オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

トシノアセッテ・・・

2012年12月30日 | Kumiコミ
なんでだろう・・・毎年、年末年始は周りにつられて
じぃ~っとしちゃいけない気分になるのは、私だけでしょうか・・・?

新しい年の変わり目に、住んでいる家や使っている物の掃除をするのは
綺麗な場所に神様を迎ええるためとも言われていますが、
こんな機会でもないと気持ち的にも、ガッツリ掃除や片づけをする
チャンスがないから、周りに合わせて気持ちだけ焦って頑張ってみました

子供の頃は、友達と遊べない正月が苦手でしたが
今では、年末年始関係なくお店も開いているし、
正月番組も充実しているので、30・31日は18時半までには
家事を終わらせて楽しい番組に備えてます

明日はいよいよ大晦日
皆さんはお節の準備をしますか?
私は姑さんから少し頂いたので、
煮物・だし巻き卵と実家秘伝のお雑煮を作る予定です

【年の瀬】 歳のせい・・・?

2012年12月28日 | キモト日記


今年の「オチャサイズ」も無事に終了しました。
言い足りないけど、来てくださった方 本当にありがとうございます。

さて、只今大慌て・・・ 相変わらずの切羽詰まっての年賀状です。
切羽詰まらないと動けないのは歳のせいか・・・? (違)

慌ててますが、年々 枚数が増えているので とっても楽しいです。(今年も多いゾっ)
ありがとう みんな・・・(キモト)

2012年「オチャサイズ」納め

2012年12月26日 | オチャサイズnews
今日は、「舘畑公民館」は都合により使用出来なかったので、
額谷ふれあい体育館で、今年最後のレッスンを行いました。

外の気温は1℃・・・ 雪が降る中、体育館に足を運んでくださり ありがとうございました。
気温は低いけど、皆さんの気持ちでとっても暖かなものになりました。

時々メールをいただくTさんから、今日も
「オチャサイズに参加しだしてから、楽しく充実した生活を送ることができました」と 嬉しいメールが届きました。
身に沁みる暖かいお言葉で、私にとっても皆さんが、そう実感して頂ける事が何よりも嬉しくやりがいを感じます。
私自身もTさんの言葉に勇気をいただきました・・・

来年は1月5日(土)が初レッスンスタートです。
来年も早々に依頼レッスンが決まりました。
今年同様、無理なく自分のペースで参加していけるクラスでやっていこうと思います。
天然な私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします・・・(Kumi)

「サンタとカンパ」

2012年12月25日 | オチャサイズnews
今日は今年最後の「安原クラス」でした・・・
一昨日から降り出した雪は山間部よりも海沿いの方が珍しく多くて、
山側から海側環状線に近づくにつれ雪深くなり 普段とは違った感じでした。

安原スポーツ広場の多目的室は、係の方が雪かきをしてくださっていて
何の不都合もなくレッスンを行う事が出来ました。 いつもありがとうございます。

今日はあいにくの空模様でしたが、それでも足を運んでいただいたメンバーさんありがとうございました。
1曲多く体を動かすことができて、いいレッスンで締めくくれました・・・
来年もヨロシクお願いします。



ところで、皆さんは昨日と今日でどんなクリスマスを過ごされましたか・・・?
私はお友達と持ち寄りビュッフェタイプの作りを
前々から約束していたので、持ち寄った品をテーブル並べて友達と楽しい時間を過ごしました
子供達のテンションはもちろん、大人もワーワー言いながら楽しみました。



手作りのショコラケーキは、よく家でつくれるな~と関心。
スポンジは柔らかくすごく美味しかったです・・・(Eちゃんありがとう)
私の作った硬くて甘くないミルクレープ モドキ(?)とは天と地の差です・・・
生クリームがあまり好きではない(キモト)には調度良かったみたいです。

【Christmas Eve】

2012年12月24日 | キモト日記


今日は雪が降って「ホワイト クリスマス・イヴ」・・・ 
我が家の庭先に植えた「モミの木」もだいぶ大きくなって背丈を軽く超えています。
(飾り付けをしたいなぁ と思っているんですが、毎年実行できていない・・・

鮮やかなイルミネーションに飾られた街も、足早に急ぐ人の雰囲気もクリスマス一色でした・・・
皆さんも、大切な人と素敵な「クリスマス」を・・・(キモト)
ち・な・み・に (Kumi)は、ママ友たちとクリスマス会で居ないので、一人シングルベルです・・・

今年ラスト「鶴来クラス」

2012年12月22日 | オチャサイズnews
今日は「鶴来クラス」の今年最後の「オチャサイズ」でした。
レッスンに参加してくださったメンバーさん ありがとうございます・・・

「鶴来」は、HPには紹介されていませんが、鶴来公民館で毎週土曜日の13時30分から行っています。
普段平日レッスンに来られている方はもちろん、
平日は仕事で参加できない(来れなくなった)方のためのクラスでもあります。
そして普段、幼稚園や小学校に通っているお子さんも来てくれるので、土曜はかなり賑やかです。

今日も小さなダンサーがお母さんと一緒にダンスしてくれました・・・
小学生は、お母さんに負けない体力で最後まで踊ってくれます。
2歳児も見よう見真似で、右左と動いて基本姿勢の動きも要点を抑えていて、なかなかお上手でした・・・



これから、学校でも「ダンス」が必須科目となるので、小さい時から親子で参加して、
動きを自然に身に付けられる・・・ これも「オチャサイズ」の特徴です。
店舗が完成したら子供のクラス キッズ「オチャサイズ」 も視野にいれていきます。

今年は残すところ後2回・・・ 25日(火)11時「安原クラス」 26日(水)11時:額谷ふれあい体育館(臨時会場)
クリスマスに食べたカロリーを少しでもリセットしに来てください・・・(Kumi)

なめてるなめこ

2012年12月21日 | Kumiコミ


「なめこ栽培キッド」
このキャラクターを知っていますか・・・?

最近、小学生の間で大流行らしく・・・ 娘もハマっています。

最初は「なんだぁ?? このキャラクターは・・・」と 興味なかったのですが、
「なめこ」に過剰に反応して喜んでいる娘の姿を見ていたら、
コンビニやスーパーでグッズを見つけると ついつい購入してしまう親バカ・・・



なめこの飴 ってどんな飴かな・・・???
袋の裏をみたら「みかん」「いちご」「りんご」と普通の味に混じり「なめこ味」もまざっている・・・

どんな味か興味身心で一口・・・? カンロ飴(?)に似た味でした。
子供には微妙な味ですが、カンロ飴なら(キモト)好みなので あげましょう!!

2012年の「津幡クラス」終了・・・

2012年12月20日 | オチャサイズnews
今日で、今年の「津幡クラス」が無事に終了しました。
一年間、本当にありがとうございました。 
「津幡クラス」も開催して1年半が経ちます・・・ ここまで続けられたのも皆さんのおかげです。(感謝)

2013年もどうかヨロシクお願いします・・・ 来年は1月10日から再開します・・・(Kumi)

【伊勢うどん】・・・ 再び

2012年12月19日 | グルメと旅行


「お伊勢さん」から帰る前に (時間が無いにもかかわらず) カレーうどん を目当てに再び「ふくすけ」を訪れました。
ところが、カレーうどんは期間限定だったらしく、メニューから無くなっていました・・・ トホホ。

しかたないので、今回は「天ぷらのせ伊勢うどん」を注文です・・・
相変わらず独特な食感・・・ (Kumi)は遠慮してましたが、何故かクセ(ヤミつき)になるよなぁ。
「名物」って、そんなもんですよね・・・ きっと。

家政婦の三田(サンタ)さん は、居ないかね・・・

2012年12月18日 | キモト日記
赤い 馬主の友達 が、やって来ました。 「馬」 乗り換える時、安く売ってやろうか・・・? と。
その言葉に、いくらで・・・(?) と 声が歯の裏側まで来てましたが、飲み込みました。
無論、そんな話しをしに来たのではないのですが、一瞬 ドキッ・・・ としちゃった・・・ (弱い物イジメはヤメロ)
今の若者には理解できないかもしれませんが 憧れの車が存在し、叶わないと知っていても
「いつかは・・・」と、それを追い求めるのは スーパーカー世代の男にとってロマンです。




そんな自分の憧れの車は、イタリアの「馬」でも「牛」でもなく・・・ ドイツの「B」でも「P」でもなく、
やっぱりこれかな・・・ マツダの 「コスモスポーツ
40年前の車ですがデザインは今でもナンバーワンです。・・・



机の上にはミニチュアが飾ってあります・・・ いつか所有する日を夢見て。
とは言っても、旧車なんで常時乗れる車ではありませんがね。(スーパーカー ってそんなもんでしょ)

【2回】

2012年12月17日 | オチャサイズnews
今日も、沢山の方が参加されました。 ありがとうございます。
この時期は(天候の影響もあって)「オチャサイズ」に参加される方も減ってきますが、
今年の12月は普段と変わらない参加をいただいています。

例年ですと、冬の季節の「舘畑クラス」は1回になるのですが、今年はそう言った理由で
これまで通り、 10:00 11:15 の2回開催します。
よろしくお願いします・・・(Kumi) HPも訂正しておきます。

【占拠】

2012年12月16日 | キモト日記
今夜のテレビは、各局とも選挙で占拠でした・・・
大方の予想通り「政権交代」にはなったけど、そうすると これまでの3年間は何か意味あったのかなと(?)

ただ言えることは、政治だけの責任ではありませんが、この3年間で日本は、
「自然」・「経済」と大きなものを2つ失ったのは事実だと思います。

どの政党が良い(正しい)のか解りませんが、国民は決まったことに期待するしかできませんからね。
自分も、自分に期待するしかありませんから・・・(キモト)

氷の 「ア・バオア・クー」

2012年12月14日 | 「カメラ」な世界

【OLYMPUS E-1 : ZUIKO DIGITAL 14-54mm】

今朝の冷え込みはキツかったですね・・・ 
肌に刺さるような寒さで路面も凍結してツルツルでした。

そんな朝、庭先の水たまりで見つけた面白い・・・
落ちた水滴がそのまま固まったのでしょうか?
凍った水面に氷柱(つらら)が刺さっているみたいでした。

芸術ぽかったので、早速 E-1 でパシャリ。
「ZUIKO DIGITAL 14-54mm」のレンズは、マクロ撮影(接写)でも十分! E-1との相性も抜群です。(キモト)

「おかげ横丁」の だんご屋

2012年12月13日 | 団子と談合


最近、新しく仲間入りした「ミラー無しカメラ」は置いておいて・・・ 何故?
こうやって写して見ると やっぱソニーのデジカメの発色は好みだなぁ (また 浮気 をして気づく

強行でお伊勢さんに来たので、あまり時間がありませんでしたが「おかげ横丁」を少しだけ散策・・・
「おかげ横丁」は、伊勢神宮(内宮)前にある江戸時代末期から明治時代初期の町並みを再現した観光地です。

その通りにある みたらし団子専門店 だんご屋   (店の名前も そのまんま・・・)
生地とタレにこだわった団子はどれも美味しく、五十鈴川の清流を眺めながらの一服はとても気持ちが良かったです。
ただ、今から(来て2時間も経たってないのに・・・) 帰る事(350km)を考えると さすがにメゲましたがね・・・

今は「北陸道」→「名神」→「新名神」→「東名阪」→「伊勢道」と行き易くなりましたので、
第62回の式年遷宮にあたる来年は、ぜひ旅行のプランに加えてみてください・・・(キモト)
※ 「式年遷宮」: 正殿を始め 建物全てを建て替える20年に一度の大祭。

え~ っと・・・ 【干支】の五十鈴

2012年12月12日 | 神々の世界


トンボ帰りで「伊勢神宮」まで出かけてきました・・・
お目当ては、来年の干支の 五十鈴 (いすず)を手に入れるためです。

「五十鈴」の由来は、内宮神域を流れる神聖なる川 五十鈴川 からきています。
(この清浄な川の水で心身ともに清めてから参宮するのが習わしです)
この鈴は五十鈴川の上流の清浄な土を用いて、その年の干支に因んで作られたものです。

鈴は古くから災を祓う具として神事などに用いられてきました。
陶器に響く素朴な音色に来年は導かれますように・・・(キモト)

※ この五十鈴川は、いすゞ自動車 の社名の由来にもなっているんですよ。