オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

【プレトリアのPK】

2010年06月30日 | キモト日記


 「日本ベスト8進出ならず」  今日の新聞の一面はコレです。

パラグアイとのPK戦・・・ あれは、蹴る順番を間違えたかな? っていうのが個人的な意見です。 あそこは「中村憲剛」でしたね。
1993年の「ドーハの悲劇」同様、この「プレトリアのPK」も日本サッカー史に語り継がれる一戦になったのは間違いありません。

「ベスト16」・・・  大会前の批判に反してよく戦ったと思います。・・・  選手にも世代交代があった今回の「日本代表」・・・ 4年後の「ブラジル大会」に期待です。

その頃「オチャサイズ」は・・・  スポーツ「お茶Bar」に・・・???



【Safety・◎chacise】

2010年06月29日 | オチャサイズnews
梅雨でジメジメした日が続きますが、その不快を晴らすかのように沢山の方が「オチャサイズ」に参加されています。(ありがとうございます。)



運動中(後)の水分補給に飲んで頂いている「オチャサイズ・ティー」も、先週から「新茶」になりました。
もちもん、有機栽培(無農薬・無化学肥料)された茶葉を使用していますので健康面でも安心です。



安心・・・ といえば、この時期は「食中毒」に注意が必要です。・・・
緑茶成分の「カテキン類」には、もともと殺菌・抗菌作用がありますが、使用後のタンクはしっかりと消毒・洗浄を施しています。
「おいしく健康に」・・・ 【Safety・◎chacise】

月日が買えた【物】は・・・

2010年06月28日 | キモト日記


先日、偶然に友人に再会。  彼に会うのは17年ぶりですが、何とイタリア産の馬主になってました。・・・うそっ

年間のエサ代(維持費)いくらよ・・・??? 
「あ~ぁ・・・ 別に大したことないよ・・・」 サラッと流されました。・・・くぅぅぅぅぅ

同じラインに立っていたはずなのに、月日が変えた(買えた?)ものは何なのか・・・ 悩む日々が続きそうです。


上野公園前 みはし 【あんみつ】

2010年06月25日 | グルメと旅行
 

東京の上野にある甘味処 みはし の「あんみつ」です。 
写っている「豆」みたいな物は「赤エンドウ」です。(缶詰のあんみつにも入っていましたね)

みはしのHPによると、その昔 赤エンドウ豆に蜜をかけて食べていたのが、その中に寒天が入って「みつ豆」になり、
さらに「あんこ」を加えたことで「あんみつ」と呼ばれるようになったそうです。

赤エンドウの他にも「あん」「寒天」「ぎゅうひ」「みかん」が入っており、
それに特製の「みつ」をかけていただきます。



寒天の角ばった歯触りに、赤エンドウのホクホクした食感・・・ 
厳選した食材を、こだわって作っているので、それぞれが「自分が一番!」 そう主張しながら共存している、
そんな「あんみつ」でした。

なぜ?の嵐

2010年06月24日 | キモト日記
ブログを見ている方から、最近【甘物】の話題が多いんじゃない・・・? って言われます。・・・(確かに)
運動(ダイエット)を促しておいて、「食べ物」を紹介するっておかしい気もしますが、そこは「オチャサイズ」・・・ コンセプトの根本が違うのです。

美味しい物を食べている時、本当に幸せな気分になります。

美味しい物を安心して楽しめて、食べた分は溜め込まず、定期的な運動で消費(燃焼)してあげる・・・ 
そんな、「サイクル」を提案する(したい)のが「オチャサイズ」です。 お茶屋に甘い物はツキモノですし、出すなら美味しいものを提供したいので、偵察がてら食べ歩いたものを紹介しているのです。・・・




ということで、次回の話題も・・・ 何に見えますか・・・??? つづく
最近、打ち合わせ?などで忙しく、夜にゆっくりブログを書く時間がありません。・・・  ←(言い訳)

【夏至】

2010年06月21日 | オチャサイズnews


【夏至】の日です。 暦(こよみ)ではもう夏ですね。・・・

不安定な天気にもかかわらず、今日も沢山の方が「オチャサイズ」に来られました。 蒸し暑いことも手伝って、運動後は皆さん滝のように気持ちの良い汗を掻いていました。・・・ 運動の汗は「脂肪」と一緒に「ストレス」も洗い流してくれますよ。 

・・・朝方の雨もあがり、フロントガラスでは夕闇に「オチャサイズ」のロゴが重なります。
車のボディには大きめ?のロゴが貼ってあるので一目瞭然なのですが、ダッシュボードのロゴがLEDで光るのを知らない人が多いようです。 

【防音設備】

2010年06月18日 | オチャサイズnews
 

「お茶屋」と併用して、「オチャサイズ」独自の「スタジオ」も考案中・・・
それが、一つ屋根の下となれば、「防音・防振」が必要になります。 

写真に写っている物は、【CAE】カスケイド・オーディオエンジニアリング社(USA)の「アコースティック・ポリ・パネル」という商品です。
最近、これを小さくカットして「カーオーディオ用」として発売されていますが、もともとはスタジオの音響改善素材なのです。

この他にも壁の中や床に敷き詰める独自の素材があり、それらを用いて「防音ルーム」を作ることが出来るそうです。・・・ 
まだ、日本では未発表?なので今度サンプルが入ったら見せてもらおうと思います。
本国には白色の「アコ・ポリ」もあるようなので、この模様をそのまま壁にしても面白いかもしれませんね。・・・ 妄想は尽きることなく


伊藤久右衛門 宇治抹茶ラングドシャ 【葉ごろも】

2010年06月17日 | グルメと旅行
 

伊藤久右衛門は、お茶で有名な宇治(京都)にお店を構え、その「宇治抹茶」を使用したスイーツなどを数多く手がけています。
今回は、その中から一番人気の抹茶菓子、宇治抹茶ラングドシャ・「葉ごろも」を紹介します。

「ラングドシャ」とは、フランスに古くから伝わるお菓子の名前らしく、抹茶を練り込んだ生地を薄く焼き上げ、ホワイトチョコレートをサンドしてあります。
サクサクとした口あたりに加え、抹茶の濃厚な味(苦旨み)と風味が「オレ」が主役と言わんばかりに主張して・・・ う、「旨い」・・・  
小さな外見からは想像がつかないほど「抹茶」が楽しめます。  
それと、抹茶の味を生かすために「チョコレート」の甘みを抑えてあるのも特徴ですね。・・・  

この他にも、いろろな濃厚(抹茶)スイーツがあるので、(気になるので) 次回はゆっくり偵察に出かけてみようと思います。



宇治といえば、お茶の他にも「これ」が有名ですね。・・・ 「平等院鳳凰堂」
「お茶」は歴史とともにある・・・ たまには「お茶」を中心にした旅行もいいものです。 我が家はそればっかりですが・・・

安原体育館の「オチャサイズ」

2010年06月15日 | オチャサイズnews


先月から、金沢市にある「安原体育館」でも「オチャサイズ」が始まりました。(火曜日の10:30から)
「安原体育館」は、暖房設備がないため冬季はお休みなのです。(5月から11月頃まで開催しています。) その後(冬の間)は、空調が完備されている「舘畑公民館」に場所を替えて火曜日のクラスを開催していますが、金沢から白山市の会場までは距離もあるため、参加者の皆さんにいつもご迷惑をかけています。・・・

ですから、暖かくなり「安原体育館」で再開できる時は気分的にもホッとします。・・・(半年ぶりに会える方もいますしね・・・)
 
ありがたい事に、このクラスも参加者が確実に増えています。・・・
今度、この地区周辺で開かれるイベントにも参加する予定なので、頑張ればさらに増えそうな予感・・・

現在は、白山市をメインに活動してますが、いずれは「金沢」でも「オチャサイズ」を・・・ と、夢(野望?)は大きく・・・(キモト)

【Tea Style】

2010年06月13日 | 「お茶」めな話し
 

おや・・・ 「オチャサイズ」で「コーヒー」・・・??? と思った方。  「コーヒー」ではありません、どちらも「プーアル茶」です。・・・
こうして写真で見ると区別がつきませんね。(あたり前です。)

http://blog.goo.ne.jp/ochacise/e/2241548bfbc2d8a4f755199600905463
↑クリック 前回の「プーアル茶」の紹介です。〔戻る〕でバックします。

紅茶はティーカップで飲むのに対し、緑茶(日本茶)をティーカップで飲むことをあまりしません。・・・
このように、スタイルを変えただけで、「お茶」のもつイメージまでも変わってきます。
「オチャサイズ」の「お茶屋」では、和菓子をはじめ、これまでにない新しい「スタイル」で「お茶」を提供していきますので、どうかお楽しみに・・・





これは、やり過ぎでしょ・・・

【ほか】を知ること・・・

2010年06月11日 | オチャサイズnews
昨日は、「オチャサイズ」はお休み・・・ そこで(Kumi)は、某フィットネスクラブで開催されているエアロビックスを体験してきました。

そこで誰を対象に、どんな運動を提供しているのか・・・? 他を知ることは大切なことです。 
それしにても、3つも違う運動(教室)に参加するのはどんなもんかと・・・

さすがに疲れた様子でしたが、「オチャサイズ」に参考になる事も沢山あったようです。

クオリ TEA の高いものを目指して。

2010年06月09日 | くるまいじり
 
クオリティー【quality】 品質、質のよいこと。

オチャサイズ のロゴで着飾ったオチャカー・・・ 
信号待ちの視線にも慣れ、気持ちよく?街を流しています・・・(たぶん)

あまり使い道のないフロアートレイ。
中途半端な場所なので、ココにスピーカーを埋めてみました。

音が目的ではなく、デザイン的に この場所この形 の スピーカーを入れてみたかっただけなんですがね。 (^_^メ)

表面の楕円の部分をすべてカットして、元の形と一体化するように造形しています。
 
車はオーナーの個性が、そのまま現れると言います。・・・
オチャサイズ のイメージが、車からも伝わるように、クオリティーの高い仕事を心がけていマス。(キモト)

「ただ穴開けて、ポンっと入れただけやろ」
あまりにも、マッチし過ぎると、どこをどうしたのか気づいてもらえないのが悲しい・・・Orz 


パテェシエ イナムラショウゾウ 【抹茶黒豆】

2010年06月08日 | グルメと旅行
 

東京上野にある、洋菓子店「パテェシエ イナムラショウゾウ」の【抹茶黒豆】です。
宇治の抹茶と丹波の黒豆を使ったマリアージュ・・・ 抹茶の香りと、黒豆の甘みが調和した大人の雰囲気をもった「焼き菓子」です。 抹茶と、黒豆の相性も良さそうですね・・・ 

お菓子を食べている時は、やはり「お茶」が必要不可欠です。・・・ そして
美味しいものを食べた後は「運動」で不必要な余分なものを燃焼。・・・

これこそ、「オチャサイズ」 コンセプトです。・・・

【神社】エール (再)

2010年06月07日 | グルメと旅行
 

「凧」の温泉で販売している「ジンジャエール」 下に沈殿しているのは生姜そのものです。・・・
完全に分離しているので、混ぜてから飲みます。(炭酸ゆえに?)

普通にコンビニなどで売っているジンジャエールが、ラムネに思えるほど強烈な生姜です。・・・ 生姜そのものを飲んでいる感じ。 

飲んだ後はしばらく、お腹の辺りがピリピリしていました。・・・(強烈)
「体」は温泉で温まりましたが、「胃」はジンジャエールで温まります。 天然温泉「凧」に訪れた際は、でひ飲んでみて下さい。・・・

「凧」は、こんな?飲み物がよく似合うオシャレな「温泉」です。・・・

第20回厳選・源泉温泉 岩坪温泉 「凧」 

2010年06月04日 | 厳選・源泉温泉
今回の「厳選・源泉温泉」は、富山県高岡市にある天然温泉「凧」です。
アクセスは、能越自動車道高岡北ICを降り、県道64号線を小矢部方面に2kmほど走った場所にあります。



とってもオシャレで、「温泉」らしくない?センスの利いた看板です。 平日にもかかわらず、駐車場は車でいっぱいでした。
当然、オシャレなのは看板だけではありません・・・

 

外観の色使いも、ペンション?を思わすような造りで、扉を開けた先にある「おもてなし」もカフェそものです。・・・? 



「凧」の温泉は、「メタケイ酸」が豊富で、内湯が単純泉、露天はナトリウム炭酸水素塩泉と異なった2つの自家源泉(天然温泉100%)を持ち、それぞれ化粧水の湯美人の湯と呼ばれ、女性にとって嬉しい泉質になっています。

 
【内湯】 弱アルカリ性単純泉 (化粧水の湯)

内湯には、25度(源泉そのまま)の浴槽と、源泉を39度、43度と加熱した3つ浴槽があり、3種の温度で天然の温泉を「かけ流し」で楽しめることができます。
硬度28,8(軟水)のなめらかでキレイな源泉がトクトクと湯船に注がれています。

「メタケイ酸」が豊富な温泉は、古い角質や脂を取り除き、肌の水分量を増やす働きがある。 と、言われる通り、しっとりとした肌触りが特徴でした。

 
【露天】 ナトリウム炭酸水素塩泉 (美人の湯)

こちらが露天風呂です。 若干、色が付いて見えるのは気のせいでしょうか・・・?
「しっとり」とした内湯と違って、こちらはツルツル(さっぱり)とした感覚のお湯でした。
「天然イオン」(メタケイ酸ともに)は、乾燥や年齢とともに固くなったお肌を柔らかくし、肌年齢を若返らせてくれると言います。 
2つの湯船を交互に浸かった後は、もっちりと・・・ そして、スベスベな肌が期待できます。・・・
しかも、源泉が豊富なため、シャワーやカランから出るお湯(水)もすべて「源泉」を使用しています。 洗髪も化粧水で・・・ (当然、一度使ったお湯は、再利用してません。)



天然温泉「凧」は、キレイな源泉を大切にしている事が、建物を見ているだけで伝わってきます。 (秘湯(珍湯)ばかり入っていると、ものすごく新鮮な感じを受けます。・・・
建物もオシャレですから、温泉はちょっと・・・ って方も安心ですし、何よりも女性にとって嬉しい温泉ですので、ぜひ訪れてみてください。

前回投稿後に、(Kumi)と訪れてきました。・・・
この「温泉」に入った後は、化粧水を使わなくても肌が「しっとり」している・・・ と、感激していました。・・・

 

そして風呂上がりには、これがオススメです。 ジンジャエール・・・
底には、「生姜」が沈殿しているので混ぜて飲みますが、市販の物とは違って激しい衝撃が・・・   しばらくすると、お腹の辺りがカァ~となってきます。

温泉「凧」は、肌にも優しく身も胃も温まるオシャレな温泉でした。・・・ (キモト)