オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

生命の樹・・・ 再び!

2019年07月30日 | TARO

4月に引き続き、先月も行ってきました。 大阪万博公園


一度は泊まってみたかった ホテル阪急エキスポパーク に宿泊。
ここは部屋の窓から 太陽の塔 が拝めるので、ファンにはたまらないお宿なのです。(たぶん)( ^∇^)キャキャキャ 


もちろん 内部 も予約して行ってきました。

この真っ赤に染まった胎内に入ると、生き物の体の中に入ったような不思議な感覚になりますね。


そして、壁一面にはV字の突起物のがびっしりと張り巡らされていて、
よく見ると、細かい穴があいたモノと、そうでないモノの 2種類 あるのがわかります。

これは万博当時、塔内に流れる音楽が鮮明に聞こえるように最新の技術を用いて設置された反響板なのです。
まさに 太陽の塔 のは 音楽ホール そのもの と言っても過言じゃありません。

ホント! いつ見ても魅力的で不思議な塔です。

今から50年前、この地は 人・物・金 と、ものすごいエネルギーが集まった場所。
まさにパワースポット!

日本各地にいろんな パワースポト があれど、個人的にはここがナンバーワン。
50年経てど、今だ色褪せることなし。(キモト)

生きる日のよろこび、悲しみ
一日一日が新しい彩りをもって息づいている。 【岡本太郎の名言】より

コレも 虫 できなかった

2019年07月27日 | キモト日記

うん! 何じゃろ?
道端でまた見慣れない を見つけた!

ちょっとピンボケですが・・・


お腹もキラキラに光って、触れるとギーギーと甲高い機械音みたいな泣き声を発します。
俊敏性もなく動きはノロノロ・・・ こいつはなんだろね。

さぁ いよいよ夏本番! いろんな虫たちに会える季節がやってきました。
それにしても虫の 天然メタリック はホントキレイです。

キホンのウゴキ

2019年07月23日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。
今日は私がレッスンでいつも取り入れている基本の動きを紹介します。

動きは高齢者でも出来る筋トレです。


膝と足首の保護のため、つま先と膝をまっすぐにそろえてください。


膝を軽く曲げ、お尻を落とす際に踵(かかと)に体重をのせて肛門を絞めます。

通っているメンバーさん達は週2回このレッスンを続けています。
年齢はなんと50歳から70歳後半・・・

その方々の身体に嬉しい変化が出たと報告を受けています。

「ここ数年何の変化もなかったけど、初めて体重が減った」
「健康診断で5年前の時の良い結果に戻った」・・・ などなど

蒸しムシした日が続いていますが、今持っている自分の筋肉を意識して体を動かしていきましょう!

予防を呼ぼう!

2019年07月20日 | キモト日記

先日、無事に公開しました! と言っておきながら 「いつも最後にある 予防の話し がないね。」
・・・と、指摘を受けたので加筆しました。 

今回は要らないかな? と思ってましたが、描いてみると(やっぱ)一貫性があってイイね。 ъ( ゚ー^)グー
呼んで(読んで)くれて どうもありがとう。(キモト)

ギリギリス

2019年07月18日 | トリートマン!

アリとキリギリス の アリ のように、せっせと描いていないせいか、
今回は(も?) ギリギリ・・・ ギリギリっす! 最終日になって一気に仕上げる始末ときたもんだ。

まぁ、いつものことなんですが、ホント 締切日(公開日)を決めてよかったです。ε-(´・`) フー アブナカッタ
これが無きゃ 描けないな。(たぶん)

さぁ、やっとお話しが9つまで来たので、そろそろ本格的に 動画 の準備にも取り掛かりたいなぁ。
そうなると、キャラT も欲しい・・・ 体操 も作りたい!

と、まぁ、今は試してみたいことが いっぱいあって、 野望  妄想だけが先走っている状態です。(´_`。)グスン
そんな感じの トリートマン ですが、今月もヨロシクでーす。(キモト)

びわ湖サイダー ソフトクリーム

2019年07月15日 | 毎苦労ソフト

草津PAで見つけた びわ湖サイダー ソフトクリーム

近畿の水瓶として生活を支えてきた日本一おおきい湖 琵琶湖 ・・・
その琵琶湖に感謝して生まれた びわ湖サイダー をイメージして作られたソフトクリームです。

サイダーの爽やかな味わいで、まさに これからの夏にピッタリ!
カンカン照りの時に食べたら、美味しさは倍増しそう。( ´¬`)ノ イイネ!!

う~ん やはり、ご当地のソフトクリームは楽しいのですねぇ。
見つけると、ついつい買ってしまいマス。 (キモト)

令和 初 登拝!

2019年07月12日 | 「白山登拝」

令和初の 白山登拝 は、混雑する夏休みの前に行ってきました。
見どころ満載の お池巡りコース 今日は風も無く穏やかで歩いていて気持ち良かったです。

どこまでも続く水屋尻雪渓・・・ いつか、スキーで滑ってみたいなぁ。(´~`ヾ)


定番、大汝山からのベストショット!

ここは、毎月 しらやまさん をお参りしている者からすると、御神体が眠る神聖な場所な場所なのです。
今日もしっかりとお祈りをして、パワー充電完了!

皆さんもこの夏、家族や友人を誘って 霊峰白山 にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!
登りも下りもキツイですが、それ以上に得るモノがあると思いますよ。(キモト)

みなさん とても元気です!

2019年07月09日 | オチャサイズnews

こんにちは (くみコ) です。
4月から別スタジオで高齢者を対象にしたレッスンを始めています。

最初は来られる方が全然いませんでしたが、徐々に口コミが広がって、
おかげさまで、今は連日満員状態。

レッスンを続けていると
「足腰が強くなって転ばなくなった!」 とか、「健康診断の結果が改善してきた」 など、
体が良くなったと喜んで頂けてます。

足腰が強いと本当に元気で若く見えますね。
これからも、皆さんの健康のお手伝いができるよう頑張っていきますので宜しくお願いします。

法善寺の水掛不動尊

2019年07月06日 | グルメと旅行

道頓堀を散策中、脇道で偶然見つけた この お不動さん ・・・ そのお姿にビックリしました。
何と! 全身がフカフカの に覆われて、緑一色。

異様とも思えるこの不動明王像。
昔から人々が水をかけて願ったため、このような姿になったそうです。(*゚ο゚)ゞ ナルホドネ

それにしても、ジっと見ていると年輪のような刻の長さを感じるなぁ・・・
繁華街のど真ん中にあって、不思議な空間でした。

水をかけると病気が治癒したり、願いが叶うご利益があるそうなので、
近くを通る機会があればぜひ足を止めてみてください。(キモト)

7月の予定

2019年07月03日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。

先日、燃焼スイッチと肝脂肪減少効果がある筋トレをテレビで拝見しました。
それは前太もも筋肉です。

その部位に刺激を与えると、肝脂肪の数値が下がるというデーターがあり、
脂肪の燃焼スイッチが入って、運動後でも代謝がアップしてくれるそうです。

☆7月の予定☆
(お休み)
15日 月曜祝
20日 土曜

(時間変更)
29日月曜 10:30〜11:30

(水曜隔週 )13:30
第2と、第4で決まりました。
10日と24日です。

好きなものを食べて飲んで、健康的に自立した生活を続けれる体つくりを目指して、
これからも筋トレを頑張りますので、お付き合いよろしくお願いします。