オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

事情城?

2014年02月27日 | キモト日記

まだ眠りから覚めない ここ「二条城」
この辺りがこれまでの数多くの歴史の舞台になったと考えるだけで、静けさと薄暗さが相まってか少しゾクっとした感覚を覚える。

ボクが今日、ここを歩いているのも他愛もない歴史の1ページなんだろう。
なんてことを思いながら朝靄がかかる「京」の街を歩く・・・
今から約400年ほど前、戦国時代最大ミステリーとも言われている その場所 はもうすぐそこだ。

夜明けの都

2014年02月25日 | キモト日記

昨日から京都に来ていますが、プライベート(旅行)で来ていないので、自由に行動する時間が全くありません。
どこに泊まるのかも夜ホテルに着くまで知らなかった。

ベットに横になって、今どの辺にいるのか調べてみると、おっ! ここってことは あの 側じゃないか?

カツカツのスケジュールなので出かけるのは早朝しかありませんが、「おでかけ好き」は悩む間もなく即決行です。! 

朝の6時前、夜明けの明星が行く手を照らすかのように輝いています。
歴史の大舞台ともなったあの場所を・・・(キモト)

お知らせと3月の予定

2014年02月24日 | オチャサイズnews
だんだんと春を感じるようになりました

今週の千代野㈫、舘畑㈮ですが、都合によりお休みになります。
申し訳ありません

3月1日(土)鶴来公民館から通常通り行います。

「3月の予定」

(舘畑公民館)
7日、14日(金)10:30
17日、24日(月)10:30
*休み…21日(祝・金)28日(金)*

(千代野体育館)
毎週火曜日11時
*休み…第3火曜18日*

(鶴来公民館)
毎週土曜日、13:30

すべてお茶持参・300円
動きやすい服装・シューズ、マット又はバスタオル

もうすぐ春です
冬場の雪降る寒い中、定期的に足を運んで下さったメンバーさんありがとうございます。
私自身も、長期休暇&筋肉が落ちやすく脂肪がつきやすいこの妊娠時期に、なかなか筋肉を戻すのに苦労しました。
もちろん、今も完璧には筋肉戻せませんが…定期的に足を運んで下さったメンバーさんは年明けからのハードな
筋肉メニューの成果も出てきたと最近思います大分筋肉もどりましたよね
春はら夏に向けて維持していきましょう

そして、以前の私の長期休暇のせいで今も休暇中気味の方…もう正月のたるみが…なんて時期ではありませんよ~
自分の筋肉は自分でしか作れません次の休暇までにある程度の筋肉を戻しにいらしてください。

夏までに筋肉をもどして代謝のいい体作りをして行きましょう
私も、産んだら筋肉作り楽しみに動きたいです

「乱暴」?

2014年02月22日 | キモト日記

昨日あるお店で拝んで来た車はイタリアの名車 ランボルギー ニガヤルド(Gallardo )
素晴らしく非日常的な車で、スーパーカーと言う言葉をそのまんま形にしたカッコイイ車でした。
なんでも、お値段は 約28,000,000円 なり。 
「家が買えちゃうね」って真っ先に思うところが庶民的で悲しい。

子供の頃のスーパーカーブームでは LP500 が憧れの存在だったなぁ・・・
なんてことを思い出しながら、今から また 出かける準備をしナイト。

やっぱり、まだ冬だね。

2014年02月21日 | オチャサイズnews

昨日は春を感じさせるほど陽気なお天気でしたが、今朝起きてビックリ! 屋根が雪で真白でした。
コロコロと変わる天候ですが、体調を整えるためにも定期的に体を動かして体を整えておきましょう。

雪がチラつく生憎の一日ですが、今日も舘畑公民館でお待ちしています。(Kumi)

駐車禁止は・・・ いつ?

2014年02月19日 | キモト日記

とある町を歩いていると、普段見慣れているはずの 標識 に違和感を感じた・・・
ん? この道(車線) 偶数月が駐車禁止! ってこと?
そんなことがあるんかい?

まさか! と思いながら反対車線を見たら・・・


ウソ! こっちは 奇数月 かよ!
確かに今日はこっちの車線には路駐の車が何台かあったけど、あっち側にはいなかった。(偶然?)

本当のところは不明ですが、こんな道路もあるんだね・・・(キモト)

続・肉ネタ・・・ 飛騨牛にぎり寿司

2014年02月18日 | グルメと旅行

高山は「飛騨の小京都」と呼ばれるように、江戸時代からの城下町の名残りを感じさせる街並みが有名です。

先日、古民家のお店を見たついでにその町をぶらりと散歩。
そこで見た 飛騨牛のにぎり寿司 (2貫で500円)の誘惑に勝てず、思わず買ってしまいました。

旨い! これも溶けるような食感でお肉って感じがまったくしません。
完全な生ではなく、少し炙ってあるのでローストビーフのような感じかな?

食べ歩きをしているので美味しさも倍増!(この数分前は団子を食べてた)
お財布の紐(費も?)も弛みますが、やっぱり旅行はこうでないとね・・・(キモト)

やきにくやきにくい

2014年02月17日 | キモト日記

昨日は、普段行くことができない 焼肉屋さん に連れて行ってもらいました。
お値段を見てビックリ! この一皿で大手チェーン店の牛丼が13杯も食べれる。 (スゴっ)

タレでなく、粗塩 をふっていただくんですが、お肉が溶けるように甘い!
臭みもなくて肉の食感がそれぞれ違うのに驚き!
何でもそうだけど、本物?はやっぱスゴイね。

ただ、貧乏舌なもんで こんなお肉は10年に一度あればいい・・・カナ。(キモト)

正義の味方「カテキン」

2014年02月15日 | オチャサイズnews

巷ではインフルエンザが流行っているようですが、ボク自身 43年間かかったことがありません!
一昨年なんか、家族全員が感染したんだけど一人だけ無事。
たぶん頭が悪いからだと思うけど、「オチャブロ」なので毎日「お茶」を飲んでいるおかげにしておこう。

そんな「日本茶」に含まれている カテキン には、インフルエンザウィルスや食中毒の菌にも効果があることは何度も紹介していますが、
すべての菌に対して殺菌効果を発揮するわけではありません!
善玉菌の代表とも言える ビフィズス菌 には反対に増殖を手助けする働きをし、
腸内の悪玉菌(ウェルシュ菌)には殺菌作用を発揮すると言う、何とも都合のいい成分なのです。

またボクの話しになりますが、毎朝 お茶とヨーグルトを食べているせいで、便通も快適。
便秘の解消にもつながっています。
普段から「お茶」を飲むことで腸内も健康に保たれますので、良い事だらけの「お茶」を生活の中に・・・(キモト)

St. Valentine's day

2014年02月14日 | キモト日記

今日は バレンタインデー・・・
世の男性方は、幾つになっても少なかれドキドキする1日です。

ボクが(Kumi)から貰ったチョコは もう毎度お馴染み、既存のお菓子にチョコ付けたモノでした。
今年は 源氏パイ のチョコがけ・・・ んっ? こんな商品なかったっけ?
まぁ~ この雑さ  手作り感が満載でイイし、何よりも 数年前 からみて予算がアップしているのが一番嬉しい。

皆さんにとっても素敵な一日になりますように・・・(キモト)

Hi-Uni

2014年02月13日 | キモト日記

この処、意識して モノを描く ようにしていますが、ガリガリ描くには やっぱり木の鉛筆の方が合ってます。

もちろん! 使っているのは、絵描きご用達 三菱鉛筆の名作「ハイユニ」です。
22硬度(10B~10H)まで揃っている超優れもの・・・ ちょっと画をかじった事のある方はよく知っています。

品質もさることながら、個人的には 木の匂い が好きなんだなぁ。
もう、ついつい鼻に持っていってしまいます。 って言うか、常に鼻にくっ付けてます。

コレをわかる人は通です。(たぶん)


最近、木の鉛筆を握ることなんて、ほどんどないでしょ。
たま~に持つとイイもんですぞ。(キモト)

「DSC-QX100」

2014年02月12日 | 「カメラ」な世界

PC事業の撤退のニュースを聞いてテンション低めですが、先月仲間入りしたカメラ SONY Cyber-Shot QX100  
ご覧の通り、レンズ型のカメラで、スマートフォンをモニター代わりにしてしまうという まったく新しいコンセプトのカメラです。
簡単に言うと、モニターの付いてない筒型のデジカメです。


パッと見はお遊び? のように見えますが、搭載するレンズはカールツァイス「バリオゾナーT*」、
撮像素子に大型の1型裏面照射型“Exmor R”CMOSセンサーを搭載するなど、
中身はあの高級コンデジとして評価が高い「DSC-RX100M2」 と ほぼ同等の性能をほこります。


Xperia Z1ユーザー なら専用の カメラアタッチメントケース を使ったこのスタイルがお似合い。 
名古屋のソニーストアで発売前の試作品を見て一目惚れ、最初からコレにすると決めていました。


・・・1ヶ月ほど使用してみて、画質は文句ナシにキレイなんですが、(ハッキリ言って) 使えない の一言です。
じっくり構えて撮るには問題ないけど、動きにピントがついて来れず多少もたつく・・・ これじゃ瞬間を切り取るのは無理です。
接続にも時間がかかるし、この性能でさほど金額も変わらなければ RX100 を買った方がよっぽどマシですわ。(キッパリ)

・・・普通の人はね。

スポーツカーを買って燃費が悪いと言うのと同じで、そんな事は承知の上。 
このスタイルそのものがソニーなのです。 まさにソニー愛?

欠点は言い換えれば個性でもあり、その使い方をユーザーに委ねる画期的な製品だと思って、
今年は QX100 を使いこなしてみます。


AIBOと一緒で一般向けでないのは間違いありませんが、こういった先進的?な製品が受け入れられないようじゃ、
SONYの復活は難しいかもしれない・・・(キモト)

今日は開催します。

2014年02月11日 | オチャサイズnews
今日は祝日ですが、千代野体育館で通常通り(11時から)「オチャサイズ」を開催します。
雪も止んで、晴れ間が出てきたので一緒に体を動かしませんか?
お待ちしています。(Kumi)

今度はホントに や「VAIO」・・・

2014年02月10日 | キモト日記

ソニーは今月、「VAIO」ブランドで展開してきたPC事業を国内の投資ファンド会社に売却することを発表しました。 
パソコンは最近スマホやタブレットに押されている感があるので 解らなくもない話しですが、
ソニーファンとして1999年からずっと使い続けて来た者にとって 残念な話題です。



今サブとして使用している Pシリーズ は、デザイン・カラーともにお気に入り(たぶん今後こんなモデルは出ないでしょ) なので大切に使っていかねばと思う反面、
これからSONYらしさを強調した製品が出てくるのか? と、疑問だけが残ります。

何かを手に入れるために、何かを手放すことなんてしていたら きっと事が上手く運ばないと思う。
ボクも最近になってようやくそれに気づかされた・・・(キモト)

あまりにも「急須」ぎる・・・

2014年02月08日 | キモト日記

今朝は太平洋側でも大雪?警報が出ていますが、金沢も(もちろん)寒い・・・  シトシトと雪が降って一面真っ白です。
こんな日は定番のティータイムでゆっくりと過ごすのが一番です。 今日はガラスの急須で淹れてみました。

毎朝、お茶を楽しんでいますが、最近は急須で淹れるのが正解なのかなぁ? なんて思ってきていマス。
急須は、昔からお茶の魅力を引き出すために欠かすことの出来ない大切な器具ですが、
中国では こんなスタイル でも飲んでいるので、型にハマることなくもっと自由にお茶を楽しめる・・・ そんなお茶屋を目指していきたいものです。