オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

2011年の「オチャサイズ」

2011年12月30日 | オチャサイズnews
今年も残すところ1日になりました。 そこで、2011年の「オチャサイズ」の心に残る出来事を順に振り返ってみようと思います・・・ 

 

【2月】 今年最初のニュースは、新年早々に石川テレビから出演の依頼が来て看板番組である「リフレッシュ」で放送(紹介)されたことです。 民放は初めて(しかも午前中の高視聴率番組)なので緊張しました。
番組終了後から問い合わせの電話が鳴り止まなかったのを覚えています・・・  対応でスキーに行けなくなりました

 

【5月】 テレビ出演後、北方面からの問い合わせが多かったのでサンライフ津幡にて、新しく「津幡クラス」を開設しました。
当初は夏の間だけと考えていましたが、皆さん熱心に参加していただけるので冬の間も続けることになりました。 



【6月】 三和公民館 主催の リフレッシュ学級(ママさんを対象にしたカルチャークラス)に選ばれ「オチャサイズ」を披露してきました。 
満員で用意した「お茶」が無くなるとういトラブル(?)がありましたが大盛況で幕を閉じましたした。 「リフレッシュ学級」に参加された方が、今では「安原クラス」に参加しています。

 

【8月】 8月は NHK にお世話になった月でしたね。
まずは、24日の朝 NHK名古屋放送局から中部7県に「オチャサイズ」の活動の様子がラジオで紹介されました。
翌週には NHK金沢放送局(4チャンネル)の県内ニュース番組 「かがのとイブニング」 に出演、石川県内に生中継されました。  
NGが出せない分 民放の時以上に緊張(?)しまくり・・・

  

【10月】 秋には「舘畑」「安原」「津幡」の3クラスで「養老公園」にバス遠足に出かけました。 
連日まで降り続いていた雨が止んで、その日は快晴(秋晴れ)になったのが印象的でした。(大勢の参加ありがとうございました) 

 

【11月】 金沢市西部地区の公民館が活動を紹介するイベント「西公連芸能交流会」に安原公民館の代表で参加しました。
「安原」以外に「舘畑」「津幡」からもメンバーが応援に集まっていただき、「オチャサイズ」初となる3会場合同のイベントとなりました。

などなど・・・ 例年とは違って、バラエティに富んだ いろんな出来事があり ホント楽しかったです。
ただ、今年日本は東日本大震災という悲惨な出来事がありました。 楽しく踊っていていいのか(?)と 悩んだ時期もありましたが、多くの仲間に支えられ充実した一年を送ることができました。
来年は「オチャサイズ」にとって とても重要な年 を迎えます。 今年同様よろしくお願い申しあげます。 

「一年間 本当にありがとうございました」 みなさんにとっても良い年になりますように・・・(キモト)

2011年の「オチャサイズ」終了です。

2011年12月27日 | オチャサイズnews
今日の「舘畑クラス」をもちまして、2011年の「オチャサイズ」が終了しました。 前日からの雪に加え、舘畑公民館が使用できないので場所を蔵山公民館に変更しているのにもかかわらず大勢の参加をいただきました。 

舘畑」「安原」「津幡」のみなさん一年間、ありがとうございました。 最後の最後まで本当に充実した一年でした。

「清月」 イタリアンロール

2011年12月26日 | グルメと旅行
 

山梨県南アルプス市にある 菓子処「清月」の イタリアンロール・・・  雑誌やテレビなどでよく紹介されている有名なお店です。
南アルプスの名水と、こだわりの厳選素材を使用たロールケーキは、少しショッパさ(塩気)があるシュー生地と なめらかでスッキリとしたクリームが合わさり絶妙な味わいです・・・

小淵沢を愛して止まないO君のお土産です。 あざーす クリスマスは終わりましたが、美味しいケーキはいつ食べてもいいですね。 また、たのんます(違)

イタリアン・・・ そう言えばこんなのもあったなぁ・・・(最近の流行り?) 【イタリアン】

「クリスマス」に【寒波】い?

2011年12月24日 | キモト日記


今年のクリスマスは 寒波 に見舞われホワイト・クリスマスになりました・・・
結婚と同時に植えた庭の もみの木 も今年で10年目、植木鉢にあったのが今では背丈以上に成長しています。



そんな日、茶農家からお茶が届きました。・・・  クリスマス・プレゼント(?) と、言いたいところですが半分は来年の「オチャサイズ」に使用する分です・・・ (もちろん無農薬・無化学肥料の有機栽培茶です)

寒波 が到来してますが、素敵な夜に 【乾杯】・・・ 「メリークリスマス」

2011年の「津幡クラス」が終了です。

2011年12月22日 | オチャサイズnews


「安原」に続いて「津幡クラス」も今日で2011年の活動が終了しました。 「津幡」のみなさん一年間 ありがとうございました。
「津幡」は今年の6月から始まった新しいクラスですが、「舘畑」「安原」に負けないほど皆さん熱心に参加して頂いています。  
来年はさらに充実を図れるよう力を入れていきますので、今年同様ヨロシクお願いします。

今日の帰りは何かと話題(?)の コメダ珈琲 に寄ってみました・・・
普段からあまりコーヒーを飲みませんが、お店も開放的で美味しかったです。(味の違いは解りません・・・

「お茶」と「珈琲」とでは違いはあるけど、やっぱ カフェっていいね・・・

2011年の「安原クラス」が終了です。

2011年12月21日 | オチャサイズnews


今日(20日)で今年の「安原クラス」は無事に終了しました。 
「安原」といえば、6月に三和公民館で行われた リフレッシュ学級 に参加させて頂いたおかげで参加者も増え充実した一年でした。
体育館という不備な場所にもかかわらず、子供連れで来てくださる方々にはいつも頭が下がる思いでいっぱいです。
今年一年間 本当にありがとうございました。 そして、来年も宜しくお願いいたします・・・(Kumi)(キモト)

内容と写真が一致しない・・・??? 帰りにコンビニで見つけた おにぎり ・・・
そう言えばこんなのもあったなぁ・・・(また?) 【おに義理】

第28回厳選・源泉温泉 指崎温泉「さっさきの湯」

2011年12月19日 | 厳選・源泉温泉

今回の「厳選・源泉温泉」は、久しぶりに地元に戻って、お隣の富山県氷見市にある指崎温泉 さっさきの湯 を紹介します。

さっさきの湯 には、国道8号線で高岡方面に向かい、氷見バイパス(国道160号線)で北上します。
氷見市内を抜け 阿尾交差点を左折し氷見田鶴浜線で約800mほど進んだ阿尾川の左岸にひっそりとある公衆浴場です。。

写真の中央、田んぼの中にポッンと見える建物が「さっさきの湯」です。
ご覧の通り田園の中にひっそりとあるので地図で探しても解りにくく、その存在を知ってないと簡単には見つからない温泉です。

 
建物は1階平屋建てで、温泉の他にも地元の方の憩いの場として利用されている休憩室も併設されています。

この日は平日のお昼過ぎでしたが、駐車場は地元の方車で一杯でした。


入口の戸を開けると正面に番台があり、そこで入湯料を払います(大人370円)
・・・って事は、そう! ここは昔ながらの番台形式なのです。(゚ロ゚;)エェッ!?

女将さんの視線の先にあるのは当然男性の脱衣場です。 ガ、ガン見じゃん。 
番頭とはいえ知らない女性の前で全裸になるのは抵抗があるかもしれませんが、
恥ずかしいと思うほど(思った時点で)恥ずかしく見えるものです。 あっちはプロです、ここは思い切って脱ぎましょう!

 
これが「さっさきの湯」の湯船です。 一面タイル貼りで共同浴場らしい雰囲気が漂っています。
1986年に地下520mで掘削されたという源泉は、泉質:ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉) 泉温:43.0度C 一部加熱して利用しています。
お湯の色も緑褐色で、見るからに気持ちが良さそうです。


源泉の味は甘塩辛く金属(鉄錆)の臭がしていかにも って感じ・・・
やや熱めのお湯は、ツルツル系ですが浸かった時点で重みを感じます。(こんな温泉は長湯は厳禁です)
湯船にはぬるめの源泉と、底から加熱したお湯の両方から注がれ豪快に流れています。
加熱・循環を使用していますが、そんなことを忘れさせるほどの 良い(ある意味 力のある)温泉です。
湯上がりは体がポカポカで汗が止まりませんでした。


湯当たりに注意! 脱衣場 には、このような貼り紙がありました。
あまりにも気持ちが良いので、つい長湯をしてしまいがちですが 強い温泉は 2~3分浸かって5分程分休憩 これを数回繰り返すのが良いと言われています。

金沢からも近いですので、番台からの視線が気にならない方はぜひ行ってみてください。(キモト)

【念】が【情】

2011年12月16日 | オチャサイズnews


今年は例年より早め(?)に 年賀状 の準備に入りました。  今年は新しい方が増えたので枚数もかなりになります・・・
昨年までは数が多くても宛名は全部手書きしていましたが、今年はちょっと無理ぽい・・・  今更ですが、初めてパソコンから印刷します。

【念】(物事について考えをもつこと) 【情】(物に感じて動く心の働き)
今年の感謝と来年の希望(想い)を乗せて年賀状を書こうと思っています。 早めに動いても、出来上がる(完成)のは一緒なんだろうな・・・ たぶんギリギリだよ。

「復旧」

2011年12月15日 | キモト日記


お待たせ・・・??? ネットの回線が直ったのでブログの更新が出来ます。(やっほーい)
今年も残すところ2週間ちょっとになりました。 間もなく、今年最後の「厳選・源泉温泉」 です。

ネットが繋がらないと本当に不便・・・ テレビが映らないほうがよっぽどマシだわ 

【てれびしびれて】

2011年12月13日 | キモト日記
ここのところブログの更新が止まっているよ・・・ と、指摘を受けました。 実は
先週の週末 近所に雷が落ちて、パソコンの回線が故障したため 今ネットが繋がらない状態なのです。(トホホホ・・・)

早く復旧させますので、もうしばらくお待ちください。

【日本の紅茶】

2011年12月08日 | 「お茶」めな話し
 

紅茶は茶の葉を完全に発酵(酸化)させて 揉みながら乾燥させた、日本の煎茶(不発酵)とは対極にあるお茶です。
主にインド・スリランカ・アフリカを中心に生産され、世界の茶生産量の約70%を占めています。
我が国でも明治初期に紅茶の種子が導入され輸出用として生産された時期がありましたが、品質やコスト面でインドやセイロンなどの海外製品に太刀打ちできず、1955年の約8500tをピークに減産に転じ、その後 紅茶輸入自由化とともに大部分が姿を消していきました。 現在では三重や九州の一部で地場消費用に生産(1~3t)され流通されています。

今回は、佐賀県の嬉野で生産されている紅茶を淹れてみました。
一般的なティーパックの紅茶と違って渋みも少なく、まろやかな(柔らかな)優しい口当たりです。 これなら和菓子にも合いそうですね。
ご当地の特産品を使用したグルメ(地産地消)が流行っているせいか、日本の紅茶にもブームが来そうな予感・・・


う~ん・・・ 早く、皆さんに色んな「お茶」を提供できる環境を整えたいですね・・・  もうしばらくの辛抱(?)カナ???

チーズケーキの店 「アンデケン」

2011年12月06日 | グルメと旅行
 

滋賀県八幡市にある「アンデケン」は、チーズケーキ が美味しいと評判のお店です。

そのチーズケーキは、しっとりとしてフワフワ・・・ 泡が口の中で消えていくような食感で驚きました。 
ただ、あまりチーズの風味がしないのでチーズ党には物足りなさを感じますが、その分しつこさもなく 何個でも食べれそう勢いです。

う~ん しっとりシュワシュワワワワ・・・ 普段食べ慣れているチーズケーキとは明らかに違います。
それにしても 近江エリア には、ロールケーキをはじめ美味しい(有名な)洋菓子店が数多くありますね・・・ 

CLUB HARIE(クラブハリエ) ←(クリック)
三中井(オリンピア) ←(クリック)

観光スポットもあるし、機会があれば、第2回の「オチャサイズ遠足」の候補地にでもどうかな・・・? 移動しながらいろいろ食べ歩くのもオイシイかも。  しかも、これ もあるしね・・・

「第5回西公連芸能交流会」

2011年12月05日 | オチャサイズnews


11月26日(土)金沢市西部地区にある各公民館が一か所に集まり、それぞれの公民館が行っている活動を紹介するイベント「西公連芸能交流会」に安原公民館の代表で参加してきました。
この交流会には、「安原クラス」以外からもメンバーが応援に集まっていただき、「オチャサイズ」初となる3会場合同のイベントです。

冒頭は「オチャサイズ」の活動の説明から始まりました。 もちろん 全員タトゥー(シール)を貼ってます・・・



普段 行っている運動(エクササイズ)を 実際に皆さんの前で動いて紹介します。
音楽に合わせて、お腹まわりの引き締めを中心にしたエクササイズ・・・ VTRを見ると皆さんかなり緊張している様子(?)



「オチャサイズ」の紹介の後はステージに上がって「少女時代」のダンスを披露です。
この2ヶ月間、「オチャサイズ」が終わってから それぞれ(各クラス)で練習をして、全員で合わせたのが 何と本番の1時間前・・・



合わせたのがとても1回とは思えないほど息もピッタリで(本物の様に?)決まってました。・・・  「オチャサイズ」すべてのクラスが充実している証拠ですね。 最後もビシっ・・・と

参加された皆さんからは、「人前で踊ったのは学生以来・・・ 緊張したけど楽しかった、また やりたい・・・」など言っていただき、楽しんでいただけたようです。 その後の 打ち上げ の方も盛り上がったみたいですが・・・

大人になるに連れ、普段から練習してそれを人前で発表することはそうあることではありません・・・ 「オチャサイズ」では、今後もこのような活動に参加して普及活動に務めると同時に、せっかくなので みなさんに刺激(?)も味わってもらおうと思っていまーす・・・ 
また機会があれば、また参加してください 宜しくおねがいします。

【動画】 「どうが」 んばっても無理・・・?

2011年12月03日 | オチャサイズnews


「オチャサイズ」 
昨日(木曜日)の「津幡クラス」は、悪天候にもかかわらず沢山の方が来ていたき お礼を申し上げました。 
そして、今日(金曜日)の「舘畑クラス」も、新規の方を含め30人近い参加がありました・・・ 数年前までは寒くなると参加者も減っていたのですが、最近は季節に関係なく本当によく来ていただいてます。
いつも言ってますが、ありがとうございます。 皆さんの その熱意こそが「オチャサイズ」のエネルギー源です・・・

そんな「オチャサイズ」の3クラスの有志が集まって参加した「西交連芸能交流会」・・・
数ヶ月前から居残りで練習していたダンスのお披露目です・・・ 初の 動画 をアップしてみる・・・?

振り付けを見て 何を踊っているか想像つきます よね・・・ (間違いなく それです) 
Tea Girls' Generation・・・

【DECEMBER】の・・・ 実現場ー?

2011年12月01日 | オチャサイズnews


寒暖の差が激しい日本列島・・・ 今日は一段と冷え込みが激しい一日になりました。(天気もどんよりしてます) その中でも「津幡クラス」は、参加者の要望でまだサンライフ津幡の体育館で元気に活動しています。  
今朝は冷たい雨が降っていたので、来られる方も少ないかな(?)と 心配してましたが、そんな心配を他所に沢山の方が参加していただきました・・・ 本当にありがとうございます。 
6月から始まった「津幡クラス」もおかげさまでだいぶ定着してきました。 来年はさらに拡大できるよう準備を進めていきます。(チラシ・宣伝)

今日から12月師走(しわす)です。 今年も残こすところ1ヶ月、 師走だけに、今年1年 何か し忘 れたことがないか振り返るのも必要ですね。
むむむむぅぅぅぅ・・・  い・いっぱいあるなぁ・・・