オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

京華 豚肉のピリ辛炒め

2016年12月31日 | グルメと旅行
山環沿いにある中華屋料理屋さん 京華豚肉のピリ辛炒め  
ピリカラ といっても辛さには段階があって、今回は一番辛い(激辛)を注文してみました。


来た来た。 う・・・・・ん なるほどね。
こりゃ たしかに辛そう・・・ 唐辛子がメインなんじゃない? ってくらい浮いちゃってます。


名前は 炒めもの なのですが、野菜と肉を唐辛子油で炒めた感じでほとんど汁状態です。

うわぁ確かに 辛っ!  口に運ぶと少しムセ返るけど、あの時 ほどじゃないね。
突き抜ける辛さの中に、肉と中華スープの旨みが合わさってムチャクチャ美味しいです。ヤミツキ


ここまでくるとやはり口唇はヒリヒリ。
具を食べ終わっても汁にはまだ唐辛子がいっぱい残っています。

ノーマル(普通)よりも遥かに刺激的だったので、辛党のボクはこっち(激辛)のほうが好みでした。(旨)
寒い冬・・・ 苦手な方にはオススメしませんが、辛いものがお好きな方はぜひチャレンジしてみてはどうでしょうか。(キモト)

今年一年 ありがとうございました。

2016年12月29日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。

2016年のレッスンが終了しました。
「オチャ」に参加してくださった皆さん、一年間ありがとうございました。
新年が皆様にとって幸多き年になりますよう 心からお祈り申し上げます。

それでは、よいお年を。

・・・ん??? くっさー  あんたいったい何食べてきたん。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

SMAP×SNAP

2016年12月27日 | キモト日記

昨日のスマスマの最終回! 途中から見ましたが、 スマップ は素敵だなぁ と、あらためて実感しました。 (゚∇^d) グッ!!
今後これほど日本中を巻き込んで解散できるグループは他にいないでしょう・・・ね。

いろんな疑惑を残して解散するのも、ある意味 偉大な証し なのかもしれません。
寂しいですが 長い間お疲れ様でした・・・ そして ありがとう。

・・・そんなボクも たぶん ファンなので? 昔の財布には当時の テレフォンカード が今でも残っています。 ナンデ??
ちなみに、好きな曲は 18枚目のシングル 「どんないいこと」 デス!(キモト)

1/700 「東京スカイツリー」 scene24 聖闘士【聖夜】 2016

2016年12月25日 | 東京スカイツリー

Merry Christmas! 今年のクリスマスは3連休・・・ 休みの人も多いじゃないですかね。  ウラヤマシイ!

我が家の庭には結婚と同時に植えた モミの木 があります。
最初は30センチほどの苗木でしたが、今では立派に成長しているので(約3メートル)来年はぜひイルミネーションで装飾してみようと思います。

そのモミの木・・・ 今宵は同じツリーでも スカイツリー とのツーショット!
こんな時にしか活用できませんが、ニセモノでもやっぱ夜空に映えてキレイです。

みなさん、素敵な夜をお過ごしください。(キモト)

祝日の「オチャ」

2016年12月23日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。
今日は祝日なので普通はお休みなのですが、間が開くので急遽レッスンを開催しました。
年末の忙しい時期ですが、沢山の参加ありがとうございまーす。(^人^)感謝♪

さて明日からクリスマスです・・・
ケーキなど美味しいものを食べることが多いと思いますが、その分をぜひ今年最後のレッスン 26日 に消化(燃焼)しに来て下さい。
自分のペースで、気の向いた時に参加できるのが「オチャサイズ」です。

道との遭遇!

2016年12月20日 | 水紀行

自転車で辰口の山の中を走っていると気になるモノを発見! 思わず脚が止まった。
何だ何だ? 水が滴り落ちているじゃありませんか。 


水に含まれる成分が長い年月をかけ体積して鍾乳石のようになっています。 よく見るとグロい
ひょっとして これと同じ温泉 なのかなぁ?

触れてみても温かくありません・・・ こりゃ鉱泉ぽい?

 
しかも油成分を多く含んでいるのか、ものすごくギラギラしてます。
指に取って舐めてみると (えっ? 舐めてみたんだ) ムチャクチャ鉄の味がしました。 マズ!


その昔、汲むことができたんでしょうか、岩肌には鉄パイプが埋められ跡が残っています。
あの味じゃ 飲めたもんじゃないけど、石灰化したような体積物も気になるので今度 地元の人に会ったら聞いてみよっと。

横で、よくそんな場所に立寄ろうと思うか、意味がわからんわ? と、言っている人がいますが、
温泉好き・湧き水好き にはたまらないものです。(たぶん)

I LOVE 湯

2016年12月18日 | キモト日記
ついに金沢も雪が積もりましたねぇ・・・ 寒くなって恋しくなるのがやはり温泉ですかね。
友人から近場で いい温泉 がを聞かれたので、ここでオススメのコース?を紹介してみます。

まずは一つ目が 指埼温泉「さっさきの湯」 ここは昔ながらの番台なので、おばさんに丸見え!
見られることに抵抗がある人には無理かもしれませんが、お湯は折り紙つきです。

続いて 床鍋鉱泉 ここはお湯がヌルヌルして美肌効果も抜群! 近場でヌメリ感を味わえる貴重な温泉です。
マニア?には、夏と冬では肌触りが違うとか・・・?
「オチャ風呂」的には、やはりこの2つが、金沢近郊ではオススメかな・・・

ちなみに、温泉仲間の間では 通称 「さっとこ」 と呼び、この2湯をハシゴするのが定番のコースになっています。

気持ちイイのでつい長湯しがちですが 湯あたり するので、くれぐれも気をつけて普段と違ったお湯を味わってみて下さい。 では!(キモト)

「案」 なし?

2016年12月15日 | キモト日記

お得意先? のお店で特別に焼いてもらっている たいやき
見た目はいたって普通なんですが、どこが特別かと言うと・・・


パカ! 餡(中身)な無し
餡子が嫌いと言うよりも皮がめっちゃ好きなだけで、こんな注文をするのはボクだけだそうです。 そりゃそうだろw
ちなみに、皮って思っている以上に味がないんですよ。

こんなの食べているせいかなぁ・・・
一年ちょっと前からブログの他に 違う書き物 をしているんだけど、 が浮かばず一向に捗らない。 まさに餡無し状態! 
少しずつ小出しにしてもいいんだけど、それじゃねぇ・・・

( 」´0`)」オォーイ 誰か! 強制的に締め切りをちょうだい。(キモト)

DE ROなのSA 「冬支度」

2016年12月13日 | 労働バイク!

いつもの駐車場に停まっている重機(除雪車)も、積雪に備え準備万端でスタンバっていました。
皆さんはタイヤは換えましたか? 
いつ降ってもおかしくない時期ですので、
まだの方は早めに交換して余裕を持ってレッスンに来て下さい。 「オチャ」からのお願いです。

自転車の方は、タイヤではなくホイールを交換して随分と乗り味が変わりました。
軽くなって速くなったかは?ですが、ホントよく転がるホイールです。

何よりも見た目がカッコいいのが一番なんですがね。(キモト)

メールアドレスが変わりました。

2016年12月11日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です!

携帯会社を変えたので、連絡用のメールのアドレスが変わりました。
こちらからメール送りますのでメンバーさんの方、登録お願いします。 ヨロシク(^ー゚)ノ

※ オチャサイズHPのメールアドレス ochacise@mail.goo.ne.jp は変更ありません。

明日(月曜日)は一段と寒くなるようですが、暖かい部屋で気持ちのいい汗をかきましょう。
来週もレッスンお待ちしています。

かっ軽ぇ~ トラ!

2016年12月08日 | くるまいじり
ホント寒くなるとクルマをいじりたくなる人が多いねぇ・・・
今月は知り合いの車(軽トラ)にスピーカーを取付けました。♪


取付けました! と言っても、BEWITH ビーウィズ のスピーカーはドアにすんなり付くはずが無いので、
純正のクリルを加工(アウター化)したり、ツィーターの台をワンオフで製作しています。


実際に車に付けるとこんな感じ。(ツィーターには角度が設けてあります)

注文は 「出来るだけ派手に!」 って事だったので内張りを同色に仕上げ、クリップ跡にキャップを貼り付けました。
これが意外といいアクセントになったと思います。

やっぱ軽トラには贅沢な (勿体無い) 音だなぁ・・・♪ こんなミスマッチ? な音を聴きながら畑に向かうのも乙なものです。
くれぐれも聞き惚れて田んぼに落ちないよう気をつけて下さいね。(キモト)

「秋茶」

2016年12月06日 | 「お茶」めな話し
今日、農家から大量にお茶が届きました。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
これで来年の新茶の時期まで持ちそうです。


もう何十年も続けている朝の儀式! この日は急須に陽が当たって花火みたいにキレイでした。

寒くなると風邪やインフルエンザが流行します。 
まわりでもチラホラかかったと聞くので、 「お茶」 を飲んで今のうちから疾病を予防しましょう。 元気が一番!(キモト)

12月の「オチャ」

2016年12月04日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。

ご心配をおかけしましたが、「オチャカー」が無事に修理から戻ってきました。
エンジンのベルトが裂けて回る度に車体に当たっていたようです・・・ それであんな音が!
9年目の車、まだまだ元気です。

12月の予定です。
17日(土曜日)は、会場が多目的ホール(体育館)から公民館内のホールに変更になります。
23日(金曜日)は祝日でお休みですが、11時からレッスンやります! 仕事休みの方や、久しぶりの方も是非いらしてください♪
26日(月曜日)が今年最後の「オチャ」です。(30日から年末休み)

会場には復活した「オチャカー」が停まっていますので、目印にしてください。


この1年間(まだ一ヶ月ありますが)レッスンに足を運んで下さった方々ありがとうございます。
「継続は力なり」大人になるとそういう場面は少なくなりますが、地道な努力と行動を続けれたらと思います。

えーかいわ の 「異音」

2016年12月02日 | くるまいじり

「オチャカー」のエンジンから 異音 がする! と言うことなので恐る恐るキーをONにしてみると・・・ 
パンパンパン! ガラガラガラ! 本当だ! 確かに尋常じゃないヒドイ音がします。 こりゃヤバそう
三菱アイのエンジンは室内(荷室下)にあるので、突然この音がし出したら爆発するってのもうなずけるわ・・・

これじゃまともに走るのは無理なので、整備工場に緊急入院です。
果たして復活できるのか・・・ それとも・・・(キモト)

車が壊れたよ?

2016年12月01日 | オチャサイズnews
今日から12月です。
さすが師走と言うだけあって何かとバタバタしてますねぇ・・・
「オチャブロ」っている時間があまりありません・・・

そんな時に、(Kumi)から一通のメールが・・・

タイトル 「車が壊れたよ」
信号待ちの後、発進したら急にガタガタギーギーぼこぼこいいだして・・・
すぐに、エンジン止めたけど、電話繋がらんし、爆発するかもしれんけど、四十万からなんとか帰ってきた…
帰ってきてから、オチャカーエンジンかけてみ、ヤバイから… (ほぼ原文)

と言うわけで、しばらくレッスンに「オチャカー」が無いかもしれませんが、予定通り開催していますので宜しくお願いします。
くぅぅぅ・・・ 年末の慌ただしい時期に車もダウンかよぉ。