オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

「unconfirmed」

2011年03月30日 | オチャサイズnews


毎回 新しい方が「オチャサイズ」に来られています。 ありがとうございます。・・・
十分なスペースを確保するために、月曜日と金曜日は2クラスに分けて良かったです。

先日、リクエストが多かった「津幡」方面で活動するために、いくつかの施設を見てきました。 詳細が決まり次第報告しますので、もうしばらくお待ちください。

【お知らせ】 来月、4月2日(火)の安原クラス(安原スポーツ広場)は、都合によりお休みします。
次回(9日)からは、場所が「安原公民体育館」に戻ります ので気をつけてください。(それまでには「ホームページ」も書きなおしておきます。)

【unconfirmed】 〔未確認の・・・〕  画像は 未確認物体 ですが、【お知らせ】は正確な情報です。
コレは何だと思いますか・・・???

G‐SHOCK THE WORLD

2011年03月28日 | キモト日記

「何! その時計・・・?」 腕を見た人から必ずその質問が来ます。
今、愛用している腕時計は、イラストレーターの 中野シロウ氏 がGショックをイメージしてデザインした限定モデルです。
「アートとテクノロジーの融合を具現化した」 というポップなカラーリングですが、タフネス(耐衝撃性・防磁性能)は従来モデルと同等。

派手過ぎて、好みがハッキリ分かれそうですが、人と違ったモノが好きなボクは見た瞬間に心を奪われました。
文字版が見にくいのなんて気にしません!


夜のイルミネーションは、ポップなカラーを感じさせず 一変してクールなイメージ・・・
15年ほど前に起きた「Gショックブーム」からイロイロなモデルを所有してきましたが、今のところこれが一番好きかな。

「日本のテクノロジーとアートが融合」 こんなクリエイティブな人間になりたいデス。

【チャンカレ】さきいか

2011年03月26日 | グルメと旅行
 

駄菓子屋で、チャンピオンカレー の「さきいか」を見つけました。・・・
このカレー風味はまさしく チャンカレ (金沢のB級グルメ) お酒のおつまみにも最高です。 チャンカレファンは必食の一品です。

今晩も冷え込み薄らと雪が積もっています。 一ヶ月後に 「GW」 が始まるなんて信じられません・・・
そろそろ 「桜前線」 も北上してもいい頃なのに、今年は気候が変ですね。
それよりも もっと やっかいなもの が大気中に放出されているほうが今は問題ですが。・・・

三國湊座 「三国バーガー」

2011年03月23日 | グルメと旅行
 

福井県三国町・・・ 海岸から一歩中に入れば、北前船の立寄り港だった頃の面影を残した風情溢れる町並みが残っています。
今回は、その「三国」をぶらっと散歩してお目当ての「三國湊座」に行ってきました。(視察?) 



ガイドブックも何も持たずに歩いたため、ちょっと迷いましたが無事(?)に到着。
目的は、画像でも解るように ご当地グルメで有名な 「三国バーガー」 を食べにきました。・・・

 

外観から想像して、高山みたいな日本の伝統的な造り(和様)になっていると思いきや以外・・・ 天井は白く塗られ、梁や貫が露出したアメカジ風(?)のオシャレなお店でした。 スポットライトもあるんで何かショーでも開催されるんでしょうかね・・・?

 

これが、「三国バーガー」です。・・・ (注文してから焼くので15分ほど時間がかかります。)

炊いたお米を使って作る米パンに、福井県産のビーフと国産豚肉の使用した挽肉パテ(つなぎなし) に、三国産のらっきょ 、野菜をはさんで、自家製BBQソースとマヨネーズでつくるこだわりのハンバーガーです。
もっちりとしたバンズと、ジューシーなお肉に濃い目のソースが合わさり美味しい。・・・ 中でも、このDBQソースが絶品・・・
ところで「らっきょ」が入っているということですが、食べていて全く気づかずに完食デス。 だって「らっきょ」苦手なんだもん



甘味処も視野に入れている「オチャサイズ」なので、デザート(?)で「揚げ酒まんじゅう」の「ころも揚げきなこ」を頂きました。
三国名産の「酒まんじゅう」を三國湊座独自のブレンド油でさくっとあげています。  しかも、ふた口で食べられるように と考えられたかわいいサイズです。 アツアツ・ホクホクで、これも美味しかったぁー

この他にも「エビカツバーガー」や「ソースカツバーガー」など豊富なメニューがありますので、三国に行ったら 必ず訪れること をオススメするお店です。 
近くに松島水族館もあるもで、これを食べに「三国」出かけてみてはいかがでしょうか。



ナニコレ(?)っと思った瞬間、お客は半分やられているのかもしれません。
「三國湊座」さんは、店舗もメニューもオリジナルなものが大変多く、参考になることが多くありました。・・・(キモト)

【ドア】の どアップ・・・?

2011年03月21日 | キモト日記


テレビで紹介された 【まぎらわしい自動ドア】 があるお店に行って来ました。
コレを見たくて 行った訳ではなく、たまたま行って気づいたというオチですが・・・

店長がイタズラではったというこの張り紙、だまされる人も多いとか・・・ その遊び心から、入らずとも期待が持てます。(何の?)

春よ【乞い】

2011年03月19日 | Kumiコミ

【SONY DSC-R1】

「東北関東大震災」から今日で一週間・・・ その間、被災された方や緊迫した原発の事を思うと 「オチャサイズ」で体を動かしていてもいいのか(?) とても踊っていられるような心境ではありませんでした・・・

参加された方に、その胸の内を話しをすると   『 先生は元気を出してレッスンをしてもいいんですよ。 皆も同じ気持ちで、元気をもらおうと「オチャサイズ」に来ているのに、レッスンが落ち込んでいてはダメですよ 』

とても嬉しかったです。 「オチャサイズ」で元気をもらっている方がいる事を知って勇気を頂きました。・・・
一人でも多くの方が笑顔になれるように今、私に【できる】ことをしよう・・・(Kumi) 

今、 【できる】こと

2011年03月16日 | オチャサイズnews
今日「オチャサイズ」でも支援団体を通じて、タオルやクッションなどの日常品を被災地に向けて送りました。

地震による「福島第一原発」の緊張状態が今だ続いたまま・・・ 一刻も早い収束を願うばかりです。
健全の方が今できること・・・ 迅速の復興が行えるよう(経済が衰退しないよう)ひとり一人が、普段通りに生活する(働く)ことかもしれません。

仙台に住む知人の安否もブログによって確認ができました。 まずは一安心です。

【お知らせ】 メールにも書きましたが、22日(火)安原のクラスは、体育館が支援物資の保管倉庫として使用されるため お休みします。(翌週の29日からOK)

今、【重う】こと・・・

2011年03月13日 | キモト日記


東北の海岸では地震の影響で大変な事になっているのに、反対の日本海は 何も無かったかのように穏やかな陽が差し 静かな海が広がっていました。・・・
訪れた 「この港町」も陸地から海面まで 1m程 しかなく、もし同じような事(地震)が起きたら一体どうなるのか(?) 自然にそんな事を考えてしまいます。 

今、海を眺めても あの悲惨な光景しか思い浮かびません。 まだ、知人とも連絡が取れず思いは重いまま・・・
こんな時に 娯楽なんて書く事ができませんね・・・ 

【M8・8】

2011年03月12日 | キモト日記
繰り返し報道されている通り、3月11日 14時46分ごろ三陸沖で国内観測史上最大のM8.8の地震が発生し壊滅的な被害が出ています。・・・

「阪神淡路大震災」の時は、ボランティアに参加して悲惨な現場を実際に目の当たりにしていますが、今回はそれの 250倍 のエネルギーですか・・・ 全く想像できません。

何とも言えない不安に駆られ 胸がつまって言葉がでません。 仙台の知人とも連絡が取れず安否が心配です。

3月の予定です。

2011年03月10日 | オチャサイズnews
「オチャサイズ」が、テレビから流れて一ヶ月が過ぎました。 今なお「問い合わせ」があるなど 反響の大きさに驚います。(感謝・感謝です)

さて、春休みが控えている3月後半のお知らせです。  
21日 月曜日は祝日なので、その日の「舘畑公民館」のクラスはお休みします。
29日 火曜日の「安原体育館」のクラスは、都合によりお休みします。

その日以外は(今のところ)通常通り行いますので、気軽に参加してください。 お待ちしています。(Kumi)

今日は【39】の日

2011年03月09日 | オチャサイズnews


3月9日は、「39ハート」の日です。→ KEYMODE DESIGN
今は「オチャサイズ」と「お茶屋」が最優先なので後回しになりがちですが、KEYMODE の方も着々(?)と進行中です。

本番 が始まったら、ほぼ同時にスタートしたいですからね・・・ 

【宣伝カー】 これ以上は せんでいかー・・・?

2011年03月07日 | キモト日記


先月、バレンタインと三菱の電気自動車(アイミーブ)のキャンペーンを兼ねて、「渡り廊下走り隊7」(AKB48) がラッピングされた「アイ」が宣伝活動をしてました。 やっぱ、フルラッピングは美しくて、ある意味で芸術ですね・・・(憧れ?)



車は同じ「オチャサイズ」の宣伝車・・・(電気ではないけど) 両サイドに、お馴染のロゴが貼ってあります。
今年(2011年バージョン)はAKBに負けじと (Kumi)の フルラッピングに変更しようかな・・・?


【茶クテル】②

2011年03月05日 | 「お茶」めな話し


今月の「オチャサイズ・ティー」は、花粉症に効果がある「べにふうき」という「お茶」をブレンドしています。  
キレのある渋味とスッキリとした後味が特徴です。 参加者の中には味の変化に気づかれた方もいたようでした。・・・

ブレンドには、それぞれの特徴を引き出すため 品種によって淹れ方を変えているんです。
今回の「べにふうき」に含まれている メチル化カテキン(EGC3"MeG) は高温で抽出するため、90度の以上のお湯で淹れた後ブレンドしています。(二度淹れ)

そして、今 計画中の「オチャサイズ」の「お茶屋」では正しい知識のもと、いろんな茶葉を合わせて自分好みの「お茶」を見つけていく カクテルバー(?)のような「お店」にしたいなぁ と思っています。 名付けて 「チャクテル」・・・ その可能性は無限大(?)

  シャカッ・シャカッ・シャカ・・・・
お嬢さん・・・ 今夜はどんな気分の物をお作りしましょうか・・・ (違)WWW 
ホームページの「お茶」の画像にも 実はそういう意図が含まれているんです。

「日本茶インストラクター」

2011年03月04日 | オチャサイズnews


高校や大学と同じ この時期は「日本茶インストラクター」の認定試験も合格発表されます。  
だいぶ前に取得したけど、今 受験しても受かりますよね・・・(?)
「日本茶インスタラクター」は、日本茶教室の開催、学校・カルチャースクール等各種講習会講師、日本茶のカフェをプロデュースをするなどして、日本茶の魅力と正しい知識を普及させることが活動の主な内容です。

いつかは「お茶屋」を開きたい・・・  ただ、普通が嫌い なので、普通に「カフェ」を開いても面白くない・・・ 何か変わったことが出来ないか、そうやって過ぎた15年だったような気がします。
そして、出た答えはもうご存じの「オチャサイズ」・・・ (実際はこれだけではないんだけどね・・・

おかげさまで「オチャサイズ」は、これまでになく盛り上がってきてます。(早くも今秋の出張の予約まで来ました)
今年は、もう一方の「お茶」関連の方にも本気(?)で力を入れて行かないと間に合いませんせんね・・・???

「りんご病」

2011年03月02日 | オチャサイズnews
 
「ソニきち」と言っておきながら、ここ最近「リンゴ製品」にハマって(?)います。



その中でも「ipad」は、使えば使うほど その便利さに気づかされます。 反対に、使う目的がはっきりしないと必要ないかもしれませんね・・・  
「オチャサイズ」は、その「ipad」で曲を作って、デッキに接続して鳴らそうと頑張ってマス。・・・♪♪♪ 

SONYからも、「VAIO pad」 なるもの作ってくれないかな・・・? このままじゃ 浮気しちゃうよ・・・

ところで、「りんご病」って、感染するんだっけ・・・?  1´s髪 のS田さん 気をつけて・・・???