オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

恐るべし・・・ イタリアン

2008年08月28日 | 個人【麺】談
福島 に向かっている途中、急用で新潟で降りることになったので、
テレビなどでも話題になった ご当地B級グルメ イタリアン を食べることにしました。

・・・とは言ったものの、それを どこに行けば食べれるのか まったく知りません。

立ち寄った先で道を尋ねると、笑いながら その場所を案内してくれました。
金沢でチャンピオンカレーはどこで食べれますか? と聞くのと同じレベルですかね。

どうやら、チェーン展開しており、ショッピングセンターの中などで食べられるようです。


そしてこれが、「イタリアン」を販売しているお店 みかづき です。

どこにでもあるようなファーストフード店の装いでビックリ。
その他にも たこ焼きやなどをセットとして販売しています。


これが、新潟の名物? 「イタリアン」 です

名前はイタリア料理ぽいのですが、見た目はスパゲティでもなく、焼きうどん でもないような・・・ 
ミートソースがかかった 焼きそば って感じです。(一皿310円とかなりリーズナブル)


「もやし」が多めの「焼きそば」に見えますが、見た目と味は異なり、洋風? で以外とあっさり・・・
上にかかっているソースもミートというよりは酸味の利いたトマトソースのようです。 
太麺で弾力があり、かなり噛みごたえがありました。

そして、なにより驚いたのは、新潟の市民です。

昼食時だったので、市民の方が、次々と来店し、みなさん イタリアン を注文して行かれます。 
中には5~6皿まとめて買って帰られる方や、家族5人で来て、全員が「イタリアン」 お父さんは2皿で計6皿、テーブルの上が異様な光景になってました。 
そして、老夫婦が来て、これまた、「イタリアン」 
高校生の2組が注文したのも「イタリアン」・・・

他県の私の想像を超えた、新潟市民に愛されているご当地グルメでした。 
恐るべし 「イタリアン」

みなさんも、新潟を訪れる機会があれば一度食べてみて下さい・・・

ちょっと遅い「お盆旅行」

2008年08月26日 | Kumiコミ


夏も終わりが近いのか、だいぶ過ごしやすくなりましたね。・・・
オチャサイズに参加されている皆さんの動きも軽やかで、流行の「腰まわし運動」も参加者の方に好評です。・・・
「腰まわし運動」は、本当に「引き締め効果」がありますので、根気よく、楽しく、皆さんと一緒に続けましょ。・・・


話しは変わって、先日、私も、ちょっと遅い「盆休み」?をいただき、家族と一緒に旅行に出かけて来ました。・・・キモトは、ブログでもわかるように、「温泉」と「滝」が大好きなので、私は、いつも「山の中」に連れられて行かされます。・・・
たまには、おしゃれな街で美味しいものでも食べたいのに・・・

でも、今回行った温泉は、栃木県にあるのですが、もう~最高でした
私が、「厳選・源泉温泉」を書きたいほど、オチャサイズのみなさんに紹介したい「お湯」です。・・・ 書かしてもらえそうもないので、写真1枚だけ借りてアップしておきます。

この温泉は、家族旅行の「恒例」となっていて、何回も訪れているのですが、今回、改めて素晴らしさを実感しました。 この手の良し悪しのセンスが全く無い私ですら身をもって「ただもの(湯)ではない」って事が、はっきりと理解できるのです。・・・ 今度、「オチャサイズ厳選温泉ツアー」でも企画しようかしら・・・?

パシャ・パシャと、たくさん写真を撮ってましたので、「厳選・源泉温泉」のコーナーや「グルメ・旅行」で紹介されると思います。・・・期待してお持ち下さい。(彼は写真が趣味で、1枚撮るのに、かなり時間をかけます)以前、露天風呂を全裸で撮影していたら、外からその姿を写真に撮られた事があるそうです。


ちなみに、温泉や景色・変な物ばかり写真を撮っていて、家族の写真が1枚もありませんでした。・・・



今宵は「CLASSIC」

2008年08月23日 | キモト日記
 みなさんは、クラシックを「生」で聴いた事がありますか・・・?



先日、音楽堂(石川県立音楽堂)に山形由実とオーケストラアンサンブル金沢の公演(共演)を聴きに行ってきました。・・・
きっかけは、恥ずかしい話しですが、学生時代にフルートを「小指の爪」ばかし吹いていた経験がありまして~(うひょ~恥ずかしい~穴があったら隠れたい・・・
今から20年前の話しですから、もう時効ですね・・・
当時、山形由実さんはフルーティスト(フルート演奏者)としてよくメディアに登場して活躍したました。・・・
そんなことから、「同じフルーティスト」として、彼女のファーストCDを買って、曲を耳コピしたりして、よく吹いていたもんです。・・・ だから、もう時効だって。・・・

その山形由実さんが金沢に来るという事と、もう一つは「オーケストラアンサンブル金沢」のメンバーの中に、夫婦ともども仲の良い友人がいて、以前から、ぜひ一度聴いて見たいと思っていました。・・・この二つが重なった事で、音楽堂に足を運ぶ事になりました。・・・ 

クラシックはバロック音楽や古典派、ロマン派がある程度の知識と、CDなどで聴くだけですが、ホールでの「生」の演奏は初めてです。・・・

そして、実際に聴いた音(音楽)は全てにおいて、自然で調律がとれて心地よく、弾いた弦の振動(音)が空気を揺らし鼓膜に暖かく伝わります。・・・オケの魅力を味わえた、あっという間の2時間でした。・・・本当に素晴らしいかった・・・

まさに至福の時でした。・・・みなさんも機会があれば一度訪れてみてはいかがですか・・・? 曲は知らなくても大丈夫です。・・・その「音楽」に浸れるだけで幸せな気分になりますよ・・・





第5回 「厳選・源泉温泉」 太田の湯

2008年08月19日 | 厳選・源泉温泉


最初に「夏らしい写真」を1枚お届けします。・・・

この写真は富山県氷見市にある「雨晴海岸」です。そして、目の前に広がる海は「富山湾」です。・・・
今回の「厳選・源泉温泉」は、この海岸の裏手にある、「太田の湯」を紹介してみようと思います。

氷見市内から高岡方面に、国道415号線で向い雨晴海岸を過ぎたあたり渋谷(ちょうど写真の辺りです)で山手の方に右折します。(脇の側道です)



そうなんです、今回は「海」と思ったでしょうが、違います・・・今回も、この先に「温泉」なんかあるんかい・・・? って道をひたすら上がっていきます。・・・ 1本道で所々に標識がありますので、道に迷う事はありませんが、道幅はかなり狭いです。・・・  しかし、年季の入った標識を見ると期待が高まりますね。・・・



海岸線から山道を4kmほど登った所(山道の終点)にあります、これが「太田の湯」です。 周囲の景色とはミスマッチな鉄筋の建物です。・・・

話しによると、「太田の湯」は1200年の歴史と、白鷺が古池谷(太田)の水で傷を癒したという言伝えがあり、万葉時代から「薬」として重宝されていた水のようです。話しを聞くだけで期待が持てます。・・・さっそく風呂に行ってみましょう・・・(入湯料 500円・1時間) 入湯時間は厳守です。再三確認させられました。・・・
施設は療養場となっており数名の方が体を休めていました。そして、肝心の浴場は建物の2階になります。・・・



これが、「太田の湯」の浴場です。室内は、薄暗く水蒸気がムンムンと立ち込めてます。
泉質は弱アルカリ性硫化水素泉で硫黄・ホウ酸ナトリウム・鉄分を含みます。色は無色透明とありますが、ホウ酸成分のためか、やや緑がかって見えます。流出口周辺は、温泉成分で変色しているのがわかりますか・・・?



この施設内、地下800mから自噴している「水」を沸かして使用しています。温度は41~42℃ほどでしょうか・・・? 適温で気持ちよく入れます、お湯は肌触りも優しく嫌味がありませんでした。それ以上に、この「お湯」は皮膚疾患にかなり効果があると評判なので、皮膚の弱い(キモト)は有効時間の1時間たっぷり使って入浴しました。・・・

そしてこの「太田の湯」では、時間制限の他にもう一つ「厳禁」なことがあります。・・・それは・・・



【オチャサイズ・ネタ】  「石鹸やシャンプーの禁止」です。・・・
つまり、「体を癒す湯」であって「体を洗う湯」ではないのです。・・・私も、これまでに多数の温泉に入って来ましたが洗体を禁止している温泉はあまり記憶にありません。・・・洗剤で温泉成分が変わるからでしょうか・・・? どちらにせよ、このような「制限」は温泉通には大歓迎です。(お湯を大切にしている証拠ですね・・・



毎回のごとく、入浴後は気持ちのいい汗をかきます。・・・
それを見ていた女将さんが自噴したての冷たい「源泉」をコップに淹れてくれました。
源泉(水)の一部は、玄関先で汲むことができます。(建物の右手にある自販機みたいな所です)この日も何人かの方が車で来てポリタンクに水を汲んでいました。



これが、「太田の湯」の源泉です。 若干、炭酸が効いて鉄分の味がしました。飲用すると胃腸病にもいいそうです。この水は、先ほども書いたように「皮膚疾患」に効果があると全国的にも評判らしく、女将さんは、この水をポリタンクに入れて県外に送る準備をしていました。 特に火傷や術後の皮膚に効果があるそうです。(使い方は、水を染み込ませたガーゼなどを患部に当てて使用するとのこと)

いや~温泉も「お茶」と同様に色々な効能や使い方がありますね。・・・どちらも超魅力的です。・・・

「太田の湯」は代々、その水を守り続けて今日に至ってます。・・・温泉は「天からの恵み」だと言うことがよくわかります。・・・まさに、温泉も石油と同じ「地球の資源」の一つですね。
我々日本人に与えられた素晴らしい「文化」だと思います。・・・(キモト)

お盆明けで、オチャサイズ再開です。

2008年08月18日 | オチャサイズnews
お盆が明けて、今日から仕事だった方も多いのではないでしょうか・・・?

オチャサイズも今日から「舘畑公民館」で再開しました。・・・
盆明けで、みなさん疲れている中、大勢の参加がありました。ありがとうございます。・・・
それと、今日は以前に来てくれていた方が久々に来られたりと、文字通り「再開」で「再会」の日でした。・・・

出産や都合で来れなくなった方が、再び戻って来てくれた時は本当に嬉しい気持ちになります。・・・ これからも、いつでも気軽に参加してください。

さて、今月も(夏休み)半ばです。・・・恒例の「厳選・源泉温泉」の時間?です。・・・近日中にアップしますのでお楽しみに。・・・

第2回 オチャバケ「ゆめたまご広場」

2008年08月14日 | 「オチャバケ」
皆さん、お盆休みは、どうお過ごしですか・・・? オチャサイズも17日の日曜日までお休みします。(18日の月曜日から、白山市の舘畑公民館で通常通り再開します。)

オチャサイズ、オススメの夏休みスポット「オチャバケ」(オチャサイズ・バケーション)の2つ目の紹介です。
オチャサイズは、親子で参加できるエクササイズですので、主に「親子」で楽しめるスポットを紹介していますが、そこはオチャサイズらしく、「大人でも十分」楽しめるスポットですよ。・・・



今日は、小松市にある「ゆめたまご広場」の紹介です。
国道8号線(加賀産業道路)を加賀方面に走って行くと右手に「小松ドーム」が見えてきます。「ゆめたまご広場」は、その小松ドームの敷地内にあります。



これが「ゆめたまご広場」です。・・・
周りは芝生が広がっていて、ボール等でおもいっきり遊ぶこともできます。
今日、紹介するのは「写真」に写っている、楽しそうな「遊具」です。・・・ この手の「遊具」は最近よく見かけますますが、この「ゆめたまご広場」の「遊具」は他の「遊具」にはない楽しみがあります。・・・

左側に注目してください・・・



裏側に回りました。・・・2本の巨大なアトラクションゾーンがありますね。・・・この「ゆめたまご広場」の最大の特徴の場所です。



これが、そのアトラクションへの中です。・・・中は「ロッククライミング」になっているのがわかりますか・・・?ロック(岩)は子供用で小さめですが、大人でも十分ですよ・・・安全ロープは無く自力で登らないといけません・・・小さいお子さんは少し恐いかもしれませんが、ここは一つ、親子で協力しながら登ってみてはいかがでしょうか・・・?手足のバランス、体重移動が養えますよ・・・



おや・・・?誰かいますね・・・
登りきった先端は、柵になっており、そのまま寄りかかれます。(斜度が恐怖心をさらに引き立てます・・・





その他にも、数種類の滑り台や綱渡りなどが、この遊具に組み込まれてますので、ロッククライミング以外でもいろいろ楽しめますよ。・・・
今日も汗だくになりました。・・・

金沢からでも交通の便もよく30分程で着きますので、少し時間の空いた時など、気軽に寄ってみてはいかがでしょうか・・・?




「赤いきつね」と「緑のたぬき」

2008年08月11日 | グルメと旅行


友人からもらった、マルちゃん 「赤いきつね」「緑のたぬき」 です。 北陸で販売されているものと違うと言います。・・・



比べるために、もう一組近所のスーパー買ってきましたが、外見は「まったく同じ」でした。



中を開けて見比べてみても、かやく・麺と特に変わった様子は見られません。・・・???

ところが、麺に「粉末スープ」をかけた時でした。・・・ 明らかに二つの粉の色が違うのです。
この二つを区別するために、「ある所」に目印らしいのです。・・・ それは、ここです。

 

カップの側面にプリントしてあるアルファベットのです。
頂いた方はの方で、金沢に売っている方は、の方です。

ここまで書くと、勘の鋭い方はピンときますね。・・・
そうです、「E」 はEAST(イースト)東の頭文字を表しているのです。・・・ すなわち、東日本版
そうなると「W」 はWEST(ウエスト)西日本版となるわけです。・・・

関東風の粉は、関西風にくらべて、明らかに色が濃いのです。・・・
時々、テレビなどでも、濃い口醤油が売りの 関東風の「きつねうどん」と、京風(関西風)の薄口の「きつねうどん」の区別が話題になってますが、それを「カップメン」でも区分けして販売しているのに驚きです。・・・

二つを食べくらべてみると、全く味がちがいました。・・・
普段、食べている方は食べ慣れた味ですが、(E)の関東風は、スープにパンチ(濃さ)があり、麺にしかりとダシが染み込んでいて「食べた」って感じが強かったです。 どちらが好みかは、その人それぞれですね。・・・
ちなみに、私と(Kumi)は意見が分かれました。



あまり、キレイな写真ではないですが、スープの色の違いがお解りですか・・・?
それにしても、楽しくカップメンをいただきました。・・・ それと、もう一つ、有名な「うどん・そば」のカップメンがありますよね・・・?  そっちの方は、どうなんでしょうかね・・・?

北京オリンピック開幕

2008年08月09日 | キモト日記
いよいよ始まりましたね、「北京オリンピック」
今大会は、過去最多の204カ国から1万1193人(日本人も過去最多の576人)が参加されています。・・・・夜の8時過ぎから始まった開会式は、11時を過ぎても、まだ入場行進が続いてました。・・・

それにしても、華やかな「開会式」でしたね。・・・
イベントや踊りが、美しく調律のとれた素晴らしい演技(オープニング・イベント)で感動でした。・・・ その思いと同時に、まだ決定ではありませんが、もし「東京オリンピック」が数年後に開催された場合に、これほど華やかで美しい人のパフォーマンスが我々日本人に出来るのだろうか・・・・?
と、不安になりました。・・・

ともあれ、スポーツ好きの私には、楽しみな8月です。・・・日本の代表の皆さんを応援しましょうね・・・

今回は第二回の「オチャバケ」を予定していましたが、急遽、予定を変更します。

今日、家に帰ってみると友人から「ある物」が二つ届いていました。・・・それは、普段「見慣れた物」でみなさんも一度は触ったり、目にした事のある「物」です。
友人曰く「普通の物」とは全く違うから試してみて・・・という内容でした。・・・

果たして、それは「何か」・・・?そして、どう違うのか・・・?
次回に報告します。・・・

今日から、「お盆休み」の方も多いのではないですか・・・オチャサイズに参加されている方の中でも、実家に帰られる方も多くいらしゃいます。・・・運転や水の事故など毎年騒がれていますので、十分に気をつけて行って来てください。


8月の予定です。

2008年08月05日 | オチャサイズnews
8月の「オチャサイズ」は、夏休みという事で、子供と一緒に参加される方も多くいらっしゃいます。・・・
始まる前は、子供も元気に走りまわってます。・・・「オチャサイズ」は子供と一緒に体を動かせますので、気軽に参加してくださいね。・・・


8月の「オチャサイズ」予定です。

「舘畑公民館」のお休みの日

8月8日(金)・・・ホール使用禁止のためお休み
8月15日(金)・・・公民館の休業
8月22日(金)・・・私用のため休み

「安原体育館」のお休みの日

8月14日(木)・・・お休み
8月21日(木)・・・お休み
8月28日(木)・・・お休み
今月の「安原体育館」は、「11時のクラス」のみです。「10時からのクラス」はお休みします。
(注)8月28日(木)の代替日として、8月26日(火)・11:00から開催します。

今月は、お盆や体育館の整備のため「お休み」が複雑ですので、気軽にご連絡ください。



第1回オチャバケ 桜ヶ池 自遊児童公園

2008年08月02日 | 「オチャバケ」
8月に突入、夏本番ですね。

今年の夏はガソリン価格の高騰で、私のまわりでも近場で連休を過ごす方が多いようです。
今日は近場で遊べる所を探している方や、この辺の公園には飽きた方にオススメの場所を紹介します。

そこはお隣、富山県南砺市城端町にある 桜ヶ池 自遊の森児童公園 です。
先日、全線が開通した「東海北陸自動車道」の城端SA(サービスエリア)の側にあります。

桜ヶ池は北陸最大の人工池で、週末は家族連れで賑わっている場所ですが、石川県民には馴染みが薄いかもしれませんね。
今回は、その中にある児童公園にスポットをあててみたいと思います。

桜ヶ池に到着すると目の前に急な坂? のようなモノが目に飛び込んできます。


南砺市にあるので、なんと なく解りますね?
そうです・・・ 大きな すべりだい です。
初めて見るとその大きさにビックリ! 興奮すること間違いナシ。 


車を駐車場に停めて降りて行くと、そこはもう岩山スライダー の搭乗口ですが、その側にあった案内板がナカナカ面白かった。
この 岩山スライダー は子供の冒険心 をかきたてる目的で作られたようです。
が、子供は時には突拍子もない事をするので注意して下さいと書かれてます。

面白いのは、その下です。 見にくいのでアップにしますと。


ここはひとつ親も自から童心に戻ったつもりでチャレンジしてみて下さい と書かれてます。

そう言えば、カエルや虫など素手で触れなくなったりとか、大人になって出来なくなった事が沢山ありますねぇ。
この 岩山スライダー は、そんな大人にピッタリな遊具かもしれません。



マジか! たかが滑り台と言って舐めてはいけません。 見てくださいこの角度!
高さや斜面もさることながら、何よにり恐怖なのはエスケープゾーン(止まる所)がほとんど無いに驚愕です。

急斜面を滑って行ってスピードはどのくらいか? 果たして止まれるのか? 垣根に衝突しないのか?
子供と違って、大人はいつの間にかいろんな計算が出来るようになっています。


角度は約40度ほどあるでしょうか?

滑った感想はあえて書きませんので、ぜひ実際に行って体験してみて下さい。
えっ! 本当は滑って無いんだろって? ちゃんと滑りましたよ・・・ 
ちなみに(Kumi)もチャレンジしてズボン(お尻)に穴が開きました。

何回か滑ると慣れてきて、ついつい調子が出てきて十分に楽しめます。 
そこで思い出して欲しいのが最初に紹介した標識です。 


そうです「慣れてきたころが引き際です」 よくわかっているなぁ・・・
初心を忘れて調子に乗ると「ケガ」のもとですからね。

そして「もう一回という気持ちは残しておいてください」と書かれてます。
逸る気持ちを抑えて、次回にとっておくのが秘訣ようです。

誰が書いたか知りませんがスバラシイ案内板です。(拍手)


これが自遊の森・児童公園の「岩山スライダー」の全容です。
こうして見ると、確かに滑るのに勇気がいりますよねぇ・・・ 

案内板にも書いてあるように、日頃 忙しくて子供と接する機会が少ないと言う方は、
ぜひ勇気を出してチャレンジして親子の絆を深めてみてはいかがですか?
この公園には、個性的な滑り台>や独創的な遊具が沢山ありますので、この夏は近場で滑り台三昧って言うのもオススメです。(キモト)

※ くれぐれもケガに気をつけて楽しんで下さい。