オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

ご【麺】なさい?

2016年05月30日 | キモト日記

前回、はっぴーしもすわ丼は下諏訪町内の飲食店が自慢の美味しさを統一価格(840円)で提供する 町おこしメニュー なんですよ。
なんてことを言っときながら写真を整理していると・・・ あれ?
ここ 600円 だったっけ?

申し訳ございません。 このように統一価格ではない可能性もありますのでご注意ください。

ところで最近 【麺】の話題が少ないね・・・ って、麺好きのM君に言われた。
えっ、そぉ・・・(´σ `)?

そんな事もあろうかと、ちょっと変わった? をご用意していますよ。ムフフッ
「オチャブロ」は、まだまだ 役に立たない ネタ満載ですので これからもお楽しみに!

・・・旅は東へ西へ、そして南へと続きます。(キモト)

はっぴーしもすわ丼

2016年05月28日 | グルメと旅行

諏訪のお祭 御柱祭 を体験? できる おんばしら館 よいさ413cafe というお店がありました。
413で よ・い・さ ・・・ なるほどね。


店の看板メニューが(たぶん) この はっぴーしもすわ丼
またビミョーなネーミングだと思ったら、下諏訪町内の飲食店が自慢の美味しさを統一価格(840円)で提供する 町おこしメニュー なんだそうです。

石川県で言う能登丼みたいなもんですかねぇ・・・ pain moji のパンを食べた後でしたが、誘惑には勝てず買っちゃいました。

うん 旨い! サクサクのチキンカツに甘辛い味噌ダレが合わさって美味しかったです。
ハッピーしもすわ丼は下諏訪町24店舗(24種類)あるので、訪れる度にいろんな味を楽しむのもイイかもしれませんね。(キモト)

第20回 「オチャバケ」 御柱に触れる!

2016年05月25日 | 「オチャバケ」
諏訪大社(春宮)側のパン屋さん pain moji の向こう側に木になる(気になる)ものを発見!
アレはもしや・・・


諏訪大社の神事、日本三大奇祭のひとつ 「御柱祭」 の柱ではありませんかぁ。

そこは今年4月にオープンした 「おんばしら館よいさ」 でした。
7年に一度開催される「御柱祭」に対する諏訪人の思いとその迫力をお楽しみいただける施設だそうです。


御柱祭とはテレビなどでもよく紹介される 急坂を巨木(御柱)に乗ってかけ下りる(落ちる?)あのお祭です。
そのレプリカ(模擬御柱)が敷地内にドーンと展示してありました。

本物ではありませんが、こりゃ乗ってみるっきゃないね。


先頭からの眺めはスゴク良いですが、御柱がツルツルして掴みどころがまったくありません・・・
このまま滑って落ちると思うと、ちょっと怖いですね。ブルッ!


・・・たぶん


こんな感じに・・・


すぐさまズリ落ちると思う!


御柱を実際に素手で感じることができ、しかも家族写真にもってこいの場所なので訪れた際はぜひ座って(諏訪だけに)触れてみてください。
皆、喜ぶこと間違いナシです。 ホント???

今回「オチャブロ」では、諏訪大社(春宮) → 万治の石仏 → Pain moji → おんばしら館よいさ と紹介してきました。

「オチャバケ」は家族で楽しむことができるスポットを紹介しているので、
その辺りを通った時、行き先で迷った時、少しでも参考になれば嬉しいカナと・・・(キモト)

シークレット ドア

2016年05月22日 | TARO

大阪に来たならば(やはり)見ないわけには行きません! そう万博公園にある 太陽の塔 です。
何度来ても大きくて圧倒されるなぁ・・・デカッ! 
夕暮れに見ると 岡本太郎 の作品が持つ 独特の怪しさ みたいなものが一層際立ちます。


ここで何も役に立たない豆知識を一つ 正面に見える2本の 赤いイナズマ (あっ、これイナズマなんですよ)
左右非対称で実はペイントではなく細かい ガラスモザイクタイル で出来ているんです。ヘェー

よく見ると何ヶ所か取れているのが解ります。


そしてもう一つ毎回気になるのが真後ろにある秘密のドア!

たぶん 内部 にはココから入るんだろうけど、
残念ながらその後まったく公開に向かって進展している様子がないねぇ。
耐震問題など折り合いがつかず公開が足踏み状態ですが、死ぬまでに一度は見てみたいものです。


下にどうやって降りるのか気になるので反対側を進んでいくと、お祭り広場(多目的広場)に地下に通じる階段を発見!
今はシャッターが閉じられていますが、どうもこの先が怪しいね。


そんな大好きな大阪万博公園・・・ 生まれた年(昭和45年)に万博が開催され、その後エキスポランド(遊園地)として賑わい、
今、新たに EXPOCITY (日本最大級の大型複合施設)として生まれ変わろうとしています。

まわりがどんなに変化しようとも、この 太陽の塔 だけは いつまでも変わらずにいて欲しいと願うばかりです。(キモト)

pain moj

2016年05月19日 | グルメと旅行

諏訪大社と万治の石仏をお参りした後、通りを歩いていると用水の側に暖簾を発見!
アレ お店じゃないの? 下の黒板に何か書いてあるし・・・ ウムっ!


ムチャクチャ気になるので行ってみると・・・ チッチャ!
pain moji どうやらパン屋のようです。

オシャレだしセンスもいいね・・・ こんな個性的なお店は大好きです。


しかし、お店の看板がコレよコレ・・・
小さい布切れ一枚を画びょうで留めてあるだけなので、通りから確認するのは無理ですわ。

 
入ってみるとそこはまさに玄関! お宅なので当然なんですが、狭い玄関にパンが陳列されています。
どれも素朴で体に良さそうなパンばかり・・・ パン好きの(Kumi)は、たくさん買ってます。 ドレモオイシソウ

歯応えも十分で噛めば噛むほど小麦の美味しさが味わえるパンでした。
お店のイメージとピッタリ 飾り気のないシンプルさがスゴク好みです。


諏訪大社(春宮)のすぐとなりにある隠れ家のようなパン屋 pain moji
営業日は限られますが参拝の際、タイミングが合えばぜひ立ち寄って見て下さい。
素敵なお店だけに見過ごさないよう注意が必要ですゾ・・・(キモト)

おや あっちにも気になるモノが見えるぞ。(つづく)

加齢ルー

2016年05月17日 | キモト日記

生きていれば一年に一回必ず来るのが誕生日・・・ 昨日 46回目 を迎えることができました。
誕プレは好物のカレー・・・ えっ? 
特別な日なので、 S&B プレミアム ゴールデンカレー (1箱 278円)にレベルアップしてくださいました。

Σ(゜д゜;) ソレダケ?

この歳まで来ると半分を過ぎたことを少しずつ意識し始めますが、まだまだ気持ちだけは若い者には負けませんヨ!
「オチャブロ」も8年目。 これからもネタ(温泉・グルメ・体験)が続きますので、共々 宜しくお願いします。

・・・ひょっとして、1日遅れのサプライズプレゼントとかあるんじゃないの?
誕生日(加齢)とは言え、さすがに カレールー は無いだろ。(キモト)

ミツ ビシバシ!

2016年05月15日 | くるまいじり

今、三菱自動車の燃費偽装問題で ビシ・バシ 騒がれていますが、よく考えると「オチャカー」も三菱なんだよねぇ・・・
アイもその中に入っているんじゃない? って言われますが、
燃費なんて昔から カタログ値よりも悪モノ っていう認識があるので、あまり気にしてません!

そもそも車はデザインで選んでいるので、アイに関しては坂道を登らない (ノンターボなので仕方がない)
それ以外は特に不満はありませんね。
壊れるまでお付き アイ しますよ。

コダワリ と言う部分で、アーシング に テクニカの高級ケーブル を使用しているので、少しは改善されているかもしれませんね。  無い無い  (キモト)

※ アーシング(軽四の貧弱なアースケーブルを抵抗値の低い太いケーブルに取り変えることでトルクアップ、燃費向上が期待できる)

石仏にお礼参り

2016年05月13日 | Kumiコミ
こんにちは (くみコ) です。
今年のGWは私の希望で、下諏訪にある 万治の石仏 に行ってきました。


まず最初に諏訪大社(春宮)を参拝してから向かいます。
境内には看板があるので存在を知らない人でも行けるようになっています。


浮島神社を越えしばらくすると到着です。
連休中とあってか、この日も大勢の人が まわって いました。


万治の石仏 
何度見ても不思議な石仏です。

それまで何をやっても全然ダメだったのに、2年半前ここでお参りして願い事が一つ叶いました。

最近はワガママが酷くかなり手を焼いてますが、今日お礼参りに来れて良かったです。



万治の石仏にはこんな伝説が残っています。
皆さんもここでお祈りすると、願い事が叶うかもしれませんよ。


お参りの仕方は前回を参照してください。
ちょっと変わった石仏ですが、私にとって忘れることの出来ない大切な場所です。

諏訪大社 春宮の先へ・・・

2016年05月10日 | 神々の世界

諏訪大社 は、長野県の諏訪湖周辺にある4つ(本宮・前宮・春宮・秋宮)の神社の総称です。
今回 その中の一つ 春宮 を訪れました。


さすが日本のパワースポットの一つ! 弊拝殿は江戸時代中期の建築で立派な造りです。 
ちなみに秋宮、春宮と名がつくのは、諏訪の神様は毎年8月から翌年の1月までは秋宮に、2月から7月までは春宮に祀られているそうです。

お参りする際は意識してまわると良いですよ。


春宮のすぐ横には、祓戸大神(はらえどのおおかみ)を祀る 浮島神社 があります。
文字通り川に浮いている島(中洲)にあるのですが、ここは参拝者も少なく静かな社です。

こんな落ちついた場所も素敵(好み)ですが、
今回、諏訪に来た目的はあの朱色の橋を渡った先にあるのです。
約2年半ぶりの再会・・・(キモト)

七味ソフト (チョコ味)

2016年05月08日 | 毎苦労ソフト

長野自動車道 姥捨SAで、ご当地ソフトクリークを見つけました。
その名も 七味ソフト  長野市の善光寺に本店を構える八幡屋礒五郎(七味唐からし専門店)の七味を使ったソフトクリームです。

隣で 「えぇ~」 って顔で首を傾げてる人がいますが、無類のアイス好き(物好き)は迷うことなく食券販売機に小銭を入れてます。


おや? 見た目も味も至って普通の チョコレート ソフトクリームです。 が・・・ 辛っ
後からピリピリと七味の風味と刺激的な辛さがやってきます。 
w(゜o゜)w オオー! 思ってたよりも結構くるね! こりゃ辛い、チョコに負けるかと思いきや間違いなく 七味ソフト です。

チョコと七味・・・ 柿の種で何となくイメージがつきましたが不思議な感じのソフトクリームでした。
オリジナル度は満点なので、見つけた時は迷わずチャレンジしてみてください! 

結構辛いので、苦手の方やお子さんにはちょっと無理かもしれませんね・・・(キモト)

案も無いと・・・

2016年05月06日 | キモト日記
ふぅ~  今日で(ようやく)今年のタケノコの出荷が終わりました。
これで(やっと)早起きから開放されるってもんです。


さて、GWネタの途中でしたが、今朝 ちょっと変わった アンモナイト のようなタケノコが採れたので紹介してみようと思います。
頭を根っこに抑えられて伸びたため、このように背中が丸まった歪な形になったようです。

しかも色も白っぽくて変! 伸びたくても伸びきれなかったストレスで色が変わっちゃったんでしょうかね?

このタケノコ・・・ どこが頭かわかりますか?


この様に背中の部分が薄っすらと土の上に顔を出していたので(面白いので)掘るのにいつもよりも気を使いました。

う~ん 幼虫の脱皮みたいで、見れば見るほど気持ち悪いね。


皮を剥いてみると その形 がよくわかります。
そこまでして伸びるタケノコの生命力に感服です アッパレ!

そのひたすら伸びようとする力を少しでも分けてもらう意味で、今日美味しく頂こうと思います。 縁起物だ!

何かしようとする時、ちゃんとした 案も無いと ダメですからね。(キモト)

今年も諏訪に座ってる!

2016年05月04日 | キモト日記

GW真っ最中! 3日の日はどの道もかなりの車で混雑していましたが、
どうしても行きたいと言うので、ちょっと出かけたついでに諏訪まで来ました。

よく考えてみると、カナリ遠回りじゃん。(キモト)

GWに突入です

2016年05月01日 | Kumiコミ

【御神木】(老杉)

今日は恒例の 白山さん一日詣り・・・ 連休で訪れている人がいるのか、県外ナンバーの車も多く見ました。
パワースポットを巡る旅も素敵ですね。

私も以前オチャブロでも紹介したことがある 珍スポット? パワースポットに用があるので、
この休みにもう一度連れていってくれるよう 頼んでいる最中です。イケルカナ?

これからお出かけされる方も多いと思いますが、くれぐれも安全運転で素敵なGWを・・・(くみコ)