オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

雪の一週間でした。

2018年01月28日 | Kumiコミ
こんにちは (くみコ) です。

ホント今年は雪が降る日が続きますねぇ・・・ こんなの久しぶりです。

先週その雪の中、(なんと!)森本方面からレッスンに来てくださった方がいました。

距離にして約20キロ・・・ 本当にありがとうございます。
とても寒い日でしたが、心がジーンと温まりました。

今週もまだまだ厳しい日が続きますが、寒さに負けないよう体を動かしていきましょう!

※ 駐車場の除雪が整備されておらず、ご迷惑をおかけしたことを この場をかりてお詫び申し上げます。

DE ROなのSA 「クリスタルグロウ」

2018年01月25日 | 労働バイク!

冬の間は、自転車のメンテナンスをされている方も多いと思います。
ワタクシもオーバーホールのついでに、フレームに クリスタルグロウ と言うコーティング剤をかけてみようと思います。

シャンプーとワックスオフ(油分取り)、コーテング剤とクロスなど、
必要なものがセットになって、 7500円(税別)ナリ Σ(゚口゚;)タケー

「プロショップで実際に使用されている最上級のガラス系コート剤」
この謳い文句に釣られてみます。


それにしても ちっちゃいですなぁ・・・ 容器は親指ほとの大きさでこのお値段なので、効果はしっかりとあるんでしょう。(きっと)

プロ仕様のガラスコーティング剤と言うことで、手の込んだ施行方法でしたが無事に終了!
肝心のコーティング感はと言うと マット塗装(つや消し)なので、目で見ても全くわかりませーん! チーン!
う~ん ホンマ ちゃんとかかっているのかなぁ・・・???

たぶん、ちゃんと硬ーい ガラスの皮膜 で覆われているんでしょう!
なにせ 高ーいコーティング剤 ですから。

効果がわかるのは一年後ですな。(キモト)

第46回厳選・源泉温泉 ひみ松田江温泉 「あおまさ」

2018年01月22日 | 厳選・源泉温泉

今回ご紹介する温泉は富山県氷見市(氷見市海浜植物園の側) にある 松田江温泉 民宿あおまさ です。
数年前にリニューアルされてから、今日が初めての訪問! 
以前はまさに 昭和時代の民宿 って感じでしたが、一軒家的なお姿に変わっていました。


この寒い季節・・・ 夜の帳が下り、風情が溢れるのは おでん屋の提灯と温泉の看板くらいです。
あ、あ・・・ 見れば見るほどお湯が恋しい・・・


当然ながら、浴室もキレイになっていました。

リニューアル前はトタンで出来た手作り感満載のバラック小屋で、浴室はナント一つだけ・・・
男女交替制なのか、混浴なのかあまりよくわからない温泉でしたが、
今は男女別にちゃんと分かれています。

そして、脱衣場に入ったとたん ああ この臭い!
ここは強烈な 枕木臭(アブラ臭)がすることで有名で、某温泉マニアの中でも人気のお湯なのです。

この臭いを嗅ぐために、遠方からわざわざ訪れる方もいるとか・・・


泉質:ナトリウム-塩化物強塩温泉 泉温:30.6度C
適温を保つため加温して使用しています。(かけ流し式)


色は黄茶色で混濁しており、独特な油臭と舐めると少し苦い味がします。
枕木臭 とは、道路工事で漂うあのアスファルトの臭いです。


ありがたいことに、一番風呂! 
着いた時は湯舟にはお湯が入っておらず、わざわざ入れていただきました。(感謝)

ふぅ~  それにしても波の音に耳を傾けながら、独特なお湯にゆっくりと浸かるのははサイコーの贅沢ですわ。

入れた直後はやはり臭いは強め!
油系と言っても刺激はありませんが、肌にまとわりつくような重い感じがするので、あまり長湯には向きませんね。 湯(油)あたりしそう・・・
その前に臭いにヤラレルかも。

ここは お湯を体全体でガッツリ味わうのではなく、休み休みチビチビと味わうのが最適なようです。


そんな 松田江温泉 民宿あおまさ は、ロケーションも最高!
目の前には富山湾が広がり、遠くには立山連峰の雄大な姿が見渡せます。
以前のような秘湯ムードは影を潜めましたが、そのかわりに女性も安心して?入れるようになったので、
ちょっと変わった温泉を体験してみたいなぁ って方にぜひオススメいたします。

海も素敵だったので、次は海岸を散策しながら入りにこようかなと思っています。(キモト)

やっとこさ!

2018年01月18日 | キモト日記

クリスマスから始まり、年末年始・・・ とどめは先週の大雪で、あっ! と言う間の1ヶ月でした。
けっこう余裕あるじゃん と思っていたけど、描くとやっぱりギリっギリ。ε-(´・`) フー
まぁ いつものことですからね・・・

TOPページは徐々に変えていくとして、とりあえず1つ完結できたので、
この調子でどんどん話しを増やしていきたいでーす。 
ウムっ! 増えるとイイなぁ・・・

と言うことで、毎月18日は トリートマン の日です!(キモト)

凍てつく

2018年01月15日 | キモト日記

今朝は放射冷却のせいか、道路はパリパリ。
「オチャカー」も冷凍食品のようにカチカチに凍りついていました。

さて、週末は除雪やらに時間を取られ、「オチャブロ」を含む カキモノ予想外に 遅れを来たしてしまったので何とか挽回しないとねぇ。

また遅れる 言い訳 じゃない? ((-_-。)(。-_-))イエイエ

ん? あれ・・・? どうやら、この寒さで右手も固まっちゃってるみたいだ・・・(キモト)

大変! 大雪です・・・

2018年01月12日 | オチャサイズnews
(くみコ) です。
豪雪になりましたね・・・
朝起きると庭には50cmほどの雪が積もっていました。Σ(゚д゚;) スゴイ!

今朝、公民館から連絡が入り除雪車が来なくて駐車場に車が停めれない状態だと連絡ありました。
私も朝からせっせと雪掻きをして、レッスンに向かう準備してたのですが今日はお休みです。
残念ながら、この雪では仕方ありませんね・・・

日中には除雪が完了するので予定通り13日はレッスンを開催しますが、天候次第ではまた中止になるかもしれませんのでご了承ください。

道路はガタガタ・ツルツル・・・
車の運転にはくれぐれも気をつけましょう!

2018年「オチャ」

2018年01月08日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。

新しい年になりました。
みなさん良い年末年始を過ごすことができましたか?

私は昨年の最後のレッスンを、体調不良(急性胃腸炎)のため中止 と言う後味の悪い締めくくりとなってしましました。
ご心配をかけてスミマセン・・・

さぁ、2018年のレッスンはもう始まっています!
お正月明けから来てくださった方、ありがとうございます。

まだの方は、そろそろ筋肉がうずいてきている頃でしょう!、
新しい曲を用意してお待ちしておりますので、気軽に体を動かしに来て下さい。

9日の蝶屋公民館はお休みです。
それ以降 各クラスとも今月はお休みはありません。

2018年もどうか宜しくお願いします。

五右衛門

2018年01月05日 | 個人【麺】談
富山に行ったついでに、久しぶりに 富山ブラック (ラーメン)を食べてきました。
市内には全国区になったお有名な名店がありますが、お気に入りなのは安養寺にある 五右衛門 です。


ここは知る人ぞ知る人気のお店とあって、やはり昼時はいっぱい! 
田んぼの真ん中にあるにもかかわらず、ご覧の通り駐車場からハミ出て、路肩まで車があふれています。


実は16年ぶりの五右衛門。
昔はこの近く?に居たので、よく来たもんです・・・ 懐かしいなぁ。


注文は定番のラーメンに、ネギのトッピング!


富山ブラック系の中でもマイルドな方とは言え、十分に醤油のパンチを味わえます。
麺は中太で濃い目のスープによく絡み、ネギとコショウの相性は抜群!

あぁ~ コレコレ この味だぁ! 久々のブラックに感動いたしました。
これを機に、もう一度 富山のラーメン店を巡ってみたくなったなぁ。(キモト)

2018年 あけましておめでとうございます。

2018年01月02日 | オチャサイズnews

新年 あけましておめでとうございます。

「オチャ」 は、5日(金)舘畑公民館から始まります・・・
今年は娘の幼稚園が(やっと)決まったので4年分を取り返すべく、全力でレッスンをしていきますので、
どうか宜しくお願いいたします。(くみコ)