」に行ったので、少し戻って、その続きからです。・・・
「白根館」で出る食事は、地場で採れたものを使った山人料理が有名・・・  温泉と並んで訪れる方に人気があります。
3回目の「白根館」は温泉ではなく、その食事の中で気に入った物を少し紹介します。

 

「手作り刺身こんにゃく」  夕食の前菜として出てきたのは、生芋から作った「こんにゃく」です。
チラ醤油で頂きます。  蒟蒻の香り?(風味)があって、スーパーで売られているコンニャクと全く違った歯応えでした。



「揚げ蕎麦がき」  揚げた蕎麦を天汁で頂く「奈良田」郷土料理の一つです。
熱々で、サクサクとした食感です。 これも普段食べている蕎麦と一味ちがった初めて食べる料理でした。



「鹿肉の温泉シャブ」  地元の山で獲れた鹿肉のしゃぶしゃぶです。  ポン酢でさっぱりといただきます。
ご主人が「本物」と言うだけあって、クセや臭みもなく美味しく食べれました。 言われなければ、鹿肉とは気づかないかも・・・



「温泉粥」  朝食に出た「源泉」で炊いた温泉粥です。
もはや「白根館」の名物となっている温泉粥、「よもぎ」の香りに包まれたやさしい「お粥」です。 スルスルと自然にお腹の中に入っていきました。 都会(現代)の食事で疲れた胃に良さそうう・・・

この他にも、普段見かけない珍しい料理があり、決して豪華とは言えませんが、地元のもてなし が随所に感じられる料理の数々でした。 温泉も食事も満足です。 温泉が良い宿は、決まって「食事」も美味しいものです。・・・

奈良田温泉「白根館」は、自然に囲まれていると言っても特別に秘湯って事もなく、露天からの眺めも大したことありません・・・ ただ純粋に温泉が好き って方が、それだけを好んで訪れる・・・ そんな静かな「宿」です。

せっかく、ここまで上って来たからには、日帰り入浴だけではモッタイナイ・・・ 宿泊して「温泉」と「食事」を思う存分楽しんでください。  金沢からは、交通の便は良くないですが超オススメです。・・・(キモト) 



【リフォーム】

2010年09月13日 | オチャサイズnews
    

第20回「厳選・源泉温泉」で紹介した「凧」が、休憩室横にカフェをオープンしたので「温泉水」で作ったかき氷を頂いてきました。  温泉同様、きめ細かくサラッとした口当たりでとても美味しかったです。

久々に「温泉」をアップした事もあり、ホームページ(トップページ)の「厳選・源泉温泉」も手直(追加)しをしました。 遅すぎ・・・?
春の記事消失事件によりズレが生じ、「温泉」のリンク先が狂ってました。・・・ スイマセン・・・

突貫で作ったHPも、そろそろ「リフォーム」が必要ですね。 今だに公開していないアイコンもあるし・・・

【セカンドインパクト】?

2010年09月12日 | グルメと旅行
 

「上海」沿岸に差し掛かり、飛行機の窓から海を見下ろすとビックリ・・・  海面が茶色に染まっています。・・・
しかも、果てしなく「茶色」・・・ 地平線の先まで見渡す限り「茶色」・・・ 陸地から数十、いや100km以上は 一面茶色  まさに、セカンドインパクトの後のような海でした。

調べてみると、「長江」(河川)から流れ出した黄土で海を茶色に染めているそうです。 それも一時的な自然現象ではなく、普段からこの状態だから驚きです。・・・  いったい何捕れるんだろ???

< 前回の問題の答え >
そんな中国で、「放浪兄弟」と呼ばれている日本の人気グループの名前は、この方たちです。・・・




 
「EXILE」=「放浪兄弟」 なんでやねん・・・?

「オチャサイズ」アルヨ・・・

2010年09月10日 | オチャサイズnews
【茶运动】 「オチャサイズ」を中国語で書くとこうなるのかな・・・? 何かカッコよくない・・・

「出先」の話題ばかり続いてますが、主役である?「オチャサイズ」の方も【顺利】・・・  「出張オチャサイズ」がきっかけで、新規の方が、たくさん来てくれます。・・・【谢谢】  これまでのお茶の量では足りなくなるアルね・・・
この月末にも「出張オチャサイズ」が控えています。・・・ 一人でも多くの方に「オチャサイズ」を知ってもらえるよう、これからも 【努力】アルよ。・・・

(問1) 上海でテレビを見ていたら、日本のある 人気グループ が紹介されていたアルよ。・・・ その名も 「放浪兄弟」・・・
 
いったい誰のことか、解るアルか・・・?

【SHANGHAI・DREAM】

2010年09月09日 | キモト日記


ご無沙汰?です。・・・ 只今、「上海」から帰ってきました。 
上海では今、万博(上海万博)が開催中・・・  世界中から多く人が集まっており、色んな国の人と話す機会がありました。・・・ (何ヶ国ぐらいだろうか・・・?)  カッコつけには、 世界共通語に成りつつある英語をもっと勉強しとけばよかった。 と、少し後悔・・・

都市圏人口が2000万人を超え(中国最大)アジア経済の中心にまで発展した「上海」・・・ そこに集う「物」「人」「街」から、沢山のヤル気(アイディア)を頂き上手く店舗に活かせそうです。 

渦中の「上海万博」には、会場の雰囲気を味わっただけで中には入りませんでした。・・・  「オチャサイズ」だけに、当然 「お茶」 が「上海」の一番の目的です。
「厦門」(アモイ)「香港」「北京」ときて、そして今は「上海」・・・ 「お茶」も人と同じく経済(景気)の良い所に集まってきます。 一番熱い時期の「上海」をこの眼で見ておきたいかなと・・・ 

キタクタ(帰宅してクタクタ)なので、少しづつ紹介していきます。  

【脱出】

2010年09月06日 | キモト日記


今、一番熱い国に行ってきます。・・・  あっちでネットが繋がるなら現地レポでも・・・ 

それでは・・・