オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

「スライム肉まん」 憎まん・・・!

2011年11月29日 | グルメと旅行


ファミリーマートが発売する 「スライム肉まん」(100万個限定) 今日が発売日だそうです。 ネットを見て つい釣られてしまいました。・・・ 
慌てるほどの事でもないので、夕方 近所のファミマに行きましたが、すでに数名 蒸し上がるまで 時間待ち をしてました。(マヂで・・・) 蒸し上がると一気に5~6個まとめて買っていくツワモノもいて慌ただしい雰囲気でした・・・(みんな注目してるんだ)

100万個といっても 1店舗あたり100個前後しか割り当てがないので、売り切れになるのも時間の問題です。 みなさんも「オチャブロ」で釣られちゃって下さい・・・



それにしても「ドラゴンクエスト」が誕生して25年ですか・・・ 高校生の頃、学校をサボって 夢中になっていたのが懐かすぃい・・・

「タトゥー シール」

2011年11月27日 | オチャサイズnews


「西公連芸能交流会」当日は快晴・・・ 昨日まで続いた大荒れがウソのようです。 「バス遠足」の時もそうだったように、天候にはいつも恵まれますね。(晴れ女、恐るべし)

さて、昨日の「用紙」は印刷するだけで簡単にタトゥー(シール)が作れるっていう紙(?)でした。
交流会に参加者されるみなさんにも大好評・・・ その様子は、後日報告します。

ロゴを反転してから印刷しないといけないのを忘れていたのはナイショです。(一度失敗?)

こんな【用紙】があったんだ・・・ よーし それならば?

2011年11月26日 | オチャサイズnews


大型電気量販店から会員向けのDMが届きました。(この時期はどこでも?) 中に気になる商品もあったので、消耗品の補充を兼ねて出かけました。 決して 粗品が目的 ではありません・・・

買い物を済ませた後、面白い用紙があったので購入しました。(しかも15%OFF)
明日・・・ あれ? 今日か・・・ 数時間後に開催される 「西公連芸能交流会」 に使えそうなので、慌ててイラレを起動、参加者16人分を印刷でーす。

以外とキレイに出来るもんですね・・・ 

荒れ模様・・・ どう想うよ???

2011年11月24日 | キモト日記


霰が降ったり突風が吹いたりと、冬らしい天気が続いています。 
そんな中、午後から建築屋さんに出向いて店舗の希望を伝えてきました。  設計の視点から新しいアイディアが出たりして まだ落ち着くような感じではありません。・・・ 
一つの箱に全べてを詰め込むことは面白い反面、妥協せずに実現するには大変なことです。 長年の想いを現実に・・・

一つのボディに複数の機能があり、それでいて小さく独創的なデザイン。 そう言えば、こんなことは「SONY」の真骨頂のはず・・・ でした。 
最近では 林檎 にその座を明け渡している気がしますが・・・(キモト) 

澤田屋 【栗きんとん】

2011年11月21日 | グルメと旅行
 

岐阜県中津川市周辺は栗を使った和菓子 「栗きんとん」 が有名で、市内には多くの店が軒を連ねています。(金沢でいう きんつば みたいなもの???) 
今回は、その中でも人気がある「澤田屋」さんの「栗きんとん」をいただきました。

この地方でいう「栗きんとん」は、おせち料理に出てくる 「栗きんとん」 とは別で、粘り気がなく本物の栗のようにポソポソ(?)していています。 
似ているのは見た目や食感だけではなく、味も甘栗に そっ栗 (蒸した栗をそのまま固めた感じ) 初めて食べましたが、美味しさに ビッ栗 しました。(お茶にも合いそう)・・・

う~ん・・・ 「オモシロオイシイ」お菓子がいっぱいありますね。

んなわけない・・・

2011年11月19日 | キモト日記
お茶の話題が出たら、ブログの読者からこんなメッセージが・・・

「計画中のお茶屋さんでは、このお茶 も飲めるのですか・・・?」 なるほど、面白い質問です。
しかし よく覚えていましたね、大変優秀な読者です。・・・  ただし、残念ながら答えはタイトルどうりです。 (当たり前だろー)

ところで、ドックカフェはあっても キャットカフェって見ないよね。 (当たり前だろー)

たまたま(?) 「玉緑茶」

2011年11月17日 | 「お茶」めな話し
 

報告が遅れましたが、11月から「オチャサイズ」では 「玉緑茶」 という「お茶」を用意しています。・・・ 聞いてピンと来る方はお茶通ですね。 

「玉緑茶」は、おもに九州北部でつくられ、佐賀県の嬉野が代表的な産地です。(嬉野茶の6割が玉緑茶です。) 
その形は、精揉(最後に形を細長くまっすぐ整える)の工程がないため、丸くよじれた形に仕上がっているのが特徴です。

適度な渋味とスッキリした味わいで、後味も爽やか・・・  少し温めて淹れているので この時期は飲みやすくなっています。 運動と一緒に「お茶」も楽しんでください。

【安原スポーツ広場】の紹介

2011年11月16日 | オチャサイズnews


メールでもお知らせした通り、今日から冬期の間 火曜日のクラス(安原)の場所が、これまでの安原体育館から 安原スポーツ広場 の多目的室に変更になりました。(安原体育館のすぐ側です)

会場の場所が、ちょっと解り難いので ここで紹介します。



正面入口を抜けて進むと、右手奥に多目的練習場の建物が見えてきます。・・・  「オチャサイズ」はその多目的練習場の裏にある 多目的室 で行っています。



手前に「オチャサイズ」の車が止まっているのでわかると思います。 カッティング(ロゴ)を貼った車が、ちゃんと役目を果たしてますね・・・ 作った甲斐があった  



これが、その 多目的室 です。 多目的練習場の裏に継ぎ足して(?)あるので、正面からは見えません。
初めて来られる方は迷うかもしれませんが、車を目印に来てください。



多目的室の中の様子です。 ここは、暖房設備が整っているので冬の間でも安心して運動ができます。(体育館は極寒ですから)

今日も暖房を点けてレッスンをしましたが、皆さん夏のように汗を掻いていました。・・・ 
汗を掻いた後は風邪をひかないよう気をつけて下さい。



冬の間、ご迷惑をかけますが 宜しくお願いします。・・・「オチャサイズ」

第27回厳選・源泉温泉 宝船温泉「元湯ことぶき」

2011年11月14日 | 厳選・源泉温泉


今回ご紹介する温泉は、滋賀県の琵琶湖の畔にある 宝船温泉「元湯ことぶき」 です。
宝船温泉には北陸自動車道を木之本ICで降り、琵琶湖を湖西へと進み 国道161号線から湖周道路に入って高島市方面へ向かいます。 
以前「オチャバケ」で紹介した 「滋賀県立 びわ湖こどもの国」 を過ぎ、しばらくすると(10分ほどで)右側に見えてきます。

見て解るように、一見「温泉」には見えないので、場所(存在)を知っていないと必ず見過ごしてします。(キッパリ) 今回も知る人ぞ知る温泉なので注意が必要です。・・・

 

こちらが正面入口になります。 玄関の上には看板はあるものの、目立つ場所にないので本当に温泉には見えません。(キャンプ場の受付にしか見えません) 中で日帰り入浴料(700円)を支払ってから、一端外へ出て、左手の奥に案内してくれます。(温泉は別棟)



細い路地を進んだ先に温泉が待っています。 いつも思うことですが、こういった感じを見ると 入らなくても いいお湯だな と、何となく察知できてしまいます。・・・



こちらが 浴室の入口になります。 温泉小屋みたいで、飾らないのがいいですね。

 

これが、宝船温泉の湯船です。 2~3人が入ると満員になりそうな大きさでで、若草色の綺麗なお湯です。・・・(いい感じ)
泉質:単純炭酸鉄泉(緊張性低張冷鉱泉) 泉温16,1℃ 湧出量 毎分49,3ℓの源泉を加熱して湯船に注いでいます。 (無色透明ですが空気に触れると色が変化します)
効能:神経痛、皮膚病、貧血、アトピー性皮膚炎、婦人病、リュウマチ、気管支炎など・・・ 特に天然の保湿成分メタケイ酸が含まれているため、美肌効果や潤い効果が高く、肌をなめらかに整える効果があります。

「ヒドロ炭酸鉄泉」と呼ばれる いかにも濃厚そうな名前のお湯ですが、入ってみると見た目(イメージ)と違って刺激が無く とてもなめらかで肌に馴染むようです・・・  



蛇口の堆積物を見ても源泉の強さが窺えます。 脱衣場の紹介文には・・・
メタケイ酸はミネラルの重要な基礎要素でコラーゲンの生成を助け、皮膚の老化を遅らせる働きを持ち、美肌効果や潤い効果を実現させ 皮膚の持つみずみずしさを保つ成分です。
その他にも、皮膚の水分や脂を適度に保つだけではなく、表皮細胞の新陳代謝を促進してカサつきを防止し肌のセラミドを整える効果があります。 そのため、宝船温泉は「美肌の湯」と呼ばれているのです。
また、メタケイ酸には胃の粘膜を修復する目的でパンシロンやキャベジンなどの胃薬にも数多く使用されているそうです。

そんな、肌にも胃にもいいお湯・・・ 温度も適温なのでタップリと全身を浸し、長く浸かっていても湯疲れも感じず、気持ち良く入ることができました。・・・ 湯覚めし難いのか上がった後も体はポカポカでした。   ・・・と、ここで終了ではなく、次は露天風呂に移動します。
 


露天風呂に向かうには、服に着替えないといけませんが、内風呂を出てさらに奥へと向かいます。(人が居なければそのままでもOK?)



入浴中の表札は表裏が男女になっています。 一つしかないので時間を区切って男女入れ替えで使用しているそうですが、空いていれば誰でも入れるようです。 基本的には男性・女性での貸切ですね。(異性が入っていると待ちってことです)



こちらが露天風呂になります。 ここも小さな湯船ですが、内風呂のうす暗い怪しい(?)雰囲気とは打って変わって開放的です。
温度は内湯よりも やや高めですが、外気に触れながら入る露天風呂はサイコーに気持ちが良いですね。



周りは竹林に囲まれているので空しか見えませんが、ここが琵琶湖の畔であることを忘れてしまいます。



金沢(北陸)の近場だと、信越方面に向かえば 良い「温泉」は何カ所ありますが、京都方面に行くとほとんど見当たりません・・・
そんな中、この「宝船温泉」は、成分ともに秘湯気分を十分味わえる貴重なお宿です。 「こどもの国」で遊んだ後、汗を流すには最高の場所だと思いますので 機会があればお試し(入浴)あれ。・・・(キモト) 

「オチャバケ」と「厳選・源泉温泉」が一度で二度 楽しめる・・・ 名前の通り、まさに「宝船温泉」温泉です。




11・11・11 【ノノ14】

2011年11月11日 | キモト日記


「野々市町」が、今日から 「野々市市」 になり、式典で放たれた多くの風船が冷たい雨が落ちる秋の空に舞い上がっていました。・・・   
気になってた 市市 には、まだ違和感がありますね。

自分は金沢市民ですが、昔からお隣が野々市だったので親しみがあります。 益々の発展を期待しています。(祝)
ちなみに「オチャサイズ」と名前を思いついた場所は「野々市」です。・・・ 別に関係ない ???

次回は「厳選・源泉温泉」アップです。・・・  ただいま投稿中・・・

フユジ・タク

2011年11月10日 | キモト日記


以前の画像を拝借・・・ このように徐々に寒くなるのが普通ですが、この様子だといきなり冬が訪れそうですね。

今日は津幡クラスの冬期会場を何ヶ所か下見してきましたが、ナカナカ思う場所が見つかりません(当初は冬の間はお休みしようと思っていましたが、皆さん楽しみにされているので休むわけにはいきません) 来週も足を運んで見て来ます。 

「安原」は、「西公連芸能交流会」に参加した時に良い場所(公民館)が見つかるといいのですが、とりあえずは昨年と同じ 安原スポーツ広場 を予定しています。

「「オチャサイズ」も冬支度を急がないといけません・・・

【オチャティー】 お茶 Tea・・・?

2011年11月08日 | キモト日記
HPのトピックスにも載せてますが、今月末に「西公連芸能交流会」に「オチャサイズ」が参加します。
「西公連芸能交流会」とは、金沢市の西部地区にある各公民館が、それぞれ 出し物 を披露して文化交流を深めるという企画です。
「オチャサイズ」は いつもお世話になっている安原地区(安原公民館の代表)として出場します。

今回は、地元である「安原」のメンバーだけではなく、「舘畑」「津幡」からも有志が集まります。 3会場の交流を目的に出かけた「オチャバケ遠足」・・・ その後、即 みんなで踊れるチャンスが訪れました。(ついてます) 3会場のメンバーが一つの場所で踊る初の舞台・・・ 今から楽しみです。

タイトルとは無関係(?)というわけでもなく、みんなが集まって踊るので どうせなら「衣装をそろえたい」という声も聞かれます。
いつかは作りたいと思ってたので、「オチャサイズ」の シャツ(運動ウエアー)でもデザインしてみようかな・・・ 【オチャT】 

【古今東西】 ここんとこ座位・・・? 座ってばっか

2011年11月05日 | キモト日記


すでに11月に突入していますが、冷え込む気配が一向に感じられません・・・ 異常ですね   
例年ですと、そろそろ暖房設備がない「安原クラス」(今年は津幡も)は冬の間は場所を変更してますが、今年はどこを使用するかまだ決まっていません・・・ 
暖かいのが原因と、もう一つは参加者が増えたため、昨年まで使用していた会場が狭すぎて使えないことにあります。 
いきなり寒くなってもいいように、来週中には何とか会場の目星は付けておきたいと思ってます。

・・・と、このように準備など 来年に向けて決めなくてはならない事が沢山あるに、やめられません お・で・か・け・・・
お待たせしました。 好評(?)な 「厳選・源泉温泉」 まもなく公開です・・・・  この温泉もいいお湯でした。 
優先順位・・・(誤り) 湯先順位・・・(正解)

オチャサ 【is】

2011年11月03日 | オチャサイズnews
ここ一ヶ月ほどの「オチャブロ」は あそび(?)の話題が多かった気がしますが、主役である「オチャサイズ」もちゃんと活動しています。・・・ 
「舘畑公民館」が4日まで都合により使用できないので、場所を変更していますが、会場が変わっても沢山の方が来てくださるので本当に頭が下がる思いです。(決して近くないのに・・・)

来週からは、通常通りに戻りますます。 もうしばらくご迷惑をかけますがよろしくお願いします。

天使の贈物 【プリン丼】

2011年11月02日 | グルメと旅行


松永養鶏場の「天使の贈物」は、見た目は普通の生玉子でも中身はプリンになっている不思議なスイーツ(?) 濃厚でなめらかな味わいで、目と舌を楽しませてくれます。
そんな「天使の贈物」に、オススメの食べ方があるというので試してみました。・・・



黄金伝説 マル珍グルメ第1位獲得 【プリン丼】
プリンをご飯の上に盛り付け、カラメルソースを使わずに 醤油 をかけていただきます。

えっ、ご飯にプリン・・・???  一見ミスマッチに思えますが、クセになりそうです。
砂糖も牛乳も入っていないので、プリンと知らなければ ちょっと変わった(?) 玉子ごはん と思うかもしれませんね・・・

皆さんなら、「プリン丼」にして食べますか・・・?