オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

一週間 【鰤】

2016年01月30日 | オチャサイズnews
今週降り積もった雪が嘘のように消えちゃいましたね・・・ こんにちは(くみコ)です。

月曜日のレッスンが(積雪のため)急遽中止なったせいか、昨日今日と大勢の方が体を動かしに来て下さいました。
一週間まともに運動しないとストレスが溜まっちゃうそうです。

同感・・・ 私も今回、皆さんと一緒にレッスンすることで元気をもらっているんだなぁ ってことが あらためて実感しました。
家事に育児に 夫婦間??? 生活していると、いろいろなストレスがかかってきますのでオチャに来て発散させましょう。

来週もお待ちしています。

ブリラー

2016年01月27日 | くるまいじり
冬らしい空模様が続いていますが、車のお手入れはお済みでしょうか?


車のボディのコーティング剤は、昔から ブリス( 高密度ガラス繊維系ポリマー) 一筋!
もちろん! オチャカーにも使っていますが、艶が深くてとてもキレイです。

お値段は少々高めですが、施行も楽だし自分で塗るコート剤では一番のお気に入り。
車のワックス(コート剤)で迷ったら、ブリス がオススメですゾ。

冬の道路は塩カリ(融雪剤)でいっぱいなので、大切な車はできるだけ保護したいものです・・・


そんな ブリス ・・・ 車意外にも使えるのも素晴らしい。
バラ完するついでにコレにもかけてみましたが、やっぱイイ輝きしてます。 もうピッカピカ。 (キモト)

積雪

2016年01月25日 | Kumiコミ
こんにちは (くみコ)です。 一夜明けてビックリ! 一気に雪が積もりましたね。

今朝、緊急メールでお知らせしたように公民館の除雪作業が間に合わず、今日のレッスンが急遽中止になってしまいました。
私的にはこの位の雪ならやろうと用意をしていましたが、駐車場に車が入れないという連絡を受けて諦めました。
体を動かしたくて仕方がなかったのに残念です。

メールの返信を見るとこんな雪の中、行く準備をされていた方が大勢いらっしゃった事に驚きました。(ありがとうございます)
今日は申し訳ございませんでした。 次の金曜日は月曜日の分も合わせて思いっきり体を動かしましょう。

寒波到来

2016年01月22日 | オチャサイズnews

こんにちは (くみコ)です。

寒さにもかかわらず、レッスンに来てくださる皆様 ありがとうございます。
週末は西日本に猛烈な寒気が流れ込むため大雪の警報が出ていますので、くれぐれも気をつけてください。

ホールは小さなお子さんも安心して連れて来れるよう、早めに暖房を付けてお待ちしています。
今日も一日ヨロシクお願いします。

audison THESS HV Venti

2016年01月19日 | くるまいじり

昔から車好きではありましたが、まさかこのアンプに触れる機会が来るとは思ってもみませんでした・・・
audison THESS HV Venti (Made in Italy) 言わずと知れた世界最級のアンプです。
お値段なんと 1,296,000円! ナリ。

カタログなんかでは見ていましたが、やはりパネル内部の造りがとても美しい。 これはもう芸術品です。 
アンプはもともとシンプルな構造なんですが、どこがどうなっているのか複雑過ぎてサッパリわかりません。

そんな美しい(高級)アンプを ただ車にポン置きするわけにもいかないので、
トランクにラックを組んでスエードで仕上げてみました。


極めつけはこのイルミネーションです。 
どうです・・・ この美しさ、そんじゃそこらのアンプじゃないでしょ。 

ネオン街のように妖しさを放ち、見る者を引きつける不思議な魅力を持っています。 

 
構造・基盤・パーツ・ハンダ・演出? どれ一つとっても美しく完璧! 
音を聴く前から興奮しています。

ヘッドユニット(CD)を付けてさっそく音出ししてみよう! 
くぅぅ・・・ どんな音が出るかワクワクするね。(キモト)

個人【麺】談 南京千両

2016年01月17日 | 個人【麺】談

最近ラーメンの紹介が多いような気もしますが、先日富山に行ってきたのでオススメのお店を紹介したいと思います。
昔、よく通っていたお店 南京千両  昼時は満席になる地元で愛されるラーメン店です。

九州(久留米)にも同じ名前のお店があって富山に帰るときに、名前をもらったのが由来です
富山のラーメンと言えば、 富山ブラック と呼ばれる黒くてくどいスープが有名ですがここのお店はその ではありません。


お店の名前や外観は中華料理店の様ですですが、メニューはご覧の通り ラーメンだけ。(味も一種類といたってシンプル)


注文したのはもちろん一番人気(定番)の ワンタンメン(焼豚・メンマ入り)
お気づきになられたと思いますが、ここ南京千両黒は ではではなくて 白い 豚骨ラーメンなのです。

豚骨と聞くとコッテリなイメージがしますが、スープは臭みも無くあっさりとして非常に食べやすい。
ご年配のお客さんも多いのも納得。

馴染みの九州の豚骨とは異なった、ふくよかな味わいはもう絶品の一言です。
和風のような感じもして、ここでしか味わえない豚骨スープなんじゃないかなぁ。(貴重)


ほとんど方が食べている名物のワンタン。 モチモチと言うよりもトロトロ。
ジューシーな具とスープの組み合わせは最高です。

ワンタン(麺)はコッテリ系のスープには合わないので、スープがどれだけあっさりしているか解ると思います。

久しぶりに来たけど、昔と変わらず やっぱ美味しかったなぁ。
富山ブラックも良いけど、富山ホワイト 南京千両 絶対にオススメです。(キモト)

フタタビ パンダ

2016年01月15日 | キモト日記

こんにちは(くみコ)です。
お正月はとっくに過ぎちゃいましたが、実家のある富山に里帰り? してきました。

パンが大好きな私が、遠回りしてまでも行きたいお店が そう! ここ パンダ・パンダ
美味しいのはもちろんなのですが、金沢ではあまり見かけない物もあって眺めているだけで幸せな気分になります。 種類も豊富で選ぶのも大変

パン好きの方にぜひオススメなので、富山方面に出かけた際は立ち寄ってみてくださいね。

久しぶりの富山で気分もリフレッシュできたので、今日のレッスンは久しぶりにあの曲で体を動かしてみようかな?


お~いお茶 玉露

2016年01月11日 | 「お茶」めな話し

伊藤園の 高級お茶シリーズ 第2弾 玉露 です。
原料と製法にこだわった完全受注生産品らしいのですが、フツーに近所のコンビニで売っていました。

前回同様 コンビニで見つけて何も考えずにレジに持って行ったんだけど、お会計を見てビックリ!
コレ 1本1,080円 するんだぁ。 鷹!
前は432円だったのに、さすが日本茶の最高品 玉露 は違うなぁ・・・ と、一人で納得。

このお値段じゃ マニア以外で買う人は少ないと思いますが、見つけたら買わずともぜひ手にとって見て下さい。

さすがに今回は2本は買えないので、封を切らずにデットストックかな・・・(キモト)

10th Anniversary OchacisE!

2016年01月08日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。 今日から2016年のレッスンが始まりました。 
初日にもかかわらず大勢の参加をいただき ありがとうございました。 お正月に食べ過ぎた体を徐々にリフレッシュさせていきましょう!

・・・今年で「オチャ」を初めて 10年目 の記念年になります。
正確には 「オチャサイズ」 と言う名前にして10年です。

ここまで続けてこれたのも参加してくださる皆様のおかげです。 本当にありがとうございました。
まだまだご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、これからも「オチャ」をヨロシクお願いいたします。

宇治 抹茶カレー

2016年01月06日 | 「お茶」めな話し

しばらく「お茶」の話題から遠ざかっているので、ここで一つ「お茶」のネタを。 
伊藤久右衛門 宇治抹茶カレー 京都のお店で見つけました。


さっそくお皿に盛り付けてみましたが、何か違和感を感じるなぁ・・・ これカレー?
抹茶だけに 怪しい 美しい緑色をしたルーです。 

見た感じはタイのグリーンカレーを濃くした感じで、お茶の香りはあまりましません。


一口食べると苦味もあって、思っていたよりも濃厚な抹茶の風味が口に広がります。 (抹茶なので濃いのは当然か)
箱に 「抹茶香るコクと辛み」って書いてあるわりに、辛さはほとんどなく抹茶クリームとカレーを混ぜて食べているような不思議な味でした。 ((-_-。)ビミョー

もうちょっとスパイスが効いていれば良かったんだけど、お茶との加減が難しいんだろなぁ・・・ 

カレーとお茶・・・ 毎日食べても飽きないほど大好きなメニューですが、
コレは混ぜないほうがイイかなぁ と言うのが正直な感想です。 但し、お土産には最適ですけどね。(キモト)

ADVAN 消しゴム

2016年01月03日 | キモト日記
あっ! と言う間のお正月でした・・・ 今年は珍しく初詣で 絵馬 に祈願してきましたが、
他の人のを見ると、やはり 「受験に合格できますように」 といった願い事が目に付きました。(まぁ時期ですからねぇ)

そこで、今日は受験にピッタリ! 今注目のアイテムを紹介してみようと思います。
受験生を持つ親は必見かも?


YOKOHAMAゴム が販売している ADVAN消しゴム  通称 滑らない消しゴム です

 
この ADVAN消しゴム は、YOKOHAMAのラジアルタイヤ最強のハイグリップを誇る ADVAN NEOVA と、
競技用(レース用)タイヤの ADVAN A050 のタイヤパターンを裏表で再現!
どちらもグリップ力には定評のあるタイヤだけに 滑らない消しゴム と呼ばれ、受験生の間では験を担ぐアイテムとして人気を集めています。

消したら真っ黒にはならないか、ちょっと不安。

一般の文房具店では販売されていないので、興味がある方はネットなんかで調べてみて下さい。
販売価格は 1個380円(税抜き) と、消しゴムにしてはお高いですが、お守りと考えると安いかもしれません。

うちの娘はもうちょっと先なので、その時期が来たら渡そうと思います。(キモト)

新年あけましておめでとうございます。

2016年01月01日 | オチャサイズnews

新年あけましておめでとうございます。 (くみコ) です。

1月1日・・・ こんなに雪の無い暖かいお正月は初めてかもしれません。
そのためか、白山さんに初詣に向かう道路は例年にないほど大渋滞
我が家は毎年、北鉄バスの南部車庫からシャトルバスで行くんですが、今年はそのバスでも倍以上の時間が掛かりました。
渋滞は明日以降も続くと考えられますので、これから行かれる方は時間と気持ちに余裕を持って出かけたほうがイイかもしれません。

2016年も「オチャ」をどうか宜しくお願いいたします。