オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

【年度納め】

2013年03月31日 | オチャサイズnews
今日で今年度が終了いたします。
今年度は「依頼」のレッスンが多く、地域に密着した活動ができたのが印象的でした。
街中のスーパーでも駐車証明書(以前使っていた) を乗せた車を見かけるなど、
だいぶ知名度も上がってきたような気がします。

そして、明日4月から、これまでやってきたことの集大成の1年が始まります。
これからも末長く「オチャサイズ」をよろしくお願いします。

「舘畑公民館」 多目的ホール

2013年03月30日 | オチャサイズnews

今週の金曜日のレッスンは、公民館の敷地内に完成した「多目的ホール」を使用しました。
この大きさなら、参加者が多くて1日2回に分けてレッスンにしていたのが1回で行けそうです。

この日は春休みとあって、子供さんと一緒に参加される方も多くスゴイ賑わいでした・・・
こういう雰囲気を見てると「オチャ」らしいなぁ・・・ なんて思ってしまします。

今のところ、金曜日は「多目的ホール」を使える予定です。
詳しく決まり次第 またご連絡いたします。

【ナノハナ】なのだ

2013年03月28日 | 「カメラ」な世界

【OLYMPUS E-1 : ZUIKO DIGITAL 14-54mm】

温かい日が続き、春が来たことを実感する毎日、外を見渡すと目でも春の訪れを確認できますね。
冬の間、防湿庫で冬眠していたカメラも起こしてあげないと・・・

被写体は庭に自生(?)している「お花」たち・・・
スポット測光で春の目覚めぽく写してみました。
と言っても、特に意識したのは 奥にぼやけて見える花のほうです。

約10年前の機種なのでノイズがあるのは仕方がないけど、それを補正することもなく、
うまく活かすことができます。 それがかえって魅力的 (味)
アナログテイストな発色と諧調で、 「油絵」 のような味わいです。

もう「デジ一」を買うことはないだろうなぁ・・・(キモト)

【同感】

2013年03月27日 | オチャサイズnews


ある飲み物に書かれている「コメント」について・・・ コレ、ちょっと高いけど 好きだなぁ。

「食べたいモノを食べてこそ幸せじゃない?」
その通りだと思うなぁ・・・ 一度きりの人生、美味しいものを食べないと損だし、
我慢するほうが返ってストレスになるかもしれない。

「オチャブロ」で、運動を促していても 中には食べ物(高カロリー)の紹介があったりするのは考えが少し似ていて、
「美味しいものは我慢せずに食べて、その分 運動すればいいんじゃない?」 ってなるわけです。
「快眠・快食・快便」 そのためには、定期的な「運動」をせねば。
じゃぁ、いつやるか(?)

今でしょ。    「オチャサイズ」でお待ちしています。

【ユメ】ぐり ?

2013年03月26日 | キモト日記
年を重ねるごとにアタマの中は「現実」に支配され、
「夢」を見ることを忘れていく日々。

40を過ぎてからも「夢」に向かって挑戦できるって、つくづく幸せに思う。

そのドアの前に やっと立てた。
後はその扉を開けるだけだ、

ぼくらを信じて・・・

「多目的ホール」行き・・・!?

2013年03月25日 | オチャサイズnews
春休みに入ったので 1レッスン にすべきか、今日の様子を見て考えていましたが、
時間が10時に近づくにつれて・・・ そして、ストレッチしながら10時を過ぎてからもぞくぞくと、
その後 メンバーさんとお子さんで満員に・・・!!

時間を過ぎて扉を開けた方は、皆さん同じ表情で驚いていました!!
(私とギリギリ真横で受けてくれたSさんありがとう)

沢山の中でも、お子さんたちは話をしっかり聞いてくれて、曲が流れている間は
動き回ることもなく、メリハリをもって行動していたので立派でした。
少し大きい子は、自分より小さい子のお世話をしたり、
女の子は女の子同士、男の子は男の子同士、初めて会う子でも自然と遊んでいたり、
小さい子は、小さい子の世界で泣くこともあるけど、少しずつ社会勉強みたいに、
最初は抱っこで泣いていた子も、段々とお母さんの時間と解るのか、場慣れもして
泣かずに他の子と遊ぶようになったり、ここにはお母さんだけでなく、
子供の世界の成長も沢山あって、楽しい時間が流れてます・・・

今日は特に人数が多かったのですが、新しいメンバーさんが2人来られて ちゃんと説明が聞こえるか心配でしたが、
「子供連れてきたけど気がねなく出来て楽しいかった」 っと、言ってもらい 私も嬉しかったです。

今日の多さに、公民館の方から多目的ホールの使用を提案され、金曜日は初めて 大きいホール を使用する事にしました。

これからも、時期的に増減はありますが、臨機応変に多目的ホールを使用していきたいと思います。
皆さんこれからもヨロシクお願いします・・・(kumi) 

【朝陽】

2013年03月24日 | キモト日記
歳のせいか(?)最近、体のバランスと言うか、サイクルがズレてきてるような気がしたので、
朝起きて真っ先にカーテンを開け、太陽の陽を浴びることにしています。(曇り雨の日でも)

人の脳の中には時計のようにリズムを刻む生体時計が備わっていて、
朝、しっかり太陽の光を浴びることによって眠気を起こすメラトニンというホルモンの分泌が止まり、
生体時計がリセットされ、覚醒度が上がって活力が出るそうです。

と言っても、別に活力が低下しているわけでないんだけど、
朝日を浴びると何となく縁起が良くて、運気も上がりそうな気がします。

みなさんも、何か体に良い事をひとつでもいいから始めてみませんか・・・
もちろん、一番は「オチャサイズ」が オススメですがね。

潜入 【ガンダム フロント】

2013年03月21日 | グルメと旅行


お台場の「ダイバーシティ」にある「ガンダムフロント東京」は、
ガンダムシリーズの最先端エンターテインメントを誰もが気軽に楽しめて、
ガンダムをより身近に体感することができるアミューズメントスペースです。

 

冒頭には歴代のガンプラ(ガンダム・プラモデル)が、ズラリと展示してありました。
初代のガンプラを見ると、小学生の頃、夢中になっていたのを思い出してしまいますね。

模型屋で見つけても買えない時は、他の人に見つからないよう お城などの模型の奥によく隠したものです・・・
当時、皆(?)そんなことしていたので、ガンプラを買いに行っても、売れ無さそうな商品の裏をゴソゴソしていたのを覚えています。
今考えても、あの頃のガンプラブームは異常でしたね。



有料エリアにある「DOME-G」では、直径16mの特設ドーム内に、6台のプロジェクターと13台のスピーカーが設置され、
ガンダム立像実写映像や、過去のガンダムシリーズの名シーンなど、実寸大の迫力を全身で体感できます。
「ガンダム」で育った大人は、子供の頃の夢を見られるかもしれませんね・・・



その他にも館内には、宇宙要塞「ア・バオア・クー」が約1/7500スケールで再現されていました。
ちょっと前にも「ア・バオア・クー」について触れましたが (えっ、覚えてない?)
その後に、 「ア・バオア・クー」 ってどんな意味ですか、と質問が決ました。  実はコレだったんですねぇ・・・

それにしても、ここにいると、ガンプラが作りたくてウズウズしてくるなぁ・・・(キモト)

【帰路】 あと何キロ・・・?

2013年03月19日 | キモト日記
 

旅行先でひとり、宛てもなく思いつくまま 出かけるのが大好きです。

当然、まわりに居る人のことを知っているわけでもなく、
逆に、自分がどこの誰なのか知るはずもない・・・

みんな どこに行くのか、それともどこに帰るのか・・・ 

夕闇に染まった慌ただしい時間が、どこななく切なくて大好きです。
さぁ、今年はどこへ向かおうか・・・

【再燃】

2013年03月18日 | キモト日記


昨日、久しぶりに「デカ盛り」のお店に行って来ました。
依然にも一度 紹介したラーメン屋 「池田屋」 です。
お店に一歩足を踏み入れただけで、味がわかるほど濃厚な香りが漂っていました。

相変わらずの極太麺で、割り箸をそのまま延長して食べているかのようです・・・
「濃厚豚骨醤油うどん」を食べている感覚・・・?
これを食べたら自宅で「オチャサイズ」しないといけませんね・・・

2年前に流行った(?)デカ盛りツアー・・・ 再燃しますか さYさん。

東京 「日本茶(??)カフェ」 紀行・・・ 番外編

2013年03月16日 | グルメと旅行
ダイバーシティに潜入する前に、東京の「カフェ巡り」の続きです。 
今回、「お台場」で紹介するカフェは 皆のよく知っている あの「ガンダム」・・・ 
そう 「ガンダム・カフェ」です。 もちろん「日本茶」ではありませんがね。



等身大「ガンダム」がそびえ立つ「ダイバーシティ東京プラザ」2Fに、秋葉原で人気の「ガンダム・カフェ」2号店があります。
ガンダム・ファンなら、一度は覗いてみたいお店です。
それにしても、店頭に飾られたロゴもシンプルで、アンテナとマッチしてカッコイイです・・・



さっそく中に入って注文しようとしましたが、メニューを見て笑いました。
これは「ガンダム」を知らない人には理解できないかもしれませんね。 さすが・・・



「ストライク・フリーダム」と「赤い彗星」の2種類のソーダーと、「ハローまん」に「ガンプラ焼」を注文しました。
飲み物はお子様向けか(?) どれも少し甘めでしたが、こういった場所で飲むにはちょうどいかも・・・



やっぱりありました・・・ 3倍カレー・・・  もう常識になってますね。
そう言えば昔、こんなのもあったっけ・・・ 「赤い彗星」 ←(クリック)

そっかぁ、この時はお台場の等身大「ガンダム」を見に行けなかったんだぁ・・・ 
この投稿から4年、2度も生で見てます。 先(未来)って解んないもんだね。

この携帯電話、今は使用することもないので梱包して押し入れに保管してあります。 
見てると興味が湧いてきた・・・ また、インテリアにでも飾ろっかなぁ・・・(キモト)

「ガンダム」と【DIVER CITY】で立つ・・・

2013年03月14日 | キモト日記


約1ヶ月半近くかけて紹介して来た「東京」巡りも そろそろ終盤に・・・ 次の目的地は「お台場」です。
その「お台場」でシンボル的な存在と言えば、やっぱり「フジテレビ」ですね。
早速、展望台がある球体部分へと上がってきました。 (ここのエレベーターは有料です)



この日は特別(?)に、球体にある「めざましテレビ」のスタジオをも特別に公開していました。
毎朝見慣れている空間も、実際に行くと見えない(映らない)部分が見えて新鮮な感じがします。



・・・ところで、「お台場」に向かった一番の理由は、やはり 「ガンダム」 です・・・
お台場(ダイバーシティー)にそびえ立つ 原寸大のガンダムは、いつ見ても興奮しますね。
ただ、以前にお会いした「静岡のガンダム」 の方が、イルミネーションやビームサーベルも装備されているので、カッコよかったのが残念でした。

それでは、今回のミッション 「Gフロント」 に潜入開始です・・・

【おしらせ】

2013年03月13日 | オチャサイズnews
明日 14日(木)の「津幡クラス」は、都合によりお休みします。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくおねがいします。

「東京日本茶カフェ」巡り・・・ 最後を締めくくるのは、
みなさんが よく知っている カフェ です・・・

あれ日本茶か・・・?

【試み】の心み・・・

2013年03月11日 | オチャサイズnews
  

提出物もなんとか無事に期限内に納めて来ました・・・
この時期はスゴイ混み様(行列)で、事前に書類を用意してあったから良かったものの、
そこで相談を受けながら記入していたら いったい何時間待ちになるんだろう・・・

そんな今日の「オチャサイズ」は、2人そろって行動。
通常のクラスを済ませた後、書類の提出をしている間、(Kumi)は、デイサービスの依頼を受けてレッスン(?)を行っていました。

デイサービスでの「オチャサイズ」・・・ 
年齢が80歳以上と聞いていたので、椅子に座りながら行えるメニュー(手足の運動)を考えました。
ちゃんと動けるか、負担にならないか心配でしたが、みなさん「楽しい・楽しい」と言って上手に手足を動かしていました。
音楽に合わせて体を動かすと笑顔になるのは、年齢は関係ありませんね。

何せ、初めての【試み】で不安もありましたが、スタッフのサポートのおかげで無事に行うことができました。
大変貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。 
お年寄りの方にとっても「新しい刺激」を与えられたんじゃないかな・・・ と、思います。(Kumi)

今、デイケア・サービスが急速に増えています。  その中に「オチャサイズ」も 少しづつ浸透していけたらいいなぁ・・・
ゆっくり「お茶」をすすりながら、ゆっくり「運動」・・・ 新たな可能性を感じた一日でした。(キモト)

ママさんにキッズでしょ・・・ そうなると、お母さん、お子さん、おばあちゃん・・・???

【目線】

2013年03月10日 | 東京スカイツリー
「東京スカイツリー」のお話をしたところ、何人かの人に
「今、行くと あんなに早く上がれるの・・・?」 と、聞かれました。
自分は事前に予約を済ませてあったのと、たまたま空いていた(運が良かった)だけかもしれませんね。
その後はスゴイ人でしたから・・・



そんな 今ハマリぎみの「東京スカイツリー」・・・ 以前、NHKの番組でやってましたが、
鉄骨(骨組み)は分割して工場で製作、それを現場に移動して組立ていました。
実際に見ると、その精度と規模に驚き、それらが織り成す造形美にすっかり魅せられた一人です・・・
モノ作りが好きな人が見ると、絶対に感動すること間違いないね。



よく見ると、所々鉄骨が展望台を貫通しているし・・・
鉄骨のまわりに展望台が造られているのがよく解って ある意味スゴイ。

電気・水道関係の設備会社に働いている知人が ブログを見て、
400mもの高さを どうやって排水してるんだろう って、不思議がっていました。
確かにそうですね、 最上階の「展望回廊」にもトイレはあったはずだし・・・
見る人によって、着目する場所違うんですね。

ただ高い高いと上から眺めるのもいいですが、ちょっと見方を変えるだけで一般に知られていないことが、
いっぱい詰まった【塔】だと思うんだよなぁ・・・(キモト) えっ、別に知る必要ないって・・・