オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

【デコ弁】⑤

2012年06月30日 | kumiコミ 【デコ弁】
「運動会弁当」


普通に白おにぎりを作り(中身は自由)、男の子と女の子の特徴は海苔で作る髪の形です。
男の子は半円のまま貼り、女の子は半円2枚を、逆にしてハの字に貼ります。まつ毛をつけたら更にgood!
白はち巻きはチーズで、赤はち巻きはカニカマです。
ほっぺもカニカマで、100円キッドで切り取ります。
競い合ってるミートボール君にも、はち巻きを付け、目はチーズと海苔です。
*細かいトッピングには、サラスパで固定すると楽ですよ!!!
ミニトマト中にポテサラを入れて、きゅうりで葉っぱ飾ってみました。
玉子巻きの中にカニカマ。花ニンジンの下はブロッコリーで楽ちんトッピングです。

次回は、三日月弁当を紹介します。

隠れた才能

2012年06月29日 | Kumiコミ
今日もレッスン参加された方、お疲れさまです。
この時期は毎日いい汗かけますね!!



先日、参加者の方から、お菓子を頂きました。
こんな素敵にラッピングされているのに、なんと手作り!!
頂いた、他の参加者の方々からも歓声が沸いてました。

彼女は、趣味でよく作られるらしく、凝性でラッピングの機会もこっそり買っちゃた~!!と、お店にあるみたいで
更に、オサレ~~と関心でした。

しかも、バター不使用なお菓子や、卵白で作ってあるからヘルシー!!
かぼちゃや、小松菜のケーキも、素材そのものの甘さと味が生きていて、健康志向満載な素敵なお菓子でした。

私は、不器用なのでお菓子や、裁縫のできる方に憧れます。
前に、(キモト)が勝手に投稿した 「Kumi作:まめしば」 を見ていただくと不器用度合いが分かります。
こんな風に、お菓子か作れたらな~と、Sさんの才能に尊敬です!!
周りの方も喜んでましたね!Sさん、美味しかったです!ありがとう!!

これって 珍百景(?)

2012年06月28日 | キモト日記


【micnic】で 心もお腹も満足した帰り道に、屋根が スイカ ような建物が目に飛び込んできました。???



近づいてみると やっぱり スイカ になっていました・・・  種までちゃんととありますね。
いったい何のお店なのか(ひょっとして保育園かな?) 興味身心で表にまわってみると 地元JAのスーパーマーケットだってので 期待が大きかったでけに ちょっとガッカリ(?)でした。
それにしても屋根が スイカ とは斬新で面白いですね・・・ 今、自分のお店のことで頭が一杯なので、こういったユニークな建物を見ると とても刺激になります。・・・  【micnic】を見て気づいた事があるので、工務店さんには申し訳ないけど(また?) 少し図面をイジらせてもらいますね。


いいね・・・ 【micnic】

2012年06月27日 | Kumiコミ
今日は特に暑い日でしたね、今年初セミの鳴き声を耳にして夏を感じた瞬間でした。

二人の休日が久しぶりに重なったので、(キモト)と福井県三国市までランチ&ドライブに行ってきました・・・
海沿いから、少し森林の方に入った自然豊かな場所にある 【micnic】 以前にも紹介したことありますね。



三国にあるだけあって「ミクニック」 名前も洒落ていて風が気持ち良い場所にあります。
お店に入ると、カウンターしか空いてなくて すでに満席でした。
店内も自然を生かしたオシャレな作りで、あの 北陸に1台しかない高級なSONYのスピーカーから素敵な音楽が流れていましたよ・・・♪♪♪
ただ、(キモト)は自分が理想としているお店なので「オチャサイズ・カフェ」のイメージと合わせてかキョロキョロと落ち着きがありません・・・(困)
また何かアイデアが思いついたようで図面を少し見直しするそうです。(さっそく業者さんに電話してました)



野菜たっぷりプレートランチで、メンイは魚とお肉を選べますが、今日はお肉にしました。 塩麹ポークがすごく美味しいかったです。
白ご飯も、すごくモッチモチなのが印象的でした。

 

食後のドリンクに、コーヒーとカプチーノを頼みましたが、どちらかというと二人とも(オチャサイズと言うだけあって)コーヒーは苦手ですが、なんと!! 飲みやすくコクと香りと自然な甘さか絶妙でした。 (この辺では一番好きかも)
近くにあったら、コーヒー飲みたさに通うだろうな!! 近場の人が羨ましい! セットメニューでデザートもあるので、ぜひ一度訪れてみてください。 私の親世代のご夫婦が営んでいて素敵なお店ですよ(Kumi)

そして・・・帰り道 ふっと目に飛び込んできた不思議な建物・・・?  ちょっと あれ、何?

【デコ弁】 ④

2012年06月26日 | kumiコミ 【デコ弁】
好評(?)な・・・ デコ弁を再び紹介します・・・
「おひさま弁当」


運動会当日、残念ながら雨で延期に・・・ 明日、晴れたらいいなと、願いをこめて!!

白ご飯の上に、ハンバーグと目玉焼きをのせて、ロコモコ風。
おひさまの周りは、星型人参をカットしてアレンジしました。
目と口は海苔・ほっぺたはケチャップ
トマトは、半分に切って、花形のチーズ・ハム・チーズを挟みました。

次回は、運動会当日弁当を紹介します。

プリンにプッチン

2012年06月25日 | Kumiコミ
今日も沢山の参加、ありがとうございました。
今日は、特に新しい方も多かったので、ゆっくりじっくり基本姿勢の動きをしました。(毎回しなきゃ!)
これからの時期、依頼レッスンが増えるので、初めての方にも分かりやすく指導できるよう、これからも工夫していきます。


先日、買い物をしていると、またも目を奪われた品がありました。
皆さんもすでに食べておられるかもしれませんが、
「男のプッチンプリン!!」



(キモト)が年間300丁ぐらい、夕食で豆腐を食べるので、変わり者に変わり物を買ってみました。




プリンの様に、お皿にプッチンしてあげて、食卓に出したらカラメルソースに驚いてました!(が、なんかバカにさせた感じ・・・)

カラメルソースは醤油生姜ソースで男前豆腐とウマイ組み合わせでした。
柔らかすぎて崩れやすかったけど、男前豆腐の美味しい風味はそのままな品でした。

ただ1つ、128円なので しょっちゅうは買えません・・・  皆さんも、夕食の話題のネタに1品どうですか?

ついに「フォトショ」も・・・

2012年06月24日 | キモト日記
 

ホームページのTOP画面をはじめ、これまで12年に前に発売されていた Photoshop5.0 (写真加工ソフト) を使って作っていましたが(今時使っている人いないか?) こちらも念願叶ってようやく最新のもの CS6 にバージョンアップしました。

ロゴもそうですが、店舗で使う装飾(看板)やメニューなども、なるべく自分でデザインしたいので 必要不可欠なソフトです。
イラレ 同様、十分すぎるパフォーマンスを秘めていそうで今から使うのが楽しみです。(何がどう変わったかのか まだ知らないけどね)

今日は満員御礼 ありがとうございます。

2012年06月22日 | Kumiコミ
前回の失敗した渋い渋い「お茶」を私は飲んでいましたが、運動する前から、すでに体が温かくなり若干、汗が出て、レッスンをすると更に汗が出やすく感じました。 ある意味新たな発見だったかもね(?) でも、失敗した「お茶」だからあまり美味しくはなかったです。
ギリギリ間に合った、正解のお茶は、皆さんが歓声をあげるほど、まろやかな美味しいお茶でした。

今日の「舘畑クラス」に沢山の参加ありがとうごさいました。 仕事復帰され しばらくお顔を見ていなかった間に、3人目を出産されて「オチャサイズ」に2ヶ月半のBABYと参加してくれて、すごく嬉しかったです。

この様に、1人目・2人目・3人目と仕事復帰後の産休の間に、オチャサイズ復帰してくださる方が多くいらしゃいます。
忘れずに頭の片隅に「オチャサイズ」のことを置いてくださってる事に、改めて感謝です。

クラスの中には、0歳児から1、2歳児のお子さんも多いです。
最初は、ママがいつもと違う事をするのに戸惑いを感じる子もいますが、回を重ねるにつれて周りの子と遊んだり、
自分とママの時間を自然に理解しだして、お子さんたちの成長ぶりが目覚ましくうかがえます!!
お母さんにとっても、お子さんたちにとっても心の面でプラスになる空間になると嬉しいです。

もちろん!フリーでレッスンできる方にも心と体のリフレッシュを!!(Kumi)

ちょっと焦った・・・

2012年06月21日 | オチャサイズnews


毎朝、「オチャサイズ」で使用する「お茶」を淹れていますが、先日 ちょっと目を離した隙に お湯を温度を誤り失敗してしたことがあります・・・(大焦り)
至急、作り直して本番ギリギリになんとか間に合いましたが、同じ茶葉でも浸出時間や湯の温度でまったく 別のもの になることを改めて実感しました。(参加者にも両方体験してもらいましたが違いにビックリしていました)
高級な茶葉でも 生産者の方がこだわって作ったお茶でも、一つ淹れ方を間違えるでけで その魅力を十分に引き出すことができません・・・ つまり、お茶っ葉の状態のままでは どの「お茶」もまだ未完成なのです。 
それを正しく伝えていくことが「日本茶インストラクター」の役目です。 

「日本茶インストラクター」になって9年。 ほとんどの方は生産者や日本茶のカフェを開いたりして「お茶」に従事していますが、自分は効能を「運動」に取り入れた 「オチャサイズ」 から始めました。 
今でこそ飲料が出てCMなどを目にしますが 当時は誰もやってなかったのですぐに特許庁に商標を登録 しましたがね。

そして今、資格を取った本当の目的(姿)が少しづつ形になっていっているのでワクワクしてます・・・(キモト)

「クーピーラムネ」わらび餅

2012年06月19日 | グルメと旅行


こんにちは。 先日、京都に行った帰りに 高速のSAで一瞬で魅かれた品がありました。
それは、皆さんが一度は食べた事がある「クーピーラムネ」のわらび餅です。!!!

クーピーラムネのキャラクターが可愛くて、友達に何かとクーピーのキャラクターを見つけてはお土産に購入していたので、今回も美味しかは別にして速購入・・・



今日、冷蔵庫に冷えていた「クーピーラムネわらび餅」を家族で食べてみました。
わらび餅と言うだけあって、きな粉の代りに、ラムネの粉 です。娘と粉を舐めて「美味しいーー!」と期待大
わらび餅と一緒に一口・・・・・・・・・ 「う~~~~ん・・・」  わらび餅よりゼリーの方がいいかな? とか思ったりしたりして。
とりあえず ネタにはなる「クーピーラムネわらび餅」でした。

【ふたり】で【ひとつ】

2012年06月18日 | くるまいじり
(Kumi)が キャラ弁 を紹介してましたが、自身の投稿は実に約1年3ヶ月ぶりです。
「女の人もブログを見ているので、もう少し女の子用の話題も増やしたい」と言って書いてました・・・ 的を得てます。
ブログは活動の情報発信と女性が主体なので 女性の目線を中心に二人で始めたはずでしたが、いつの間にか 誰かさん の偏った 趣味 内容が多くなっちゃってますね・・・(反省)

「オチャサイズ」は、二人の得意なものを合わせて出来ているので、初心に戻って より多くの方が楽しめる内容にして行きます。  これからも どうかお付き合い宜しくお願いします。(キャラ弁も まだまだあるので、順次紹介していくそうです)



・・・と、冒頭で言っときながら男性向け?(車好き)の話題・・・オイ
「オチャサイズ」車のオーディオを外して iPad に変えたところ 「時計が無くて超不便」 文句 指摘を受けたので、とびっきり 大きなもの を用意してあげました・・・  これなら見易くて 会場までの時間確認は大丈夫でしょ。

【デコ弁】 ③

2012年06月15日 | kumiコミ 【デコ弁】
デコ弁紹介
「苺ちゃん弁当」



デコ弁歴1年!!
苺おにぎりは、「まぜて赤飯ふりかけ」で顔は白飯を重ねて作りました。頭には胡麻を振りかけて・・・
苺ポテは、ポテトをふかしてケチャップ混ぜて、種はチーズ、葉っぱはきゅうりです。

【デコ弁】 ②

2012年06月14日 | kumiコミ 【デコ弁】
デコ弁紹介
「おひなさま弁当」



縦弁当だったのがもったいない…
俵型おにぎりで、お内裏様は、海苔で。おひな様は、サラミ風ハム(普通のハムより赤味がある)
海苔で顔を作るポイントは、女の子の場合は、まつげと頬にケチャップで赤味を付けると可愛くなります。
うす焼き玉子で、100均型を使って扇をアレンジ。
おかずにも、小さいアクセントを付けると、なんとなく可愛く見えます。


【デコ弁】 ①

2012年06月14日 | kumiコミ 【デコ弁】
こんにちは。最近レッスンの皆さんや、友達に「これこそブログに載せてほしい!!」と幾つか声がかかったので、私の趣味化した娘のデコ弁を紹介します。
何年か前に、キャラ弁やデコ弁ブームにのってみたのが、きっかけです。今や100均ショップに可愛いキットが売ってますので、簡単にアレンジできますよ。



この写真は4年前のデコ弁に挑戦したなりの、お弁当です。
前日の煮物に入れた星型人参を使って、100均の型を使ってハムとチーズで作ってみました。



同じく4年前、またも同じ100均型で、オムライスの上にのせて胡瓜で葉っぱをアレンジ。
ハンバーグを焼いてから、うさぎの型で、うさぎハンバーグを作り、チーズと海苔で目、口はオムライスのうす焼き玉子から取りました。
大きめのトマトに中身をとってポテトサラダを詰め、トマトのふたをのせたら、何だか可愛くなります。



同じく4年前、100均で見つけた「サイコロおにぎり」を使ってお顔を作ってみました。
サイコロにちなんで、ミートボールと玉子焼きを四角にして入れてみたら、可愛くなかったので、ハムとチーズでハートをのせてみました。以外に何でものっけるとアレンジしやすいと気づいた瞬間でした。(おかずは別にありますがデコじゃないので…)

これをきっかけに私はどんどんハマっていきました。
少しずつ今までの、デコ弁をブログに載せていきますね。

【伊右衛門 サロン】

2012年06月12日 | 「お茶」紀行
 

ペットボトルのお茶でお馴染の サントリー 「伊右衛門」  その京都福寿園の厳選したお茶をカフェで楽しめるのが 「IYEMON SALON」 です。
規模は全然違いますが、「オチャサイズ」カフェのイメージを少しでも膨らますために京都まで見学に行ってきました。 



このサロンのコンセプトは、茶室、茶の間、縁側、座敷といった日本の建築様式に西洋のカフェスタイルを組み合わせています。
厨房の位置やカウンターなどが一つの空間に見事に融合され、どこを見ても素敵なお店でした。



日曜日のお昼時だったためか、店内は満員で順番待ちができるほど混雑・・・ 店内にはパソコンや書籍、ギャラリーなどがあるので待ち時間も退屈せずに過ごすことができます。(もちろん 壁や天井などいろいろ見てまわってました)  



ランチと 当然メインである「お茶」も頂いてきました。 このサロンでも日本茶インストラクターの方がお茶を淹れていて、カウンター越しの仕草は手際が良くて女性ですがカッコよかったです・・・ 
規模もコンセプトも全く違いますが、「お茶文化を広める」といった部分は同じなので その部分に関しては参考になることもあり 今回もいい勉強(刺激)になりました。

棚にビン入りの「伊右衛門」(非売品)がキレイに飾ってあるのを見て、うちの 空き缶 はもっとスゴイことになるなぁ・・・ と、つくづく思ふ (キモト)