オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

古今

2015年01月31日 | オチャサイズnews
寒い日にもかかわらず、今日も沢山の方が来てくださいました。(ありがとうございます)
最近は新しい方も増えているんですが、久々に来られる方も多く、常連さんと合わさってとても楽しいレッスンになっています。

以前は広いなぁ と思っていたホールが、今は狭く感じるってことは本当にありがたい・・・
暖かくなったらもっと盛り上がるのかな? なんてことを思うと今から春が待ち遠しいです。(くみコ)


今日の「オチャ」

2015年01月30日 | オチャサイズnews

レッスンで「お茶」を用意するようになってから、今日は何を淹れようかな? と楽しみが増えました。
以前は当たり前なことだったのですが、あらためて淹れる楽しさみたいなものを再認識しています。
やっぱ「オチャ」はこうじゃないと・・・ 最近こればっかり。

本日は鹿児島の深蒸し茶をご用意いたしました。
苦渋みが少なく、深いコクとまろやかな甘みをお楽しみください。

今日も「お茶」を飲んで「エクササイズ」!

ネアゲヤ

2015年01月27日 | キモト日記

3年間 ずっと欲しかったモノを(思い切って)買いに行ったけど、いつの間にか値上がりしていた!
訊くところによると、改正されたのが3日前だとか・・・ 
これじゃ さすがにテンション 案の定 今回も見送りになりました。
いつになったら買えるのやら?

やっぱ縁みたいなモノがあるのか? なんて事を考えながら組み立てていると失敗しちゃうんだよなぁ・・・
ほらっ。Σ(゜д゜;)  ・・・ねっ

「オチャ茶」

2015年01月26日 | オチャサイズnews

善は急げ? と言わんばかりに、今日のレッスンからさっそく「お茶」をご用意しました。
「舘畑クラス」は参加者が多くて、以前は見合せていたのでここでは初の「お茶」です。

その「オチャ茶」  普段からレッスンに来ている人(初めての人)は、飲んでからレッスンした方が汗が掻き易いと好評でした。
嬉しいですね。 やはり「オチャサイズ」はこうじゃないと・・・

昨日も書いたように出来る限り「お茶」を用意しますので、本当?の「オチャ」を楽しんでください。(キモト)

「オチャ」の願い

2015年01月25日 | オチャサイズnews

巷ではインフルエンザが流行しているようで、娘が通う小学校でも学級閉鎖のクラスが出てきています。

お茶に多く含まれるカテキンは抗ウイルス作用を持ち、インフルエンザウイルスに対する感染抑制効果が確認されています。
ここで何度も紹介していますが、お茶を飲んだり、うがいをすればインフルエンザの予防になるのです。
家族にインフの人がいても かかったことがないボクは毎年身をもって実感しています。(ありがたや~)

そんな万能な「お茶」! 先日の依頼レッスンで、いろんな意味好評だったので、、
次のレッスンからは 毎回ではありませんが、できるかぎり「お茶」を提供していこうと思います。
参加した方が少しでも予防になればと言う思いと、やはり「お茶」の効能を「運動」に取り入れたのが本来の「オチャサイズ」ですから。

お茶を飲んで・・・ 体を動かして・・・ そして健康に・・・ 
「オチャ」の願いです。(キモト)


妙源寺幼稚園で「オチャ」

2015年01月23日 | オチャサイズnews
 
今日は、金沢市にある妙源寺幼稚園の依頼で出張「オチャサイズ」でした。

はじめは ぎこちなさ もあって苦笑いする場面もありましたが、徐々に動けるようになって、
最後は皆さん真剣に体を動かされ、気持ちのイイ汗を掻いていました。
「オチャ」に興味を持たれた方は舘畑公民館でお待ちしていますので、気軽に参加してください。

今年初の依頼レッスン、とても楽しい充実した時間を過ごすことができました。
関係者のみなさん、本日はありがとうございました。(くみコ)

それと、いつもレッスンに来ている方が、
運動前に 「お茶」を飲んだせいか、今日はいつもよりも汗が掻き易かった。
と、言っていました・・・ 
だいぶ落ち着いてきたので、そろそろ通常のレッスンでも「お茶」を出すようにしようかなぁ・・・?

ナノブロック 東京スカイツリー DXE Ver.2.0 scene3

2015年01月21日 | 東京スカイツリー

ナノブロック 東京スカイツリー デラックスエディション Ver2.0
只今、スカイツリータウンを製作中です!

まだまだ序の口ですが、ブロックを積み上げるに連れその姿が段々と見えてきました。

このブロックは箱から1個ずつ出してチマチマと作るモノじゃないね・・・
そのカテゴリーで使用するブロックを予め数えてから作らないと、間違った時どこが違ったのか解らなくなります。

ともあれ、プラモデルの時と違ったワクワク感があって、いい気晴らし? になってマス。(キモト)

たいかん

2015年01月20日 | オチャサイズnews
今週の「オチャ」ですが金曜日のレッスンは出張依頼があるため お休み いたします。
ご迷惑をおかけしますが、振り替えで22日(木曜日)の11時から開催しますのでお間違えないようお願いします。(くみコ)

今日は一年で最も寒いと言われる 大寒 です。
皆さん風邪などひかず、しっかり体調管理をしていきましょう。

さて、たいかん と言えば、去年からレッスンに通っているメンバーさんが、
今年の健康診断でウエストまわりが細くなった と喜んでいました。
まさに「オチャ」で 体感・・・  ですね。

ワ・ガ・シ

2015年01月19日 | Kumiコミ

「オチャ」のメンバーさんから教えていただいた和菓子屋さんが、今ちょっとしたマイブームになっています。

中でも いちご大福 は私の超お気に入り。 
餡にもイチゴが入っているんじゃない? ってくらいに風味が豊かで口に入れた瞬間笑みがこぼれます。(おひぃし)
大きさも手頃なので、ついつい・・・

そんな美味しいものは我慢せず食べて、その分は運動でしっかり燃焼させましょう・・・
と言うのが「オチャ」なので、食べた分は今日しっかり消費しますよ。

今週も舘畑公民館でお待ちしております。(くみコ)

大事に取っ「時計」

2015年01月18日 | キモト日記

今プライベートで愛用している腕時計といえば、何度か紹介しているこの G-SHOCK です。
以前は一応ちゃんとした? 時計をもっていたんですが、壊れてからずっと刻が止まったまま大事に閉まってあります。

何かやじゃないですかぁ、その時から成長が止まっているようで・・・(単なる口実?)
なので、今年こそはちゃんと直して再び時を刻めるようにしてあげようと思います。

失った14年は戻ってくることはないけど、
こんなちっぽけなきっかけが迷った時の背中を押してくれる・・・ そんな気がして。(キモト)

茶楽 「かぐや」

2015年01月15日 | 「お茶」紀行

たまたま休みが合ったので、以前から気になっていた福井市にある 茶楽 かぐや に行ってきました。
名前でわかるように お茶屋さんが手がけた 和スイーツカフェ のお店です。


お店は、お買い物用の入口と茶房の入口が分かれているのがユニーク。 (まぁ、中ではつながっているんですがね)

 
店内は和の落ち着いた雰囲気でイイ感じ。
古民家をイメージしたかのような装いは、お茶にピッタリな空間でした。

う~ん 上手に木を使っているなぁ・・・


もうひとつセンスが光ったのは、真ん中に置かれた 手洗い場 ですかねぇ?
水の音が心を和ませてくれます・・・ にくい演出です。


お抹茶を注文すると、カウンターの壁に置かれた器の中から好きなものを選んで点て(たて)ていただけます。

 
来ました! 抹茶と冷抹茶です。 
温・冷とでは同じ抹茶でも風味がまったく異なるので、それぞれ違った味を楽しめます。
お茶請けに付いていた わらび餅 も柔らかくて美味しかったです。


茶楽 「かぐや」  和スイーツカフェのお手本になるような素敵なお店でした。
久しぶりに茶房でお茶をしましたが、やっぱイイね。  
いろんな意味でとても刺激になりました・・・(キモト)

今宵のツキのように

2015年01月14日 | キモト日記

見慣れてる町の空に輝く月一つ
いつの日か輝くだろう今宵の月のように♪

ぼんやり器を眺めていたら、この唄が連呼した。

俺もまだ輝くだろう今宵の月のように・・・ Uh・Ah・Ah・・・♪(キモト)

イヤぁ~ ホンとに?

2015年01月13日 | キモト日記
大型家電店に行くとヘッドフォン(イヤフォン)コーナーが充実しているのにビックリ。
最近はダウンロードした音楽や動画をスマホで楽しむ時代ですからねぇ。
入学のお祝いに挙ってコンポを買っていたのが懐かしい・・・ 昔はよくカタログをかき集めたもんです。

そんなヘッドフォン・・・ やっぱ 気になるので行く度に視聴してみるんだけど、
あまりピンと来なくて、今使っているイヤフォンで十分と思ってしまう。


SONY MDR-EX90SL (2006年発売)
フィティングとか音が好みでずっと使っていますが、欠点は 音漏れが酷い こと!
以前、電車の中で車掌さんに注意されたことがあるくらい酷いです。
これは、音漏れよりも音質を優先して出来たイヤフォンで、マニアの中でも評価が高くもう二度と作れない傑作?とまで言われています。(ホント?)

ただ、こうしたクセのあるモノは使っていて楽しいし、万人受けを狙った商品よりも価値(意味)があるのは間違いないと思いますけどね・・・(キモト) 
そんな人間になりたいなぁ と、密かに思っている。



ナノブロック 東京スカイツリー DXE Ver.2.0 scene2

2015年01月11日 | 東京スカイツリー

こう天気が良くない日が続くと、外に出るのが億劫(おっくう)になるので、これを機に スカイツリー の製作を始めました。

ナノブロックを作るのが初めてで慣れていないんだけど、
説明図には文字が書かれおらず、指定のブロックを探して積み上げていきます。

まずはLDEユニットを仕込んだ基礎の部分から。 
これで縦横の目安がつかめますが、まだ3800ピース(難易度MAX)の入口に差し掛かったに過ぎないんだよねぇ。
挫折することなく最後まで完成できるかな・・・?(キモト)

NEW MENU

2015年01月09日 | オチャサイズnews
今日も楽しいレッスンでしたね。  新年と言うこともあって、新しい曲でみっちりと体を動かしました。
少しキツ目かな? と思うプログラムを組んでみましたが、終わった後で皆さん笑顔がこぼれていたのでよかったです。

今の「オチャ」のレッスンは、基本お腹まわりの引き締めに重点を置いたプログラムで、
全身を動かすようなハードな動きはしていましていません。(何年か前はやっていましたけどね)

今日やってみて とても楽しかったので、今年は少し緩急をつけたレッスンをしてみようと思います。

毎週 月・金・土曜日 舘畑公民館で開催していますので、都合が合えば気軽に参加して下さい。
お待ちしております。(くみコ)