オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

「オチャサイズ」と「タケノコ」

2013年04月30日 | キモト日記
今年も早 1/3が終わりますね・・・ ナンダカンダと決めごとを急がねばなりませんが、
今朝も雨が降る中 タケノコ掘りでした・・・

タケノコ掘りのネタが以外と反応があって、「一度 掘ってみたい」と多くの方から声を掛けられました。
そう言えば昔、こんなこともしたっけ・・・ 「竹の子掘り」
今年は裏年で数も少ないので、来年にでもやってみようかな・・・「オチャサイズ・竹の子まつり」

「へん竹林」

2013年04月28日 | キモト日記

突然ですが・・・ うちの竹林です。
世間がGWで賑わうこの時期、我が家は毎年 たけのこ の収穫の最盛期です。
若い頃は朝早く起きて山に入るのが嫌でしたが、
歳を取ってからは、あるものはしょうがない! と 割り切って結構楽しめるようになってきました。

そんな タケノコ を、スーパーで見かけることが多いと思いますが、
どんな風に掘っている(生えている)のか紹介してみようと思います。


まず地面をよく見て、頭が出ている部分を探します。
どこにタケノコがあるか解りますか・・・?


表面ある落ち葉をかき分けてあげると竹の子の頭が見えてきます・・・
この氷山の一角のような竹の子を・・・


本体に傷つけないように丁寧にまわりの土を掘って行きます。
タケノコは上に真っすぐ生えているわけではなく、少し弓なりに曲がって親竹から生えています。
土の中は見えないので、注意しながら掘って行かないと傷がついてしまったり上手に掘ることができません。


根っこと繋がっている部分が見えたら最後の一太刀(専用の鍬)で ズバっ っと刈り取ります。
刃を入れるのにも向きがあって、そこを間違えると中途半端に切れたり掘ることは不可能なんですよ。
すんなりと行けば楽なんですが何せ自然が相手、場合によっては掘り難かったりと大変な事が多々ありますわ・・・

ところで、さっきから 根っこ根っこ って言ってますが、竹の子に根があることをご存知ですか?

 
スーパーでは切って売っているので あまり見る機会がないかもしれませんがコレがタケノコの根の部分です。
モヤシのようにウジャウジャっと生えています・・・ 気持ち悪いでしょ。

旬のものを旬の時期に食べる事は体にも良いそうです。
タケノコは今が一番美味しい時期なので皆さんの家庭でもいかがでしょうか?

1/700 「東京スカイツリー」 scene4

2013年04月27日 | 東京スカイツリー


開封して1ヶ月、天望デッキにあたる部分まで伸びて、だいぶそれらしい姿になってきました。
同じようなリング状のパーツの組み上げもそろそろ終わりそうですが、
没頭する時間がないので最近ペースダウンぎみ・・・
工期が早まりそう なんて書いておきながら やっぱり。

それにしても「スカツリ・バンク」とは精巧さはまったく違うなぁ・・・
ちなみに「スカツリ・バンク」は30秒ほどで完成です。
価格も10倍以上なのであたりまえか・・・

ん? バンクには まだ1円も入ってないぞ・・・???

現在の高さ 347m
東京タワーの頂点の高さ 333m を超えました・・・(つづく)

「決断」

2013年04月25日 | キモト日記


朝からお茶を淹れて一服・・・ 休みの日の優雅なヒトトキ・・・
真横にそびえるスカツリを眺めながら、どちらにするか「決断」をする時が迫っています。
答えはもう出ているのに、その理由が欲しいだけかも・・・

大きなスカツリを見ていると、なんだか後押しされている気分になります。
いっちょ、やってみるか・・・(キモト)

故障

2013年04月24日 | キモト日記
   

ココ最近、愛用のコンデジの調子がイマイチ・・・ 電源を切ってもレンズが引っ込みません・・・
約4年使っているので、そろそろガタが出てもおかしくないか。
気に入っていたけど、また 新しいカメラを検討です。

次は特にSONYにこだわらず、
記録画素数(640×480)の設定があって、マクロ(接写)に強いカメラが欲しいな。

土曜日のカタチ

2013年04月23日 | オチャサイズnews
土曜日の「鶴来クラス」の「オチャサイズ」には、
ママとお子さん そしてママのお母さん 親子3世代で参加される方がいて、
それぞれ自分で動ける範囲で体を動かしています。
将来(理想)の「オチャサイズ」の姿を見ているかのような とても和やかなレッスンです。

今日も天気がいいので、体を動かしていきましょう・・・(Kumi)

スカツリのバンク 「開封」

2013年04月20日 | 東京スカイツリー


邪魔っ・・・ じゃなくて デカっ・・・
「東京スカイツリー」の貯金箱を開けてみましたが、1m26cm は伊達じゃないね。
隣にある製作中の1/700モデルが子供に見えます。(精巧さは比べ物になりませんが)

450mにある展望回廊がお金の投入口になっています。



蛍光バージョンのようなので、(それ以外があるのか不明?)
夜に暗闇で光らせてみると、かなり光ってくれました。
それにしても存在感アリアリ・・・  部屋のどこに居ても目に付きます・・・

63万4千円以上貯まるそうなので、次に行くための貯金でも始めますか・・・(キモト)
う~ん やっぱり 邪魔かなぁ  デカイなぁ・・・

スカツリのバンク

2013年04月19日 | 東京スカイツリー
 

そんなに「スカツリ」が好きなのか と言われそうですが、
お店で見つけて得意の衝動買いです。(売れ残り? 処分特価でした)

「東京スカイツリー バンク634」 高さ634mにちなんで、500円玉で 634,000円以上 貯まる貯金箱です。
しかも1/500スケール(1m26cm)といえば、今 自宅で建設中の「スカツリ」よりも完成したら30cmも高い・・・

夜光バージョンなので、開封は夜にでも・・・
また部屋にくだらない物が増えると、あきれ顔の(Kumi)が横に居ます・・・

舘畑クラスの予定

2013年04月17日 | オチャサイズnews
春休みも沢山の参加ありがとうございました。
入園入学も、そろそろ落ち着く頃なので「舘畑クラス」も人数に対応できるレッスンに変更します。

毎週金曜日は、多目的ホール10時30分から1レッスン
毎週月曜日は、公民館ホール10時・11時の2レッスン
(季節や時期により変更がある場合は その都度連絡します)

今年の春から、お仕事に復帰された方、転勤で引っ越しされた方へ
オチャに参加してくださり、ありがとうございました。
産休の間、オチャに戻ってきてくれたり、
引っ越しするまでオチャを生活の一部にしてもらい、
足を運んでくれた、気持ちがすごくありがたいです。
ここでの出会いや思い出は、私にとっても貴重な時間です。
きっと皆さんにとってプラスになっていると信じて、
これからの新しい生活が充実し素敵であること応援してます。

これからも、オチャサイズは出会いを大事に、
代謝の良い体作りと基礎作りを行っていきますので宜しくお願いします・・・(Kumi)

減るしあ

2013年04月16日 | キモト日記


「ヘルシア」と言えば、お馴染 花王の「ヘルシア緑茶」です。
エネルギーとして脂肪を消費しやすくするので、体脂肪が気になる方に適しています。

「オチャサイズ」は、「ヘルシア」が発売される前から同じことを謳って活動していますが、
CMのおかげでで、「緑茶」の効能を一般の方のにも知ってもらうことができました。
(やっていることがちゃんと証明されている)

生まれてから42年缶(?) 缶のお茶 は数えきれないほど買ってきましたが、缶コーヒーを買った記憶がありません・・・
今回その「ヘルシア」からコーヒーが発売されたので記憶に残る「缶コーヒー」デビューとなりました。

飲んだだけでは効果が薄いので、やはり「運動」が必要です。 それが「オチャサイズ」・・・

1/700 「東京スカイツリー」 scene3

2013年04月15日 | 東京スカイツリー


「イイね」って、言ってくれる人はたくさんいたけど、
お値段を聞くと さすがに躊躇する方がほとんどです・・・

そんな スカツリ 内部鉄骨の同じ様なパーツをどんどん組み上げています。
時間をかけてゆっくり製作するつもりでしたが、さすがバンダイ・・・ 
接着する必要がないのでサクサク進みます。 (今の所は)

現在の高さ 252m
この調子じゃぁ、予定よりも工期が早まりそうです・・・(キモト)

【味覚人】飛行物体・・・?

2013年04月13日 | キモト日記


天気が良かったので、何気なく桜の木を写したところ空に未確認飛行物体が・・・
ゴミか・・・? レンズのフレアか・・・?

それにしても いい天気・・・  こんな日は体を動かさないと勿体ないですよ。
今日も「鶴来」でお待ちしています。

ミゾレガマジルヒ

2013年04月11日 | オチャサイズnews
今日は霙混じりの冷たい雨が降り、冬に逆戻りしたかのような寒い一日でした・・・

そんな中、久しぶりに2人で「津幡」に行ってきましたが、
いつも、他の会場でも見かける方が来てくださっていたのでビックリしました。
遠いにもかかわらず「津幡」まで来ていだき、ありがとうございます。
早くスタジオを作って、もっと気軽に「オチャサイズ」をできるようにしゃなきゃ
と思ってしまいます・・・ (もうしばらくしたら報告できる・・・ かな?)

・・・ところで、「カレー屋 伊東」 の反響が予想以上に大きく、
会う人会う人からよく質問されます。 「富山にグルメツアーを計画して」なんて方もいました・・・

まだまだ、富山には美味しいものが たくさんありますので、機会があればまた紹介します・・・(キモト)

1/700 「東京スカイツリー」 scene2

2013年04月10日 | 東京スカイツリー
箱からパーツを出したところ、部品が多過ぎて(デカ過ぎ) しまえなくなってしまったので、
このまま作り始めることにしました。 (こうでもしないと動かないのを知っていたのか?)



似たような部品が多いので、間違わないよにパーツを切り出して、ゲート処理をしてからペーパーがけ・・・
これだけ組んだだけでですが期待が持てます。(ワクワク)

現在の高さ 148m
本物と同じく下から組み上げていくので成長の様子がわかると思います。 先は長いなぁ・・・(キモト)

いい「マイク」・・・ 今、行く(?)

2013年04月09日 | オチャサイズnews


舘畑公民館の「多目的ホール」は、音楽が響いて声が届き難かったので、
オーディオテクニカのハンズフリーマイク 「ATP-SP303」を購入しました。

先週から「多目的ホール」以外の会場でも使っているのですが、
以前に比べてハッキリと声が聞こえると好評のようです。
もっと早く使っておけばよかったかなぁ・・・(反省)

これからも、皆さんが気持ちよくレッスンができるよう努力していきます。