オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

ホウサク

2018年04月28日 | キモト日記

世間ではGWに突入! これから行楽地は大勢の人で賑わうことでしょう・・・
我が家は毎年この時期は朝早くからタケノコです。

今年は 表年 にあたるので掘るのが大変。
去年と比べたらやはり豊作なんでしょう。(o^-^o)


ところで・・・ 豊作(ほうさく)って言葉を聞くと真っ先に 左門 豊作 が思い浮かぶのはボクだけかい?

掘っていていつも思うんだけど、これほど隣りのモノと 姿形が異なる 食べ物って珍しいんじゃないカナ?

生える場所、親(親竹)によって、太ったモノや 細いモノ・・・ 真っ直ぐもあれば、曲がったのもある・・・

タケノコも人と同じじゃん!
そんな事を考えながら明日も大地に鍬を入れてきます。 ガッ! (キモト)



アカクロ

2018年04月25日 | 「お茶」めな話し

よく飲んでいる サントリー黒烏龍茶シリーズ が新しく加わりました!
その名も 赤紅茶

それにしてもこのネーミング・・・ 紅茶の (くれない べにいろ) って言う字も鮮やかな赤のことだよなぁ。
ってことはコレ、「赤赤茶」 かい?

そう言えば昔、中国茶の講師が「黒烏龍茶」を見て、茶葉が (カラス)のように黒いところから名付られたのに、
黒烏龍茶って呼ぶのはオカシイ・・・ これじゃ 黒黒茶 や! 黒茶と呼ぶなら プーアル茶 だぞ。
・・・そんな事をと言っていたのを思い出した。

(~ヘ~;)ウーン 赤紅茶もおんなじねすね。

まぁね、そんな名前なんて別に気にすることなく、好きなお茶がたくさん飲めればイイだけの話しで、
この赤紅茶・・・ スッキリとした甘さで飲みやすいんですが、個人的には無糖だったらよかったかな。(キモト)

出湯(いでゆ)

2018年04月22日 | キモト日記

春の陽気に誘われて、何気なく車をはしらせた先・・・ やはりそこは 温泉 でした。

と言うことで・・・おまたせしました。
「オチャブロ」の人気?温泉シーリーズ 「厳選・源泉温泉」 通称「オチャ風呂」 まもなく開湯でーす。(キモト) (^ー^* )フフ♪

陽気に誘われて・・・

2018年04月19日 | キモト日記

最近は・・・ って言うか 今年に入ってからは、もっぱら カキモノローラー台(自転車)ばかりで、まったくお出かけをしてませんでした。
(~ヘ~;)ウーン これだけどこにも行かないのは珍しいナ。

今日は朝からイイ天気。
さすがにこの陽気に誘われて、久しぶりにドライブに出かけてきました。

これと言った宛てもなく・・・ どこに行こうか?
やっぱ温泉・・・カナ。 (キモト)

「鶴来女性の会」でオチャ

2018年04月16日 | オチャサイズnews

先週末、鶴来 女性の会 の依頼で 出張「オチャ してきました。

以前、鶴来地区の公民館でレッスンをしていた時期がありましたが、
その時に来ていた方も参加してくれました。

こうやって、何かのきっかけ で足を運んで下さったこと・・・
久しぶりに顔が見れてとても嬉しかったです。

中には80歳の方もいて、動きを間違えることなく皆さんと一緒に体を動かしていました。
これには私も正直ビックリ!

歳を重ねても、足腰がシャキっとしているとやはり元気で若々しいです。
さぁ、今週もレッスンで将来の自分の体のために 貯金? していきましょう!

ロストスパート!

2018年04月14日 | トリートマン!

2018年もすでに3ヶ月が過ぎてますが、個人的にはその積み重ねである 1ヶ月 がムチャ早い!
モ~ゥ もう 18日 が目前に迫ってるじゃありませんかぁ。 (;´Д`A ```

〆が迫ってくると、ひょっこり現れるD氏・・・ 意外に励みになります。
さぁ ラストスパート!

あれ? ラストスパート って残り僅かな時に使うよなぁ・・・
「 間に合わない 」 とわかっていてスパートするのは ロストスパート ・・・かい?

先に言い訳しておこう・・・
今は 竹の子 の時期!
今年は表にあたる年で、昨年の3倍だそうです。(キモト)

乗る間・・・ ノルマ? 達成!

2018年04月11日 | キモト日記

冬の間、ローラー台で 本州縦断1,700km (最低ノルマ)を走破し、(ようやく?)外に出れました。

まずは感触を確かめるために、スニーカーで近くの丘まで軽~く流してみましたが去年とあんまり変わった感じがしないなぁ・・・
今年の冬は、それなりにペダルを回したつもりなのに。(゚-゚;)ウーン

どっかで見てるんでしょうかね、その晩 タイミングよく「どう調子は?」って 先生 からお誘い?ともとれるメールが・・・

ハイ!自転車のノルマは無事達成しましたが、
おかげさまで、トリートマン は遅れ気味だよWWWW。 (キモト)

新生活

2018年04月08日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。
今日は冬に逆戻りしたかのような寒さでしたね・・・

気温の変化も激しいので、体調管理はしっかりしましょう!

メールでもお知らせした通り、今週は 13日(金) のレッスンがお休みです。
※代替ではありませんが、11日(水)は 13:30 から舘畑で開催します。
平日来られる方は、曜日と時間を間違わずにお願いします。

慣らし保育や新一年生は早く帰ってくる時期ですが、お時間が合う方は限られた時間を有効にリフレッシュしに来てください。

うちも、明日から娘二人が新生活スタートします・・・
二人分の生活の変化に自分か付いていけるか不安ですが、同じ様な方も沢山居られると思いますので一緒に前に進んでいきましょう。


爪跡

2018年04月05日 | キモト日記

イヤ~(嫌?) 早いね・・・ もう この 時期が近づいてまいりました。 そう! タ・ケ・ノ・コ
収穫の前に薮の整理(古い竹の伐採)に行って来ましたが、今年の大雪の猛威がココにも! 雪の重さに耐えきれなかったのか根っこごと崩壊してました。
・・・って言うか滅茶苦茶やん。

これを片付けるの大変だ!


休憩は竹で作ったコップで一服・・・
あと半月もすれば 苦痛の 早起きが始まりますなぁ。

今年はたくさん採れますように・・・ いや! 採れると大変だ。 (キモト)

変わヌもの

2018年04月02日 | キモト日記

先日、母校(中学校)に入る機会があったので、教室に行ってみましたがまだ こんな暖房器具 使っているんですねぇ・・・ ナツカスィ
確か スチーム って呼んでた気がしますが久々に見ました。

昔から変わらないもの・・・ そして変わったもの。

「オチャ」をはじめ、いろんなことが再び動き出しそうな予感がする今日この頃・・・
何だか、変わらないことの大事さ みたいなモノを感じました。

あれからまる4年・・・ あの頃と変わらない熱意は残っているだろうか?(キモト)