オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

食う寝るサンダース

2016年11月27日 | キモト日記
今更ブームでは無いと思うけど、ボクまわりで趣味と健康を兼ねて自転車に乗る人が増えてきました・・・  
ひょっとして「オチャブロ」の影響? ((-_-。)(。-_-))ナイナイ

特に男性のお腹はちょっと気を抜くと、いつの間にか体形が変わってしまうので、
健康維持のためにも今のうちから体を動かす努力をしましょう!


ウムっ! これからクリスマスにお正月と 食っちゃ寝 する時期が到来・・・ 強敵だ(キモト)

霊峰白山 延命水

2016年11月24日 | 水紀行
今日、東京は観測史上初となる11月の積雪を観測したそうですが、金沢も寒かったですねぇ・・・
下から見上げる白山も白くなっています。


そんな白山にある名水と言えばココ 延命水
登山道(砂防新道)の十二曲がりの途中にある石川県で一番標高の高い名水です。


登山道の脇からチョロチョロっと流れていて、一年を通してその水量は変わりません。
ガブ飲みすると言うよりも、一口いただくって感じですね。


延命水を飲むと昔から3年寿命が延びると云う伝説があるそうですが、この辺りは黒ボコ岩直下の急な石段で息も乱れます。
そんな時に、この水で一息つくと疲れが癒される・・・ これこそが本当の延命ではなかろうか。

今年は1度しか登拝できなかったので、来年こそは3峰巡りたいと思っています。(キモト)


野菜を食べましょう!

2016年11月21日 | キモト日記

ボクの自転車は(ご縁があって)わざわざ富山まで行って整備をしています・・・
この間、点検に行ったついでにお気に入りのお店 天安 に寄ってきましたが、
店主らしい挑戦的な張り紙がまた一枚増えてました。

野菜を食べることを切に願うラーメン屋さん 天安 今日も大変美味しゅうございました。
寒くなってくると熱々のラーメンが恋しいね。(キモト)

アシコシ

2016年11月19日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。
今週もレッスンに参加して下さいまして、ありがとうございました。 ♪(#^ー゚)v

テレビなどで、よく元気なご年配の方を目にすることがありますが、皆さんに共通して言えるのは足腰がとても丈夫な事です。
まさに足腰は健康(元気)のバロメーター!

歳を重ねる度に足腰が弱っていきます・・・ 少しでも健康でいられるよう 今のうちから鍛えていきましょう。
来週もレッスンお待ちしています!

「自転車が速くなる」 とか言って、真横でチューブ(ゴム)を使って脚を鍛えている人がいます・・・
運動のスタイルは人それぞれ、それで足腰が強くなるのなら それもアリでしょう。


フレンチトーストdeアンキパン

2016年11月16日 | グルメと旅行

藤子・F・不二雄ミュージアム で 「ジャイアンシチュー」 あと、デーザト?に アンキパン を食べました。
「アンキパン」 パンに押しつけ写して食べると、その内容を暗記できると言う ドラえもんの ひみつ道具 です。
もう存知ですよね・・・ テストの前にあったらイイなぁ と一度は思ったはずです。

カフェではそのアンキパンをフレンチトーストで再現! アイスクリームとセットになっていました。

子供の時に見たものが、大人になって叶うなんて ホント素敵だなぁ。
大袈裟かもしれませんが、夢をあたえる って実はこんなことなんじゃなかろうか・・・ 
フカフカのパンを頬張りながら、ふとそんな事を思った。


小学生の時、憧れ続けた漫画家 藤子・F・不二雄 (昔は藤子不二雄でしたが) 手先が多少器用なのは間違いなくそのおかげです。
TDLが夢の国と言われていますが、ボクにとってやはりここも夢の国の一つでした。(キモト)
もう一つは、そりゃもう ココ しかないでしょ!

名物! ジャイアン シチュー

2016年11月14日 | グルメと旅行
訪れた 藤子・F・不二雄ミュージアム では 「ジャイアンフェアー」中 だったので、
あの幻の一品! ジャイアン シチュー に挑戦してきました。


ジャイアン シチューとは、ジャイアンが のび太に(強引に)食べさせようと、
ひき肉・たくあん・しおから・ジャム・にぼし・大福・セミのぬけがら・その他いろいろ を混ぜて煮込んだ料理のことです。(゚_゚i)タラー・・・


これがその ジャイアン シチュー です。
パンがセットになっていますが、紫色で見るからに怪しそう・・・ 
原作では悪臭を放っていましたが、匂いはとても美味しそうです。 

・・・ただ。


小皿にはあの たくあん・しおから・ジャム・にぼし・大福 が・・・
その下には煎餅に描かれた セミのぬけがら が付いています。

ここはレシピ通り一気に全部入れて、よく混ぜて いざ実食!

本物は愛犬すら気絶するほどの破壊力を持っていますが、
ウムっ!  やはり食べた感じはフツーのシチューです。

たくあん とジャム は、思っていた以上に合いますが、煮干・大福 あたりから味が微妙に・・・
塩辛になると完全にアウト! 生臭さが無理です。

そんな困った時はやはり ドラえもん ですよね・・・ って事で。


テレレレッテレー 「味のもとのもと」
これをかければどんなまずい料理でもおいしく食べられるという、ドラえもんのひみつ道具です。

のび太も、これをかけてジャイアンシチューの恐怖を回避しています。


その「味のもとのもと」がちゃんと付いているのも面白いですな。 サスガ!


さっそく今ひとつだった塩辛(見えます?)にふりかけて再チャレンジしてみましたが、やはりマンガのようにいきませんね・・・
そんな代わり映えすることはありませんでした。 チーン!


食べ終えるとお皿にジャイアンらしいこのセリフが書かれています。
 
ジャイアン シチュー 味のベースは普通のシチューなので最後まで美味しく食べられました。
マンガのネタがちゃんと仕込まれていたのでホント楽しかったです。

期間限定ってことですが、面白いのでずっと販売してくれるとイイのになぁ・・・(キモト)

ほぉ~ 軽っ!

2016年11月11日 | くるまいじり

ボクのまわりでは、毎年 冬が近づくと車をイジりたくなる人が増えるような気がするなぁ・・・
あの、雪が街のザワメキをかき消し、静まり返った中、マッチの火を灯すかようにシッポリと音楽を聴くのってイイもんですからね。(自己陶酔)

そんな中、今回 頼まれたのが マツダ CX-3 に FOCAL ES 165 KX2 (フォーカル) スピーカー取り付け!
ツィーターはドアミラー裏を加工! 元々が小さいので不恰好にならないよう角度にも気を配りながら造作しました。

グレーの部分がパテを盛ったところ。


形成後、スエードで仕上げました。 自然な感じでGOODです。
倍以上の大きさになった事に気がつかないでしょう。

う~ん・・・ 見るからにおフランス製の気品あふれるサウンドが聴けそう・・・♪ 完成が楽しみだ。(キモト)

第22回 「オチャバケ」 藤子・F・不二雄ミュージアム

2016年11月08日 | 「オチャバケ」
6月 東京に遊びに行った時、せっかくなので川崎市にある 藤子・F・不二雄ミュージアム を見て来ました。


子供の頃に憧れた漫画家だったので、行く前からワクワクしていたんですがいざ来てみると大混雑!
貴重な原画なんかをゆっくりと見て歩きたんですが、さすがに無理でした。
それにしても外国の方が多いのにビックリ! やはり日本以外にも人気があるんですねぇ。


ここがミュージアムの人気スポットの一つ きれいなジャイアン! 

外国の方にジャイアンは人気がないのか、ここは比較的空いていました。
それよりも この泉 の意味が解らないのかもしれませんね。


「きこりの泉」 イソップ童話の 金の斧、銀の斧 を模したドラえもんのひみつ道具で、
泉にモノを投げ入れると女神のロボットが出てきて、質問に正直に答えると投げ入れたモノよりも もっといいモノがもらえるというあのお話しです。


原作では誤って泉に落ちてしまうジャイアン・・・
女神ロボの 「あなたが落としたのは、このきれいなジャイアンですか?」 との質問に、
のび太とドラえもんが正直に「もっと汚いの」と答えてしまい、貰えたのがこの きれいなジャイアン なのです。

有名なお話ですよね・・・ ジャイアン好きなんで、見れて良かったです。

お次は、今日の目的である あの名物料理? を食べにミュージアムカフェへ向かいます。
思わず笑っちゃいました・・・(つづく)

あっ 初夏!

2016年11月05日 | キモト日記

あっそっか! って言葉は、何か忘れていた時に発するんだろうけど、決して忘れていた訳ではございません。
ネタが多過ぎて 投稿するタイミングが合わなかったんです。 (たぶん)

ちょうど5ヶ月前・・・ 初夏 に行ったトコを振り返ってみようと思います。(つづく)

11月の予定

2016年11月03日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です♪

残すところ今年も2ヶ月になりました・・・
毎年、年末が早く来るように感じ、月日のスピードの早さと自分の年齢が比例してる事にゾッとします。
基礎体力と筋力を維持して、体の衰えのスピードは、月日よりも遅くしていきたいものです。

11月のレッスンの予定です。
今月は特にお休み変更ありません!

(月)(金)11時
(土)13:30
舘畑公民館多目的ホール

今月も自分磨きに、いつでも体を動かしに来てください。
お待ちしてます。

DE ROなのSA 「朝陽」

2016年11月01日 | 労働バイク!

月曜日は天気が良かったので、川北ふれあいロードをひとっ走りしてきましたが、立ちはだかる風は冷たく冬の予感を感じさせます。
朝はもう清々しいと言うよりも寒寒ですね。

澄んでいるせいか、定番の 絶景ポイント から見る白山は朝陽に照らされてとてもキレイ。 
呼吸を整えながらしばらく眺めていました。

去年の今頃は まさか朝早くから 一生懸命 自転車を漕いでいる自分 なんて、想像すらしていなかったなぁ・・・
これだから人生は面白い!(キモト)