オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

【ナナフシ】議の・・・

2010年08月30日 | キモト日記
     

「ナナフシ」と「七不思議」・・・  
「七不思議」とは聞くものの、「八不思議」や「六不思議」「五不思議」など耳にしません・・・? 「七」でないといけない理由があるのでしょうかね・・・?





次に紹介する「厳選・源泉温泉」は、これまで入って来た温泉の中で(三ケタ以上は正確に覚えてませんが) 「ベスト3」に入る温泉です。
人を寄せ付けない山奥に、「温泉」好きにしか行くことない「温泉」があります。 秘湯(ひとう)だけに、人を寄せ付けない・・・(キモト)

苦しゅうない 苦しゅうない・・・

お待たせ・・・ 充電完了デス。

2010年08月29日 | キモト日記
ここしばらく、旅先の話題が続いてますが、お盆明けの「オチャサイズ」も、猛暑に負けず元気に活動しています。・・・
暑い日が続いているにもかかわらず、参加をいただき本当にありがとうございます。 
滝のように汗が出ますので、十分な水分補給を心がけて下さい。

ところで・・・ 読者の方から最近、温泉が無いね・・・ と、鋭い指摘がありました。・・・ 
5月の「記事消失事件」から、新たな紹介がなく止まったままの「厳選・源泉温泉」  充電完了・・・ 近日公開です。

別に、サボっていた訳ではないんですがね・・・

【真夏のおでん】

2010年08月27日 | グルメと旅行
 

静岡で「ガンダム」を観賞した後は、ご当地B級グルメの【静岡おでん】をご賞味・・・
鰹節粉と青海苔がまぶしてあり、とても美味しかったです。 真夏に「おでん」で汗をかくのも良いもんです。・・・
「旅」は本当にいろいろな事を経験できます。 その一つ一つが、自分の財産になると信じて「旅」は、まだ続く。・・・

「諏訪」から南下して「静岡」に立ち寄りましたが、本来の目的である「七不思議」を体験すべく、再び国道52号線を北上です。

【ビームサーベル・スティックケーキ】

2010年08月25日 | グルメと旅行
       

「RG1/1ガンダムプロジェクト」のオリジナルグッズとして、オフシャルショップに「ビームサーベル」型の箱に入ったお菓子が販売されています。

 
 
実際に買ってみると、緑の「抹茶のスティックケーキ」が6本入っていました。 ・・・う~ん ・・・   
お茶の産地である「静岡」で開催してるから「抹茶ケーキ」なのでしょうが、ガンダムのビームサーベルといえば普通 「ピンク」 でしょ・・・

そこで・・・



やっぱり、蓋を開けて中身を出すと、こんな「ロールケーキ」が出てこないとダメだね。・・・ 
ここは、「静岡」にこだわるのではなく、とことん【RGガンダム】(リアルグレード・ガンダム)にこだわって欲しかったなぁ・・・ おっしいなぁ~・・・(タモリ風に)
私が企画なら、何が何でも苺ロールケーキです。・・・ 



ほら、やっぱ 「ピンク」 でしょ。・・・  闇に光るのもカッコええ・・・ もう一度、今度は夜のライトアップされた「ガンダム」を見に行こうかな・・・?

ガンダム 【と】 大地に立つ・・・

2010年08月23日 | グルメと旅行

ガンダムのプラモデル ガンプラ は、2010年に生誕30周年を迎え、
それを記念して東静岡広場(JR東静岡駅北側)で開催される「静岡ホビーフェア」に RGリアルグレード 1/1ガンダム として出展しています。

小学生の頃からガンダム(ガンプラ)で育った自分としては、どれだけ原寸大に憧れたことか・・・ 
前回のお台場では、残念ながら見そびれたので、今回は念願叶ってのご対面です。

「見せてもらおうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを。・・・」


うひゃ~ カッコよすぎ・・・ 細部に至るまで忠実に再現されてますぅぅぅ・・・

頭部が上下左右に可動するほか、発光ギミックによりメインカメラなどが光ったり、
両胸スリット部と足首部分、背中のバーニアなどからミストが噴射され、効果音と共に雰囲気を盛り上げてくれます。

「こいつ、動くぞ・・・」


やっぱ、一番のお気に入りはバックショットですね。 圧巻のランドセル! 
後姿には大勢のマニア?の方が、カメラに三脚を立て長時間鎮座してました。
この炎天下の中、恐るべしガンダム愛。

今回は比較的に長く展示してあるようなので、ガンダム・ファン問わず、見ておく価値はあると思います。

そして、実際に見た感想はコレしかないでしょ・・・
「ええぃ! 連邦軍のモビルスーツは化け物か!」

念願叶って・・・ 寄り道。

2010年08月23日 | キモト日記


「七不思議」体験のついでに、寄り道・・・ ついに来ちゃいました。(こっちが、本命?)
駅のホームから、その姿が目に映ると、自然と歓声が上がります。 うぁ~ 気が焦る・・・

小学生ならダッシュしてますね。・・・

今、【諏訪】で座っている・・・

2010年08月21日 | キモト日記


「ナナフシ」議(七不思議)を体験するため、大陸を縦断中・・・  眼下には「諏訪湖」か見えます。 ちょっと、一服・・・  
目的地の半分は来たかな・・・?  ここからが正念場です。 では。・・・ 

【旅】の KEY WORD だね。②

2010年08月19日 | キモト日記
       

【ナナフシ】(七節、竹節虫)は、節足動物門昆虫綱ナナフシ目に属する昆虫の総称。

調べてみると、「ナナフシ」の「七」は、「たくさん」という意味で、実際に節を7つもっているわけではないそうです。
今年の夏は、七不思議(ナナフシギ)を体験してきます。・・・?

【旅】の KEY WORD です。①

2010年08月17日 | キモト日記


(kumi)から「変なカマキリを発見した」 と写メが届きました。・・・
これの、どこが蟷螂(カマキリ)なんですかねぇ・・・   それにしても、久々に見たわ。

今度、行こうとしている所だね・・・        こりゃ~ 縁起がええ・・・

トラベル【旅】雑誌 トラレル【撮】られる雑誌

2010年08月15日 | グルメと旅行
 

本屋に行くとズラリと並んだ「旅行雑誌」 
旅先を手軽に調べられるので、我が家も出かける時は参考までに目を通します。
雑誌のタイトルには特別な意味は無いのですが、よく見て下さい。 
一番隅に写っているの女性の方は・・・

・・・?
・・・・・・んっ??
・・・・・・・・・んんっ???

今までナイショにしてきましたが・・・



何と、「オチャサイズ」の合い間に雑誌のモデルをやってました・・・ (一応全国紙)
もう一人の方と一緒に「五箇山」方面を紹介しています。  それにしても指差している方向に何かあるんですかね・・・?

 

そして、もう一冊・・・ こちらは、北陸を代表して紹介してます。
見てわかるように2冊とも数年前の雑誌なので、今は店頭にはありませんので(注) 将来はプレミア必死ですね。 
今思うと、いろんな事をさせてますわ・・・ これからも「オチャサイズ」以外に頑張ていきましょう・・・(キモト)



「水戸黄門」同様、旅行には「入浴シーン」が付き物ですので・・・  自主規制により画像は小さく。

【盆ジュール】 2010

2010年08月13日 | キモト日記
【bonjour】ボンジュール〔フランス語〕  こんにちわ
【盆ジュール】ボンジュール  お盆のスケジュール(予定・日程)

お盆休みに本格的に突入です。 今年は土日しか「1000円乗り放題」が適応されないので、ちょっと計画が立てにくいですね。
週末は各地、混雑が予想されます。 くれぐれも、気をつけて出かけて下さい。

プラス【α】の生活を夢見て・・・ by ロメ男(お)

2010年08月11日 | くるまいじり
 

イタリアの馬主(友人)と、おしゃべり・・・ 話題は当然、【車】に・・・ フェ●ーリは、やっぱ最高だそうです。 (そりゃそうだろ)
そこで、いつも振られるのが、「お前は次何買うんや・・・?」 こればっかり聞かれます。 
【馬】買えるわけないやん。・・・(´Д`;)

そこで・・・ (本人を目の前にすると悔しいので、ここで・・・)  

我が家が次に買う車の第一候補にいるのが、この「アルファロメオ・ブレラ」です。 (Kumi)とは、何かとセンスが合わないのですが、「ブレラ」だけは珍しく一致。(初めて?)
昔から「アルファ」好きでしたが、その中でもダントツ。  前後ともに素晴らしいデザインです。 
ただ「アルファロメオ」は、好きな人か、もしくはカッコつけ しかその良さが理解できなので、誰にでもオススメってわけにはいかないですね。・・・ フツーは選ばないでしょ・・・

最近は「エコカー」と呼ばれる車に人気があるようですが、我が家には全く関係ないようです。

信長にたずねよ・・・③

2010年08月08日 | 信長にたずねよ


東海北陸道で岐阜市に入ると、山の頂に「城」が目に入ります。 「岐阜城」です。
かつて「稲葉山城」と呼ばれていた城を信長が攻略し、古代中国の周王朝の文王に因んで城と町の名を「岐阜」と改め、城下町が整備されていくことになります。
この頃から信長は、「天下布武」の朱印を用い本格的に天下統一を目指すことになり、安土城に移るまでの拠点となった城です。
まさに、天下統一の礎になった「お城」ですね。

 

信長が自刀した後、西軍に味方した織田家の家臣は、関ヶ原の戦いで徳川家康(東軍)に攻め落とされ廃城となります。
現在ある天守閣は、昭和31年に復興されたものです。

その山頂にある天守閣には、麓から「金華山ロープウェイ」で向かいます。(登山道もありますが・・・)



ロープウェイや鉄筋コンクリートで再建された近代的?な天守閣ですが、山の斜面のいたるところに当時の面影を残す石垣が残ってます。 (Kumi)は、こんな場所に連れていくと、いつも必ず「足元に死体が埋まっているじゃない・・・?」 ばっか言ってます。・・・(-_-;)



山頂(展望台)からの眺めです。・・・
眼下には長良川が流れ、伊吹、養老、鈴鹿の山系が連なり、濃尾の大平野(日本の中心)を一望におさめることができます。
かつて、ここで信長も天下を見晴らしたように、ここに立つと何だか大きな気分になります。・・・

よっしゃー うちも「オチャサイズ」で・・・  妄想中 妄想中 妄想中

麓にある、岐阜公園の一角には「織田信長居館跡」も発掘されており、信長ファンなら訪れておくべき場所ですね。
お土産コーナーも「信長」っていうか、やっぱ「戦国ブーム」なのかい・・・???



そして、この時期なら以前に紹介した岐阜市にある「赤鰐」のかき氷ですね。 カテゴリー【団子と談合】5月21日投稿 

【追記】

2010年08月07日 | オチャサイズnews
「オチャサイズ」 今月の予定変更の追記です。 どちらも舘畑公民館のクラスですが。・・・
9日(月)が、10日(火)に、20日(金)が、19日(木)に変更となります。
時間の変更はありません、11時からの開催です。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

「お盆休み」の予定

2010年08月07日 | オチャサイズnews


猛暑が連日続きます。・・・ もうしょうがないですね。

今年の「オチャサイズ」は、11日(水)から、16日(月)までお休みです。 17日(火)安原体育館から、通常通り再開になりますので、よろしくお願いします。 
なお、今月の土曜日のクラス(舘畑)は、公民館の都合により28日のみとなりますので注意してください。

早い方は、今日から「お盆休み」です。・・・ 今年は、車の事故の他に、熱中症対策も必要になりそうですね。