オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

鰻コーラー

2016年06月30日 | グルメと旅行

高速道路で出かける際に、二通りの人がいると思います・・・
一つはあまり休憩を取らず一気に目的地まで行く人と、もう一つはサービスエリアに 頻繁 に立ち寄る人。
自分は当然 後者。 初めて行く(見る)SAには必ず寄るタイプです。 エッヘン!

てなわけで、この間 見つけたのが、この 鰻コーラ
ウナギのエキス入り ってのが気になって買ってみました。


おや・・・? 一口飲んでみましたが、 ってのがまったく感じられません。
美味しい・・・ 言われなければ普通のコーラと見分けが付かないですねぇ
てな訳で、鰻コーラは残念ながら普通に旨かったです。(ちょっと期待はずれ?)

SAでの道草は休憩にもなります! 
そこでしか買えない楽しい物が沢山売っていますので、ぜひ立ち寄るクセをつけましょう。(キモト)

汗る!

2016年06月27日 | Kumiコミ
こんにちは (くみコ) です。
昨日のラーメン・・・ とても辛そうでしたねぇ。 私は見ただけで汗が出そうでした。

いやイヤ! 辛そう じゃなくて辛いんだってば・・・ 汗が出そう じゃなくて出るんですよ。
ちなみに食べた翌日、心配したお腹は何とも無かっデスよ。 絶好腸!(キモト)

・・・・汗が出ると言えばこの季節、気温も25度を越え体も動かし易くなってきたせいか、
今日のレッスンは満員御礼! たくさんの方の参加をいただき こちらは 気持ちのイイ汗を流されていました。

これから体を引き締めるには最も適した時期になりますので、この調子で「オチャ」って行きましょう!
※ 水分だけは忘れずにお願いします。(くみコ)
 

個人【麺】談 蒙古タンメン 中本

2016年06月27日 | 個人【麺】談

辛党なので、このカップラーメ大好きなんだよねぇ・・・ と、言う事で。
念願叶って!


せっかく東京まで来たので、その 激辛ラーメン の有名店 蒙古タンメン 中本 本店(上板橋)に食べに行ってきました。 イェーッ!
テレビなどでよく紹介されているので、知っている方も多いんではないでしょうか。

いざ お店に行くと、どれだけ辛いのか見当が付かないのでしばし迷う・・・ 無理せず行くか? それとも挑戦するか?
食券販売機の前で緊張してドキドキするのは初めてです。

前回 レッド焼きそば で残念な思いをしたので、(せっかくなので) ここはいっちょ行ったれ!
中で一番辛い 北極やさい をオーダーしました。

「辛さを極めた熱々の激辛スープ、初めての方はご注意ください」 ですって・・・ ヒィー


来ました! 味噌の煮込み野菜と玉子をトッピングした北極やさいラーメンです。 
って言うか、スープがもう真っ赤ですな。 Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


キターーーーっ カラーーーい WWW

これが辛くないわけがありません・・・ もう激辛です。 ヒリヒリ
しかも ゴホっ ゴホ ゴホ  唐辛子の成分が熱気で煽られるのか、咳き込んでしまい麺を啜って (すすって) 食べることが出来ません。
ゴホっ! 何これ? まともに口にすら近づけられませんわ。

・・・でも何だろ? 慣れてくると、この辛さが不思議と旨さに変わって箸が進みます。(口唇とノドはピリピリですが)
辛いけど旨い! ゴホっ いや、これメチャクチャ旨いやん。  ゴホっ ゴホ

 
ヒィィィーーー 額に汗を掻きながら何とか無事に完食です。
スープまで飲み干すツワモノもいるようですが、これもう完全にラー油ですよね。

そんな 蒙古タンメン 中本 当然 超激辛なんですが、思いのほかスープの旨みもしっかり味わえてとても美味しかったです。
期待通りのお店でした。

ウムっ、食べれば癖になって止(や)められなくなる 中毒系ラーメン だって聞いていましたが、ハマっちゃったかも・・・ 
また食べたくてしょうがない毎日を過ごしています。 あの刺激が忘れられません・・・ また来たいなぁ。(キモト)

DE ROなのSA リベンジ

2016年06月24日 | 労働バイク!

前回(4月)は不完全燃焼?だったので、もう一度 獅子吼高原 にリベンジして来ました。 
タイムは36分38秒と約2分ほど短縮しましたが、
これ以上縮めるのは無理なんじゃない ってくらい脚が限界でしたね。 ホントニ ハヤクナルノカナ?

まだ3ヶ月、この先どこまで行けるか楽しみです。


リベンジ と言えばもう一つ、行った東京でも再挑戦してきました。

これはリベンジと言うよりも、仕切り直し って言ったほうが正解かもしれませんね・・・(キモト)

「五大陸」

2016年06月22日 | TARO
 
躍動の門 を抜けさらに進むと見えてくるのが 五大陸 と名の付いた真っ白なモニュメントです。
五大陸と言えば一般的に、ユーラシア大陸・アフリカ大陸・アメリカ大陸・オーストラリア大陸・南極大陸 の事だと思うですが、
さすが岡本太郎! 発想がスゴ過ぎて何がどう 五大陸 なのかよくわかりません。


一つずつ見て行くと・・・  うむっ さっぱり?


アフリカ大陸をひっくり返したように見えなくもないけど・・・?


・・・???


・・・??? ・・・???


なんじゃこりゃ! もう全くわかりません。

これまで数多くの作品を見てきましたが、ここまで不可解なのは初めてです。 
そんな謎めいたところが彼の魅力なんですがね・・・

「世界を表わした」そうなんですが、皆さんは何を感じましたか? 
何となく この方の作品 に似てるような・・・ 変なもん思い出しちゃったなぁ。


躍動の門とツーショット!
東京ディズニーリゾートにはランドとシーがあるように、ここ浦安運動公園にはこの五大陸と躍動の門があります。
ミッキーもいいですが、たまには散歩がてらTAROの作品に触れてみてはいかがでしょうか。(キモト)

口先では簡単にでたらめと言うけれども、
いざでたらめをやろうとするとそれができないものだ。 【岡本太郎の名言】より

「躍動の門」

2016年06月18日 | TARO

浦安に遊びに来る目的はディズニーリゾートなんだろうね・・・ この日も例に漏れず、人がどんどん園内に吸い込まれて行きマス。
そんな中、ボクもディズニーシーを横目に歩いていますが、お目当ては夢の国ではなく その先の公園にあります。

もう チラっ と見えていますが、わかりますか?

 
浦安市運動公園 ここは市民がスポーツを通じて交流し、健康を保ち増進する場としてつくられた公園です。
その正面入口にデカデカと構えているのが、あの 岡本太郎の作品 躍動の門 です。

ディズニーのモノレールから見えて、ずっと気になっていたんだよねぇ・・・ やっと間近で拝見することができました。
高さ16メートルの巨大なアーチの上に、運動している姿でしょうかね? 5体のブロンズ像が乗っかっています。

きっとポーズにも意味があるんだろうなぁ・・・ TAROの作品らしい べらぼう な門 です。
隣に見えるディズニーシーの プロメテウス火山 よりも存在感がありますね。キッパリ!
(えっ! ボクだけかい?) 


ディズニーリゾートライン(モノレール)からも見えるので、ぜひ見つけてみてください。

芸術はいろんな捉え方(自己解釈)できるので、想像力が高まると思うんだけどなぁ・・・
そんな意味では 次に 強敵? が待っているので、みなさん感性を磨いて待っていてくださいね。(キモト)

手なれたものには飛躍がない。
常に猛烈なシロウトとして危険をおかし直感に賭けてこそ、ひらめきが生まれるのだ。 【岡本太郎の名言】より 

天空の里 上ヶ流茶

2016年06月16日 | 「お茶」めな話し

天空の茶畑 は、海抜300メートル以上の高地のため寒暖差が大きく、霧が多く発生するのでお茶の栽培に最も適していると言われています。

岐阜のマチュピチュ と呼ばれる絶景茶畑を見た後、駐車場でお茶の販売が行われていたので買ってきました。


う~ん やっぱ ヤマチャ は美味しいよねぇ・・・ 渋味は控えめでキレのある味わいが楽しめます。

農薬不使用(無農薬・無化学肥料)なのでもちろん「オチャチャ」にもOK!(体にも安心)
明日レッスンに持っていきますので、参加された皆さん 天空のお茶 を飲んでみて下さい。(キモト)

上ヶ流茶園

2016年06月12日 | 「お茶」紀行

5月の新茶の時期、岐阜県揖斐川町にある 上ヶ流茶園 に行ってきました。
ここは別名 天空の茶畑 岐阜のマチュピチュ と呼ばれ、絶景スポットとして今注目を集めています。

・・・あれ? 昨日まで東京じゃなかったっけ? 
イイんです! この自由気ままのが「オチャブロ」なんです。

う~ん やっぱこの時期の茶畑は新緑に満ち溢れていて気持ちがイイねぇ。
空気もウマイ! 


天空の遊歩道を通ってその絶景ポイントやらに向かいます。
現地の係員の説明によると、駐車場から歩いて15分ほどかかるらしい・・・


ご年配者のためか、竹の杖が置いてあります。
ちょっと大袈裟だろ? と思ってましたが、後でその理由がよくわかりました。


地元の方が山を切り開いたんだろうなぁ・・・ 遊歩道はしっかりと整備されているので、とても歩き易くなっています。
今のところ気持ちのよい散歩 っていった感じです。


おや? 何やら標識が見えてきました。


どうやら Aコース・Bコース に分かれるみたいです。 こんな場合は性格が出ますね。
もちろんボクは Bコース 坂道を選択です。 あなたならどっちを進みます?


Bコースは坂が急になって一気に道が悪くなりました。
こりゃ ちょっとした登山道ですな・・・


フーっ  だいぶ登ってきました。
うぁ! 本当にマチュピチュぽい。
木々の間から茶畑が見えますが、ここでも十分キレイです。


お目当ての絶景ポイントはもう少し上なのでさらに登ります。
なるほどね・・・ ここからさらに急登になるので、入口にあった が理解できます。


おや! カメラをセットしている方がいらっしゃいます。 どうやらあそこが目的の場所のようです。
結構際どい場所に立ってますねぇ・・・(急)


そして 上ヶ流茶園 の絶景ポイントに到着! 
茶畑全体が見渡せて素晴らしい・・・ この景観 お茶好きにはたまりませんね。
隔離された山奥に、こんな茶畑があることに感動しました。 

山間部のお茶は平坦部と比べると萌芽が遅く摘採期が遅れるなどの不利な点がありますが、
新芽の老化が遅く、呈味成分を長く保っているのでお茶の品質は良いと言われています。


登った後はお茶のサービスがありました。
ウマイねぇ・・・ 現地でいただくお茶はやっぱ格別です。

現地の人の話しによると、紅葉の時期 また違った景色が見れるそうなので秋にもう一度訪れてみようと思います。
皆さんもどうですか?
茶文字山 もそうでしたが、個性的なお茶畑はやっぱ楽しいですね。(キモト)

東京ディズニーリゾート

2016年06月10日 | キモト日記

東京に遊びに来たらならば、多くの方が訪れる 東京ディズニーリゾート ・・・
この日も園内から黄色い声が聞こえてきます。

ボクのお目当てはディズニーではありません! 
違うモノに会いに浦安まで来ました。

写真に写っているんだけど、解るかなぁ・・・
そう、それです!(キモト)

かがやき

2016年06月08日 | キモト日記

対抗車両とスレ違い際にパシャリ!
開通して約1年と3ヶ月、やっと?北陸新幹線に乗ることが出来ました。

よく言われるようにトンネルが多く眺めは良くありませんでしたが、
この路線でしか見れない景色があってとても新鮮でした。

ってことで・・・ 只今 東京にいます。
今回は夜の を見てみたいなぁ・・・(キモト)

これも【麺】です。

2016年06月06日 | キモト日記
レッド焼きそば が麺なら、コレも 【麺】なんじゃないの・・・?
って、指摘をうけたので、カテゴリー変更しておきました。

・・・てかよく覚えているなぁ。 君はもう立派な「オチャブロ」マニアです。
それだけ詳しいと、さぞかし楽しい旅(人生)を歩んでいることでしょう・・・(キモト)

個人【麺】談 お食事処 みよしや

2016年06月05日 | 個人【麺】談
我が家の旅行プランは行き先で温泉を探し、ご当地の珍しい?グルメを堪能する・・・ これが基本です。キッパリ!


今回は赤倉でこんなグルメを見つけました。
レッド焼きそば なぬ? 辛い物好きには聞き捨てならぬメニューです。

温泉で運転の疲れを癒したのち、早速お目当ての 焼きそば を求め赤倉の温泉街に繰り出します。


宿のおかみさんに聞いて紹介してくれたのがこのお店です。
お食事処 みよしや 今はここが第一人者らしい・・・ もっとファーストフードぽいお店かと思いきや意外とフツーの食事処ですな。


店内も懐かしさを感じる洋食屋さん って感じで、
雰囲気からして定食なんかが旨いだろうなぁ・・・ てのが伝わってきます。

でも今回のメインは定食ではありません!


コレです。 これ。 ちゃんと推奨店の文字が掲げられていました。


注文して待つこと15分 来ました! これが赤倉観光協会の レッド焼きそば です。
うひゃー レッドって言うだけあって真っ赤! 見るからインパクト大。
トッピングの半熟玉子は辛みを抑えるためですかね。

・・・では心して一口 パクっ!


??? ・・・んっ?
おや? まったく辛くありません。 辛いどころか見た目と違ってとてもナチュラルなお味です。

それもそのはず、この焼きそばは唐辛子を全く使っていないので全然辛くありません・・・ それどころか優しいお味。
パプリカやトマトなど妙高高原の野菜を練り込んだ特製の麺で、レッドは 赤倉温泉 の赤にちなんでのネーミングなんだそうです。

気合入れて来たので少し残念・・・


玉子を絡めると一層ヘルシーなお味になります。
ナポリタン(ケチャップ)の様にも見えますが、それとも全然違います・・・ 何だろ? 今まで食べたことのない味ですね。
お店には旨塩バーベキュー味と書いてありましたが、個人的には 旨塩野菜ジュース焼きうどん(なんじゃそりゃ) って感じでした。

メッチャ旨い! と言うよりも体に良くて面白い焼きそばですので、旅の思い出にはピッタリです。


「オチャブロ」の皆さんも、ぜひ赤倉に出かけることがありましたら ぜひこの レッド焼きそば を体験してみて下さい。
こんな経験一つ一つが旅(人生)を面白くして行くと信じています。(なんじゃそりゃ)・・・(キモト)

ちなみに・・・ 隣りで(Kumi)は、しょうが焼き定食を食べていますが、メッ 旨かった! (やっぱりね)

第43回厳選・源泉温泉 赤倉温泉 「ほてる千家」

2016年06月04日 | 厳選・源泉温泉
GWは諏訪で過ごした後、このまま帰るのも勿体無いので温泉宿で一泊することにしました。
とは言え、連休のど真ん中に予約もせずに泊まれるところなんてそう簡単に見つかるわけがありません。
しかも条件が温泉で、源泉 にこだわっている宿がいい・・・ ワガママ

知り得る温泉に片っ端から確認をとりながら北上し新潟県の赤倉でようやく空きを見つけました。
赤倉温泉 ほてる千家
赤倉はスキーなど冬のイメージが強いですが、温泉も有名で源泉掛け流しの宿も多くここもその一つです。


これが千家の湯舟です。
豪華さはありませんが個人的には好みです。
 
たくさん温泉に入っていると、お湯が良いかは湯舟を見るとなんとなくわかって来るんだよねぇ・・・ 
このくらいサイズが大き過ぎず、小さ過ぎず丁度イイんです。


泉質は硫酸塩・炭酸水素塩  無色透明のお湯が湯舟にコンコンと注がれています。
お湯は少しトロみがかってとてもまろやか。 アルカリ性なので美肌効果もバツグンです。

ちょっと熱めかな? と思っても、入口には 100%源泉かけ流し 循環風呂ではないので温度調整が出来ません と、しっかり張り紙がしてありました。 
「活きた温泉をそのまま味わってください」 ってことなので、ここは十分に楽しみましょう。


マニア? なので、注ぎ口の裏側を勝手に拝見!
赤倉温泉の源泉は、日本百名山「妙高山」より引湯され、このように各お宿に配当されています。


底にはこの様に 湯花 がびっしり沈殿していました。
これもお湯が新鮮な証拠です。 決して垢ではありませんのでご安心を。


スパスノー  舞い上がる湯花。
朝早起きして一番風呂に入りましたが、やっぱ一ちゃん最初は熱いね。
グッときます。

美肌効果のせいか(Kumi)もお肌に合うらしく、めずらしく朝風呂に行っていました。
最近温泉を解ってきたカナ?

そんな女性目線から見ても好感が持てる赤倉温泉・・・
ここ ほてる千家 は温泉の評判も高く、宿泊もかなりリーズナブルなのでレジャーにオススメのお宿です。(キモト)

6月の予定

2016年06月02日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ)です。

ブログは相変わらず 趣味ネタ? が続いているようですが、ここで一服 割り込みをして オチャ のお知らせを・・・
6月のレッスンはお休みはありません! 
月曜日・金曜日は11時から、土曜日は13時30分 舘畑公民館で開催していますので宜しくお願いします。

春の新学期シーズンも一段落し、レッスンにも活気が戻ってきました。
これからの季節、何かと体力が必要になってきますので少しずつ体を動かして夏バテに備えましょう。

では「オチャブロ」は旅の途中の様なので、私はこの辺で・・・

グルメ・温泉・スポット・名水・・・ えっ、アップしたい画像がまだこんなにあるの?  いつの間に(驚)
あまり書くとネタバレになりそうなのでこのくらいにします。