オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

とこなべこうせんの源泉水

2015年12月28日 | 水紀行
やっぱ冬は温泉に限るね・・・ ってことで、ひさびさに 床鍋鉱泉 に行ってきました。
ここは近県で ヌメリ(ヌルヌル) を肌で感じることができる貴重な温泉です。


そんな宿で気になる張り紙をみつけました。
とこなべこうせんの源泉水 ウムム・・・前に来た時はCDはあったけど、こんな張り紙のあったけなぁ? (~ヘ~;)ウーン

あのヌルヌルの鉱泉が飲めると聞くと興味があるので(2リッター)買って帰ることにしました。


すでに詰めてあるペットボトルがあると思いきや、注文を受けてから源泉口に汲みに行くのね・・・
待っている間、サービスで一杯いただきました。(ヤッター)

恐る恐る? 口に含むと うん! 明らかにフツーの水と違う!
水は水なんだけど、まったりした舌触りで少し薬品のような香りがします。(体に良さそう)

持って帰って、さっそく「お茶」を淹れてみよっと・・・(キモト)

一年間 ありがとうございました。

2015年12月26日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ)です。

おかげ様で、本日で2015年の「オチャサイズ」が無事に終了しました。
私自身も子供を連れのレッスンで皆さんに迷惑をかけることが多々あったと思いますが、一年間本当にありがとうございました。

新年は 1月8日(金) から開催いたします。 お正月に食べ過ぎた体をリフレッシュしに来て下さい。

2016年も「オチャ」を宜しくお願いします。

スキっ ドラー!

2015年12月22日 | キモト日記
手を伸ばせばすぐに届く場所にある STAEDTLER のシャーペン・・・ 今のところこれ以上に描き易い(自分好みの)ペンはないかな。

 
先日、大型文房具店をウロウロしているといつもの STAEDTLER のコーナーで面白い鉛筆を見つけました!
赤・青・黄 の3色鉛筆 STAEDTLER 好きなら迷わず買ってしまうと思いますが(違) これは完全にデコレーション用ですので、この時期 Xmasカードや年賀状にピッタリな1本です。

ドイツ生まれの STAEDTLER (ステッドラー)・・・ 昔はドイツ製品らしく質実剛健で堅物って感じがしたんだけど、最近はライトなものが増えてきたなぁ・・・(キモト)

ねぇ~ ミング・・・ こっち向いて!

2015年12月20日 | キモト日記

【ネーミング】: 名前をつけること(命名)
お茶とエクササイズで 「オチャサイズ」 ・・・ この名前、自分で言うのも何ですがスゴク気に入っています。

趣味で? 毎晩チョコマカやっているだけど、そのタイトル(題名)に納得するものが思いつかず ずっとモヤモヤしていいましたが、やっと答えが決まった!
「オチャ」と一緒で、我ながらイイ 名前 が付けられたんじゃなかろうか・・・ 

2016年の春に紹介できるよう、慣れない機材(板)を早く使いこなせるようにならねば・・・(キモト)

ナノブロック 東京スカイツリー DXE Ver.2.0 scene8

2015年12月17日 | 東京スカイツリー

ご無沙汰していた ナノブロック 東京スカイツリー ・・・ DXE Ver.2.0 ←(超豪華で難しい版の第二弾)
約1年かけてようやく天望デッキの まで こぎつけました。
集中すればもっと早いんだろうけど、持続しないのでこんなもんでしょ。

先端に気を取られていると下の方が少しづつズレていくので常にバランスを見ながらの作業でしたが、
プラモデル とは違って、少しづつ高くなる楽しみがありますね。

やはりこのキット! スカイツリータウンがイイ雰囲気を出してます。


上に向かうに連れて丸みを帯びて行く様子もちゃんと再現されています。 形がピック型でしょ!


噂されていたモロさもそれほど酷いものでもなく、組み上がってしまうと意外にガッチリとしていますが、少しふらつきがあるかなぁ?
この上に天望デッキや天望回廊、さらにゲイン塔が乗っかると思うと少し不安が残ります。

ともあれ、3分の1ほど完成したので一気にラストスパートできるとイイなぁ・・・(キモト) 無理っしょ

走る!

2015年12月15日 | キモト日記
休みの日は晴れたらランニングしているし、最近は自転車で通勤したりと いろんな意味で 走って います。
・・・ですが、未だに走りきれてないものがこの ペン です。


ペンが走らない といっても、描くことが無いわけではなく 書き味 に違和感があって線が納得いかないんだよねぇ・・・
これに慣れるっきゃないんだけど、やっぱアナログの方が好みなのかなぁ?

そんな右往左往しながら早10ヶ月が過ぎ、未だに吹っ切れていない自分がいます。 グリップペンばっかり握っているせいで「オチャブロ」がさぼりがち?
B型のくせに、妙なところ(細かいところ)にこだわるのはやめて欲しいね。(キモト)

伊勢醤油のとろみプリン

2015年12月13日 | グルメと旅行

友人が伊勢参りに行ったお土産にプリンを買ってきてくれました。 O君ありがとう。
伊勢醤油本舗のとろみプリン  伊勢醤油本舗の伊勢醤油は、三重県産の大豆と小麦を使って仕込んでいて独特なコクと旨みがあるのが特徴です。


あの 伊勢うどん からも何となく想像できますね。
そんな醤油を使ったプリンとあって期待が高まりますが、ラベルに書いてある ってのが気になるなぁ。


旨い!  ただ、食べてみると思っていたよりも醤油の味がしませんね! (言わなきゃわかんないかも)
甘さも控えめでスッキリとした口当たりですが、味にコクがあるのは甘麹のせいなのかな。

醤油独特の香りもなくて非常に美味しいプリンでした。 カナリお気に入りカモ。

伊勢神宮に参拝に出かけた時は、定番の 赤福 もいいですがこのプリンもオススメです。
「オチャブロ」は、新しいグルメなんかもジャンジャン紹介して行きますよ。(キモト)

アンプのある話し・・・

2015年12月10日 | くるまいじり
「オチャカー」である三菱の アイ・・・ くるまいじり のコーナーで何度か紹介していますが、カーオーディオは音質と言うよりも 見た目 にこだわって それなり? に手を加えてあります。


「オチャブロ」では載せていませんでしたが、車にはちゃんと 外付けの パワーアンプ が付いているんですねぇ。
荷室(トランク)にある工具入れの部分を加工して装着した DEH-P01 付属の6ch アンプ。
(アンプ: 音楽信号をスピーカーが駆動できるレベルまで 「増幅」 するための機材)

しかも、ご丁寧にボディカラーと同色に塗装して、プレートまで貼ったという コダワリ仕様なのです。

そんなパワーアンプ・・・
もちろん「オチャカー」ではありませんが、来年早々 超弩級のカーオーディオのアンプ に触れることが決まりました。 (チョットト キンチョー)
貴重な経験ですので、ここでも順次取り上げていきたいと思います。

この小さいアンプとはケタが違うんだろうなぁ・・・ 値段で言うと130倍以上かい?

12月の予定

2015年12月08日 | オチャサイズnews
こんにちわ(くみコ)です。
今年も残すところ1ヶ月きりました・・・

運動不足になりやすいこの時期に反して、忘年会やクリスマス、お正月といった、食の誘惑の多い時期です。
レッスンだけでそのエネルギー(カロリー)を消費できるとは言えませんが、やるやらないのではそのうち違ってきますので、
自分に必要だと感じたときに、提供(運動)出来る場として私も「オチャサイズ」を頑張っていきます❗

12月の予定
(月)(金)11時 公民館ホール。
(土)13:30 公民館ホール。 土曜日は正面入口でなく、向かって右側の扉になります。 

28日(月) から正月休みです。 26日(金)が、今年最後のレッスン!

ホールは暖房完備で、小さいお子さんも安心して来れますので今月も宜しくお願いします。

大荒れの一週間でした。

2015年12月05日 | オチャサイズnews
こんにちは(くみコ)です。

今週は大荒れの天気にもかかわらず、レッスンには普段と変わらない参加がありました。
ちょっと心配していましたが、本当にありがとうございます。

来週は天候が回復する予報が出ていますので、躊躇していた方も ぜひ舘畑公民館に足を運んで下さい。
一緒に体を動かして寒さに負けない体を作りましょう!

そして嬉しいお知らせがもう一つ・・・

旦那さんの転勤で県外に行かれた方が、レッスンを録画したビデオを見ながら自宅で「オチャ」をやっているそうです。
久しぶりに連絡があって、心がジーンときました。

う~ん・・・やっぱりちゃんとした「オチャサイズ」のDVDがあると・・・ いいのかもしれませんね。

個人【麺】談 宮川伊吹

2015年12月03日 | 個人【麺】談

高山らーめん 2件目のお店はJR高山駅の近くにある、宮川伊吹 を訪れました。
(-_-)ウーム 一日に2杯!(しかも立て続けに) ラーメンなんて、記憶にないなぁ・・・
もう勢いで行っちゃいます。


ここは、父親が営む名店 宮川中華そば と、その息子さんのお店 麺屋伊吹 が親子でコラボレーションしてオープンしたお店です。
イイね! この軒先に掲げられた言葉からも期待が高まります。


来ました! これが中華そば (並)です。 
定番のシンプルな具なんですが、メンマでじゃなくて タケノコ が入っていることに目を引かれます。

そしてチャーシューは軽く炙ってあるので、その香りがマスマス食欲をそそります。


スープはどちらかと言うと少し甘口かな・・・?
動物系と魚介系の旨みのバランスも絶妙で、そこにチャーシューを炙った香ばしさが合わさって とても美味しかったです。

伝統を守りつつも新しい事に挑戦したとあって、久しぶりに新鮮な 高山らーめん を味わうことができました。
店もオシャレだし、特にここは女性の方にオススメですね。

高山に来て、どこに行こうか迷った時はこのお店もリストに入れておいて損はありませんよ。(キモト)

追記: 待っている間、水ではなくて冷たい紅茶が出てくるので食べた後の口の中もスッキリです。

師走の回廊

2015年12月01日 | 神々の世界

今年最後の 一日詣り でした。 ハヤイネ!
今日の石段はイチョウの葉の黄色で染まり、華やかな装いを見せてくれています。

この参道は一年を通して イロイロな表情 を見せてくれるので、訪れる時の楽しみにしています。

今年もあと残り一ヶ月・・・ 慌しくなる前にやれることは早めに済ましておきたいですね。
毎年、そう思ってはいるんですが・・・ ナカナカねぇ。(キモト)