オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

【夏の鍵盤】

2010年07月30日 | キモト日記


我が家に「ピアノ」が来てから、毎日弾いています。・・・   でないと、指が鈍るとか・・・
それにしても、音符で真っ黒な楽譜を両手でスラスラとよく弾けるもんだと関心します。♪♪♪♪♪
私は、指一本で「ラーメンのチャルメラ」と「カエルの歌」ぐらいしか弾けませんが。・・・Orz

生の音楽を側で聴けるのは幸せなことです。・・・  この調子で、「オチャサイズ」の作曲もヨロシクね・・・

オリジナルの「曲」と「運動」、オリジナルの「お茶」と「お菓子」・・・ 「オチャサイズ」は、どこにもないオリジナルを目指します。 
それを提供できる日まで、毎日地道?に努力している・・・ はずです。(キモト)

【ガンネタ】②

2010年07月29日 | キモト日記


静岡の大地には等身大のガンダムが・・・ そして、空には「ガンダム」が描かれたANAの航空機が飛んでいます。
イメージカラーの青いガンプラまで限定販売・・・  30周年とはいえ、今【ガンダム】が熱いですね。

ここ石川県では、テレビで放送されたも不人気?で一度放送打ち切りになったんです。・・・ それが、ガンプラで人気爆発
それから今日に至るまで、世代を超えて愛されてます。

当時「ガンプラ」は、予約しないと買えない時代でした。 お金が無くて買えない時は、「お城」の模型の裏などに隠して、人に見つからないようにしたものです。(これ常識)  みんなで、模型店を家探ししてた光景が懐かしいね。・・・

鶴来町で「オチャサイズ」

2010年07月27日 | オチャサイズnews
 

先週、鶴来町の子供会のイベントに参加してきました。・・・  皆さん真剣に、そして楽しく音楽に合わせて体を動かしていました。
このように、定期的な「オチャサイズ」の合間に、出張でいろいろな場所に出向いて運動の楽しさを伝える活動を行っています。

  

最後に恒例の記念撮影・・・
おかげさまで、子供を対象にした「オチャサイズ」もこれだけ数をこなせば、いろいろな経験が積めます。 とても貴重な経験です。

機会があれば、一度「お茶」の教室も兼ねたイベントも開催してみたいですね。 「お茶」の魅力と「運動」の効果・・・
まさに、「オチャサイズ」 そ・の・も・の・・・     これがいつでも出来るのが自店舗って事ですね。 ムフフ・・・

【102チョコボール】

2010年07月26日 | グルメと旅行
 

先日、長野県を訪れた際に、ちょっと変わったチョコを見つけました。・・・ その名も【豆腐チョコボール】・・・
フリーズドライした角切りの豆腐にチョコがかかっています。 (想像してたより大玉・・・●)

食感はサクサクで、チョコの甘さをひかえてあるため、豆腐(大豆)だという事が何となく?感じとれます。
一粒23,5kcal  さすがヘルシー食だけありますね・・・   美味しゅうございました。
ヘルシー食は、すぐお腹が減るしー たくさん食べると意味ありませんよ。・・・

こんな、変わり種なお菓子は大好きです。・・・ 
「子供にうれしい・・・」って、書いてありますが、大人(40歳)も嬉しいーwww

【V計画】・・・ in静岡

2010年07月24日 | キモト日記
         

D氏から紹介された静岡茶コーラ・・・ 来月、静岡に行くので必ず手に入れてきますよ。
静岡には、お茶問屋を訪問するのが一番の目的ですが、ついでに昨年お台場で見そびれたアレを見て来ようと思います。



ドクォォォォーン・・・ 1/1(等身大)ガンダム 今は静岡の大地に立っています。 こっちがメインです。
友人の中には、等身大ガンダムを撮影するためにカメラを買い換える人もいます。・・・ うちも、久しぶりにデジ一を持参ですな。

お暑うございます。

2010年07月23日 | オチャサイズnews


 「お暑うございます。」  連日、30度越えの日が続きますので、視覚だけでも涼しさをお届けします。 いきなり、冬かい・・・ 不愉快

この暑さにもかかわらず、連日多くの方が「オチャサイズ」に参加され、ありがたい事に用意した「お茶」が空っぽになります。・・・(汗の量も半端ではないですからね)
次回から増量して行きますので、思う存分「運動」と「お茶」を楽しんで下さい。 暑いからといってダラダラするより、体を動かしたほうが気分的にもスキッリしますよ。・・・


第7回オチャバケ 滋賀県立 「びわ湖こどもの国」

2010年07月21日 | 「オチャバケ」

今回の「オチャバケ」は、滋賀県高島市にある「びわ湖こどもの国」を紹介します。
金沢からは、北陸自動車道路を木之本ICで降り、国道161号線で南下(湖西方面) 安雲川を渡った交差点を左折した突き当たり(琵琶湖の湖畔)にあります。



まず、最初に出迎えてくれるのが、なまずを模った遊具です。
全体が複数のアスレチックで構成されており、上がった後は滑り台などで降下します。
体全体を使って移動するので、大人から子供まで楽しむことが出来ます。


中でも注目したのは、尾びれの部分です。
尾びれは「うんてい」がひねった状態になっているのですが、どうやって渡れば良いのかわかりません。
皆さんも、目で追って(渡って)みて下さい。 メビウス状態・・・???

おや?  (くみコ)がチャレンジしてますね。 
実際にはまだまだ先があるんですよ。

 
こちらの、得体の知れない物体?は、外にあるラッパから発した声が中で反響する仕掛けになっています。
宇宙船に乗り込むようで、子供心をくすぶります。

 
その他にも、ユニークな遊びがたくさんあり、体も頭もフル回転で一日を思う存分楽しむことができます。 
左は、太ももではさんで手放しで滑る? ちょっと危険なすべり台ですね。


休日の広場では、大勢の家族連れで賑わっていました。(お弁当なんかイイ感じです。) 

北陸からは日帰りで遊んで来れるので、あそびの場所に困ったらぜひ候補に上げて下さい。
また、「びわ湖こどもの国」の敷地内には児童館があり、月を通じていろいろな催しものが開催されているので、夏休みは自由研究のヒントがあるかもしれませんよ。


園内には、まだまだ紹介しきれない遊び場がいっぱいあります。
くれぐれも無茶をせず、安全に楽しみましょう。
つい調子に乗ると写真のように、この後・・・ イタイメに・・・

「オチャサイズ」は、これからも親子で楽しめるスポットを紹介していきます。(キモト)
通称「オチャバケ」(オチャサイズ・バケーション)

組曲「オチャバケ」 【前奏曲】 第7章

2010年07月20日 | キモト日記


頭上からジリジリと日差しが照りつけます。・・・ 【豪雨】の話しをした直後に、いきなり「夏本番」って、天気の機嫌は読めませんね。・・・

そうこうしているうちに、「夏休み」も間近です。・・・  休み前の恒例?「オチャバケ」(オチャサイズ・バケーション)を紹介する時期なので、安曇野に立ち寄った際、紹介したい「おすすめスポット」に行ってきました。

と、ところが・・・ 



何と昨年の暮で閉鎖され、すでに廃墟と化してました。・・・
この公園はリフトで山頂まで上り、そこから、滑り台ですべり降りることができる「ジャンボすべり台」や「ボブスレー」があり、休日は多くの家族連れで賑わっていたのに非常に残念です。・・・ 当然リフトは止まり、山へ歩いて登る遊歩道も「立ち入り禁止」になっていました。

4年前は、楽しそうな声が山に響いていたのに、今は草が生い茂った広場で2~3人が遊んでいる姿が、かえって寂しく思えてきます。

「オチャバケ」を見て、そこに訪れる方も多いので手は抜けません。・・・ 次回は消えた(消した)第7回をバージョンアップしてお届けします。

大徳中学校で「オチャサイズ」

2010年07月18日 | オチャサイズnews
 

先週は、大徳中学校(金沢市)の依頼で2回目の出張「オチャサイズ」でした。 
「母親」を対象にしたイベントでしたが、中には親子で参加された方もいて、みなさん運動を楽しみながら気持ちの良い汗を流していましたよ。・・・
それにしても、立派(キレイ)なホールですね。・・・ 話しによると、新体操(部)の練習をするお部屋だそうです。 (自店舗のホールもこれだけ広くとれたらいいのに・・・なぁ・・・ ムリ)

おや・・・? よく見ると、中に男性の姿が・・・

頑張って?いらしゃるこの方は、何と「大徳中学校」の校長先生なのです。・・・ 何やら、笑えるエピソードがあったようですが、とても明るい元気な校長先生でした。

今回は、お声を掛けて頂き、本当にありがとうございました。 また機会があれば、いつでもご連絡くお待ちしています。 

「オチャサイズ」は、定例のクラス以外にも、いろいろな場所で活動をして普及活動に努めいてます。 知名度が・・・  ば、いいなぁ・・・
明日は場所を北から南に移して、鶴来町で子供会のイベントに参加です。・・・ 頑張るぞい。

雨は突然に・・・

2010年07月17日 | キモト日記


晴れていたのに、頻繁に稲光が起こるようになり、その後、雷と同時にバケツをひっくり返したようなモノ凄い雨が降り出しました。・・・ 世に言う【ゲリラ豪雨】  幸いにも15分ほどで小康状態になったので一安心しまた。・・・

本当に不安定な天気が続きますね。・・・

えぇー 警備48時間・・・? (意味ナシ)

2010年07月16日 | キモト日記


言わずと知れた【AKB48】・・・ もはや社会現象になってますね。
彼女たちの名前は、誰一人知らないのですが、(本当に?) ・・・ 勢いに乗っている「物」に興味があるので、ちょっと聴いてみることにします。  遠まわしの理由は避けて、好きなら「好き」とハッキリ言いましょう・・・

この年で聴いていると、中学の時に流行った(そして夢中だった)「おニャン子クラブ」を彷彿してしまいますねぇ・・・
「おニャン子」→「モー娘」→「AKB」と、その時代に合ったアイドルグループが、約10年周期で誕生してます。 そして、近い将来・・・
「お茶」が似合う「男子」 「お茶面」ってのが流行るね・・・  きっと・・・  そして主演が「茶面ライダー」・・・ なんてね。



「AKB」聴くと意外によかったですよ。 「売れる」ってことは、ニーズがあって、そこにピッタリハマるんだね・・・ 「オチャサイズ」も参考に・・・(何を?) 
彼女たちの歌を聴いて元気になるって事は、まさか気づいてないだけで、ひょっとして・・・ ○○○・・・ 



【視察】の下(もと)で・・・

2010年07月14日 | オチャサイズnews
今週の始まりは、出張ではなく「舘畑公民館」で定例の「オチャサイズ」でしたが、そこに某団体?の方が10名ほど【視察】に訪れました。
その方たちに、「オチャサイズ」は、どう映ったでしょうか・・・? 今秋に行われる「イベント」 ぜひ、楽しいものにしましょう。・・・

ハナシは変わって。・・・

    昨夜は、久しぶりに夜の片町でお酒を頂きました。・・・(何年ぶりかな?) 
その中でも、今話題の「ハイボール」にハマってます。 我が家の冷蔵庫の中には、「角瓶」と「炭酸水」が欠かせません。・・・ 普段「お茶」バカ?り飲んでいますが、たまに?はアルコールもいいもんです。



藤花幼稚園で「オチャサイズ」

2010年07月11日 | オチャサイズnews
 

先週、金沢の藤花幼稚園で行われた、出張「オチャサイズ」の様子です。
園児のママさんを対象にしたイベントで、みなさん元気よく気持ちのいい汗を流していました。・・・
家事と育児に追われ、体を動かしたくても時間やきっかけが見つけにくいものです。・・・ 「オチャサイズ」が、そのきっかけになれば幸いです。(きっかけになるのが目的です。)

今回の場所は、火曜日のクラスで使用している「安原体育館」の側です。 興味(関心)を持たれた方は、定例のクラスに気軽に参加して下さい。・・・ 毎週(火)10:30から、場所は安原公民館敷地内にある「安原体育館」です。

【アイ】Drive

2010年07月09日 | くるまいじり
● 前回のつづき・・・ アダプターに差し込んだ「USB」メモリーの音楽を、車のオーディオでどうやって聴くかというと・・・ 

 

BMWの車にある、シフトレバーの側に付いている丸いダイヤルは【iDrive】といって、これで集中的にオーディオをコントロールするものです。・・・ 以前から憧れでした。・・・
【iDrive】・・・か 【アイドライブ】・・・??? 三菱【アイDrive】・・・ 

 

強引なこじ付け?で、ケンウッド製の【KOS-A300】という製品のコントローラーをシフト前のドリンクホルダーに取り付けてみました。 擬似【iDrive】・・・?
これで、「USB」メモリーの中に入った音楽を、純正のオーディオ(FMラジオ)に割り込ませて聴く事が可能になります。
もちろんコントロールもBM同様、このダイヤルで行います。
つまり、このユニット(A300)のメモリー挿入口が、シガーソケットの【USB】アダプターになるわけです。・・・

このように「オチャサイズ」宣伝カーは、本来の目的を忘れ、エコならぬエゴ街道をひたすら突き進んでおります。

さて、今週末は連チャンで出張「オチャサイズ」が開催されます。 どこの会場でもこの「お茶車」は、しっかり目立って活躍しています。(ねらい通り?)・・・  詳しくはカテゴリーの「くるまいじり」で・・・

幸せなほど忙しくなりそうです。・・・(キモト)

【USB】アダプター (再)

2010年07月08日 | くるまいじり
 

「アダプター」の作り方教えて・・・ と、メールが来たけど・・・ 「アダプター」って、たぶん春の大チョンボで(消えて)消してしまった45日分の記事にあった【USB】アダプターのことね・・・

では、改めて・・・ 【USB】アダプターとは、使わない車のシガーソケットを「USB」メモリーのアダプターに改良したものです。
「作り方」は簡単?です。・・・  外したソケットの内側にベースとなるリングを入れ、その中に「USB」本体を固定して、周りをエポキシパテで形成すれば完成です。  写真は、サフで表面を整えた後、お好みの色で塗装しています。 (参考になりましたかね・・・



車に装着すると、こんな感じになります。 シガーソケットが、【USB】のソケットに・・・ オシャレでしょ・・・
最近は、このように「USB」メモリーの中に音楽を入れて持ち運ぶ時代です。 あの中に何千曲も入ってしまうんですから、便利というか不思議な時代になってきましたね・・・

これで、車のオーディオでどうやって聴くの・・・??? と、思った方、いい質問です。・・・
せっかくなので、次は「この先のシステム」を紹介してみようと思います。・・・(キモト)